• 31 May
    • ALWAYS 続・三丁目の夕日

      ALWAYS 続・三丁目の夕日www.nikkeibp.co.jpツタヤで借りてきたDVDを暇な午前中に妻と一緒に観たが、昭和生まれの中高年にはかなりハードな内容だった。まあ、前作の続編なのだが、全編これ懐かしい昭和30年代の町の様子が見事に再現されていて、これが今の映像技術なのかと我が目を疑ったほどだった。そして、肝心の内容だが、これまたベタなお話で先読みが出来るのだが、分かっていても涙を誘う作りこみなので、私ら中高年は夫婦してティッシュペーパーの取り合いとなった。中高年にはお奨め。

      テーマ:
  • 30 May
    • 恵比寿にて

      今日も出稼ぎ中・・・・・。今朝の飛行機で偶然に旧友と隣の席になったので久しぶりに話が弾んだ。聞けば週に一度は東京に出張とのこと。勿論、あちらは私と違って本業の営業だそうだが、青山あたりに会社の営業所もあってなかなかがんばっているようだ。他業種の友人ががんばっている姿を見るのは我事のように嬉しいものだ。

      テーマ:
  • 29 May
    • アホチャラチャラボーイ

      ある日の夕方に妻からメールが入った。「チャラチャラ君が車のキーを落としたので電車で帰るそうです。迎えに行ってきます。」は~ん。 なんだと? ふざけるな!!仕事を早めにこなして家に帰る。スペアキーを持ってチャラチャラの帰りを待った。家に着くまでに妻は大分しかったと思うので、私の方は口を利かずに真直ぐに高専を目指した。駐車場には車があったので一安心。誰も鍵を使っていないようだった。今は昔と違って鍵のリモコンを操作さえすればその車が反応して特定できるからとても心配だったのだ。兎に角、鍵が出てくるまでは自転車で通うように言い渡してから車から下ろした。しばらくしてから電話があり無事に鍵を見つけたらしい。ほっとしたが、やはり腹の立つ夕方となった。

      2
      テーマ:
  • 28 May
    • ボルサリーノ

      銀座トラヤで買ってきたボルサリーノ。色は白くてきれいだが、これが日に焼けてくるとグッと恰好良くなるのだそうだ =^・^=田舎では車社会なのでこの帽子を被ることもないが、せめて東京の夏はこのボルサリーノを被ってみようと思う。

      10
      テーマ:
  • 27 May
    • 銀座

      日の出桟橋からはタクシーを捕まえて銀座まで・・・・・。帰りの飛行機の時間までの暇潰しのつもりのギンブラだったが、それでもホコテンの銀座は人で一杯だったし賑わいはある。ついつい夫婦揃って調子に乗ってお買い物をしてしまった。 妻は今使っているバッグにつけるストラップを。 私はトラヤでヨウカンならぬボルサリーノ。 トラヤの店員さんに顔写りの良い帽子を選んでもらったが、流石にいっぺんで気に入った帽子を選んでくれた。問題はその帽子の値段だけだったね(汗)。そしてMacshopでiPodtouch32ギガを購入。これもその店のシステムが分からずに右往左往しながらの買い物だった (;^_^A 勿論、iPodtouchはシステムの古い今のMacG5では使えない。 しかし、もうしばらくしたら新しいMacproがやって来るので、その時まで本格的な使用はお預けだな(笑)

      テーマ:
  • 26 May
    • 隅田川遊覧から

      浅草から隅田川を下る水上バスが出ている。これに乗って日の出桟橋まで行く事にした。アサヒビールの上で輝く「金の雲古」築地市場を抜けて浜離宮を過ぎる頃にビルの影から東京タワーが顔を出した。桟橋からタクシーでホコテンの銀座まで・・・・・

      4
      テーマ:
  • 25 May
    • 東京観光

      東京では朝から妻と一緒に浅草まで出掛けた。念願の浅草寺の大提灯の下で記念写真。仲見世の人混みに驚き、国際色豊かな観光客にびっくりしながらも無事にお参りを済ませ、浅草六区もしっかり見物し昼食をとりに有名な「駒形どぜう」に向かった。なかなかの人気で外で待つことしばし・・・・・。情緒豊かな一階ではなく残念ながら地下の椅子席に案内されたが、スカートを履く妻にとってはその方が良かったと思う。これにたっぷりのネギを乗せて頂く。私は久しぶりだが妻は初めての経験。あれだけ柔らかく煮てあるドジョウを端で摘んでも千切れないのに感心していた。

      4
      テーマ:
  • 24 May
    • 帰宅

      ただいま~飛行機の燃料補充(天候が悪いため帰って来れるように)の時間が必要なため、出発時間が30分ほど遅くなったけれどなんとか無事に帰ってこれた。詳しくはまた明日。

      テーマ:
  • 23 May
    • 週末

      今度の週末は妻を同伴しての上京となる。どうもこれまでも東京に行きたくてウズウズしていたらしく、今度は何時一緒に行けるかと私に質問してきた。 まあ、これからはこれといって必要な会食も無いので、前回に妻と尋ねた西麻布にある「すし匠まさ」に予約を入れてみたところ、何とか希望の時間帯が空いていたので今回の上京が決まったわけだ。私たち夫婦は食事をして気に入ったところには取り合えず二度行くことにしている。 それでも満足できれば私たちの「お気に入りレストランリスト」に納まるのだ。残念だが、これまでには三度目の無いお店の数もかなり多く、これでもかなり苦労しながらのリスト作りだったのだが、こうして夫婦で東京までやってくる機会が増えると自ずと目先の迷いが生じてくるのが人情。つまり、裏を返す暇が無いほど次の店を物色する欲求が自分の中に強く現れてくるのだ。それでも、やはり長年続けてきたこのスタイルは崩したくないと思っている。妻には長い目で見ていてもらおう・・・・・(笑)

      2
      テーマ:
  • 22 May
    • 一刻者

      アメブロブロガーのドラミちゃんのブログに書いてあったプレミアム焼酎「一刻者」を、早速ヤフオクで落札しておいたのだが、本日めでたくまるち家の食卓まで届いた。こういうことに関してだけは「酒飲み」という奴は、口が卑しいので一時でも早く酒を飲もうとする為に、酒屋に走らずにネット上を徘徊するのだ。今夜は焼酎で酒盛りだ~ぃ \(~o~)/

      7
      テーマ:
  • 21 May
    • 今日は

      長男の24回目の誕生日だ。昨年の彼は、夢と希望を持って家を出た就職先の名古屋から、夢破れ、心身ともにボロボロになって帰ってきたのだが、高専の先生方や弟達の愛情、勿論私たちのふか~い愛情に支えられて、兎にも角にもこの春に無事に国立大学の3年生に編入してくれたことは、やっと一息つけたこと以上に親としての喜びの方が勝っているようだ。人生に失敗はつき物だ。 しかし、その失敗を糧にしてその先を歩んでいかなければならない。大学で彼の周りにいる学生のほとんどは、彼より年下で社会人の経験も無いのだろう。 その辺も含めて彼がもっと大きな人間になってくれれば良いと思う、今日この頃・・・・・。

      2
      テーマ:
  • 20 May
    • 東京ばな奈

      京都に住む腰のラインのきれいな足の長いマダムのお勧め品。 東京ばな奈しっとりクーヘンを羽田空港にてゲットしてきた。味はまあまあかな?でも、何故に3層になっているのか私には理解不能だ (^^ゞ

      8
      テーマ:
  • 19 May
    • ANAラウンジ

      これまでは羽田空港ではカードラウンジを利用していたが、今回はゲート付近にあるANAラウンジを利用してみた。かなり広い作りだし、飲み物やおかき類の食べ物もある、それに何とビールのサーバーやウイスキーのサーバーまで有るではないか ( ̄□ ̄;lllまあ、帰ってからすぐに車を運転するのでアルコール類は無理だが、これからはここを利用しようかと考えている。

      2
      テーマ:
  • 18 May
    • 恵比寿にて

      今回の出稼ぎはとっても忙しい社長に時間と作ってもらい、夕方から引き続き食事をしながらも話が続いた。それでも、食事の後はいつものようにいつものメンバーと合流し、カラオケやオカマバーをはしごして、私がホテルに辿り着いたのは午前3時を軽く過ぎていた (;^_^A これなので東京にはあまり泊まりたくないんだな・・・・・(笑)どんなに遅く寝ても7時過ぎには目が覚めてしまう悲しい性の中高年。朝は外の景色もこんな風だった。

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • 富士山

      数週間ぶりに眺める富士山。少しづつだが春から夏へと変わってきているようだ。

      テーマ:
  • 16 May
    • 記念品

      長男や三男チャラチャラには自分たちの自家用車があり、彼らを送迎する必要が無くなったので、新しい車は歴代続いてきたステーションワゴンからやっとクーペになった。それでも以前の車より車幅も増えたようで、妻は半分ビビリながら運転しているようだ。勿論、私がちゃんと洗車してコーティングまでしておいたのだが(笑)

      6
      テーマ:
  • 15 May
    • 誕生日

      そういえば13日は三男チャラチャラボーイの19回目の誕生日だった。毎年妻が作る誕生日ケーキでお祝いした。不自然に一番上に乗っている苺は、今年我が家で採れた最初の苺だ。 贅沢な話だな(笑)平成元年生まれのチャラチャラだが、平成生まれの世代はすでに2000万人を超えたらしい。おめでとう。君の青春に乾杯!!

      11
      テーマ:
  • 14 May
    • 25周年

      25年前の今日、私たちは神前で挙式した。あれから子ども達を3人授かり、父を亡くしたが、この25年間は妻が側にいて私を支えてくれていなかったら、こんな生活は続いていなかっただろうと思う。感謝の気持ちをこめて今日の記念に新しい車をプレゼントした。

      6
      テーマ:
  • 13 May
    • 昭和40年

      亡父の住宅の箪笥などの引き出しの整理をしていたら、大阪に住む叔父の建てた住宅やその周辺を写したらしい写真が出てきた。封筒の消印はすでに薄くなっていたが、なんとか昭和40年9月10日と読み取ることが出来た。その叔父は先日喜寿の誕生日をめでたく迎えられたので、新築したのは恐らく本人が34歳ごろの話なのだろう。メールでその写真の存在を知らせておいたので、もし興味があれば送って差し上げようと思っている。

      2
      テーマ:
  • 12 May
    • 稲田朋○

      最近は映画「靖国」の試写会問題で有名になった、大阪在住ながら「落下傘候補」ならぬ自称「おっかさん候補」としてまるち県から初当選した代議士の後援会のひとつに本人がやってきた。今は、自民党の混乱の様子を報告したり、本人の濡れ衣を晴らすのに大変な時期なのだろう。 毎週金曜日には選挙区に帰り日曜日になると上京する生活が長いのだと云う。1年生議員は2年生になるのが最大の勤めだと言い切るが、彼女の論点に多少の矛盾もあったりする。まあ、そういうところが可愛いのかも知れないな(笑)本人曰く中国では(右翼として)かなり有名な代議士(弁護士)らしく、かの映画にも本人の承諾無しに写っているのだと云う。 監督が自分のストーカーなのだと説明していたが、事の真相は私達に分かるはずも無い。

      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
5374 位
日々のできごと
19515 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。