• 30 Apr
    • オリーブオイル

      京都で買ってきたオリーブオイル3種。 これまた京都今出川の有名パン屋で買ってきたパンと合わせて食べてみた。お、おいし~~ぃ (^^)( ^)(  )(^ )(^^)ひとつはオレンジ風味ひとつは青いバナナ風味もうひとつはまだ空けていない。これらは、毎日のようにまるち家の食卓に出現している。

      6
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 招き猫?

      高島屋の別館入り口付近に、何故か綱で繋がれていた猫に皆が写メールしていたが、ある意味招き猫なんだろうな(笑)

      テーマ:
  • 28 Apr
    • 伏見稲荷

      高校生の頃は京阪沿線に住んでいたし、その後もしばらくは京都に住んでいたのだが、不思議に商売の神様であるこの伏見稲荷にはとんと縁が無く、この歳になるまで数十年間もお参りした事が無かった。一応商売をしているので、思い切って今回は妻と一緒に参拝に出かけた。普通なら、ホテルからシャトルバスに乗って京都駅に行きJR線で行くところだが、ホテルから時間節約のためタクシーで向かった。想像していたよりこじんまりした店が並び、思ったより大きな規模の神社だった。結構上の方まで歩いていったが、体力の限界を感じて遭難する前に帰途についた。帰りは京阪電車で三条まで・・・・・。一澤帆布店で私のトートバッグを買い、内藤商店に行きお土産のタワシを買い、かなり足に来ていたが根性で歩き、大○で夕食を買い求めてから帰路についた。

      4
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 春の富士

      2週間経つと富士山の雪も解けて、かなり春の山らしくなってきていた。朝食はこんな感じ。夕食はこんな感じだった。

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 帰宅

      取り合えず無事に東京より帰宅しました。今回も同じ飛行機内でまるち地方出身の国会議員を見かけました。民間のSPが隣の席で弁当も食べずにずっと付いていましたよ (;^_^A 多分参議院の要職に就いているからなんだろうな~~。飛行機を降りたところでも2名のSPが待っていた。 前回とまったく同じパターン。でも、これって自民党が経費を払っているんだろうな~ん? 私も確か自民党会費払っているぞ!

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 弾丸出稼ぎツアー

      またまたやってきた出稼ぎの日。今日も朝6時起床、7時に家を出る。まるち地方の天気予報は晴れだが、東京は曇りのち晴れだそうだ。なので、今回も着物はパスしてお気に入りの韓国服の上着を着ていこう。ちゃんと資料の確認もしたし、財布の中身も確かめた。先日京都で買った一澤汎布のトートバッグで出かけよう。

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 堀川五条

      次男の勤めるレストランには約束通りに午後1時ジャストに到着した。 次男から電話で聞いていたが店の横には8台くらいの駐車スペースがあり、そこの一番奥に車を滑り込ませた。1階はカフェだと聞いていたが、果たして入店してもカウンターに人がいない!! えっ? それってありえないだろう?それでも年配の店の人間らしい男の人が奥の方で一人で客のオーダーを受けているようだ。少し待ってその人を捕まえて、勝手に2階に上がればよいか聞いてみると、「ご案内します」との答え。ご予約名はと尋ねられたので「まるち」ですと伝えると、一瞬考えてからさっとカウンターに小走りし名刺を差し出してきた。 ん? 社長さんか・・・・(-_-;)  ちょっと感じは悪かったが、案内に続いて2階に上がった。 キッチンは階段の背中側。 ガラス張りでオープンキッチン風になっている。 コック帽の数を数えると5人が働いているようだった。 次男の姿を探す。 おお、いたいた。サービスの人間も若い子ばかりで、厨房の中も若い子ばかりのようだ。以前にいたホテルの地下とは違い、明るい職場で働く次男の顔色も良いように見えた。今回の料理は特別らしく、量は半端でなく夜のコース並みに出たようだ。 ワインも無しにこれはちとキツイ ・・(´ヘ`;)ハァ・・親の体調も考えて欲しいところだが、これが彼の精一杯の気持ちなのだろう。 夜の食事を犠牲にして有難く全部残さず頂いた。

      4
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 四つ葉タクシー

      祇園山玄茶で楽しい夕食の帰り道、たまたま前を歩いていた舞妓さんの後ろをついて歩いていたら、目の前に黒塗りの四つ葉タクシーが客を降ろしたところに遭遇。そのまま四条通に出たら、これまた客を降ろした直後の違う四つ葉タクシーを発見。2分間の間に2台の四つ葉を見るなんて何か良いことあるのかな?明日、宝くじ買うか・・・・・。それとも・・・・・お祓いせなアカンかな?

      6
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 山中油店

      今回の京都旅行は、次男の新しい就職先の視察が主な目的だが、他にもいくつか欲しいものがあったのであちこちに出掛けたが、まずこの店においてあるオリーブオイルを買いに行った。何種類ものオリーブオイルが置いてあって、それぞれが味見が出来るようになっていた。選んだのは、オレンジ味・青いバナナ味・フルーツ風味のオリーブオイル。なんか抽象的だが適当な表現が出来ない _| ̄|○

      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 祇園内藤

      今回は意を決して、履物界の王者と云われている祇園にある履物のお店「内藤」に行ってきた。台と鼻緒を選ぶと、暖簾の奥の方の部屋の椅子に座るように云われ、裸足になってなんやかんやとやたらに採寸をされた。最後に写真を撮られたので、ついでに私のカメラでも写してもらった (笑)中高年の汚い足で御免ね。さて、肝心の履物は台から作ると云うので、早くて5月の末遅くて6月の初めになると云われた。

      8
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 帰宅

      朝から評判のパン屋に買い出しやらホテルのロビーで打ち合わせやらで忙しく朝を迎えたまるち夫婦。その日は伏見稲荷に行ったり、買い物をしたりでよく歩き、良く騒いで(?)高速を飛ばして帰宅した。詳しくは明日ね =^・^=

      テーマ:
  • 18 Apr
    • ジューンベリー

      a href="http://stat.ameba.jp/user_images/74/2f/10059204653.jpg" target="_blank">庭のジューンベリーが満開になった。毎年書くが、私はこのジューンベリーの実が大好きだ。 家族の為にせっせと収穫している間に、ついポイと自分の口に入れてしまう。もっとも、こうでもしないとヒヨドリのピーちゃんに全部食べられてしまうからだ。そうでなくても、椿の花の蜜を吸いに毎朝やってくるので、我が家の椿の花は長持ちしないのだ。

      テーマ:
  • 17 Apr
    • 機内食

      この4月から新しいクラスが出来た某航空会社。 私は鶴のマークの会社が嫌い、嫌いというより余り信用していないので、もう一つのこの国内航空会社を利用しているのだが、毎週のように利用していると色んなことが分かってくる。朝一番の便に乗ると朝食弁当が出てくる。 午後の便でも軽いおやつの様な弁当が出てくる。数千円の差でこのサービスが受けられるので4月からはこのクラスを利用している。 朝は妻の負担も減るし、夜の便だと空港内の混んだレストランに並ばなくても良いので精神的にも肉体的にも助かるからだ。

      6
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 春の富士

      先日、東京に向かう機内で珍しく窓側に座ったら富士山が良く見えた。私のなかのDNAは富士山を見ると妙に感動するようだ。

      4
      テーマ:
  • 15 Apr
    • はわさび

      先日、妻と一緒に桜のトンネルを見に行った時に、地区のお祭り露店で売っていた葉わさびを二束買った。これに熱湯をかけまわし、叩いてからしょう油に漬け込むと、こうやって酒の肴の一品が出来上がる。口にいれて噛むとツーンと山葵の刺激が鼻を抜ける。これでやる日本酒はうまいぞ!!

      4
      テーマ:
  • 14 Apr
    • iPhone

      今年日本で発売されるかどうかヤキモキしながら待っているiPhone。今使っているソニーのクリエはパームトップのソフトを使っているのでvista上で動作しないのが分かった。それでも10年近くこのシステムを使っているので、これがないと仕事もプライベートも非常に困るのだ。まあ、このiPhoneさえ発売されれば私の悩みも解消されるようなので首を長くして待っている。http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20371230,00.htm

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 大学入学式

      雨の中、長男の通う大学の入学式が行われた。最近は息子や娘の晴れ姿を一目(沢山)見るためにかなりの親達が会場にやってくるらしい。 まるち家はその辺は実にクールで、今更編入学する息子の顔を見るためにはわざわざ時間を割かない(笑)会場へは妻が仕方無しに送っていき、私は仕事優先でパスをした。ただ、1時間もせずに終わる予定の式典の終わり時間頃に、長男を会場まで迎えに行ったのだが、何故か式典の終了直後から大学でオリエンテーションを行うと言われたらしく、長男の顔を見ることもできずに、新入生の勧誘に集まった学生達を撮影してきた。そこで、キャンパスを歩いていた長男に声をかけてきた学生が居たらしいが、彼の年齢を聞いた途端に使う言葉が敬語に変わって腰を引いた学生の話を聞いて大笑いした。

      4
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 東京の帰り

      空港に着いて真っ先にドアを出た。 すると目つきの悪い兄ちゃんが二人ドアの脇に立っていた。旨には白いバッジが・・・・・。 「SP]って書いてある。ん? VIP乗っていたのかいな・・・・・?席に着いてからずっと資料に目を通したり新聞を読んだりしていたので、だれが乗っていたのか分からなかった。帰りの高速でも、警察車両丸出しの黒塗りの車を追い越す時に、目つきの悪い兄ちゃんがこっちを睨んでいると思ったら、その前の黒塗りカーテン車の護衛だったようだ。う~ん。 誰が来ていたんだろう?

      テーマ:
  • 11 Apr
    • 入学式

      4月7日は高専の入学式。 長男の入学式に比べればはるかに暖かな日和だったが、教育後援会の総会が始まる頃には曇り空になり、足元から寒くなってきたが、何処にも逃げることも出来ずに我慢の1時間となった。今年も勿論平成生まれの新入生ばかりで、学生全体の五分の四以上がすでに平成生まれとなっている。

      5
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 役員応接室

      友人の社長を尋ねた。その建物の中に入るのは実は初めてなのだ(笑)1階の受付カウンターには受付嬢が何故か2名も居て、名刺を差し出してアポありと伝えると、「お聞きしておりますので、どうぞ中のエレベーターにお乗りになり、役員応接室にお出でください」と丁寧で完璧な言葉遣いが返ってきた。ん?ああ、右の奥にドアがあってどうもそこにエレベーターがあるらしい・・・・・(-_-;)エレベーターは2基あるがどちらも動いている様子は無い。 程なくドアが開いたので乗り込んで9階のボタンを押す。う~ん。 何故かのろく感じる。 最近は東京のエレベーターに乗る機会が多いので、そのスピードになれたせいかな?エレベーターを降りると眼下にはこんな景色が・・・・・。

      4
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
523814 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12162 位
日々のできごと
39566 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。