• 29 Feb
    • お腹がすいた?

      昨日は朝からとても忙しく、朝ごはんを食べたのが午前11時ごろ・・・・・。お昼を抜いていて、夕方からの会議が長引いた所為で夜ご飯が午後8時過ぎ。今朝は9時になるがまだ食事があたらない (-_-;)お腹がすいたよ~誰か差し入れしちくりぃ~~~

      テーマ:
  • 28 Feb
    • 疲労

      東京の出稼ぎから一週間が経過しているが何故か体調が優れない。夜の寝つきは悪くないのだが、朝は早くから目が覚めてしまう。 寝足りていて目が覚めるのなら良いのだが、目が覚める割には眠いので困るのだ。これって中高年の悩みである「更年期障害」?

      2
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 冬に

      今日は6時前から目が覚めてしまい、寝直しをする気も無くPCの前に座った。メールのチェックをしていると、週報がバンバン入るので出稼ぎ先の様子が手にとるように分かる。その点では良く出来た体制になっているが、社長の判断に大きく依存していることが気がかりだった。案の定、今朝のクレームに対する対応は全くなっていない。海外出張中の社長宛にマールを2通送り、私は出社。今朝は寒いはずだ。 外は雪が降っていた。田んぼ道は吹雪で前が見えない。 冬に逆戻りしたようだ。この雪は積もりそうだ (-_-;)

      4
      テーマ:
  • 26 Feb
    • メガネ

      まるち地方では眼鏡をオーダーで作ってくれる殊勝な店があるのだが、そこで頼んでおいた物が見つかったと店主から連絡が入った。山玄茶のご主人が使っていた珍しい眼鏡枠を作ってもらう依頼だったが(それがあまりに便利そうなので欲しくて依頼して有ったのだ)、最初はこんなものは日本には存在しないと軽く突っぱねていた店主だったが、昨日の電話のトーンは何故か低姿勢だった (笑)今日は、そのカタログを見に行く約束をしている。もっとも、その眼鏡枠そのものが欲しいのでは無く、そのイメージで全く別の素材で作ったものが欲しかったのだが、それにはまず「見本」が必要なのだと店主に言われた。まあ、その眼鏡枠は山玄茶のご主人自身も、カタログを無くして替えが無く、今の眼鏡が壊れたらとても困ると探していると聞いていたので、数千円台のこの製品は手土産には丁度良いだろう  (((((*^o^*)♪

      4
      テーマ:
  • 25 Feb
  • 24 Feb
    • 懐かしや

      子供の部屋から出てきたプラモデル。知らない間に時間だけが経ってしまった。さて、雨が降り強風が吹き荒れ、カミナリが鳴っていたまるち地方だが、夕方になってやっと静かになったと思っていたら明日からは雪マークの天気予報だ _| ̄|○東京では春一番が吹いたそうだが、雪国の春はまだ遠い。

      2
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 怖かった

      羽田空港カードラウンジからいつもの景色だが、まるち地方への空の便は「雪の為引き返す事があります」と出ている (;^_^A 妻に電話をしてみると雪など降っていないとの返事。  ????訳が分からない情報だったが、飛行中にやっとその意味が分かった。順調に飛行していた飛行機だが、今迄で一番怖い経験をしたのだ・・・・・それはなんと飛行機に落雷が有ったのだ。 窓から分かるほどの稲妻と音が同時にやって来て、私は思わず足と手を体の前の所で縮めてしまったのだ。その瞬間は、もう、落ちると思ったね。 おまけに横風が強くなかなか安定しない飛行が続いた所為で疑心暗鬼になる。キャビンアテンダントが「飛行に影響は無い」とアナウンスをするが、そんなものはマニュアル通りだと分かっている。この時期の飛行機は危ないな。

      1
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 遠景

      沢山のお酒をよばれてホテルに着いたのが午前2時過ぎ・・・・・。 田舎の中高年にはちと厳しい時間帯の帰還となったが、流石に朝は6時過ぎには目が覚めた。軽くシャワーを浴びて新聞に目を通す。まるち地方で雪となった軽くて乾いた空気が東京ではこんなに晴れた天気になる。

      テーマ:
  • 21 Feb
    • 東京にて

      東京に出稼ぎに行ったところ、元ライブドアの宮内亮○さんを紹介され、一緒に西麻布の月光庵で飲んだ。入り口付近で出てきた神田署長(北村総一朗)と鉢合わせたが、いかにも温和そうなオッサンで、一歩引いた感じの私に優しく微笑んでくれた。しかし、彼は40歳だと云うがガンガン飲むし、相当に肝臓が強いらしい・・・・・(O.O;)(oo;)これは2件目の行きつけらしいカラオケバー(壁も天井もAチャンだらけ)で熱唱する宮内氏。何故か我々だけの貸切状態・・・・・。Aチャン大好きらしく、マイクをはかなか離さなかった (;^_^A

      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • バスツアー

      アメリカサンフランシスコでは、サブプライム問題で差し押さえられた住宅を見て回るバスツアーが出来ており、新たな市場が出来つつあるそうだ。洋の東西を問わず商売人はいる  (o_ _)o))

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 悩みは

      人間の悩みは尽きないようだ。子ども達のことが落ち着いたと思ったら、今度は私の身辺が慌ただしくなって来たのだ。妻の同級生が東京恵比寿でジャスダック上場企業を経営している。 ひょんなご縁から、ここ数年は彼がまるち地方にカニを食べに来たり、私達夫婦が東京に行くついでに田舎には無いレストランで食事をご馳走になったりを繰り返すような関係になっていたのだが、先だって彼から私に仕事を手伝って欲しいと持ちかけられたのだ。田舎のおっさんに出来ることは高が知れているが、どうやら会社の内部統制について任せたいとの意向だった。その位の事は出来ないわけでもないだろうが、なにせ仕事を引き受けるとなると責任は重い (-_-;)妻に相談して、取り敢えずは東京に様子を見に行く事にした。後は行ってみてのお楽しみだが、この仕事を引き受けるとなると一週間に一度のペースで上京して欲しいといわれている。 田舎の生活パターンやリズムに慣れている中高年には今更きついと思うが、人生における新たな出会いという楽しみもある。 どちらを取るか悩みは尽きないが、妻はどうも今の生活のリズムは壊したくないようだ。新しい事を望む男と、安定を望む女の狭間ではひとの悩みは尽きない _(^^;)ゞ高速道路が雪で走れ無いかも知れないので、朝一の飛行機に乗る為に早起きして出掛けよう。

      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 大雪

      週末には沢山の雪が降り、沢山の雪が積ったまるち家では、朝から長男、三男を動員して雪かきの除雪サンデーとなった。私は赤い流星号を駆使して駐車場や通路の粗方の雪を除け、彼等は細かいところの雪や生け垣に積った雪をどけた。ん?お隣の奥さんとおばあちゃんがシャベルを持って家の前を除雪をしている。さっと赤い流星号が出動する。 あっという間に駐車場の雪を吹き飛ばした。 もう良いかと思っていたら、今度は二人して反対側の雪かきを始めた (;^_^A これも赤い流星号が出動し、粗方の雪を吹き飛ばした  (((((*^o^*)♪ さ~て、一服するか・・・・(;´ー`;)y-~~ あれ?  またさっきの横を除雪している ・・(´ヘ`;)ハァ・・仕方なく、若い二人をボランティアに向かわせた。私はひと休みして写真をパチリ!!明日も雪の予報が出ているが、桜はもう春の準備をしている。 もう勘弁して欲しい (:D)| ̄|_

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 京滋方面

      滋賀県長浜辺りも今日は予想通りの大雪だそうで、信金のゴルフ遠征組が予約しておいたゴルフ場は当然のようにクローズ _| ̄|○一泊二日の予定でのラウンドは夢に消えた火のように思われたが、鬼のような執念の持ち主である会長は、どうやらそのゴルフ場に手配させて静岡方面のゴルフ場に向かったようだ。友人のブログを眺めていると、そんな様子が手に取るように分かる(笑)早朝5時から出発して10時過ぎに静岡着。 それからゴルフとは恐れ入った・・・・・。万が一私が参加していたら、途中で車を降りて家に帰ったかも知れないな ・・(´ヘ`;)ハァ・・今日も赤い流星号が活躍したが、一日中降りやまない雪が恨めしい・・・・。

      テーマ:
  • 16 Feb
    • こ、こしが〜

      雪が降っては少し積もり、気温が緩んで溶ける・・・・・・・。こんなことを繰り返している最近のまるち地方だが、月曜日までは積雪予報がでていたので、駐車場や出入り口を少しだけ除雪してみた。結果はこ、こしが~~~ _| ̄|○土曜日曜と信用金庫のゴルフの遠征が入っていたが、お陰で急遽キャンセルとなってしまった。でも、どうやら隣県も厳しい寒さで雪マークがでている (O.O;)(oo;)

      テーマ:
  • 15 Feb
    • バレンタインデー

      毎年あげてるけど、ちっとも食べてくれないと文句を言っていた妻が、朝方出勤する前に「happyValentineday」といってくれたチョコがこれだ!ああ、今年は貰えないんだと思っていたからちょっとサプライズ (:D)| ̄|_

      3
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 今朝は

      昨夜は友人の会社社長が厚生労働大臣表彰なるものを受けたというので、親しい仲間が集まってお祝いの小宴を催した。彼も今年で還暦になるというが、見かけは元気そうに見えても色んな体の不調が続き、あちこちの検査を続けていたそうだ。私たちの年齢になると、酒の肴には必ずといっていいほど病気ネタがはいる。特に昨夜は変わった病気の話に花が咲いた・・・・(滝汗)さて、今朝も恐る恐る障子を開けて見ると、積雪は大したことは無いが相当に冷え込んでいるらしく、やはり道路はツルツルテカテカ・・・・・。この寒波は相当のタマらしい (-_-;)

      テーマ:
  • 13 Feb
    • 寒い

      週間天気予報では今日から雪、おまけに最低気温は氷点下。起床して最初に恐る恐る庭を見たが積雪量はほとんど無い。でも、通勤路はツルツルテカテカ・・・・・(-_-;)普段の倍以上の時間をかけての通勤となった。これが一週間も続くのかと思うと気が重い。

      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • かえる

      昨日の振替休日も穏やかな一日だったので、私と妻の車を洗車した。 妻の車のエンジンをかけると妙な警告ランプが点いた。ん?  クーラント液?  ボンネットを開けて見るとやはり液量が少なくなっている。最低ラインを大きく過ぎているではないか。これはいかん。早速ディーラーに電話を入れ、昼過ぎに車を持っていくと伝えた。それから徐に洗車。 この時季の洗車作業は中高年のストレッチには最高だ。 運動不足の体は悲鳴を上げて、明くる日の筋肉痛へと変化していく。チャラチャラボーイの試験も今日でお仕舞い。 後は追試の準備だな(笑)さて、明け方寝室の窓辺で久しぶりにかえるの鳴き声を聞いた。 昨日などは3月上旬並みの暖かさだったらしいから、きっと春だと勘違いして出てきてしまったのだろう。かえるの冬眠の寝直しはできるのだろうか?明日からはまた真冬の寒さが戻ってくる。 当分は太陽を見ることは適わないだろう。

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 晴れた日曜日

      三男チャラチャラボーイを無理矢理連れ出して、ディーラーへ車の試乗に出掛けた。選択肢は狭い。 新車だが、軽自動車以外の1300㏄クラスまでと釘を刺してある。 後は自分の稼いだお金で好きな車を買いなさいと言い渡してあるのだ。自分で稼いだお金でなら、ポルシェでもフェラーリでもベントレーでも好きにすれば良い。 しかし、親のすねをかじって生きている以上は、新車価格も安く燃費も良く、安全な車を買うべきだという私の持論を押し付けてある  (((((*^o^*)♪ 最初は気乗りのしなかったチャラチャラだが、あっちに乗ったりこっちに乗ったりしながら、それなりに自分が車を運転するんだという実感が湧いてきたのかも知れない。最初は赤い車が良いと主張していたが、色落ちする事や洗車の手間をセールスから聞くと、いっぺんにテンションが下がったらしく、結局は白いボディカラーに落ち着いたようだ(笑)

      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 朝からずっつ雪の降り続くまるち地方。三連休だろうがなんだろうが、休日には引きこもり家族になるので腫れても雪でも関係無いね f^^*) ただ、来週は東京まで「仕事」しに行くので、雪が多くて高速が走れ無かったり、飛行機が飛ばないと困るな (;^_^A 「仕事」の内容はまだ秘密。

      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
5374 位
日々のできごと
19515 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。