• 31 Jan
    • 「リストランテ ティ・ボリオ・ベーネ」

      次男がここに勤めてみたいというので親子3人で偵察に行ってきた。店の名前の意味は余り重くない程度の意味で使う「I Iove You」だそうだ。http://www.ristorante-tvb.com/index.html予約は午後1時だったのだが、寒いが余りに良いお天気に誘われて、昼間の祇園をブラブラ歩いていたら、予定よりもかなり早く店の前に着いてしまった(汗)レストランの入り口の隣はなんとお茶屋さん。ちゃんとお茶屋の鑑札が付いている。 まあ、周りはそんな雰囲気の建物が軒を連ねているので、レストラン的な店構えを創造していたので、思わず店の前を通り過ぎてしまったほどだ。店の前で、どうしたものか3人で相談していたら、中からサービスらしい若い女の子が出てきてくれて、よろしかったらどうぞと招き入れてくれた。 きっと店のドアの前で私たちの話を聞いていたのだろう・・・・。狭い入り口から中に入ると、右手が厨房、左ではワインカーブになっていた。 チラッと中を見てみると、パッと見、高そうなワインやシャンペンがズラリと並んでいる。広いとは言えないがなかなか機能的な造りになっているらしい厨房では、若い男女6名ほどがせっせと仕事をしていた。

      6
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 山玄茶再び

      昨年以来の訪問になった山玄茶。 違うのは今回は目出度くプー太郎になった次男を伴っての再訪だ。いつもながら手を抜かない仕事ぶりに関心。どういうわけで次男の話になったのかその経緯は覚えていないが、プー太郎になった次男に、ここの主人が自分の経験談や料理人としての心構えを話してくれた。感謝。

      テーマ:
  • 29 Jan
    • 今朝は

      晴れ。 放射冷却現象が起きて道路のあちこちの雪や水が凍っている。田舎のことだから、田んぼや川の周りはもやが出ているが車の外気温計は氷点下2度を指している。昨夜は次男の声がしない夜を久しぶりに過ごした。その代わりに長男とは長い話し合いになった。今後の進路については彼は何も話そうとしないし相談にもやってこない。 高専の研究生の身分など無いに等しいのに、その研究の達成度さえ報告しない長男にしびれを切らして口火を切った。ここ数ヶ月間は午後の早い時間に帰ってくるのでおかしいとは思っていたが、実際に問いただしてみると、案の定、研究室の雰囲気が合わないので時間を潰していたのだという。予想はしていたが、親としてはやはり情けない。 仕事を辞めたのも、研究室に行かなくなったのも、結局は自分の都合だけでの行動ではないか・・・・。何も完成せず、何も結果を出せずに研究生活を終えることは許されない。何が何でも早急に結果を出して、次のステップに移るように懇々と説教をしておいた。今度こそ・・・・・。

      テーマ:
  • 28 Jan
    • ラーメン

      とっさの機転でなんとか家族で暖かいラーメンにありついた。親切な若い店主は、ゆっくり食べてくださいねと声をかけてくれた。 実際には店の看板(のれん)は仕舞ってあっても、後片付けや次の仕込があるのだから、手は動かしているのだろうけどね。それでも、店を開けてくれたことに感謝しながら食べさせてもらった。体が温まったら、沢山の荷物を部屋に上げなければならない。 次男の部屋は2階にあるのだ。こういう時にはオートロックは邪魔だな。 誰かがドアを持っていないと効率的に荷物を運べない(汗)荷物を全て運び終えたらホテルにチェックインし、その足で四条方面に繰り出した。妻は、以前から次男に服を買ってやる約束をしていたらしい (-_-;)私は私で、京都にしか売っていないメーカーのブレザーを買った。 田舎住まいはこういう時に不便を感じる。

      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 京都へ

      その日は朝11時にまるち家を出発。 かなりの量の荷物になったが、なんとかぎゅうぎゅうにして車に積み込めた (;^_^A いつもなら2時間もあれば次男の住むマンションに着くので、その積もりでは居たが、高速道路が山間部に差しかかり、しかも滋賀県内でも積雪がかなりあったので、自然渋滞になってしまった。滋賀県内でこれだけの量の積雪を見るのは久しぶりだ。予定より大幅に遅れ3時間で到着。 近所のお気に入りのラーメン屋で昼食の予定だったが、そこは2時で店を閉めてしまう為、必死になって車を飛ばしたが、京都市内も何故か渋滞が続く・・・・( ̄□ ̄;lllふらふらになってなんとか店の前に差しかかると、丁度オネーチャンがのれんをしまうところだった。 妻をダッシュで交渉に行かせる。ん?交渉成立らしい。 そのまま次男を降ろして駐車場に車を入れに行った。

      テーマ:
  • 26 Jan
    • ふ〜

      やっと帰ってきました (;^_^A

      テーマ:
  • 25 Jan
    • いよいよ

      いよいよというかとうとうというか、次男を京都まで送る日になった。昨夜から荒れ模様のまるち地方だったが、今朝は数センチの積雪で済んだようだ。なんとか除雪をしないで済みそうなのが救いか・・・・・と思っていたら長男がいつもと変わらぬ時間に起きてきて除雪を始めだした (-_-;)こんな少しの積雪で除雪してくれるよりも、私たちが帰る予定の土曜日にやってくれたほうがよっぽど助かるんだがね・・・・(汗)少ない積雪で除雪した場合の固まった雪は解けにくいのだ。だが、相当に冷え込んでいるらしく、出勤路となっている幹線道路は圧雪されてテカテカに光っていた。いつものように人も車も居ない道路でブレーキテストをしてみたが、そこそこの制動効果はあったので今日のドライブは安心だ。

      8
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 温泉で

      同業者だが最近になって社長業を継いだ年下の経営者と、温泉で行われた業界の新年会で飲んだ後に風呂に浸かりながら話をした。話の内容は春休みの家族旅行の行き先についてだから優雅な話だ。4時間ほどで春休みに行ける旅行先を探しているのだという。 そういえばまるち家の子ども達が小さかった頃は私もそんなことを考えていたな (笑)親切な私は数年前に行ったことのあるフィリピンのセブ島を推薦しておいた。http://www.cebuguide.net/index.htm多分、彼の条件には全て当てはまるだろう。日本からの直行便で4時間。 時差は1時間。 大手のホテルチェーンのホテルがある。 3月の春休みは乾季にあたり暑いし、雨は少ない。 現地の物価は安い。 治安は悪くない。子連れの旅行ならバッチリだな。

      6
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 雪の無い冬

      今のところは遠くの山には雪はあるが、平野部ではほとんど雪が見られない状態が続いている。金曜日からは雪の予報なので高速道路はゆっくり走らなければならないが、心配なのは土曜日に帰ってきたときの積雪量だ。長男とチャラチャラには除雪を支持しておくが、ちゃんと仕事をするかは未知数だ(汗)

      2
      テーマ:
  • 22 Jan
    • まるち家のシェフ

      まるち家の優秀なシェフにステーキを注文してみた (;^_^A 年寄りはご覧のようなフィレだが小さい肉。若者たちは大きいサーロイン(?)となった。 この優秀なシェフももうじき居なくなってしまう・・・・・。

      テーマ:
  • 21 Jan
    • そろそろ

      次男の特別休暇(?)が1ヶ月を超えた。あれだけ痩せぎすだった体も、毎日がのんべんだらりんと過ごしお陰で体重は4キロほど増え、体つきもふっくらしてきた様に見える。ハローワークにも離職票を提出しなければならないし、本人の交通違反で免許証を違反センターまで届けなければならないので、来週末には夫婦で教徒まで送り届ける話になった。依然の勤め先の就労状態では違反講習にも行けず、又、運転免許センターにも行けずに春先から今まで放置してあったらしいのだ。 まあ、本人に自覚が無いのも確かだろうが、今までの事を考えれば、多少のことは目を瞑らなければならないのは仕方の無いことだろうとは思う。 しかし、物事はいずれ決着を付けなければならない。それは私の速度超過の違反切符の話を知っているので理解できるだろう。まあ、普通なら一人で電車に乗せて帰すのだが、今回は妻が色んな服を買い与え、おまけに以前に買ってやったダウンジャケットなどのかさ張る荷物が多いので、両手に抱えきれないほどの量になっているらしいのだ。ここでまた親馬鹿チャンリンの鈴が鳴る。

      6
      テーマ:
  • 20 Jan
    • オヤシラズ

      昨夜は会社の幹部の新年会だったが早めに帰宅した。次男の虫歯治療をしていたところ、その歯医者では奥歯に被せものをするべく、歯型を取ると宣言したそうだ。虫歯を長期間放置していたにも関わらず、そんなことには敏感な次男。 嫌だ嫌だと我が侭を言い始めた。仕方なく私の主治医の歯医者に予約を入れた。  その日は朝の10時から夕方の5時半まで歯医者に入り浸りで何とか治療してもらったが、虫歯の原因が親知らずだったと云う事で、その親知らずの頭を切ったのが痛いらしく、不機嫌な次男は夕食も取らずに座敷の炬燵で寝てしまっていた。お土産に買ってきた寿司も口に入れられないほど腫れていたから仕方がないな。その寿司はバイトで腹を減らした長男が3分で食べてしまったとさ (笑)

      2
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 仮免

      学校を休んでまで仮免の見極めに行った三男チャラチャラボーイ。 余りに帰りが遅くメールもしてこないので、てっきり不合格にでもなって補習かと思っていたら、その日は自棄に見極めの生徒が多く、S字カーブでも車が数珠繋ぎ状態だったらしく、その所為か発表も遅れたのだそうだ。結果は合格。 良かったねチャラチャラ (笑)高専のクラスでは結構自動車学校に通っているが増えたらしく、チャラチャラと同じ理由で学校を休む者がいるという。仮免の見極めは何故か平日にしかないのだそうだ。 多分職員のお休みの日だからなのだろうが、どうせパソコンでの予約制を敷いているのだから、一定の枠内でやってみるのも顧客サービスだと思う。ただ「教えてやる」という長年の慣習が抜けていないのだろう。

      2
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 何故?

      1月10日の総アクセス数 「2128」なんで? アメーバブログの分からないところがこういうところだ。以前にも似たような数字にはなったが、今では桁が違う状態が続いている。アクセス数が多い割には順位が変わらないのも不思議・・・・・(-_-;)まるち家の庭はこんな様子だ。

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • とうとう

      今朝、目を覚ましてびっくりした。なんと雪が積っているでは無いか ( ̄□ ̄;lll昨夜は新年会があり夜遅くに帰宅し12時半頃就寝したが、その頃には雪など降る様子も無かったのだが、何故か外は凄く寒かったので寒気団が来ていたのだろうとは思ってはいたが、暖冬気味のまるち地方なので油断していたようだ。これは除雪だな ・・(´ヘ`;)ハァ・・

      8
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 天気

      週間天気予報が外れて降雪や積雪の心配は無くなったのだが、最低気温の予想だけは外れずに毎日氷点下2度、3度となっている。まるち地方の冬は雪が積もってしまえば、そんなに気温は下がらないのが当たり前だったのだが、今年は異常気象なのだろうか相当に冷え込むような感じだ。どちらにせよ、住民にとっては積雪の無い方がいいに決まっている。どうか沢山雪が積もりませんように (*^_^*)

      テーマ:
    • 連休最終日

      週間天気予報では、最低気温が氷点下で雪が降るとの事だったが、見事に外れて寒いが晴れの良い天気になっている。長男は11時からバイトに、三男は12時のバスで自動車学校に出掛けていった。次男は昼過ぎに起床、私とWiiでしばらく遊んでいたが、自室に引き上げていった。こんな生活はついこの間までは想像もしていなかったが、いざ現実になってみると実に穏やかなものだ・・・・・。

      テーマ:
  • 14 Jan
    • 今日も

      昨日今日と二日続けての新年会。そして、二日続けてのウィースポーツ (;^_^A 右肩は湿布だらけとなりながらも、次男と三男相手に野球、テニス、ボーリングの近代3種競技(?)をやっている。明日はお休みなのでまあいいか・・・・・・・(´ヘ`;)ハァ・・

      テーマ:
  • 13 Jan
    • やって来ました

      とうとう我が家にもやって来た「Wii」某クレジットカードのメインカード登録をして、せっせと溜め込んだポイントがかなりのボリュームになってはいたが、なかなか欲しい商品が無く数年間スルーしていたが、先日何気なくカード会社のホームページを覗いてみたところ、なんと6500ポイントで交換出来る事が分かったので早速「Wii」を注文をしてみた。どんな優秀なゲーム機もソフトが無ければただの箱・・・・・ということで近所のヤ○ダ電機に出掛け、これまた溜まったポイントで「ウィースポーツ」を買ってみた。ただ、色んな種類のゲームが入っているので、ゲーム自体の正確性(?)には欠けるが、単に体を動かす為の遊びとしてはかなりの完成度だと思う。すぐにこのゲームにはまった私は、すぐに筋肉痛を覚えるほど沢山の運動をして明日の朝を迎えるのが怖いぐらいだ(;^_^A

      5
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 誕生日の花

      右側が私の贈った薔薇で、左は妻の弟が持ってきてくれた花束だ。今回の誕生日には、彼女の友人や親や兄弟から沢山の贈り物をもらったようだ。それらの気持ちが今回は特に彼女の心に響いていたようだった。

      2
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
21547 位
総合月間
268052 位
のんびりブログ
222 位
日々のできごと
1040 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。