• 29 Nov
    • 弾丸トラベラー2

      まるち家をとりあえず出発し、すぐに高速に乗った。流石の私も気が焦るのか、自然にアクセルを踏む足に力はいる。 たまに気をつけてスピードメーターを見ていないと予想以上のスピードになってしまう。出発してから1時間ほどしてから管理している不動産屋の担当者から電話が入った。丁度良かった、こちらから連絡しなければならないと思っていたところだ。この担当者は頭が相当に悪いらしく、要領を得ない説明に業を煮やしたのだろう、ホテルの人事担当者が途中から電話を代わった。なんでも、すでに二人は次男のマンションの前に来ているのだそうだ。オートロックの玄関を入るのに、保証人である私の許可が必要なのだという。だから、頭の悪い人間は困る。 そこにいるなら中を確認して欲しいのは当たり前なのだ。勿論、許可を出してから又運転に集中した。その内に山間部に入り、トンネルもいくつか有るので電波状態は最悪になるが、なかなか返事は返ってこなかった。

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 弾丸トラベラー

      確かそんな題名のテレビ番組が有ったような気がするが、今日の私はその弾丸トラベラーになったように気がする。会社で早朝会議の真っ最中に携帯電話が鳴った。相手は妻。 ん?  電話に出てみると、なんと次男の会社から電話が有ったとの事。聞く所によると、会社の人事課の者から、次男が昨日から無断欠勤しているのだと云う。次男は決してそんなことをする男では無い。 そう信じていた。 だが、結果は二日間来ていないと云うのだ。  心配になって電話をくれたのだと云う。私は、何か嫌なものを感じ、家に帰ると妻に言った。「今から京都まで行く。 一泊程度は出来る仕度をしなさい」そのままあたふたと用意をして「弾丸トラベラー」となった。

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 1348

      なんと驚く無かれ、データの解析によれば11月16日に、こんなうすら寂れたブログに1348件ものアクセスがあったらしい。因みにその日のタイトルは「ワインセラー」そんなものに何故それだけの数の人間が反応したのだろうか今でも理解不能だ (笑)

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 次男の

      誕生日だが、離れて暮らしていることに加え、音信不通状態が続いている。それでも、お祝いのメールだけは出しておいた親馬鹿ちゃんりんだ (笑)ホテルのホームページを開いてみると、なにやら大阪にまたもうひとつホテルをオープンするようだ。せっかく京都市内の暮らしにも慣れてきたので、左遷されてそっちに転属にならないようにと、メールには付け加えておいた。

      テーマ:
    • 次男の

      誕生日だが、離れて暮らしていることに加え、音信不通状態が続いている。それでも、お祝いのメールだけは出しておいた親馬鹿ちゃんりんだ (笑)ホテルのホームページを開いてみると、なにやら大阪にまたもうひとつホテルをオープンするようだ。せっかく京都市内の暮らしにも慣れてきたので、左遷されてそっちに転属にならないようにと、メールには付け加えておいた。

      テーマ:
  • 22 Nov
    • ミシュラン

      ミシュランガイド東京版が発売されることになって、それに先駆けてプレス用に三ツ星レストランの発表が行われた。その中には何故かカウンター10席ほどしかない銀座のすし屋も、たった8店しか選ばれなかった三ツ星レストランの中に入っていた。このすし屋は元々横浜で営業していたのだが、私が訪ねた時にはすでに東京銀座に移転するのだと主人は決めているのだと言っていた事を思い出した。それから数年経ち、いつかチャンスがあったら行こうと思ってはいたが、この騒ぎのお陰で予約も取れないほど、店の電話が鳴り止まない状態になっているそうだ。昔は夫婦二人で細々とやっていたが、テレビを見たところ弟子らしい男の子が映っていたので、銀座に出てからはそれなりに忙しくなったのだろう。それでも、殺到する電話の数を捌くのに電話番を雇わないといけなくなりそうだと、満更でもなさそうにテレビで主人はこぼしていた。店がまだ横浜にあった頃に、あなたの隣の常連さんから貰ったものだが、お客さんもどうぞと主人が勧めてくれたのは石川の地酒だった。お返しにこれよりうまい酒が私の地元に有るよと、田舎に帰ってから店に私の好きな酒を送ったが、すぐにお礼の電話が主人からかかってきたことを思い出した。かなり律儀なすし屋の主人だ。そのすし屋がここ。画像は借り物だ(笑)

      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 今夜の

      酒の肴は蟹になった。この蟹はヤマガニというらしく、雄のズワイガニとも雌のセイコガニとも違うのだと云う。これに、もう一つはマイカだ。表面の液晶の色ががまだ変わっている物を処理する。これに合わせる酒はこれだ!!もう言葉は要らない。幸せに包まれながら田舎に暮らす意味を考える =^・^=

      2
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 結局

      霰交じりの雨が横殴りに吹き付ける中を、どうにかこうにか遭難せずにワンラウンドを終了できた。スコアや成績のことを言わなければ、同伴競技者とそれなりに楽しく回れたので満足している。しかし、ラウンド後に風呂に入ったところ異常なほどの疲労感を覚え、一緒に昼食を取る約束を辞して自宅に帰った。妻の作ってくれた暖かいうどんを食べて、座敷でマラソンやゴルフ番組を観ながらうとうとしていたが、夕食後もなかなか疲れが取れず、今までの人生では考えられない午後8時就寝となった。ところが、午前0時に目が覚めた。妻は起きていたし、三男チャラチャラボーイはネットゲームに夢中だった。喉が渇いていたので水を飲んで、また布団に潜り込んだが目がさえて眠れない(汗)そのまま目を瞑っていたが、なかなか眠りにつけずとうとう朝方にやっと浅い眠りに落ちたようだが、なんとも情けない次第となってしまった。そうして月曜日は快晴となり、東の方の山々は雪化粧を始めたようだ。反対に、西にある山々は秋の風情が強まった。

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 嵐の日

      穏やかで暖かい一日だった土曜日と打って変わって朝から強い雨と風、それに時折光る雷の音で目が覚めた。何故かこんな日に所属するゴルフ倶楽部の今年度の公式戦最終日となった。5時半に起床し、冬用の身支度をする。ヒートテックの下着を上下で、その上からタートルネックを着る。薄いスポーツ用のセーターを羽織り、最後にレインウエアーを着れば身支度は完成する。優しい妻は私の為に起きてくれて、おにぎりを作ってくれた。さあ、昨夜のうちに着替えを詰めてパンパンになったかばんを手にして出発だ。

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 柿酒

      残り少なくなった柿の実をもいで今年も柿酒を造ってみた。毎年の柿酒をブレンドしながら甘さを調整しているが、今年の出来はどうなるだろうか?

      4
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 鎧塚氏

      全身の血がワインで出来ていると言ったとか云わなかったとかで有名な女優「川島なおみ」と結婚するらしいパテシェの鎧塚氏。妻と東京ミッドタウンの店に行った時の写真だが、なかなかお茶目な人柄で好感が持てたが、未だに独身だとは思わなかった (;^_^A川島なおみそのものは、昔、名古屋の地方局番組「お笑い漫画道場」で、当時現役女子大生で出演していた頃から知っているが、本人はその番組に出演していた事を余り人に知られたくないのだと、誰かに聞いたような気がする。これからは、彼女のデザインしたお皿で折角のケーキを食べなくてはならなくなるようだ _| ̄|○

      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • ワインセラー

      新しくなったワインセラーに、入れ替えが夏場だった事もあって適当に並べておいたワイン達。そろそろ涼しくなってきたので、自分でもよく分かっていない中味を整理する事にした。私のワインコレクションの種類は少ない。 また数も少ない。理由は・・・・・・・・・すぐに飲んでしまうからだ (笑)中を覗いて見ると、それでも40本ほどはあるだろうか。 取り合えず一番下の段から順番にボトルを出す。私の性格からすると 動きの少ない良いワインから入れていると思うからだ。 一番下の棚はシャトー・ムートンしかなかった。そっと棚から出したワインを年代別にテーブル上に分けて置いてみる。ん?あれ?ま、待てよ ( ̄□ ̄;lll自慢のコレクションのはずだが、何故か同じ種類の、それも同じ年代のワインがいくつか重なっている。シャトー・ムートン・ロットシルトの1998年物が3本あるぞ。2004年も2本ある。あらぁ~シャトー・ムートン・ロットシルト2002年物が4本もあるではないか!!本人にはそんなに買った覚えは断じてない。 しかし、3本・4本とボトルがあるのも事実なのだ。恐らく、本人は自覚がなく買い求めているのだろう。それを考えると、そうとう酷く惚けてきているのが自分でもよく分かる(滝汗)後は、流石に1本づつしかなかった。長男の生まれた年、次男の生まれた年、三男の生まれた年のそれぞれにワインを買っておいた。それらのワインは彼等の成人式に空けようと思っていたが、何故か飲みそびれてしまっている。次の機会は結婚式か・・・・・?

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 今夜のおつまみ

      今日の酒の友は・・・・・クラッカー、干しぶどう、チーズ二種これをワインでやる (☆。☆)キラーン!! これに竹炭入りフランスパンを軽く炙ったものが付く。

      4
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 今日は

      お休みです m(_ _)mカメラ画像読み込み不能状態です。

      テーマ:
  • 13 Nov
    • チャラチャラのお土産

      そこそこあちこちでお土産を買ったらしい努力は認めるのだが、中身がアンコのお菓子は食べない私にそういったお菓子を買ってきたり、そのお菓子を自分で送った宅配便の中の着替えと一緒にはして欲しくなかったな (-_-;)私は、こんなお菓子より、チミの土産話を聞きたかったのだよ。チミの写した素敵な写真が見たかったのだよ。う~ん。でも、ありがとう。

      テーマ:
  • 12 Nov
    • チャラチャラ君の画像

      行きのフェリーからの夜明けと思われるが、如何にも彼らしい画像の始まり。しかし、この先の画像はとんでもないものと判明。お見せ出来るのはこの程度の画像のみ。あ、これも大丈夫。他にも写真に撮れるものはいくらでもあったろうに、残念ながらここに出せるようなものは他には無い (;^_^A

      4
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 帰還

      ようやく一週間の見学旅行を終えて三男チャラチャラボーイが帰宅した。持たせたデジカメには最後の電車の中で写した仲間の姿が数十枚も入っていた ( ̄□ ̄;lll結局は何も変わらず何も写していないじゃん  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…でも、無事にお帰り・・・・・。

      テーマ:
  • 10 Nov
    • 自然の

      先日のゴルフ場で拾ってきた紅葉の種。自然の造形は素晴らしく、この種を空中に放り投げると、まるでヘリコプターのようにクルクル回転しながら落ちてくる。子供の頃はこれで良く遊んだものだ。鉢植えにして育ててみる事にしようと思う (;^_^A

      4
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 郵政民営化

      今月から民営化された郵便局。 普通は官から民になるとサービスは向上すると思うのだが、実際には違うと思われる事が起きた。私は自分の使うコンタクトレンズをネットで買っているのだが、たまたま誰も家にいない時(いわゆる不在)、郵便配達の当事者は写真のような「郵便物等お預かりのお知らせ」という紙を郵便受けに投函していくようだ。表には連絡方法が書かれていてその方法は以下の通りだ。1, 電話(TEL)受付2, インターネット再配達受付3, 窓口でのお受け取り4, 郵便又はファックスによる再配達受付私が先ず考えるのは時間の手間を盗られない(2)の手段だが・・・・・。ご覧の通り「お問い合わせ番号」が空欄になっている ( ̄□ ̄;lllおまけに郵便局のホームページを見ても分かりにくい画面になっているではないか。何度でも云うが、普通は民間業者になるとサービスは向上すると誰でも思う。 しかし、これではネットでの連絡が不可能な為仕方なく郵便局に電話してみた。出てきた女性担当者は、ダラダラとマニュアル通りに私の住所、氏名、電話番号を聞いてきたが、問い合わせ番号が欠落しているとしていると指摘した途端に、こちらの都合などお構いなしに電話を保留にし、他の担当者に変わってしまった。長く聞きなれた保留の音楽を聴かされた揚げ句、出てきた担当者も要領を得ない。こちらに必要な事だけを確認して電話を切ってしまった。郵便局は基本的には変わってはいないというが、実際にはサービスは低下している。私は断言出来る。

      2
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 選挙

      私の友人が市長の職を辞したことはすでにここに書いたが、次の市長選挙のことで色々と取りざたされている。なんでも、市長の辞職が選管に受理されてから、50日以内に選挙を行わなければならないそうで、そうすると12月16日公示12月23日が投票日になる公算が大だと、こうなる前からこれまた友人の県議会議員が話していたが、なるほど事情通の語ることはかなり正確なようで、12月23日の投票が正式に決まったようだ。そうなると、只でさえ忙しいクリスマス商戦、年末商戦に水を差すとか騒いでいた各商店街店主達だが、選挙とは今回だけではなく次もまたその次もある事なので、将来のことも考えているのだとの賜った選管の或る委員がいた。んなもん、50日以内なら出来るだけ早くやって、クリスマスや年末をゆっくり過ごしたいのが人情だと思うけれど、一般庶民の感覚とは程遠いご高説だ。せめて12月の第2週あたりならば、選挙に狩り出される人間も少しはやる気になると思うのは私ぐらいなものなのだろうか?

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
532354 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12587 位
日々のできごと
40458 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。