• 28 Sep
    • お願い

      今日から関西方面に旅行中。私の出身高校の同窓会主宰のゴルフコンペに出席の為  =^・^=なので今日からお休みさせて頂きます  m(_ _)mまた明日

      テーマ:
  • 27 Sep
    • 芸術の秋

      まるち地方にある市の美術館がこの秋で開館10周年を迎え、その記念事業としてかなり大きな企画展をやるらしい。古き良き時代の懐かしき戦前のパリに住み、酒を酌み交わし絵や彫刻を学び、青春を謳歌したであろう日本人芸術家達の作品と、その時代に生きた海外の作家達の作品が集まるらしい。その企画に協賛する形で、市内にある9ヶ所のフランスレストランは特別メニューを出すと云う。詳しいことはまた後ほど (笑)

      テーマ:
  • 26 Sep
    • 中秋の名月

      今夜は中秋の名月らしい。朝から雨の降る天気で半ば諦めていたが、夜には見事に晴れて私達の目を楽しませてくれた。明日の朝は冷え込むだろうな (;^_^A

      テーマ:
  • 25 Sep
    • 珍しく

      昨日は暗くなってからやけに涼しい風が吹くと思っていたら、いつの間にか雨が降っていた。まるち地方は毎日真夏日が続いていたから、予想外のこの雨は天の恵みとなるだろう。暑さ寒さも彼岸まで・・・・こういった言い伝えはまだ生きているかも知れない。週末は高校時代の同窓会主宰のゴルフコンペが大阪で開催されるので、前日に妻と一緒に京都に泊まり、明くる日は別行動をして、妻を拾って帰る予定だ。中高年にとっては涼しい中でのゴルフは助かるが、こればかりは何とも言えない。同伴者は、大阪在住者、名古屋在住者だが、名古屋に住む同級生は昨年までニューヨークに住んでいたのだ。 積る話もあるので彼に会える事を今から楽しみにしている =^・^=

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 秋の訪れ

      毎日のように真夏日の続くまるち地方だが、庭のアケビがやっとこんな風に実が弾けてきた。実は甘いが種が多いので敬遠されているが、まるち家ではかなりの苗が育っているのだ。今年はこの実の殻(?)を唐揚げか天ぷらにしてみようと思っている次第 =^・^=

      テーマ:
  • 23 Sep
    • ゴーヤが

      暑さ寒さも彼岸まで・・・・・などと昔からの言い伝えが通用しなくなった日本。まるち地方も毎日真夏日が続く。今日は家族で墓参り(掃除)に出掛けた。  祖父母の眠る山の上の墓から墓参したが、竹薮のそばに在るので、この時期はヤブ蚊に悩まされる (;^_^A 何故か長男やチャラチャラボーイの方に蚊が集まるのは若くて美味しいからナノかな?亡父の墓参りも済ませてから全員でシャワータイム。 私は最後にしてもらって、続けて庭の芝刈りも行い、生け垣の中に隠れていたゴーヤも収穫した。他にもまだいくつか実が付いていた。  今年はゴーヤが豊作だ =^・^=

      テーマ:
  • 22 Sep
    • モンスターペアレント

      まるち地方の新聞を読んでみると、最近の保育園では恐ろしい事が起きていると云う。ある公立保育園では、朝家庭でジュースや牛乳しか与えずに登園させる保護者がいるのだそうだ。園長らがそれとなく食事を取らせるように促すと、保護者は「食事は保育園でさせて下さい。それがあなた方の仕事なんだから」と言ったと云う。トイレトレーニングを自宅で行わず「オムツ代がかかるから早く外して」と園に要求する親も、保育士が家での練習を促すと「家が汚れる」と言い返したそうだ。 前の晩からオムツを換えずに登園させる保護者も珍しくないという。手洗いの順番を守らなかった園児の保護者に注意したところ「蛇口が少ないのがいけない」 と言われたそうだ。園前にに長時間駐車して井戸端会議をしている保護者に注意すると、「私達にもう帰れっていうのか」 と逆ギレする事も有ると云う。市役所では、園を改修したら「うちの子は去年、狭い教室で我慢していたのに」 と苦情が来た事もあるらしい。ここまで来ると今の若い世代の親達に、社会に対する許容力が無くなってきているとしか思えない。こんな親に育てられた子どもたちがまた結婚して子供を育てるのかと思うと背筋が寒く感じるのは私だけなのだろうか。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • また新作

      妻の作品は、毎日の夜なべの結果恐るべきスピードで完成していくのが分かった。私は朝が早いので先に寝てしまうので知らなかったのだ(汗)連休中は使うボタンや糸を買いに行ったらしく、ミシンの周りはまた賑わいを見せていた。

      テーマ:
  • 20 Sep
    • 防衛計画

      なんとかかんとか言いながら、毎日これだけの無花果が収穫出来るようになってきた。熟すスピードが加速度的に速くなってきたので、ポンコツ兵士がヒーヒーになって作る防衛ラインが崩れ、毎日2.3個の無花果が鳥の攻撃に曝され略奪を受けているが、これだけの量が毎日採れるとなると多少の被害は目をつぶらなくてはなるまい。今日も妻の実家に新鮮な無花果を届けに行った。

      4
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 10月19日は記念日

      話はまだ早いのだが、私がこのブログを始めたのが3年前の10月19日だった。 その頃の書き込みを読み返してみると実に懐かしい。 3年前の秋はまるち家の庭は豊作だった事がその内容からうかがい知れるのだ。>庭仕事の合間に目をやると庭には秋の味覚が膨らんできている。>アケビ・柿・ザクロ・インデアンサマー(ベリー)・夏みかん・花梨・・・>無花果はもう名残をとどめているだけだ。>アケビは残念ながら大きな実がひとつしか付いていないが、実に縦の筋が付いてきているからもうすぐ弾けて食べ頃になるだろう。>柿は鳥に大分やられたが、ネットをしてからは被害は少ない。>ザクロも皮が裂けかけているからもうすぐ弾けることだろう。>後はもう少し待たなければならないだろう。>それに比べて今年は寂しい内容だ。 アケビは花は咲いたが実が付かなかった。 柿は>移植したせいか小さな実は付いたがすぐに落ちてしまった。 ザクロは実がひとつだけ。 >インディアンサマーは花が咲いていない。 夏みかんも実が付いていない。 花梨も実は>ひとつも付いていない。>イチジクは今が盛りだ(笑)>飽き性の私が、良くここまで書き続けて来たものだと我ながら感心する。>そろそろこのブログを閉じようかと考えている。こういった内容がつづられていたが、皆さんのお陰でなんとかここまで持ったようだ。因みに無花果はまあまあの出来。 柘榴は全滅。 夏みかんも全滅。 インディアンサマーはまだ花をつけていない。花梨は小粒だが20個ほどの実を付けている。柿は小粒で30個位かな・・・・・(;^_^A

      テーマ:
  • 18 Sep
    • 天気

      昨日の祝日のまるち地方の天気は最悪だった。多分韓国に多大な被害を与えた台風の所為だろうが、早朝から雨と晴れ、曇りと土砂降りが交互にやって来る一日だった。土砂降りになると、開けてある窓や戸を閉めて廻らなければ、風で雨が吹き込む。夫婦で(阿呆兄弟は完全に作動しない)あちこち走り廻っていたのだ。疲れは尋常では無い!!

      テーマ:
  • 17 Sep
    • 怒濤の・・・・・

      毎日狂ったように洋裁を続ける妻だが、いくつか完成したようだ。詳しい事は分からないが、これだけ根気な仕事を続けるのには精神の集中を切らせない事なのだろう。

      テーマ:
  • 16 Sep
    • 暑い

      昨日は台風の影響なのか気温がグングン上がり、最高気温は真夏並みの32度まで上昇した。毎週土曜日に芝刈りをしているので、仕方なく作業をしたが、お陰で夏バテしたようで食欲が出ない。今朝は今朝で、向かいのおばあちゃんが早くからたき火を始めた為、煙いので窓を閉め切ったような状態だ。警察、消防からも今迄に何度となく注意を受けていたようだが、関係者に目立たぬように一度に燃やす量を減らし、それも早朝から始める為になお一層困った状態になっている。今日は洗車でもしようか思案中。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 朝夕は

      ここしばらくは朝夕に寒いくらいに冷え込んで、昼はだらだらと暑い日が続いているまるち地方だ。庭のイチジクの第三次防衛作戦は今のところ成功を納めている。結構単純な構造物で覆ってあるのだが、何故か今のところは鳥は興味を示していないようだ。なので、木の上で熟れた美味しいイチジクを毎日の様に食べることが出来ている。

      1
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 次男が

      最終列車で帰って行った。送ったのは酒を飲まなかった長男だ。3月以来家族5人で食事をした訳だが、こんなに頻繁に家族で食事が出来るとは思わなかったので、何か感激が無い(汗)まあ、いいか。家族が集まれるのは幸せな事なのだから。

      テーマ:
  • 13 Sep
    • 首相

      あまり政治のことは書かない私でも、今回の辞任劇には驚いたし、腹もたった。一国を代表する総理大臣ともあろうものが、あんな会見だけでさっさと自ら椅子を降りてしまうとは、私と同じ世代の人間としては情けない思いで一杯だった。3週間も経たないで梯子をはずされた格好の各大臣達はどう思ったのだろうか?年金問題は私の責任においてこの内閣で解決をすると言っていたのに・・・・・政治の空白より自民党の没落が予想されるだろうなぁ。

      テーマ:
  • 12 Sep
    • 次男の帰還

      数年ぶりに連休をもらった次男が帰ってきた。夕方まで待ってみたが連絡も無く、思い余って妻が電話したところ、とっくにまるち地方に足を下ろしていて、高校時代の友人達と遊んでいたらしい ( ̄□ ̄;lllそれでも9時過ぎに帰ってきて、父親と酒を飲む優しさはあったようだ。二人きりで酒を飲み始めて最初に口から出た言葉が・・・・・「オレ、彼女出来た」 だった。そうか・・・・・やっと出来たのなら良いと思ったが、相手は何と九州は熊本の子だと云う。 次男の勤めるホテルに専門学校の研修でやって来たのだそうだが、これまた大変な相手と巡り合ったものだな。

      1
      テーマ:
  • 11 Sep
    • きのこ

      雨上がりの朝にまるち家の芝生には生えたきのこ。2本仲良く生えて、まるで恋人同士がからんでいるようにも見える  =^・^=このほかにも結構ニョキニョキと沢山生えているのだが、その中からこれを見つけたのは妻だった。いつもは妻が庭を見る前に、私が袋に入れてしまうので気が付かなかったようだが、この時は手をつけないでいたために見つけたらしい。

      1
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 大本営発表

      二度の防衛作戦に失敗し、人間としてのプライドを傷つけられたまるち部隊。参謀本部では次回には、こんなもので防御する作戦を立ててみた。この第三次防衛作戦が失敗すれば、最終決戦用の作戦はすでに立案済みだが、これはあくまで最終決戦用なので作業に要する労力が半端では無い.。 できればこの作戦で終結したいなぁ~

      4
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 惨敗

      ビニール袋で覆った無花果の実が安全だったのはたったの数日だった 。雨の朝、収穫を期待して窓から覗いたところ、こんな姿に変わり果ててしまっていたのだ ( ̄□ ̄;lllどうも、生活のかかった鳥の方が一枚上のようで、生きる為にビニールごときれいに食べていってしまった。う~ん。第三次防衛計画を練り直しだな (笑)

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
523814 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12162 位
日々のできごと
39566 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。