• 31 Mar
    • 杏子の花

      杏子の花が咲いた。 と同時にまるち地方の県議会議員選挙に突入。4月8日まではかなりの激戦が予想されている。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 満開

      我が家の河津桜が満開になり、もう散り始めている。次は隣の染井吉野の開花を待つだけだが、今年は例年より早く開花しそうだ。そういえば、色んな方々から沢山の心温まる励ましのコメントやメールを頂いた長男の事だが・・・・・。余りにはっきりしないので、たまりかねた妻がとうとう本人にレールを敷いてあげたようだ。 つまり進学する方向で考えなさいと最後通牒を突きつけたのだ。本人もそれを受け入れざるを得なかったのだろう、渋々従ったようなので、母校の副校長に相談をしに行くように申し渡した。副校長にはとっくに根回しはしておいてある。その副校長の好意で、話はとんとん拍子で決まり、高専の社会人枠での研究生として、4月から高専に通う事になった。 その身分で大学の3年に編入試験を受けることになるのだ。受験の際に、まさか「ぷー太郎」では困るだろうとの配慮だった。ご心配をお掛けした皆さんに、ここに改めて心からお礼申し上げます   m(_ _)mこれまでの温かい励ましのコメントやアドバイスに、なかなか返事の書き込みをする余裕の無かった私でしたが、これでやっと一段落と云う事で良い報告が出来るようになり、この2ヶ月間の親としての悩みや苦しみなど、なかなか他人様には言えない事だらけだった事をお察し下さり、どうかお許しを願いたいと思います。本当に有り難う御座いました。これから6月から11月にかけての変則受験シーズンに突入するので、親としての心配はなおも続く 予定です         (;^_^A これからも応援して下さい!!

      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • スピーチ

      革新的な経営を目指す目的で、経営品質賞というものがまるち地方にはある。このなかの奨励賞と云うものをまるち会社がもらえた。 昨日は受賞者のトップスピーチをまるちが行ったのだが、その時の写真がこれだ。ハンサムに写っているだろうか (笑)

      テーマ:
    • 揺れる思い?

      休みの日、少し遅い朝食を用意していた。私はいつものように早くから起きていて、妻は朝食の用意を終えて、全ての物がテーブルの上に準備されていた。食卓の隣の部屋でパソコンを使っていた私は朝食の用意が出来たとの知らせで立ち上がっていたが、丁度その時に「ゴォ~」という地鳴りを聞いた。ああ、これは地震が来るんだなぁと思う間も無く、激しい横揺れがやって来た。ん? こ、これは長いぞぉ~。 かなりの間揺れた。 もっと強烈な揺れが来るかも知れないとの不安もあった。30秒以上揺れていただろうか。その時妻は必死でテーブルをしっかり支えており、長男はしゃがんでじっとおり、私はといえばしっかりみそ汁のお椀を支えて中味がこぼれないようにしていた次第だ (;^_^A 地震は怖い。 いつ来るか分からないからだ。

      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 春なのに・・・・・

      まるち地方でも山奥といわれる地域まで仕事で出掛けてきた。お山の上はまだ雪が残って居る。我が家の河津桜は散り始めている。

      テーマ:
  • 24 Mar
    • 海洋堂

      云わずと知れた「食玩」で一世を風靡したプラモデルメーカーの名前だが、県の美術館でこのメーカーのフィギュアを中心とした企画展があったので、引きこもり、オタク系の長男を連れ出した。私は勿論このケンシローと記念写真を撮ったが、長男は頑としてそれを許さなかった。 いつまで経っても奇人変人は変わらないらしい (;^_^A 帰りにふと向かい側を見て見ると、某有名進学校の卒業式が挙行されていた。 今年は世界史の未履修問題でかなり遅れての卒業式のようだ。進学先ももう決まっている事だろう。

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 妻作第2弾

      2枚目の絵だが・・・・・何故か長男の前にご飯が無い ( ̄□ ̄;lll妻が笑って云った。  私が口の中で噛んで食べさせていたから、お皿は無いの・・・・・(笑)

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 懐かしい思い出

      最近、思い立って色々と納戸の整理をしていたら、妻もそれに触発されたらしく、何かゴソゴソしていたと思っていたら、こんな物を探し出してきた 。本邦初公開、妻作の家族が若かりし頃の絵だ。 絵と云ってもメモ用紙にサラサラ描き程度の、いわば漫画の様なものだが、今でも時々は描いているのだ。 =^・^=これは長男がまだ離乳食を食べていたような頃の、家族3人の風景を描いたものだが、今さらながら、妻や私達が如何に幸せだったかを思い知らされるような絵だと思う。この頃は長男しかいない、次男も三男もまだ産まれていない、私達が本当に若い夫婦だった頃の思い出。まだ、平凡で何の心配事も無かったような、今では信じられない様な時代だった。たった一人の長男の為にだけ、沢山の笑顔と、会話と、沢山の愛情で溢れていた頃の思い出だ。

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 携帯電話

      実は最近、家族3人の携帯電話をシャー○製の色違いの御揃いで替えたのだが・・・・・。 私の電話だけに異常があり、大変困った揚げ句にドコモショップにかけ合って電話機を交換してもらった。 理由は、通話の途中で音声が途切れてしまうからだ (;^_^A 大事な話の途中に相手の声が突然聞こえなくなり、向こうにもこちらの声が聞こえなくなるのだ。 電波の強弱を示すアンテナはバリバリに立っているにも関わらず、会話の途中なのに突然沈黙が続くのだ。 しばらくして声が帰ってくる場合も有るが、大多数の場合はそのまま落ちてしまう。大変困るのでもう一度ショップに行ってきた。まず、初心者マークを付けた女の子が対応してくれたが、マニュアル通りの対応で埒が明かない。 店長を呼んでくるように頼んでも、外出中で連絡が着かないと云う。こちらも、何も好き好んで2週間で3回もこんなに時間のかかる場所になど来たくも無いが、必要に迫れての処置なのだ。 そんなことではこちらも引き下がる事は出来ないぞ。なんとか店長に連絡をつけてもらい、電話は月曜日まで店に預かり処分となった。でも、それで何ともなかったらどうするつもりなのだろう?まあいいか。  その時は店を変えるだけだ。

      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 試写会

      チャラチャラボーイは今日の午後から高知県に遠征に出掛けていった。二日前に試写会の葉書が2通届いていて、長男君と一緒に行くんだとはしゃいでいたが、遠征の出発が今日と重なっていたとは気が付かなかったらしい (-.-")凸" チッチッチ なので、仕方なく妻と一緒に行く事になった。 長男君は勿論お留守番・・・・・。6時半開場、7時開演となっていたので、早めに夕食(カレー)を済ませて、6時40分頃に現地に到着。ルンルン気分で3階にある試写会会場のエレベーターの扉が開いた。若いスタッフが「いらっしゃいませ」 と笑顔で応対してくれた。「本日は満席となっておりまして、立見となっております」と、にこやかに仰有るではないか・・・・・( ̄□ ̄;lllそれでも諦め切れずに会場内を見渡すが、すでに最後方で待機する人・人・人・・・・・・(┯_┯)私ももう若くはないので、妻を説得して会場を後にした。ううううう・・・・・

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 将来

      先日に開催された教育後援会の終了後、旧知の副校長に長男の事を相談してみた。高専と云う所はよくよく就職には不自由の無い所らしく、Uターン組の中でも働き手は無いかと相談が有るらしく、気楽に就職先を紹介してくれるとの事だった。勿論、進学先の相談にものってくれるとの事だったが、肝心の本人は相変わらずの引きこもりだ (;^_^A 深夜、長男を呼びつけ懇々と説教し、4月には高専まで行く事を約束させた。親は・・・・・シンドイものだ (┯_┯)

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 京都にて

      昔懐かしい「チンドン屋」を見かけた。  昔はこれでビラを配って歩いたものだが、最近のちんどん屋は流石にそこまではしなかった。今の子ども達には分からないだろうな。

      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 誕生プレゼント

      私が妻の読んでいた某雑誌で「この時計が感じ良いねぇ」・・・・と云った事を覚えていた妻が、わざわざ電話をかけて注文してくれたのがこの懐中時計だ。最近は腕時計をしなくなった私には丁度良いプレゼントだった。お礼に草履をプレゼントした (;^_^A

      テーマ:
  • 13 Mar
    • 御揃い

      妻と御揃いで買い求めた酒袋で出来た草履。 早く雪が溶けないか心待ちにしている。

      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • おくりもの

      ホテルの部屋に入ってしばらくして、私がシャワーを浴びている時にドアがノックされ、このフルーツが届けられたそうだ。 それも二部屋分 (;^_^A 届け主は次男の上司の副料理長だ。こういった届け物は私にとっては余り嬉しくない。 お客でないような気がしてしまうからだ。 だからこそ、いつもはお忍びで泊まりに来ているのだが、今回は次男が休みを貰う理由を、私の誕生日だと伝えたからなのだろう。お陰で宿泊料も安くなっていたし、朝食も無料だった。でも・・・・・

      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 流石に

      天気だが風の冷たい京都を後にしたのは午後4時を少し回った辺り。  比較的スムーズに五条通を抜け、高速に乗る事が出来た。雨は降らなかったが、横風が強く、時々車体を持っていかれそうになるので、ハンドルを持つ手に汗をかく事もある。 かなりの緊張を強いられるのだ。 だから冬用のタイヤで高速道路を走るのは出来るだけ避けたかったのだ。結果的には高速道路の規制は行きも帰りも全部外れたのだが、家族を危険な目に遭わせない為にタイヤを履き替えたのだが、無駄と安全の引き換えならこんな緊張感も仕方がない。午後6時前にはまるち家に到着し、早めの食事(大○で総菜を買っておいたもの)を済ませ、風呂に入って早めの就寝。まだ、体のあちこちがギクシャクしているようだ。 ひとつ歳を取るだけで、自分が思う程体が云う事を聴いてくれなくなるな(笑)

      テーマ:
  • 10 Mar
    • 草履

      京都に行くといつも寄る草履やさんで、妻とお揃いで草履を作った。材質はなんと酒袋。 去年、妻がこの店で見かけて以来、この草履の事が頭から離れなかったのだそうだ。なので、私の誕生日の記念に鼻緒も色違いのお揃いで買い求めた次第 (;^_^A

      2
      テーマ:
    • 誕生日

      昨夜の私の誕生日ディナーは幸せなひと時を過ごせた。妻に感謝、子どもたちに感謝 今までの中で一番の誕生日だった。

      テーマ:
  • 09 Mar
    • 決断

      31日ぶりの積雪でびっくり仰天のまるち地方。 高速道路の様子をネットで検索しながら、横目で気象台の天気予報を探す。雪はなんとかピークを越えた様子だが、家族4人の安全を握っている家長としては、出来るだけ危険要因を排除すべく、冬用タイヤに再び履き替える決断をした。もし、雪の心配がなければ妻の車で出掛ければ済むし、雪の心配があれば私の車で出掛ける・・・・・二段構えの作戦をとったのだ (;^_^A

      テーマ:
  • 08 Mar
    • 春の雪

      大雪注意報の出たまるち地方 (;^_^A 今朝の積雪量は驚くほどでは無かったが、明日の京都行きをどうするかが悩ましいところだ。桜が可哀想な状態だが、私にはどうする事も出来ない。

      2
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
488018 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
11244 位
日々のできごと
37197 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。