• 28 Feb
    • 思うように

      書き込みの出来なくなってきたこのアメーバブログ (;^_^A いよいよ明日から3月は弥生となり、今年も早六分の一が過ぎようとしている。我が家の庭先の桜は先っぽがピンク色している。

      テーマ:
  • 26 Feb
    • 鐘の音

      「祇園精舎の鐘の音・・・・・」とうたわれたように、鐘の音はかつては時報として、あるいは火災や水防信号として生活に根付いていた。今は高く売れるのだろうか、関東地方では火の見やぐらの半鐘泥棒が横行しているらしい。そういえば、時報の鐘の数は平安時代から一貫していたのだそうだ。子午の刻(午前零時と正午)は九つ。 以下、2時間毎に八つ、七つと減っていく。 だから昔歌ったことのある「お江戸日本橋七つ立ち~♪」 とは 午前4時に東海道の起点である所から朝早くに出発すると云う意味、「明け六つ、暮れ六つ」 は 午前6時と午後6時になるのだ。半鐘の打ち方にも決まりがあり、出火を知らせる場合は連打、消防出動は三連打を反復し、鎮火すると一打、二打を繰り返す。  住民の避難は乱打する・・・・・といった具合だ。今ではテレビや映画の世界でしか滅多にお目にかかれないが、まるち地方では時たま消防の車でこういった音を聞く時がある。私の子どもたちも今の若い人達も、この音の意味を知るものは少ないだろう。  時代は緊急一斉メールへと変わりつつある。

      テーマ:
  • 25 Feb
    • アルマーニ

      洋服ブランドで有名なアルマーニだが、まさかチョコレートまで売っているとは知らなかった田舎住まいのまるち。去年の暮に友人に連れていってもらった東京銀座の某クラブのママさんから届いたのが写真のチョコレートだ。いくらするのか想像も出来ないが、半端では無いと思う。  でも、これに釣られてお店に行ったらこの何百倍も取られちゃうのは確実だと思った (;^_^A

      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • もらい物

      この時季になるといつもナマコを頂く。 今回も立派なナマコを10匹ほど頂いた。このナマコだけは魚の処理が出来る妻も触ろうとしないので、いつも私の仕事となる。 修理のやり方は比較的簡単だ。  ナマコの両端を切り、縦に切れ目を入れて内蔵を取り除き、中にある白い膜状のものを取る。後は食べやすいように切って行くだけ。 それを三杯酢で食べても良し、大根おろしに醤油と一味をかけたもので食べても良しの私には格好の酒の肴となる。

      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • アケビの芽

      最近ブログに投稿出来ないと思っていたら、どうやら設定を変えなければならなかったようで、やっとそのことに気が付いて設定をいじってみたが、相変わらず何故か調子が悪い (;^_^A Mac党には不親切な設計かとも思ったが、ウインドウマシンに変えてもやはり具合が悪いのは何故なんだろう?そろそろこのブログを続けていくのも潮時かも知れないと考える今日この頃。先日選定したアケビの芽もこんなに素晴らしく春を感じさせてくれている。

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 今朝も

      朝から良い天気。 昨日の夕方に見えた東に浮かぶの雲なんてまるで夏の雲のようだった  (;^_^A こんな陽気に誘われてまるち家の前庭にあるカリンの花もそろそろ芽吹いてきた。地球温暖化だというが、こういったことで鈍感な私にも流石に実感出来る。  しかし、地球規模ではちゃんと整合性がとれると云われているので、地球上のどこかで怖い事になっているような気がしてならない(汗)

      テーマ:
  • 21 Feb
    • とうとう

      まるち家の庭にある河津桜が芽吹いた ( ̄□ ̄;lllこの桜は早咲きで有名なのだが、それにしても2月にこうなるとは想像もしていなかった。 この分では3月初旬には開花するのだろう。今朝も霜が降りて晴れ。 最初は霜が降りた様子が珍しかったが、今ではそんなに気にも留めないくらいの景色となってしまった。今日は冬用タイヤを外そうと思っていて、タイヤを預けてある所にもすでに連絡済みだ。春のような陽気が続いている。 数日前の週間予報では週末には雪とあったが、すでに取り消されていて曇りの予報に変わっている。

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 比較的

      穏やかな朝を迎えたまるち地方。 そろそろムズムズしてきたので、久しぶりに庭仕事をする事にした。 先ずは昨年の夏に延び放題にして絡まりまくった「あけび」の始末をする事にした。何本も何本も伸びそれぞれに枝分かれしたそれぞれのツルが複雑に絡み合っている。 それを一本一本根気よく解していったが、邪魔な細い蔦は思い切って処分していく事にした。この暖冬で、大きな蔦にも細い蔦にも大小はあっても若緑色の芽が付いている。 それらの繋がりを見極めながら慎重に蔦の整理をした。作業開始から妻が参加してくれたが、何とか1時間ほどで整理が出来た。 今年はさぞや大きな実が付く事だろう(笑)昼食を挟んでは、庭の雑草を採る事にした。 居候の身分の長男にも手伝いを命じひたすら屈んで雑草をむしる。 途中から参加した長男や妻にその後を任せ、私は荒縄で巻いたジューンベリーやブルーベリー、紫陽花などの枝を解放していった。もう、雪は積もらないだろうという判断だ。明日は、スノータイヤも外してこようと思っている。 地球温暖化が実感出来る一日だった。

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 大阪

      何年か振りに訪れた大阪は天満橋。 歩道を歩いていても何か雰囲気が違う。  何が違うのかと云うと、きれいな歩道上に黄色やオレンジのペイントが縦横斜めと不規則に塗られていたからだ。よくよく見て見ると、それぞれの色に「ガス」とか「NTT」との文字が見て取れる。 どうもそのペイントの下にそれぞれの配管が通っているのを示しているようだ。  目がチカチカして美しくないが、こうしておく事で、後々に予想される工事で、ガス管を破ったり電話線を切ってしまうような事故は起きないことだろう。いかにも大阪人らしい発送だと思った。 まるち地方でこんなことをやったらたちまち非難が集中し担当のお役人は混乱する事だろう (;^_^A

      テーマ:
  • 12 Feb
    • 山茶花

      かなり長い間まるち家の庭で咲き誇っていた山茶花も、この陽気でさすがに終わりを見せてきた。今日もまるち地方は晴れ。 全く薄気味悪い天気だ。  雪国で雪が降らないのは、パンツのゴムが切れたまま人混みを歩くような、どうしようもない違和感があるのだが、こんなお天気はやはり歓迎すべきなのだろうとは思う。しかし、友人の土建屋は昨年とはまるで違って、除雪の仕事が皆無だ。 機械が動かなければ収入はゼロなので今年の会社のやりくりは決して楽では無いだろう。そういう私は明日から大阪出張が入っている。  最近買った超軽量パソコンを持参するが、ブログの更新は未定だ(笑)

      4
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 電話

      昨夜は10時過ぎに珍しく次男から電話があった。 どうも妻が体調の悪そうな彼に薬を速達で送ったらしく、そのお礼だと本人は云っていた。まあ、ついでに色んな話もあるだろうと、長男やチャラチャラに次男に電話をさせてみたら、まあ~~~喋る事喋る事 (:D)| ̄|_30分を越える通話に思わず叱った私 ・・・・・・(-.-")凸" チッチッチ しかし、基本的には仲の良い兄弟。 いつまでもそうあって欲しいと願う親心だ。

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 宇宙戦艦ヤマト

      昨年から予約しておいた待望のプラモデルがまるち家に届いた。それはバンダイ作350分の1スケールの「宇宙戦艦ヤマト」のプラモデルだ。実に素晴らしい機能を満載して数十年ぶりに登場したこのプラモデルは、実に男心をくすぐる仕掛けになっていて、エンジンが光ったり、波動砲が光ったり音が出たりするし、コスモ0、コスモファイターやブラックタイガーなどの艦載機や小さなフィギュアまで付いてくる。ロケットアンカー、煙突ミサイル、艦首ミサイル、パルスレーザーや主砲までもが稼働するのだ (☆。☆)キラーン!! あの懐かしのアニメの世界に私を誘ってくれる  =^・^=

      2
      テーマ:
  • 09 Feb
    • お買い物

      お買い物の好きな私が久しぶりにネットで買ったものがこの「ハニービー」といわれるラジコンのヘリコプターだ。ラジコンとは云っても無線では無く赤外線で動くので値段が安い。 しかも室内専用で5メートル以内でしか操縦は出来ない。  上昇と下降、右旋回と左旋回しか出来ない。でも、これを動かしているとなんとなく癒されるのは童心に帰れるから?

      テーマ:
  • 08 Feb
    • 暖冬

      大寒も晴れ、立春も晴れ・・・・・。なかなか雪が積もらないまるち地方・・・・・   (:D)| ̄|_お陰でゴルフ場は毎日営業が出来てホクホクらしいが、衣料品やホームセンター等は売れ残った衣料や除雪用具の処分に頭を痛めている事だろう。このまま2月を過ぎれば冬用タイヤを外そうと考える今日この頃 =^・^=チャラチャラボーイの通う高専では、明日一日の試験日を残し学級閉鎖となった。 明日の会議で善後策を決めるそうだが、36人中9名も欠席では試験どころでは無いし、明日も調子を崩して来ない学生がいるかも知れない。因みにチャラチャラ君は微熱と咳でダウンしている (-.-")凸"

      テーマ:
  • 07 Feb
    • ついでに

      まだ割れの進んでいない側面にも象嵌の補強を入れてもらった。  こっちは面で削らずに可愛く盛り上げてもらい、ちょっとしたアクセントになっている  =^・^=これで当分は大丈夫だろう。チャラチャラボーイは試験中なのにとうとう熱を出してしまった。 あれだけ夜中まで長男と遊んでいれば疲れも出るわな (;^_^A つくずく学習効果の薄い人間だ。

      2
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 象嵌完成

      上手く雄雌を削った形にはめて、上から金槌を使って叩き込み、表面をカンナで削り、その上からサンドペーパーで仕上げをし、上から蜜蝋ワックスをかけてやっと完成だ。これで、これ以上の割れは進まないだろう。改めて職人さんの技術には感心する。  これだけの作業をしてもらっても無料なのが嬉しい =^・^=

      テーマ:
  • 05 Feb
    • 象嵌その2

      象嵌はある程度まで機械で掘り、後は手作業(鑿)で枠を広げ底に向かって広げていく。 一度失敗したら取り返しがつかないので飽く迄慎重に進めなければならないが、余り慎重過ぎても作業が捗らない。ここまでかなりの量の木くずや粉が舞い飛んだが、助手役のお母さんの掃除の手がおぼつかないので、私が京都で買ってきた小さめのシュロ箒を貸してあげた。  テーブルの上や溝の中を掃除するのには最高の道具だ(笑)

      テーマ:
  • 04 Feb
    • 修理

      まるち家の冬の暖房は蓄熱暖房になっているのだが、これが実にくせ者で、部屋中の空気が乾燥する為に、床の板や家具、建具の類は乾燥の為にスキスキの状態になってしまう。昨年購入した栗の一枚板のダイニングテーブルも例外では無く、念のために付けておいた象嵌も虚しく、割れが毎日のように進んでいたのだが、連絡をしておいた店から親子(注:母親と息子)で修理に来てくれた。

      テーマ:
  • 03 Feb
    • 本当に冬?

      暖冬のまるち地方ではこんなに美しい雪山が見られるのだ。 残念なのはカメラの性能がついていかなくて、肉眼での美しさに敵わない事だ。だが、昨日は5センチの積雪が有った。それでも週末からは晴れや曇り空の天気予報だ (;^_^A   暖冬はなおも続くようだ。

      テーマ:
  • 02 Feb
    • あ!!

      昨日は、無理矢理に健康保険関係の書類を書かせて速達で会社宛に送らせた。  のんびり寝て暮らしていた反動で、迅速に対応すべき事が沢山有った。 退職20日以内に手続きをしてくれと書いて有るのに、今日で丁度20日なのだ ( ̄□ ̄;lll  なんとか間に合えば良いが、国民年金の手続きは退職後2週間以内に・・・・・とも書いて有ったが、そんな期間はとっくに過ぎている (┯_┯)かなり来ている私だ _| ̄|○

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
532354 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12587 位
日々のできごと
40458 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。