• 31 May
    • 心残り

      往年の二枚目俳優(もう死語の世界かな?)ファンファンの名で有名な岡田真澄(享年70歳)が食道がん再発のために亡くなったとネットニュースで流れた。 古くは「マグマ大使」で江木少年の父親役、「仮面のりだー」では敵役のファンファン大佐、そしてつい最近まで「サル知恵」なるクイズ番組の司会で活躍していたのだが、さすがの彼も病魔にはついに勝てなかったようだ。 彼にはまだ7歳の娘がいるのだが、そのことを知っている妻が「まだ小さい子どもがいたのに、さぞや心残りだったでしょうね・・・・・」と私に向かって言うので、それが妙に癪に障って「自分が死んでいくのに、わが子どもの行く末を心配しない親なんて何処にもいないさ」とつい怒り口調になって言ってしまった。 そういえば妻も私と同じ人の親だったのだ(汗) ただ、妻にはまだ理解ができないのだろう。 老いというものが、まだ実感できていない年齢だからそんなことが言えたのだと思う。 生きてきた年数が半世紀を越え、残りの自分の寿命を考えるとき、人は己の煩悩の深さを知るのだ。 心残りは程度の差こそあれ人には必ず有るものだと思う。 私の周りにも、若くしてこの世を去らなければならなかった友人たちが数は少ないが居た。 それぞれは事故や病気で亡くなったのだが、通夜や葬儀の場で残された未だ若い家族の姿を見るのが辛かった。 私は死んで行った彼らに生かされていると云う自覚は有るし、我が子や孫達の代まで生きていたいと思っている。

      テーマ:
  • 30 May
    • 夏みかん

      今年も夏みかんの花が咲いた。 今回は植え替えをしたので花も咲かない、実も成らないと諦めていたが、少なくともこの可憐な花を今年も見る事が出来た幸せは何事にも変え難い。今日は、長男から妻に珍しく電話が有ったらしく、やっと携帯電話を買ったのでその番号を知らせてきたのだと云う。又、車は意外な事に車検切れになったまま放置されており、勿論任意保険も掛けていないのだと云う。 本人は自動車税の事が気になって連絡をしてきたのだろうが、自動車は持っているだけでお金がかかるのだと改めて分かった事と思う。遠く離れて暮らしている息子に、父親の気持ちが理解出来るはずも無く、母親の気持ちが分かるはずでも無いが、生きている証拠の声が聞けただけで妻は感動していた(汗)

      テーマ:
  • 29 May
    • 高校総体

      チャラチャラボーイ初の高校総体出場。 対戦相手は県内きっての進学校。 チャラチャラの先輩や同窓生も後輩も沢山いる高校だ。前日の高専対抗戦では勝利を収めたものの、実力の差はゆがめず、4ー0で敗退。 次は高専地区大会での試合となるのだが、その前に中間試験が8日から始まる。チャチャラ君、お父さんは君の活躍をちゃんと見届けたよ (笑)

      テーマ:
  • 28 May
    • 株主優待

      私はカゴメの弱小株主になっている (;^_^A   なので、毎年、最低レベルの商品を送ってきてくれている。毎年、内容は変わるが、自分が注文していない宅配便が来るのは何故か嬉しい。

      5
      テーマ:
  • 27 May
    • 体調

      2、3日前から体調が悪い。 先ず、舌の付け根部分にブツブツが出来て痛かったのだが、すぐに喉が痛くなり、良く眠るようになった。仕事にならずに家に帰って横になったが、この2日間とも昼のうちからグッスリ眠った。これだけ眠ると夜は眠れないと思うのに、夜も何故かやぱりグッスリと眠れてしまうのだ (;^_^A 市販の風邪薬と病院でもらった抗生剤を飲んでいるので発熱や頭痛は無い。今日は、妻の実家で弟の嫁さんの実家を交えてのバーベキューを予定していたが、こんな状態なので残念ながら辞退して養生する事にした。

      4
      テーマ:
  • 26 May
    • かつお節

      以前にもブログ上で書いたとは思うが、余りに添加物だらけの生活から少しでも脱却すべく、錦市場でかつお節をゲット (;^_^A かつお節削り器は、以前に乾物屋のご子息の結婚披露の引き出物で貰ったものが有るのを妻が思い出して、何処からか引っ張り出してきた(笑)かつお節の良い香りが食欲をそそる。

      4
      テーマ:
  • 25 May
    • パナマ

      私が今回京都でゲットしてきたパナマの草履。 私が読者になっている京都マダム2名とお揃いになるらしい (笑)  少し安いものだと側面はコルクが露出しているようだが、ちゃんと側面までパナマしているのが嬉しい (^^♪  鼻緒は付いていた物が気に入らなかったので、別のものと挿げ替えてもらった。私の選んだ色は薄いグレーだ。 私の単や夏物はグレーや紺が多いので多分これが合うと思われる。 今度の祇園祭にはこれを持って行こうと思う。

      2
      テーマ:
  • 24 May
    • 骨折マニア

      地元の信用金庫の主催するゴルフコンペに出ていたが、丁度お昼休みになった時に妻から電話があった。 電話の向こうでは明らかに涙声。 ん? 先日心配していた次男の小指関節がやはり骨折していたらしく、携帯電話を充電していなかったので、公衆電話から本人から慌ただしく電話してきたらしいが、要するに手術するということだったらしい。 私の携帯は電話番号非通知では呼び出さないようになっているので、着信履歴を見てみると「公衆電話」からの受信が何回も有った様子だ。 先日京都で会った時に、指を包帯で巻いていたので気になってはいたが、案の定骨折していたらしいのだ。 私があれだけ将来を心配して、必ず病院に行く様に説得しておいて良かったのだが、妻には我が子の骨折が余程ショックだったようだ。 大体、素手でかわら割りに挑戦し、しかも商売道具の右手の関節を骨折するなど、てんでお話にも何にもならない子どもの素行だ。 それを息子に伝えておいたから、痛みも気になって病院に行ったのだろうが、兎に角親に心配をかけ続ける次男だ。

      2
      テーマ:
  • 23 May
    • 草履

      今回の小旅行の目的は京都国立博物館の大絵巻展だったので、私の買物は無いと思っていたのだが、何となく向かった履物屋で、何気なく「男物の草履は有りますか?」と聞いてしまった為に、私が読者になっている京都マダム達とお揃いのパナマの草履を衝動買いしてしまった (;^_^A あまりに素敵だったので、つい「これ下さい」と言ってしまったようだ。選んだ台には違った鼻緒が付けられていたものを、私の選んだ物にすげ替えてくれたのだが、職人さんの仕事を何十年も見た事がなかった私は、お店に頼み込んで奥の職人さんの仕事を見せてもらった。 お店の従業員が気を遣って椅子まで用意してくれたが、それ程丁寧に仕事をしてくれていて、何度も履物を履いた上で私の希望を聞いてくれ、右左の注文まで聞いてくれた。 数十分はかかったと思う。これが職人技なんだなぁ・・・・・。

      4
      テーマ:
  • 22 May
    • ケーキ屋さん

      今回の旅行で、妻が絶対に行きたいと強請ったケーキ屋さんに博物館の帰りに寄ってみた。 店の名前は「AU GRENIER D`OR] というのだが、錦市場から堺町筋を少し上がった所にあった。妻の行きつけの美容師がベタ褒めのケーキ屋らしく、どうしても・・・・・というのでお付き合いした。写真ではよく分からないと思うが、後ろを振り向いてみると僅かの間に男女合わせて8名ほどの行列が出来ていた。 持ち帰りは中に入って注文出来るシステムらしく、私達は中に入って欲しいケーキ(お目当てのシュークリームは完売)を注文。 注文は奥の作業場に行くらしく、しばらく待って清算。 丁寧に箱詰めされて渡された。私の車にはいつもクーラーボックスを積んでくるので、こういった時には賞味期限の時間が多少とも伸びるので便利だ(笑)でも、私も味見をさせてもらったけれど、特別騒ぐようなケーキでは無いんだけどね (;^_^A

      2
      テーマ:
  • 20 May
    • 大絵巻展

      雨の中、京都七条国立博物館に出掛けた。 お目当ては国宝、源氏物語絵図と鳥獣人物画だ。 ホテルからタクシーを飛ばし10時過ぎには七条口に着き、自動販売機で入場券を買う。 もぎりで二人の女性が確認をしている・・・・・。 ん? 何々? 「只今、待ち時間が外で1時間、中で30分となっておりますが宜しいでしょうか?」 は? 入場券を買ってから確認するなんて詐欺同然では? 国立の機関にお勤めの職員は全く浮世離れしている(笑) 長い行列に並んでいると、いつの間にか晴れ間が・・・・・。 そう、雨が上がって暑くなってきたのだ(汗)  中も熱気でムンムン・・・・。  私達は逆周りで鳥獣人物画まで何とか辿り着き、列の後ろ側からチラ見して次に行った。

      テーマ:
  • 19 May
    • 京都

      天気予報が外れたのか今朝は晴れ。 おそらく予報がずれて夜のうちに雨が降ってしまったのだろう。こんな外れ方は歓迎だ。 日課になっている庭木に水遣りをしなくて済むし、第一に今日は京都に行く予定だったからだ。 妻の報告によれば、次男は遅刻した罰として人生で初めての「坊主頭」になったらしく、その頭を見学するという口実で、京都七条にある博物館の「鳥獣戯画」を見に行くのだ。 鳥獣戯画は小学生の頃(ひょっとしたら中学の頃だったか記憶は定かではない)の教科書でしか見たことが無い。 ならば、日本人として国の宝をこの眼で見てみたいと思ったのだ。 予定では、午後3時に高専でチャラチャラボーイを拉致し、そのまま高速に乗って京都に向かう。 夕食は4人でと思い次男にメールを出すが案の定返事が返ってこない(汗) とにかくホテルに着いて電話をしてみるつもりだ。彼はどうせ今日が休みで、昼過ぎまで寝ているだろうと想像に難くない。 夕食は4月にお邪魔した「吉膳」に予約を入れておいた。 他の京料理の店にも行ってはみたいが、自分にあったスタイルの店が見つかれば、そこの贔屓になったほうがお互いに幸せな気持ちでいられるものだ。 今日から二日間は私が読者になっている京都マダム達と同じ空の下だ(笑)

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • 現役引退

      新築の時に、妻が強引にこれが良いの・・・・・と買った「アム○エイ」の洗濯機(実は東○製)だが、流石に性能の劣化は隠せず、先日現役を引退して頂いた。新しい洗濯機は流行の斜めドラム式。 音も静かだし、機能が沢山。 引退してもらった洗濯機には、糸くずを取る為の排水フィルターが存在していなかったようだが、今度の選手にはその他にも乾燥フィルターまで付いている。我が家の兄弟達や私にも不評だった洗濯機でも、引退となれば寂しいものだが、これでやっと臭くないふかふかした洗濯物が着れるようになると思うと嬉しくなってくる。妻は新製品の試運転をした後に、アム○エイ教にはまった事を後悔したようだった。

      2
      テーマ:
    • あら?

      いつのまにかカウンターが回っていたよ。ん? ん? ん?

      テーマ:
  • 16 May
    • ん?

      5月15日の訪問者数が0人だった(汗) こんな日もあるだろうけど、なにか変な気持ちだ。

      1
      テーマ:
    • まくわ瓜

      ホームセンターに売っていたので、つい買ってしまった。 まあ、野菜の苗というものはどこでもひとつ当たり数百円程度で手に入るため、衝動買いしてしまってもさほど後悔しないものだ。 これに合わせてプランターと土を買っても2千円でお釣りが来た。 うまくいけば夏には甘い瓜が食べられそうだ。 数年前に妻の実家でこの瓜を大量に作っていたので、これまた沢山貰ってあちこちにおすそ分けしてあげ、大変喜ばれたたことを思い出した為の衝動買い(笑) 前庭から植え替えたイチゴもプランターの中ですくすくと育っている。 ミニトマトも順調だ。 ここしばらくはお天気に恵まれ体調も悪くない。

      テーマ:
  • 15 May
    • 思い

      先日の連休に帰ってきた次男だが・・・・・一泊二日の短い時間を彼なりに消化して、帰るその日に妻の痛んだ包丁を何本も研いで帰って行ってくれた。 昔は、私が彼に包丁の研ぎ方を教えたが、今では逆転して私の数倍早く上手に包丁を研いでいる。

      2
      テーマ:
  • 14 May
    • happy birthday

      13日はチャラチャラボーイの17回目の誕生日。いよいよハイティーンの仲間入りだ。 そして14日は私達の○○回目の結婚記念日。 21日は長男の誕生日と、今月は記念日だらけでなかなか大変なのだ (;^_^A 妻は子どもたちの誕生日には手作りケーキを焼いてあげるのが習慣化している。 昨年はイタリアレストランでお祝いしたが、今年は自宅での食事を希望したので、私の手作り鶏薫製や活ボタン海老の刺し身などが食卓に並んだ。 おめでとうチャラチャラ !!

      7
      テーマ:
  • 13 May
    • 薫製

      先日から薫製を作り始めた。 たかが薫製と云えども、非常に手間のかかる代物だ。先ず、肉を漬ける液を作るのだが、この分量を間違えると大変な事になるので、秤と計量カップを用意し、ちゃんと混ぜ合わせなければならない。作るものによってその内容も分量も違ってくる。 今回はささみジャーキーと鶏の薫製だったので2種類の違う液にそれぞれを漬けて置く。漬けて置く時間も違う。先にささみの方が漬け終わったので、こちらから薫煙にとりかかったが、最後の温度管理を間違えてこれは敢え無く失敗に終わった (汗)その3日後に取り出した鶏を流水に2時間さらし、ビニール袋に入れてから70度のお湯で1時間茹でる。80度を越えてしまうと鶏のたんぱく質が固まってしまうので、温度計でしっかり温度管理をしながら行う。時間になったらお湯から出し1時間ほど自然に冷ます。 その後に風干しを5~6時間行った。本当はその日のうちに仕上げるのが良いそうだが、時間が無く明くる日になってやっと薫煙に取りかかった。 まず、熱源だけで1時間熱を加える。 私は熱源に七輪に炭を入れてやったが、この時の温度は30~40度。 それからチップを加えて薫煙を開始し徐々に温度を上げて行く。 この時間が2~4時間だが、私は3時間で止めてしまった。出来上がってから1時間ほど風に当て、薫煙のきつい匂いを馴染ませラップに包んで冷蔵庫に保管した。 これでも食べられるのは3~4日程なので、試食して美味しかったらあちこち配ってみようと思う(笑)今日と明日の週末は雨の予報だったが、今回はちゃんと予報があたっているようだ。 この間に次回の薫製の下準備にかかろう。

      テーマ:
  • 12 May
    • 運動会

      1年の月日が経つのは早いもので、チャラチャラボーイが経験する2回目の運動会が開催の運びとなった。長期予報ではこの日だけは晴れマークだったが、何故か昨日の予報では雨・・・・・。 チャラチャラはかな~り暗い気持ちでいたのだろうが、運良く朝は嘘のように晴れていた。 直近の天気予報は午後から崩れるとあった。これなら本日決行だろう。 なにしろ5チームに分かれて一生懸命に作った「デコレ」という呼び名の作り物は、屋外で無いと大掛かり過ぎて楽しめないからだ。かなり前から企画し、製作する。 各チームの持ち時間は5分間なので、その中で各チームが演技をしてアピールをするのだ。もし、雨天中止の場合は明日に順延、それでも雨ならば体育館で開催される予定だったそうだが、高専生たちの熱意が雨を降らせなかったのだろう(笑)チャラチャラはクラス対抗リレーのアンカーとして登場したが、他の9名が余りに遅く可哀相だがどんなにがんばっても追いつかない位置での走りとなった。帰宅したら誉めてあげようと思う。

      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
10345 位
日々のできごと
34449 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。