• 28 Mar
    • 岩本ワールド

      ディナー会場は、岩本さんの住むコンドミニアムの一室で6時からという設定だった。 ホテルを出る前に一応電話を入れた。3人でブラブラしながら約20分ほどの道のり。私は着物に雪駄姿だったので、洋装の時のようにさっさとは歩けないので、少々早めにホテルを出たのだ。着物にハワイの風が心地よい (#^.^#)早めにコンドまで到着したので、アラワイ運河の見える通りまで行って妻と記念写真をチャラチャラに撮ってもらった(笑)間もなく岩本さんに玄関までお迎えに出てきてもらってお互いにご挨拶。 セキュリティが厳しいコンドらしく、ジモティらしいガードマンがロビーに常駐していた。 鍵が無いとこのロビーにも入れないようだ。さて、昨日の写真を参考にしてもらいたいが、私達夫婦の度肝を抜いたのは、実は一番最初に出てきた鯛の刺し身だった。写真では分かり辛いかも知れないが、この刺し身の大きさ・・・・・厚みも大きさもほとんどの身が揃っていて、しかも身の断面がつるっとしている。 つまり、よほど鋭い包丁で、しかも優れた技術で刺し身を下ろして有る証拠なのだ。口当たりも想像通り、ツルンと口に入って行く (;^_^A   う、うまい!さすが、伝説の料理人だと改めて実感したが、あくまで本人にはそのことは話さなかった(笑)

      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 誕生日ディナー

      当日のメニュー  鯛のカルパッチョ  伊勢海老サラダ  スフレ  ブロッコリーパスタ  鶏とトマト  メロンのプリン  ケーキ シャンペン(オーパスワン) 白ワイン (カリフォルニア) 赤ワイン (カリフォルニア) 以上が当日の世界一のイタリアンの全容だ。 独自の世界を持った調理人のこだわりの料理。 グラスは一点の曇りもなく磨き上げられ、嫌な臭いは全くしない。 コツは、お皿とグラスを洗うスポンジを変えることだそうだ。 意外に単純なことだが、料理人の中でそれを実践する者は少ないだろう(笑) 食事が済んだ後、シェフの岩本さんも一緒になっておしゃべりをした。 彼の身の上の事や、今の奥さんの事など・・・・・・驚いた事に今の奥さんとは再婚同士だそうで、それも小学校からの同級生だったのこと(汗) 詳しい事は次回・・・・・・・(^^ゞ

      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • お約束

                                    マウイポテトチップス。 これに加えて今回初めて買った、チーズを泡状にして搾り出すボンベ(?) 味はアメリカンとテェダーがあったが、取り敢えずチェダーの方を買っておいた。                                         

      テーマ:
  • 25 Mar
    • おめかし

      お誕生日ディナーに向かうため、着替えをして最後のチェックをしている私 (笑)この日に限らず、着物姿でワイキキを歩く男性の姿(女性の姿も含めてだが)を、私は見た事が無い。ホテルから歩いて20分ほどの場所まで移動する間、妻とチャラチャラは何故か私の後ろを歩いていたが、妻達の報告によれば、私の着物姿を見る人達の目つきは皆一様だったらしい。アッチの方の人か、呉服屋の旦那さんかを探るような目つきだったそうだ(笑)しかし、小千谷ちじみの着物はハワイの風にとても涼しく感じられ、癖になりそうだった。

      4
      テーマ:
  • 24 Mar
    • お買い物

                                              今回の目玉商品(笑)妻が3日間、迷いに迷って選んだサングラス。あまり迷うので、これにしてしまえ! といったもののかばんの値段と違わないって何故? (汗)店員に値段を聞いて一瞬びっくりしたが、男の見栄でつい持って来いと言ってしまった。それでも、妻が申し訳なさそうに「大事にします」といってくれた事に満足している (^^ゞ

      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • ウオルマート

      いわずと知れた世界最大のスーパーマーケットだ。 日本でも西友と資本提携をしている。 その巨大スーパーマーケットには、ジモティは勿論、観光客の日本人も沢山やってきている。 昼食を近くの中華料理店で飲茶した私達は、帰りがけにチャラチャラや私達のお土産を物色するために近所のウオルマートに立ち寄ってみた。 出入り口付近では、両手にゲットした物を入れたビニール袋をぶら下げたオヤジ族が嬉しそうにたむろしている。 チャラチャラはまっすぐにPS2用のソフトを探してそこら中をウロウロしていた(笑) ここに来る前に、妻の希望で地元の書店「ボーダーズ」に行って、妻はお気に入りのハワイアンCDを探したし、お付き合いの私はDVDを探した。 日本とアメリカではDVDソフトの読み取り信号が違うらしく、コード1とあるDVDを日本の機械で再生する事は出来ない。アメリカのみで通用するものだそうだ。アメリカで買ったものを日本で再生するにはコードフリーでなければならない。 PS2用のソフトもプレステーション本体がDVDを再生する機能がある為、ここに有るソフトはアメリカ使用となっていると思われたので、彼に店員に日本でも使用出来るのかと確認してみろと勧めてみた。 しかし、チャラチャラはそんな高度な(?)英語は喋れないらしく、「俺、どうせ英語の説明分かんないし・・・・・」とほざいて、何処かに消えて行ってしまった (笑) 仕方がないので、近くの店員に質問してみたが、やはり駄目なようで、「ニンテンドーオンリー」といって首を横に振っていた。  やはりだめなのね (^_^.) スッタモンダで田舎家族のお買い物終了。 レジに進んでカードを出す。 レジのオネーチャンが指差して「サイン」といった。 ん?ん?何? この写真の機械を良く見るとサインする場所があるではないか。 付属のペンで画面にサインすると、自動的にレシートが吐き出されれくる。 さすがアメリカ、さすがウオルマートだと感心した。

      テーマ:
  • 22 Mar
    • リステリン

      アラモアナショッピングセンター内に有るドラッグストアーで妻が探してきた物。日本では「シトラス味」は見た事が無い。 リステリンとは口腔内の殺菌を目的とした薬だ。つくづくアメリカと云う国はバラエティに富んでいると思う。 そういえば液体のものは何種類か有るようだから、個体のペーパー状のものにも、いくつか種類があってもおかしくは無い。

      3
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ホノルルクッキーカンパニー

      昨年、私だけがハワイに行ったときに見つけたクッキー屋さん。 このパイナップル型のクッキーが一番美味しかったので、20個ほど買って帰ったが、すぐに無くなってしまい、改めてインターネットで注文したほどだった。 今回は、アラモアナショッピングセンターにもお店ができたそうなので、そちらで買い求めた。 中でもお気に入りなのは、コナコーヒーとリケリケマンゴーだ。 ネットでも買えるので、興味のある方はどうぞ (笑)

      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • カニ鍋

      julia さんのブログを覗いていたら、美味しそうな鍋が出ていたので、鍋が食べたいと思っていたところ、浜の魚屋から電話が有り、良い水ガニが入ったとのこと。勿論、持ってくるように指示をし、早速鍋の仕度を開始した。田舎に住んでいて嬉しいのは、こうやって生きたカニが比較的簡単に手に入る事。 焼いても良かったが、取り合えず鍋が食べたかったので今回はとにかく鍋にした (笑)ところが処理をするのはいつも私の仕事。 生きて動いているものを妻は料理出来ない (;^_^A でも、出刃で足を落とし、切れ目を入れるだけなので非常に楽だ。 我が家のカニ鍋はカニを食べるのが目的ではなく、一緒にいれておいた味の滲みた白菜を食べることと、残った汁でオジヤを作る事が本当の目的だ。今回も白菜をふーふー息を吹きかけて冷ましながら食べ、これまた私の作るオジヤもふーふーしながら食べた。あ~しあわせ (*^m^*) ムフッ

      6
      テーマ:
  • 19 Mar
    • スタバ

      ワイキキのABCストアに売っていた、スターバックスコーヒーのコーヒー牛乳(?)表書きに「モカ」と書いてあったが、試しにとひとつ飲んでみたが、とっても甘く、その後は夫婦ともに手が出なかったので、もうひとつのこの一本は遠く3900マイルも旅して今はまるち家の冷蔵庫の中で静かに眠っている(笑)

      2
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 行きの食事

      ノースウエストの食事は事前にリクエストが可能なため、夫婦とも迷わず和食を予約しておいた。ものすごく美味しい料亭の味とは程遠いが、チャラチャラのようなコテコテのステーキには触手が動かないので、中高年夫婦に選択の余地はなかった(笑)食べる量が極端に減った私たちにはこの量で充分だったが、この後のデザートにはケーキやチーズ、アイスクリームやチョコまで付いていた。 チャラチャラはこの量をペロリと平らげ、悠々とPSPげゲームを続けていた。 この時点で時差ボケするのだろうとは想像をしていたが、一筋縄ではいかない息子だということを後で改めて思い知るのだった。

      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • ホノルル美術館

      またまた昨年に引き続きホノルル美術館に行ってきた。 時期的に同じなので池には蓮の花が咲いていた。 時差ボケがなかなか直らない中でも、どうしても行きたかったのは、ゴッホやルノワールなどの名画が一部屋に揃っている事と、日本の浮世絵のコレクションが素晴らしいからだ。 私のこの殊勝な心がけの所為か、当日は感謝期間(5月17日まで)として無料とエントランスに日本語で表示されていた。 3人で17ドル。約2000円が私の財布から出て行かなかった ヽ(^o^)丿

      4
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 旅行

      まるち地方に国際空港は無い。なので関西、名古屋のいずれかの空港から海外に行く事が今までの常だった。 どちらも電車に数時間揺られていくか、バスや自家用車で向かう事になる。 名古屋は今では「セントレア」となって益々遠くに行ってしまったので、自分で車を運転してまで行く気力を失ってしまった。 今回は突然、成田から飛んでみる気になった。 友人の一人が娘さんに会いに、たまにニューヨークまで行くらしいのだが、成田は沢山便数も有り安いよと教えてくれた事を思い出したからだ。 使う航空会社は決まっている。 昔は全日空や日航も使ってみたが、今ではマイレージの関係でノースウエスト航空を主に使っている。 私は過去に沢山乗ったらしく、今回から「シルバーエリート」とかいうプレミアムメンバーにしてくれたお陰で、早くからエリートメンバー専用のホームページから、良い席を確保出来た。 合理化の所為か、今までのような航空券を発行してもらうと一通につき3000円もかかるという。それも3名居ると9000円の出費となる。 安上がりなのは、自宅からEチケットを発行して、自宅のプリンターで打ち出したものを空港カウンターに持って行く事だ。 往復の顧客データは航空会社のコンピュータに有り、帰りの航空券のデータも 、パスポートを所定のカードリーダーに通すだけで、ペラペラの紙に印字した航空券が出てくる (^_^;) 私はまだバリバリのアナログ世代なので、こういったシステムにはやはり不安がある。 怖いよ~不安だよ~なのだ (笑)

      7
      テーマ:
  • 15 Mar
    • お約束の

      ワイキキに着いて初めての食事はやっぱりマクドナルド(笑)妻とチャラチャラはハンバーガーセット、私は美味しくないけどやはりサイミンを選んだ。本当に美味しくないのだ。でも、私にとっては「お約束」なのだ。

      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 春の雪

      前回に春の雪は淡く儚く美しいと書いたが、それはまちがいだったと訂正する。 前夜から降り積もった春の雪はまるち地方を冬に逆戻りさせたようだ。その積雪量およそ25センチ。 当然、早朝から赤い流星号の出動だ(笑) 気温は-0.5℃を指している。 この地球温暖化はこんなところにも影響しているのだろう。 もうすぐ春のお彼岸だというのに雪が積もるとは・・・・・・(^_^;) 明日の朝に車を入れ替えるのに冬用タイヤを外してしまったので、今朝は妻の車で出勤した。 外ではまだ雪が舞っている(汗)

      5
      テーマ:
  • 13 Mar
    • マカロン

      アラモアナショッピングセンター内にあるレストランで食事をした後、妻に付き合って少しウインドウショッピング。 もう、店じまいしようとしているカフェ風のウインドウにこれを見つけた。 私がよくお邪魔するjuliaさんのブログに有った「マカロン」なのだろう。私は一度も食べた事は無いが (笑) それでもこうやって眺めていると美味しそうに思えて、今でも後ろ髪を引かれている。

      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • ただいま

      やっと帰ってきました。時差ボケは老体には年々厳しくなってきます (;^_^A 詳しいお話はまた今度ね(笑)

      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 顏3

      だから、遊んじゃいけないんだって・・・・・・(O.O;)(oo;)分かっちゃぁいるけど止められない (爆)

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 顏2

      食べ物で遊んではいけない。そういわれるとつい遊んでしまう (o^-^o)

      4
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 食べ物で遊んではいけない (;^_^A

      2
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
488018 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
11244 位
日々のできごと
37197 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。