• 28 Feb
    • 返事2

      3月○日 6時より、イタリアンでご用意致します。 世界一のイタリアンのフルコースをお出ししますので メインは、魚、肉料理となり、肉料理は鳥で少量に致します。 我家のダイニングでよろしいでしょうか。 ロブスターは前菜の一皿で献立、致します。 お飲み物は、シャンパン、白ワイン、赤ワインと用意しますか。 それとも、シャンパン、赤ワインと用意しますか。 カリフォルニアワインでよろしければ、1本$30で美味しいワインが揃います。 料理(ロブスター入り)お1人   シャンパン、ワイン 合計2本   サービス料、   15%     税                             飲み物が、カリフォルニア産で2本の場合の見積もりです。(飲み物の価格は実費です) 支払い方法は、ドルの現金か、ドルのトラベラーズチェックでお願い致します。 何か質問が有りましたら、遠慮なくメール、して下さい。 到着したら、確認のお電話を頂きたいのですが、何日にお着きになりますか。 メール、お待ちしております。 我侭な私の注文にも「世界一のイタリアン」と返してくれた (@_@;) 素敵な事だ。 嬉しい。 新しい出会いに、久しぶりに興奮している o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

      4
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 返事

      素敵なメールをいただき有りがとうございました。3月○日・○日共にあいておりますので、どちらの日が良いでしょうか。又、料理の種類は、和・伊・仏・のいずれが良いでしょうか。ワイキキの私共の自宅のダイニングをご利用いただけますのでいかがでしょうか。○○ホテルでの出張料理も可能ですが、下見が必要になります。又、食器類のリース料もかかりますので、我家をおすすめします。お返事、お待ちしております。このような返事が返ってきた。 また、すぐにメールを送り返した。新しい出会いに私は夢中だ。 ネットをやっていて良かったとつくずく思うことはこうやって常に新しい出会いが有るという事だ。実際にその人に会う事が出来ようが、ブログやメールの中だけのお付き合いだけにしても              本当に素晴らしい事だと思う。ここにおいでの皆さんを含め、私の知らない世界を見せてもらえる人達にいつも感謝している     m(_ _)m

      6
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 初めてのメール

      岩○ 一○ 様 はじめまして。随分以前にテレビ番組でお見掛けし、その時は大変懐かしい思いであなたのお姿を拝見致しておりました。というのも、それよりずっと以前にこれまた或るテレビ番組で焼き鳥「門扇」の事を拝見していた事があるからです。その頃の貴方の料理に対する真摯な態度に感動し、「オレもいつかあそこに行ってみたい」と思っていたのですが、私が気付いた時には、貴方はいつのまにかお店をたたまれてしまわれた後でした。昨日「alohaexpress」なる雑誌を買い込んでページをめくっていたところ、なんと105ページににこやかな貴方のお姿を発見致しました。その記事を拝見し、このホームページを見つけたので、この度このメールを差し上げた次第です。3月○日より○日まで家族3人でハワイ旅行を計画しておりますが、3月○日は丁度私の○○回目の誕生日にあたります。この記念日をどこのレストランで・・・・・と悩んでおりましたが、なんとしても、あなた様の料理を食べてみたいと思い立ち連絡させて頂いた次第です。兎に角も、日にちの確認が先と連絡をさせて頂きました。 こちらの希望は 3月○日、○日の夕方6時からを希望しております。宿泊が○○ホテルですので、料理はそちらのコンドミニアムでお願い出来ればと思っております。お返事をお待ちしております。 まるちねこ 拝 こういったメールを送った。 程なく返事が来たが、その内容は次回に・・・・・(笑)

      2
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 突然ですが

      3月に家族旅行に行く予定を一ヶ月ほど前に決意した。 チャラチャラ君の学校では、実質的に3月4日の土曜日から、長い長い春休みが始まるので、他の学校の春休みより先に出掛けてしまおうと計画したのだ。 その時は混んでいないと思っていた。 とりあえず各旅行社のパンフレットをHP上でチェック。 平均的な料金を把握した。 今回の問題は参加人数だった。 3人というのは団体旅行では余り歓迎されないようで、かなりな割高になっている (^_^;) なので、今回も個人旅行を選択。 ネットの威力を駆使しながら今回の旅行プランを組み立てた。 航空会社はマイレージ会員になっているNWA、ホテルはこれまたメンバーになっているオークラグループのワイキキパークホテルに決めた。 3人でも二つ目の部屋が約半額になるのと、毎朝食がセットになっているファミリープランというのが決め手となった (^^♪ 次に、夕食のレストランの選定にかかったが、偶然、ある雑誌の中で伝説の料理人を見つけた。 彼は東京で予約のみの、わずか13席だけの高級焼き鳥屋をたった一人でやっていたのだが、ある日突然店をたたんで消えてしまったのだ。 話を聞けば、彼の性格上他人は雇えないのだそうで。自分の思うようにしてくれないから嫌だと、仕込みや焼き以外にも、皿洗いからトイレの掃除まで、全部一人でやっていたのだという(滝汗) そうこうしているうちに、痛み止めを飲まなければ眠れないほどになってきて、自分に限界を感じて店をたたんだのだという。 丁度、何度か応募していたグリーンカードに当選したのが重なり、そのままハワイに移り住んで、今は、月に2~3度のケータリングサービスをしながら気ままに暮らしているのだという。 奥さんはある会社にお勤めで、彼はその奥さんに毎日お弁当を作ってあげ、そして、毎日仕事場までお迎えに行って手をつないで帰るのが日課なのだそうだ。 余りに羨ましい生活なので、今度ゆっくりお話を聞いてみようと思う。 旅の楽しみがひとつ増えた (*^。^*)

      テーマ:
  • 24 Feb
    • ン?

      国語の漢字の読み取り問題のうち、(1)「培う(つちかう)」 (3)「装う(よそおう)」 (5)「嫌悪(けんお)」は常用漢字で中学までに学習している漢字であり、 かつ比較的使用頻度の高いものであるから出題しました。 しかし、本文で問うた読みは中学校では学習しなくてもよい読みであることから、公平を期すため受験者全員に得点(1点×3  計3点)を与える事としました。 これは、今年度の国立高専共通問題についてのお知らせから抜粋した物だが・・・・・ 学習しなくてもよい(先生は教えなくても構いませんよ)ではなく、本人が中学校で教わることより進んで勉強したり、読書したりして身に付けたものにとっては、この配慮の方が逆に不公平ではないかと、私は思うのだが、皆さんは果たしてどう思われるのだろうか? こんなことがまかり通っていては、この日本はいずれ大変な事になると思う。 人より進んだ勉強や研究をしていたら、他所からイチャモンを付ける。「私らはまだそこまで進んでいないので不公平だ」 私らのレベルまで下げてからスタートしよう。 こんな例えは極端かもしれないが、こんな時代ではなんでも有りだ。言ったもん勝ちの風潮がまかり通っている。 この件は、多分、試験問題を見た、目先の事に明るい教師か塾の講師が高専機構に文句を付けたのだろう。 ああ、嫌な世の中になったものだ (-"-)

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 斥候

      3月になればお彼岸なので、祖父の眠るお墓の様子を覗いに行ってみた。   父の眠るお墓の山の上にあるのだが、こちらには随分前に自動車道路が付けられ、簡単に頂上まで行ける様になっている。 カーブを曲がって坂を登ろうとしてアクセルを踏んだが、道路が途切れ前が雪の壁になっている (@_@;) 右手の竹薮の太い竹がへし折れて道路側に垂れ下がって、その竹にまた雪が積もったらしく、全く登れるようなものではない。 この先の様子も分からない。 まるで人跡未踏のジャングルのような感じ (^_^;) この様子をデジカメに撮り、仕方なく引き上げた。 こちら側は丁度陰になるので、お彼岸までに行政側で整備でもしなければ墓参は諦めなければならないと思う。 写真データは、京都に住む、嫁には行ったが、本家筋の従妹のところに送っておいた。

      6
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 眠れない

      冬季オリンピックが始まってから、一度もメダルを取ったという話は聞いていないが。映画にもなったと云う女子カーリングチームに釘付けな私だ(笑)今までにもカーリングについての多少の知識はあったのだが、実際にはこれほど頭を使うスポーツだとは想像もしていなかったのだ (;^_^A 1チーム75分間の持ち時間で10ゲームもあるなどとは思いもしなかったのだ。今回のチームも、まさかメダルを取れるとは思ってはいなかったが、ついついリアルタイムで応援をしたくて眠れなくなってしまった。 つまりはフアンになってしまったってことね (:D)| ̄|_今回の結果は惜しくも予選敗退ではあったけれど、彼女達には今後も是非頑張って欲しいと思う。

      4
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 雪解け

      まるち地方は現在大した積雪も無く、ここしばらくは天気予報もまとまった雪は無いと言っている。庭にはまだ結構な量の雪が残っているが、前庭の部分はこの通り、最後の雪の塊があるだけだ。雨が降ったり、気温が上がればすぐに消えてしまいそうな感じだ。しかし、紫陽花の木や他の木々も被害が多く、かなり折れてしまっている。まだまだ寒いので長時間の庭仕事は控えているが、いずれ手入れをしてやらなければならない時が来る訳で・・・・・今から気が重い (:D)| ̄|_何の手当てもしてやれなかった柚子の葉っぱは枯れてしまっているし、こぼれた種から芽を出した子どもの木にも葉っぱはない。山桃の木のてっぺんの枝は折れている。 恐らく無事なものは一つも無いだろう。遅ればせながら、庭木にお礼の肥料をすき込んでおいた。今年も沢山の花を咲かせて、美味しい実が沢山成りますように  (((((*^o^*)♪

      テーマ:
  • 20 Feb
    • ソフト

      妻の同級生のやっている会社の製品がこれだ。 携帯電話の電話番号やメール、スケジュール等がPC上で簡単に同調されて、記録が残るのだそうだ。一つのパッケージでウインもマックも両方使えるのが気に入って購入した。 勿論、株主優待を使った(笑)操作性は抜群に良いし、良い製品だと思う。 これだと万一携帯が壊れたり、水没しても安心だ。ただ、マーケティングが下手で、良い製品なのに知名度がもう一つなのが残念だ。今度メールしてみようかと迷っている (;^_^A

      7
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 歴戦の勇士

      まるち地方もようやく根雪が消えようとしていて、もう3月中旬のような雰囲気に思えるようになってきた。でも、どうしても雪国根性が邪魔をして、このまま春になるとは思えないんだよね (;^_^A 今年埋葬予定の勇者を紹介しよう。あまりの雪の固さに付け根から曲がってしまって、とうとう本来の仕事が出来なくなってしまった彼だ。今は二代目が待機中だが、彼にはこの冬には大変世話になったのだ。この分だと、二代目の戦士の出番はもう無いかも知れない。っていうか、もう積もらないで欲しい  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • プレゼント

      妻の知り合いで、仏料理店を営むマダム(昔は田舎でもかなりのカリスマ店員だったらしい)が、月遅れで自宅まで誕生プレゼントを届けに来てくれた。 中身は自家製ケーキとぶた (笑) 見かけはブタのぬいぐるみだけど電子レンジで温める湯たんぽだそうだ。 妻に無理やりおんぶさせて記念写真を撮ったのがこれだ。 でも、これを足元に置いて安眠できるのかな?

      6
      テーマ:
  • 17 Feb
    • チャラチャラ始末記

      今朝は妻がチャラチャラの熱が下がったが、学校に行かせるべきかどうなのか、どうすればいいかの判断をこっちに振ってきた。高熱を出し、ろくに勉強も出来なかっただろうし、今の状態では頭も働かないだろうから休ませてしまえと指示をした。 そういうと必ず「本当に休ませるけどいいのね?」 と念を押される。 責任逃避の最たるものだな(笑)子どもの事は全て私に振ってくる妻だが、自分で勝手に判断してして私に叱られるのが余程嫌なのだろう。 本人は迷っているから相談しているのだろうけれどね。まあ、出来れば誰でも責任なんか持ちたくは無いな。責任といえば・・・・・高専の役員会も来月には開催しなければならないのだが・・・・・・前回は理事25名中たったの6名の出席しかなかった。 本来なら会議としては成立しない状況だ。なので、学生課長に頼んで参加要請の手紙の試案を書いてもらった。 今日、メールで届いたので内容を確認してみたが、案の定アマッチョロイ内容だった。 こちらから頼んでおいて良くまあ言うが(爆)少々(ほとんどか)手直しをしてメールを返しておいた。そもそも教育後援会の役員などになりたくて手を挙げたものなどただの一人も居ないのだ。 しかし、一旦引き受けたい上は、責任を持って臨まないような人間を私は大嫌いだ。過去の出席状況を一覧表にしてもらったが、驚く無かれこの5年間に一度も顔を出さない者が1名、4年間一度も顔を見せない者も1名、3年間組はなんと2名もいるではないか。 本人達はこのまま何も手を打たなければホッカブリして子どもが卒業をするのを待つつもりなのだろう。会則では、この理事達が事業計画、予算、決算を決める事になっているが、そんな能力も無いので、実質は高専の学生課長が全てを取り仕切っている。 議長の私にも、会議や総会の台本をちゃんと渡してくれているので非常に助かっている(笑)次回の役員会では、次年度の会長、副会長、監事を決めなければいけないのだが、恐らく私がまた会長をするのだとタカをくくっている副会長たちに一泡吹かせてやろうかととも思う。 そもそもは今年度の副会長の中から次年度の会長を選出するするのが今までの規範だったのだ。 私が今年度も会長を引き受けたのは高専の創立40周年の絡みで、校長や副校長に乞われたからだった。私だって、自分の時間を何時間もそんな物に使いたくは無い。今の親達にはボランティアの意味さえ分からないのだろうか?

      テーマ:
  • 16 Feb
    • チャラチャラVol.2

      試験中なのにチャラチャラは倒れ、熱は39度近くまで上がった。 とても試験を受けるのはは無理な状態なので、妻に学校へ連絡をさせて休ませた。 たまたま高専の教師と隣県にゴルフの遠征の予定を入れていたので、病欠の場合は試験はどうなるのか聞いてみたところ、簡単に追試が有ると教えてくれた。 早速、妻に電話をして指示をした。 追試が有ると伝えると安心したようだ(笑) それはそうだ、1年生の最後の試験が4教科も駄目になったら留年が決定してしまう (^_^;) それでも、暖かく雪の無いところでのゴルフは楽しく、片道2時間以上の道のりも苦にならなかった。

      3
      テーマ:
  • 14 Feb
    • チャラチャラ倒れる

      先週から16日まで試験中のチャラチャラボーイ。 いつものように「一夜漬け」しか対処法がないのか、毎日試験が終わって帰宅すると、食事もとらずにベッドに直行。今日は朝から吐き気がすると訴えていたそうだが、昼過ぎに自室で「ゲロ吐き」  ̄□ ̄;lllたまたま家にいた私は、ゲロまみれの床をきれいに拭き上げてからチャラチャラを病院に連れて行った。診断は風邪らしいが、そういえば吐瀉物の中に朝のご飯粒が未消化のまま有った。全く胃が動いていない状態なので、1時間ほど点滴をする事になり、私はしばらく仕事に向かった。具合の悪い事に、妻は弟の子どもが妻の実家に帰ってくるのにお呼ばれをしているため、その時間には迎えにはいけないだろう。 結局、点滴が終わったら私に電話させる事にしておいた。私は兎角忙しい  (:D)| ̄|_

      テーマ:
  • 13 Feb
    • 今夜

      まるち地方は満月に快晴だ。月明かりに、沢山の星明かりが地上に降りそそいでいる。明るい =^・^=みなさんの所も同じでありますように・・・・・ (((((*^o^*)♪

      3
      テーマ:
    • お通夜

      朝から友人のN君から電話があった。 彼の父親のお通夜の受付に関しての相談だった。基本的には私達が口を挟むような余地は無いので、自分の都合を優先させてもらうようにお願いしておいた。一見、冷たいように思うかも知れないが、これが一番良い方法である事を私は身をもって経験済みだ(笑)故人や残された者の職業や宗教、親戚や御近所の関係等が複雑に入り組んで、それでも短期間(通常は2~3日間)に執り行なわれるのが「葬儀」だ。喪主は疲れる。夕方に会場に行き、1時間ほど様子を見てピークを越えたのを確認し、喪主に暇乞いをしに行った。最近は1時間も立ちっ放しだと非常に疲れる (;^_^A

      テーマ:
  • 12 Feb
    • 訃報

      朝は夫婦で寝坊していたが、妻の弟が子どもの節句餅を届けに来てくれた。化粧しなくても弟なら会えると云うのは女にとっては都合の良い話だ(笑)しばらく談笑して帰っていったが、程なく私の携帯電話が鳴った。友人のN君からだったが・・・・・力なく「親父が今朝方亡くなった」と電話の向こう側から聞こえた。葬儀の連絡を友人関係にしてくれとのお願いだった。 その場で自宅にファックスするように指示し、彼もすぐに送ってきた。このような為に送るべき人物のメールアドレスは控えてある。ただ、数名のデータが会社のPCの中にあるので、着替えて仕事場まで向かった。仕事場のPCから調べて残りの友人達にメールを送る。 念のため全てのアドレスをプリントアウトして家に持ち帰った。彼との電話を切る際に 「気を落とすなよ」と一声掛けるだけで精一杯だったが、電話の向こう側のN君はさすがにしばらくは絶句していた。私も経験した事だが・・・・・・長男は父親が亡くなった悲しみを味わうことよりも、今、目の前にある自分がしなくてはならない事を、ただ淡々と事務的に消化していかなくてはならない事が沢山ある。親戚関係 ご近所関係 親の友人関係・仕事関係 自分の友人関係・仕事関係・所属団体関係 子どもたちの学校や仕事関係への連絡等・・・・・勿論、葬儀の準備は待っていてはくれない。 葬儀屋との打ち合わせやお寺への連絡。 会場の選定等々・・・・すぐに決めなければいけない事は山ほどある。明日の夕方がお通夜だ。友人の親であっても不幸事には心が痛む。 

      テーマ:
    • なにもしない

      なにもしない祝日だった。そして、一歩も外に出なかった。10時36分起床。 トリノオリンピック開会式の留守録を確認して、遅い食事をとった。それからはテレビを観たりPCを触ったりで一日を過ごした。明日の予定も無い。 雪が積もらないと早起きする事も無く、だらだらと時間が過ぎていく。このまま春になってくれる事を願っている。

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 新製品

      新製品に弱い私は、本日発売のゴルフクラブを買いに走った。 一軒目では思うスペックのクラブが見つからず、店員に「予約」すれば早く確実に手に入ると勧められたが、もう一軒のゴルフ用品量販店に寄ってみる事にした。 そうしたところ、案の定、1本だけ思っていたクラブがその店に置いてあったのだ。 オマケに今のクラブを14000円で下取りしてくれるという。 ん~それなら3万ちょっとで新しいクラブが買えるぞ・・・・・と思い、スグサマ購入決定!! 道具商の関係で身分証を求められたが、あら?免許証を入れたカバンが無い (@_@;)  家に忘れてきたらしい。 大きな声ではいえないが免許不携帯という犯罪だ(汗) そう話すと、店員も笑いながら、次に来られた時に現金でお支払いしますと言ってくれたので一件落着(笑) とりあえず値札分のお金を支払ってルンルン気分で帰ってきた。 明日は練習場で少し試打してみようか考え中。

      テーマ:
  • 10 Feb
    • サーフィン

      最近は自分のグログのネタが枯れてきたので、他所様のブログにお邪魔することが多くなってきた。 いわゆるネットサーフィンてやつね  (^_^;) 次男が京都に住んでいる関係や、自分が昔住んでいた関係で、関西地方に多少の土地鑑があるので最近は、関西系のブログを覗くことが多い。 昨日は、京都西陣にお住まいの方のブログを覗いていたが、余りに面白くて最初から最後まで一気に読んでしまった。 また、あるブログで取り上げられていたCDを注文してみたりと・・・・・・今は、自分の知識欲をせっせと高めている所だ。 「お気に入り」も結構クリックした(笑) 皆さんはどうなのだろう?

      4
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
488018 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
11244 位
日々のできごと
37197 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。