• 31 Oct
    • 高専ロボコン

      高専ロボコンの地区予選があった。 今回は隣県で開催されるため応援に出掛ける事にした。 自宅から高速を使って約1時間20分程のところの会場。 開催担当高専の体育館が会場だった。 体育館なので各応援団は1階の席なため、座ったままではよく見えない ( ̄□ ̄;lll 今年の競技テーマは「運動会」 手動操縦ロボットでハシゴをくぐり、平均台を渡り、ハードルを越え最後に自動ロボットにバトンを渡す。 その自動ロボットが壁面を登り、決められた穴にバトンを差し込んでゴールとなるのだが・・・・・。 これまでの予餞会でゴールしたマシンはまだ無いと云う(汗) 午後1時から開会式。 1時半頃から試合開始。 いつも思うが、総勢20チームが参加するなかでチームのレベルの差はかなりある。 しかし、運が良ければかなり勝ち進む事も可能だ。 我がチームは2チームともベスト8まで勝ち進んだが、Bチームはその後の試合で敗退。 Aチームが準決勝に進出。 この準決勝が事実上の決勝戦になる事は明らかだった。 どちらのチームもハードルを越えることには成功していたし、逆に他のチームにはかなり高いハードルとなっていたからだ。 結果は惜しくも準決勝で敗退したが、優勝したのはやはり準決勝で対決したチームだった。 我がチームは3校の推薦校の中に入ったと思うが、薄暗くなる会場を後にした。 歳を取ると夜の高速は嫌だ (^_^;) 追伸: ロボコンに興味のある方は11月23日の午後から各地区大会の模様が某国営放送であるのでどうぞ。 

      8
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 送別会

      昨夜は送別会があった。 東京出身で鹿児島から私の住む田舎に転勤でやってきた若者が関西方面にまた転勤するそうだ。 彼とはネットを通じて私知り合った。ネット上のゴルフ掲示板を通して実際に沢山の仲間達とゴルフや飲み会オフ会で良く遊んだ。彼はそれだけでなく、この町で恋に落ち結婚をして子どもも今では1歳3ヶ月になる。 転勤中の4年半で人生がよくもこんなに変わったモノだと感心する。私は彼の結婚式に呼ばれ何故か乾杯の音頭まで取らされた(笑) それも雪の降る中、長靴に礼服姿で会場のレストランに行ったのも生まれて初めての経験で、今では良い思い出になっている。今度は関西地方の新空港が新しい職場になるそうで、親子3人で11月の初めにこの町を出て行く。頑張れパパ!!

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 招待状

      今朝はいつもになく眠くて9時過ぎに起床。 ゆっくりとお茶をすすっているとチャイムが鳴った。郵便局だ。 配達証明だったので印鑑が必要だったようだ。戸を閉め確認してみると、先月亡くなった叔父の法要挨拶とデパートの商品券が入っていた。もう一通は住友ビザからだった・・・・・。中身を確認すると「2005三井住友VISA太平洋マスターズ」招待券が2通入っていた       ( ̄□ ̄;lllそういえば駄目元でネットから応募していたのを思い出した。 招待券の特典 1. お食事券・お飲み物券を進呈(クラブハウスレストランでは使用不可) 2. 大会記念品を贈呈(本状1通につき1品) なんでも無料で貰えるのは嬉しいものだ(笑)同封されたチラシをみてみると2日間で土日だと当日券は各5000円と書いてある(:D)| ̄|_1万円くらいの値打ちがあるようだ。しかし、開催場所が問題だ。「御殿場」とある (°◇°;) ゲッ電車だと JR/東京------国府津------御殿場 約2時間     小田急/新宿----御殿場 特急ロマンスカー約1時間20分とある(滝汗)高速を使って自家用車で行っても結構かかるんだろうなと思うと途端に気が重くなった。しばらく考えてみよう・・・・・・~{{{(‐。‐||)}}}

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 心配した通り

      今朝の新聞に載っていたのだが、とうとう学校法人が民事再生法の適用を申請したらしい。 サッカーの名門、山口県の多○良学園高等学校だ。 負債総額は約71億円。 私立高校を運営する学校法人の再生法申し立ては全国で初めての事だそうだ。 私がいつも言っている事だが、下手をすると自分の母校が無くなってしまう事態が来ると云う事が実証されたようだ。 国立高専も北は北海道から南は沖縄まで55校ある。 そして、それぞれの高専は今、生き残りに必死になって取り組んでいる。 私立では尚更経営を真剣に考えないと倒産の憂き目に遭うのは決まり切っている。 学生数が確保出来なければ収入がなく、負債は簡単に膨れ上がる。 チャラチャラボーイの母校が無くならないように祈り、将来進学するかもしれない大学が消滅しないところである事を祈ろう。

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 決定しました~ (((((*^o^*)♪

      突然だが11月に2泊3日で韓国のソウルに家族旅行に出掛ける事にした。 今年はどこにも家族で出掛けていない事にふと気が付いたからだ。勿論、一度は一泊で京都には出掛けたが、それは旅行の範疇に入らないと云う事になった(汗) ところで、私の住む地方に定期便が飛ぶような空港は無い。 かろうじて隣県に地方空港が有るが、韓国へは週4便しか飛んでいないし、希望日に飛ぶ便は無く予定日に帰る便も無い事が判明 _| ̄|○ そこで考えてみると、最近は羽田空港と金浦空港間のシャトル便(チャーター便)がかなり飛んでいる事を思い出した。 早速検索してみるが、都合の良い日に合わせて旅行の予定を組んでいる人が多いのか飛行機の残席が無い ( ̄□ ̄;lll それでもかなりの航空会社が便を飛ばしているので、午後の出発を中心に調べてみると会社さえ選ばなければ結構席がある事が分かった。 やはり東京からは大多数が午前の早い便で出発するようだ。 なので私は午後の便を予約。 帰りも夕方の便が確保出来た。 勿論、国内のつなぎの便の予約も忘れない  ┐( -"-)┌  後はホテルだが、今は便利な世の中になってネットで検索して空きがあれば予約も出来てしまう。 後は何をするかを決めるだけ・・・・・・って普通はそれを決めてから行き先決めるだろう・・・・・・なんて突っ込みは止めていただきたい。 取りあえずチャラチャラボーイの眼鏡は買う予定。 う~ん 松茸ははずせんしね (*^。^*)  結局は600円の美味しい冷麺食べに行くのだ(爆)

      9
      テーマ:
  • 26 Oct
    • つまみ食い

      庭で採れた柘榴だが、木の上で充分に熟したものなので大変甘かった。気が付いたら妻が半分ぐらいつまみ食いしていた ┐( -"-)┌ところが・・・・・・手でつまんで食べていたらしく、指先がカレー粉でも付けたように黄色くなってしまったと言う。う~ん。 知らなかった・・・・・。

      2
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 産卵

      前庭のイチゴの葉っぱが虫に食べられて無残な姿になっている事に気が付いた。 ヨトウムシが付いたのだ。早速殺虫剤で駆除をする。ふと顔を上げてムクゲの木を見ると沢山のトンボが枝先で羽根を休めていた。そのうちの一匹に狙いを定め「指ぐるぐる」をする。トンボは頭を上下に動かし始める。 そのまま続けるとトンボの首が取れてしまうので、適当なところで捕まえて妻に見せる。トンボの羽の質感が嫌いな妻は「きゃーきゃー」言って逃げ回る。 トンボの羽をつまんで後を追いかける私。 「エへエへエへ」ほらほらとトンボを見せつける。お前ら小学生かって!! (:D)| ̄|_思われると嫌なので人目を気にしてすぐに止めてみた。トンボを逃がしてやるとまた同じ枝に止まる。 その横で妙なものを発見した。 逆さになって木を登るカマキリだ。お腹がパンパンになっていて、まるで「エイリアン」の女王エイリアンのようだ。間も無く産卵を開始したが、お腹が脈打っているのが良く分かる。「ドクン・ドクン」とお腹を波打たせながら卵を木に産み付けて行く。あ~~また嫌な唾が湧いてこないかい?

      4
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 門番

      高専祭では体育会系の1年生は駐車場係か門番に決まっているらしい。サッカー部の1年坊主のチャラチャラボーイはご覧の通り仲間と二人で寒い中(ご苦労様)ボ~ッと時間つぶしをしていたが、私たち夫婦が近づくと写真を撮られる事を熟知しているので「亀」化している(爆)

      5
      テーマ:
  • 23 Oct
    • エスパー伊藤?

      今年の高専祭の呼び物は「エスパー伊藤ショー」だった。朝から雨の降る気温15度という悪条件の中、東京から遥々やってきた「エスパー伊藤」は7枚履いたタイツとマント姿で登場した。始まりはお約束のカバンからの登場だ。その後の出し物は 1、 高専40周年を記念して40回高速でグルグルしてふらつかずに歩く・・・成功 2、 テニスラケットくぐり・・・・・成功(ただし背中は傷で赤かった) 3、 逆立ちをしながら中ジョッキ一杯のアイスコーヒーを20mあるチューブで飲む・・・成功 4、 ホワイトボードをマジックで真っ黒に塗りつぶす(1分間で)・・・・・微妙(爆) 5、 漫画雑誌を見開きから裂く・・・・・成功 6、 手術用手袋を鼻息だけで破裂させる・・・・・・成功 7、 扇風機の羽根を舌先で止める・・・・・・・・・成功(しかも強状態) 驚異の約30分間のショー。改めて彼の芸に惚れた (爆)残念ながら主催者側の規定によりショー出演中の彼を撮影する事は固く禁止されていたため、このような写真しか掲載出来ない事を読者の皆さんにおわびする  m(_ _;)m因みにこの写真は逆立ちでアイスコーヒーを飲むエスパー伊藤だ。

      テーマ:
  • 22 Oct
    • アケビ酒

      何故か美味しそうに見えない可哀想な(笑)お酒だ。妻曰く「イモムシ酒」みたいで気持ち悪いそうだ。 そういわれると知らない人にはこれが植物だとは思えないかも知れない。氷砂糖の代わりにハチミツを使用したので、中身に少し色が付いているのもそういった想像を増長させるのかもしれない (:D)| ̄|_

      8
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 柘榴

      やっと庭の柘榴の実を収穫した。柿の実もその数は少ないが色づきはじめた。昨日はアケビ酒も漬けた。ああ忙しい、忙しい  (((((*^o^*)♪ 私は収穫のこの季節が一番楽しみだ。 冬からせっせと世話をした樹木に実がなり、それを収穫する喜びは街中に住んでいた頃には味わえなかったものだ。今週末は雨の予報。 土曜日にはチャラチャラボーイの高専祭に行く予定をしている。「エスパー伊東」の芸が観られるからだ(爆)昨日は地元の信用金庫のゴルフコンペで優勝した。 少し早いが納会だったため、有終の美を飾ったことに少し満足している。勿論、その後皆で夜の街に繰り出し怪気炎をあげた事は言うまでも無い (;^_^A

      6
      テーマ:
  • 17 Oct
    • O田さん来襲

      つい数週間前、妻から連絡が有った。 何かと尋ねると突然O田さんという人が我が家を訪ねて来たと云う・・・・┐(´ー`)┌ 何の面識も無い人だ。 だが、名刺を見ると地元の企業で課長職を得ている人物なのだそうだ。 出来れば話を聞いて上げて欲しいと妻が言った。 名刺には彼の携帯番号があり、そこに連絡をし自宅まで来てもらった。 会ってしばらくは、彼の独壇場だった(笑) 彼は自分の家に対する情熱を熱く語った。 一度は結んだハウスメーカーとの契約まで断ってまで自分お思いを持ち続けたのだそうだ。 営業職らしく、私が話をするまでも無くしゃべり続けた(笑) そして質問漬け・・・・(^_^;)   我家の設計家先生もちゃんと調べてその存在を知っていた。 1時間ほど話していただろうか。 我家の「先生」に連絡してみたらと薦めてみると機嫌よく帰って行った。 私は我家を設計した「先生」を彼には敢えて紹介をしなかった。 彼ならきっと自分で探して尋ねていくだろうと容易に推測できたからだ。 取りあえず連絡先と大まかな場所だけを教えておいた。 でも、心優しい私はその「先生」に彼が近々訪れたらよろしくとだけ電話をしておいた。

      テーマ:
  • 16 Oct
    • やったぞ!!

      我が家の庭で大切に育てられてきたアケビが「四つ葉のクローバー」ならぬ「四つ葉のアケビ」となって収穫された (*^m^*) ムフッ ここまで大きいアケビが採れると流石に嬉しい。今年は採れたアケビで「アケビ酒」を作ってみる事にした。作り方は簡単だ。アケビの白い実を400グラム、ハチミツを150~200グラム、それに焼酎を1、8リットルで出来るらしい・・・・・(;^_^A 果実酒作り三昧して飲み屋のマスターでもなろうか(爆)

      6
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 創立40周年

      午後から私自身が高専の40周年式典に参加するのと、休講だから行かなくてもいいんだと嘯くチャラチャラボーイを出席させる為に出かけた。何が休講だ。 こちとら動員予定で学生は1000人以上出席との構想を知っているのだ。到着してみると案の定、会場は学生達であふれ返っていた。ほら見た事かチャラチャラボーイ(-^▽^-) 今日はただの式典だけなので、私は教育後援会会長として1時間ほど座席に座っているだけの仕事。 これなら楽ちんなので大歓迎 (^^ゞ今回は社会情勢を鑑み、謝恩パーティ等は一切行わない方針で準備された。 私も会長としてその趣旨に賛同し、巨額(笑)の寄付金を集めるために知恵を絞った。お陰で思っていたより沢山の寄付金が集まり、計画の予算で余ったお金で学生達の留学の為の基金も作ったようだ。教育にはお金と時間と情熱が不可欠だ。 頑張れ皆!!

      2
      テーマ:
  • 12 Oct
    • あ ( ̄□ ̄;lll

      お願いですが・・・・・・「君に読む物語」を観た人の感想を募集します。ななこや母チャンは絶対に観ない方が良いと思うけど・・・・・(謎)

      7
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 君に読む物語

      滅多に物事を強請らない妻が、観たいビデオがあるので私にレンタルビデオ屋に行って借りて来いと言った。 「君に読む物語」という地元では確か夏ごろに映画館で封切られた物だ。 妻と一緒に行こうかと迷っているうちにいつの間にか終わってしまって、それ以来記憶から無くなっていたのだ。 その日のうちに行って見ると運良く店に一枚だけDVDが残っていた。 いそいそとそれを借りて家に帰った。 で、二人で並んでビデオ鑑賞。 内容は分かっていた。 認知症の女性に男性が昔の彼女との恋物語を読んで聞かせていくストーリーだ。 物語の後半から何となくネタバレするのだが、エンディングは涙無くしては観れない仕上がりになっている。 勿論、それは我々中高年に限っての事だ。 20代や30代の人たちには到底理解できないであろう世界がそこにはある。 まだ若かりし頃のほろ苦い恋の思い出。 今の結婚生活。 そしていずれ来るであろう連れあいの病気や死・・・・・。 私達はいったいいつまで一緒に暮らしていく事が出来るのだろうか?

      2
      テーマ:
  • 10 Oct
    • あけび

      ハッピーマンデーではなくても今日は体育の日。 その昔、東京オリンピック開催を記念して制定された祝日だ。国民の祝日に日の丸を掲げる役は次男のものだったが、今は居ないので私がやるか年の所為で忘れる事もある(笑)秋の訪れかアケビの実が弾けていた。昨日は障子替えをし、妻は扇風機を片づける為に掃除をした。 チャラチャラボーイは夕方まで部屋から出ては来なかった (;^_^A

      2
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 今日こそ

      夏障子から普通の障子に替えた。 天気は良いし、しばらくは家中の窓を開けて秋の風を家中に行き渡らせた。こういう時には日本家屋を建てて良かったと思う。 家中に風が通る。明日は何をしよう・・・・・(*^m^*) ムフッ

      2
      テーマ:
    • 湯布院温泉

      由布院温泉の朝。周りを山に囲まれた温泉地は、お天気に恵まれると風が吹かないようだ。パソコンの変換でも湯布院と簡単に出るが、駅や郵便局は「由布院」だそうだ。この時のように、今日は私の住む町も良い天気だ。長い間サボっていた障子を、今日こそは入れ替えよう(汗)

      テーマ:
  • 08 Oct
    • 太宰府天満宮

      博多に行くと天満宮に行くのが定番のようだ。 妻に梅が枝餅を買い、チャラチャラボーイには学業上達の最強(学問の神様)のお守りを買った。さて、今回は間に合わなかったが来週から国立博物館がオープンするらしい。 私の記憶に間違いなければ「東京」 「京都」 「奈良」に続いて4番目の国立博物館だ。 その博物館がこの太宰府天満宮のすぐ隣にオープンするのだと云う。それを記念して開催される野外コンサートの準備中だった。福岡市美術館にも行った。 そこでは午前11時と午後2時からの2回、ボランティアによる探検ツアーが催されているらしく、運良く私もその40分間のツアーの仲間に入れてもらった。ミロ、シャガール、ダリ・・・・と有名どころが並ぶが、私はダリの絵に一目惚れ(笑)彼は本当に天才だと思う。 図録などでは分からない生の絵の素晴らしさがそこにはある。

      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
9875 位
日々のできごと
33108 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。