• 31 Aug
    • 石榴

      順調に生育中。もう少しで実がはじけると思われる。今日も庭木の剪定。 ゴミ袋に3杯分のゴミが出た。 イラガのこどもを40匹ほど見つけた。どうも葉の裏に付いている白いクモの糸が固まったような物がイラガの卵だと気が付いた。これからはそれを見つけて早期イラガ撲滅に努めようと思う。そういえば無花果と石榴の葉にはイラガが付かない。 何故だろう?

      1
      テーマ:
  • 30 Aug
    • くも

      部屋でねっころがってテレビを見ていた私を突然妻が大声で呼びつける。毎度の事なので諦めてよっこらしょ・・・・と表に出ようとすると、「カメラ・カメラ」と叫んでいるようだ。パソコンを置いてある机の上のデジカメを掴んで、おっとり刀で妻の下に駆けつけると・・・・・・妻は空を見上げて「あの雲を撮って」と仰った (^_^;)突然そう言われても何事にも心の準備とか・・・・・・ まあ、何とか撮りましたが・・・・・・(汗)「(あなたが)来るのが遅いから雲の形が変わっちゃった」 と文句を言われた旦那の立場は無いな(爆)これで勘弁してください m(__)m

      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 秋の気配

      今朝は事の他涼しい朝になった。 もう秋の気配がする。 昨夜はタオルケットでは寒いので夏布団を被って寝た(笑)昨日に庭木の剪定も済ませたが、背の届かない場所はまだ出来ていない (;^_^A 相変わらず無花果は実を付けている。 柿の実も大きくなってきた。 柘榴の実も順調だ。秋はもうすぐそこまで来ているようだ。たまたま高専のホームページを見ていたら・・・・・・あら? 今日から普通授業開始って書いてあるぞ・・・・・( ̄□ ̄;lll急いで自宅に電話する。 チャラチャラボーイはまだ寝ていたそうだ。1時間後・・・・・・どうも車で高専まで送って行ったようだ。 誰も電話にデンワ (寒)やれやれ・・・・・普通は今日から授業があるって把握しているものでは???????本当にクエスチョンマークがいくつも並ぶ。こりゃぁ本当にあかん _| ̄|○

      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 秋の気配

      今日は最高気温が30度を割った。 比較的過ごしやすい涼しい一日だった。それで本日の私のお仕事。1、奥様の車の洗車(結婚以来21年間私の仕事になっているらしい・・・妻は一度もした事無し)2、庭木の剪定3、落ち葉拾い来週は芝刈り(ゴルフでないよ)して大阪に行く予定。高校時代のクラブ中心の会があり、幹事が優しい人で私にお呼びがかかったからだ (;^_^A 私は大阪の高校出身者。 大学時代は京都だったが・・・・・。私の高校時代の部活を当てた人には豪華賞品を用意した。 ふるって応募して欲しい。ああ、運動系は当時はマイナー系のサッカーやってたけどこれは文化部系の方ね・・・・・(笑)早い者勝ちとするんでよろしく!!

      16
      テーマ:
  • 27 Aug
    • ワイン煮

      鳥戦争から生還した者たちの成れの果て(爆)赤ワインに砂糖を入れグツグツしたものにレモンを入れて完成・・・・・いたって簡単 (;^_^A 明日からは又晴れの日が続くので、鳥達と競争して一人でも多くの無花果を助けてやりたい。

      2
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 被害

      とうとう鳥達に無花果の存在が知れてしまった ( ̄□ ̄;lllああ大変な事になった。毎日毎日続く鳥達との仁義無き戦いの火ぶたが切って落とされたのだ。まず、名誉の戦死を遂げた2名の現場写真をお見せしよう。 他にも形のなくなった者たちや引きちぎられた者も多数いるが、あまりに無残な姿なのでここでの公開は止めておいた方が賢明だろう。 人によってはご飯が喉を通らなくなるかも知れない(爆)戦死者、およその数12名。生還者13名。 この13名はあわてて収穫されたためその日の内に鍋の中でワイン煮に姿を変えた(笑)しかし、この戦争は悲惨で憂鬱だ。無花果の有る限り鳥たちの攻撃の手は休まない・・・・・・orz

      2
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 猪熊

      壺とおそろいで猪熊弦一郎の版画を玄関に飾ってみた。現代作家の中では好きな画家だ。自分が好きで収集した美術品は、気分を変えるために時々作品を変えるが、こういった楽しみは40歳代になって初めて知った事だ。仕事を通じて或る美術館の館長と知り合いになった。 その方は県内にある神社の神主でもあり、地元テレビ局の論説委員もされている。当然の事ながら美術に対する造形には深いものが有る。普段のファッションは私と同じ着物姿(笑)  そう、私の袴はその方のを貸していただいて同じ物を作ったものだ。この8年間ほどその館長に教えを乞いながら私の美術観を磨いてきた。自ら創造できない一般人は観賞するしかないのだ(笑)

      3
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 無花果の収穫

      毎日、これくらいの無花果が収穫できる。 妻は毎日数個づつ食べてはいるが決して追いつく速さではない(笑) これだけ採れるのは今年は何故か鳥の被害が無いからだ。 店先で売っている物はこれよりもっと色が濃いが、我家の物は色が緑緑している。 これがバナナのように甘い(らしい) 無花果が食べたい人は早めにおいで (*^。^*) 

      6
      テーマ:
  • 23 Aug
    • ご覧の通り通常は畳の敷き方が必ず載っているものだ。1から順番に右に回って行く。 そして最後に中に向かってお終いになる。日本の畳は全部そういう決まり事になっているらしいが、最近は畳をめくらない家庭が増えているらしいから一生お目にかからないかも知れない (笑)

      4
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 今朝は

      夫婦とも筋肉痛でダウン (汗)いかに普段から運動をしていないかが分かる。三男は朝ご飯を何とか食べさせたが、しばらくしたら自室にこもってしまった。又寝るんかな? 課題はまだだというのに・・・・・。呆れてもう何も言う気が無くなる _| ̄|○

      2
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 畳干し

      今年は天候が安定しなくて今月はなかなか畳を干す事が出来なかった。今日は雨の天気予報がずれたらしく、朝からジリジリと太陽が照りつけていた。よし!思い立って畳を干す事にした。 妻とチャラチャラボーイ(注;三男)を呼び出し手伝わせる。我が家の座敷の畳は普通の半分の大きさなので五枚掛ける五枚で合計25枚分だ。車庫にブルーシートを敷き皆で運び出す。 炎天下での作業はかなりの重労働なので汗が噴き出す。しかし・・・・・ものの1時間もすると曇ってきた(汗) それって意味ないじゃん ( ̄□ ̄;lll 雨の心配をしながら時々空を見上げる。 黒い雲もたまに流れてくるが雨にはならない雲だ。曇ってはいるが時たま太陽が顔を出す。我が家では夏の年中行事だが、今はこんなことをする家は田舎以外はほとんどないだろう。漫画「さざえさん」では畳も干すし、タンスも干していたように思う。昔は皆がやっていた事だが・・・・・。先人の知恵は生活様式や建材の発達によって必要とされなくなった。 我が家の畳は毎夏干さないとカビが生えてしまう。不便だが、昔ながらの暮らしに憧れた自分なので仕方がないが、それに付き合わせられる家族は大変だと思う(笑)午後2時まで待って、なんとか喧嘩しながらも畳を中に入れた。 間一髪で天気予報通り雨が降ってきた。 ああ気持ちがいい。 これでこの夏にやっておかなければならないことはもう無い(爆)

      6
      テーマ:
    • 西瓜

      チャラチャラボーイ(注;三男)が西瓜を食べたいと急に言い出した。勿論、妻は無視(笑)心の優しい私はネットで注文。 ほどなく宅配便にて到着。ちゃんとドライアイスで冷やされていたので早速食べる事に・・・・・三人でガブガブ食べた。 ボーイは皿で、私は流し台で、妻はまな板で・・・・・(爆)

      6
      テーマ:
  • 20 Aug
    • アゲハ

      アゲハチョウの幼虫が夏みかんの木で葉を食い荒らしていた。 今年は花も実も付けなかったので構わないのだが、やはり木が弱ってしまうので捕殺するに越した事は無い。 しかし、これくらい大きくなると不憫で私には殺せない。 なので楠に引っ越しして頂いた(笑) 合計4匹。 かなりのサナギが木の上にあったが、もう実害は無いのでそのまま放置しておいた。 我家は蝶々屋敷になっている・・・・・(笑)

      テーマ:
  • 19 Aug
    • ブラックベリー

      もう盛りを過ぎてしまったが、ブラックベリーの実が成っていた。 この木も生命力が強く、人間の都合であちこちに植え替えしても枯れない。 先日、妻の弟の子ども(2歳児)に食べさせようとしたが、この形状の所為か拒否された(笑) 本当に熟さないと酸っぱいし私も家族も余り好きな実ではない。 何にでも失敗はあるものだ。 チャラチャラボーイ(注:三男)は兄達が帰っていってもまだ生活が元に戻らないようだ。 課題は遅々として進んでいない(滝汗)

      4
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 長男の帰還

      有る意味「王の帰還」かも・・・・・(笑)あれも嫌これも嫌と・・・・・学生時代と変わらない我が侭で暫くを過ごし帰って行った。「名刺は?」 と聞いたら「あ、忘れた」「仕事は?」 と聞いても朝は6時半に寮を出て5時には残業無しで帰ると言う・・・・(汗)有る意味では全く変わらない息子だ。彼の汚い車を掃除した親にも「ありがとう」の一言も無しに帰ってしまった。もう帰ってくるな!! と言えない自分が情けない(滝汗)

      2
      テーマ:
    • 寝姿

      家に帰ってからひたすら眠りを貪る次男(笑)彼がいなくなってから部屋の中を変えたので、それ以来自室では寝ずに何故か座敷で寝るようになった。家で我が侭放題にしているのが今の彼のストレス解消法なのかもしれない。たっぷり寝て帰れよ。

      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 次男

      本日6時30分起床。 珍しく三男が起きていた。 不信に思い理由を尋ねると、いつの間にか次男が座敷でゲームをしていた(汗) 昨夜の最終列車で帰り、高校時代の友達と明け方まで遊んでいたらしい・・・・・(;^_^A 本当に困った息子達だ。 丁度長男と入れ替わりだ。 こういうすれ違いは嬉しくも有り腹立たしくも有る。 三男は私に叱られて昨夜は徹夜で課題を仕上げて寝ていないし、次男も遊んでいて寝ていないのに、お互いに嬉しいのか朝からゲームだ。 この子達のコミュニケーションの手段はゲームなのだろう。 次男は明日の最終で向こうに帰るらしい。 父の墓参に行くように確認して私は仕事に出掛ける。 今夜は御馳走だ。 ひゃっほ~~~(爆)

      4
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 長男

      13日にこちらに帰るとメールが有ったが、その夜は高専時代の同級生と飲み会があったらしく、帰宅は明くる日の朝となった。私が前日の電話で墓参の事を念押ししたからからだろう。雨の予報の中、次男を除く家族で父の墓に参った。長男の車は汚れ切って見る影も無い。 5月にはあれほど磨き上げて送り出したのに・・・・(汗)恐らく一度も洗車した事が無いのだろう。 雨垂れの後が黄色の車体に黒く付いていた。スポンジでこすってみたが少々の事では落ちない。 仕方なく手持ちの洗剤を使ってタオルでこする。 こすってみると何とか汚れは落ちる。 ひたすらこする。 そして水をかける。長男の小さな車はわずかの時間で輝きを取り戻した。 経済的に独立した息子にしてやれるのは車を洗ってやる事ぐらいしかないようだ。親はしんどい(笑)その長男は16日の朝帰ると言う。次に会えるは年末かな?

      4
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 終戦記念日

      公にはこうなっているが、早い話「敗戦記念日」だ(笑)私や子どもたちが今平和に暮らせるのは、先の大戦で亡くなった英霊達のお陰だと思っている。しかし、平和ボケした我々日本人はそれさえも思い出さない事が多いようだ。私は今日と云う日の正午には子どもたちと一緒に毎年黙とうを捧げている。平和なことは幸せなことだ。1年でそれを実感する日が1日くらいあっても良いと思う。

      テーマ:
  • 14 Aug
    • 無花果

      今年一番最初に採れた無花果の実だ。勿論、愛する妻に一番最初に食べさせてあげた。本人はこれから始まる無限無花果地獄の開幕に恐れおののいている事だろう(爆)毎日、野鳥やカラスの襲撃にもめげずに収穫する無花果は、毎日5~6個になる。これが毎日妻の食卓に登るのだから本人はたまったものではないだろう。婦人科に良いとされているらしいから希望者には送ってあげます(謎)

      8
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
12087796 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
37743 位
日々のできごと
106109 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。