• 31 May
    • 焼き物

      妻が大量に焼いて来たものは・・・・・・・。 な、なんとソーラー電灯を入れる「鉢」だったのだソ~ラ~(汗) 本人いわく正確にいうと「鉢」ではなく、カバーらしい。 その証拠に覘いてみたら底が無かった。 それにしても、一度にこんなに沢山作らなくても良さそうなものだが、自宅に持って帰るのもきっと一仕事だったろう。 残念ながら、私が今になってもソーラー電灯の買出しをしていないので、これらは玄関を入った脇に並べたままだ。 両脇のシーサーは妻の作品ではなく、私が沖縄に旅行に行った際に買い求めたもの(笑) 最近は日が長くなってきたので、そろそろ重い腰を上げてソーラー電灯の買出しに行ってこなくては・・・・・(^_^;) ああ、やさしい夫でしょ?

      5
      テーマ:
  • 30 May
    • 庭の住人達

      前にも書いたが、我が家の庭には色んなカエル達が勝手に住みついている。最初のうちは芝生の中とか草花の中に隠れていたが・・・・・。最近は樹上生活者になったらしい(笑)このカエルなどは夏みかんの樹がお気に入りらしい。 いくら樹を揺すってみてもそこを離れようとしない。この他に、柿の樹に一匹。 グミの樹にも一匹住みついている。 そして、それぞれの保護色が微妙に違っている。みんなほとんど動かない。 本人(?)は樹と一体化しているつもりのようだが、毎日庭の見回りをしている私の目は誤魔化されない(笑)ここしばらくは雨の降る気配は無い。 干からびないでいるのかな?

      2
      テーマ:
  • 29 May
    • ザクロ

      ザクロの花が開いてきた。 今年は沢山の花芽がついているようだ。昨年はなんと3個しか収穫が出来なかったので、今年は沢山の収穫が期待できそうだ(笑)今日はお天気なので、朝から、今まで気になっていた落ち葉を全部拾った。 ゴミ袋6個分拾った事になる。疲れたけれどお陰で気持ちが良い。作業の合間を見て柿の葉の乾燥具合を見る。 もう一日乾かせばいいだろう。 明日は美味しい柿の葉茶が飲めそうだ (^^ゞ三男は昼からインターハイ予選の応援に行った。

      4
      テーマ:
  • 28 May
    • 除虫菊

      沢山咲いてきた。今日は大変暑かった。先日、次男から電話があった。 めったに電話などかかってこないから怪しいと思ったら、やっぱりお強請りの電話だった(笑)彼の職場でゴルフに行くことになり(次男が中学、高校とゴルフ部だった事はばれていたらしい)そのお付き合いする事になったのだという。昔使っていたクラブを送って欲しいとの事だった。もう、何年もクラブを握っていないので、ゴルフはガタガタだろうが、これも付き合いだから仕方が無いだろう。 そんなことを知らずに誘った方はきっと後悔するだろうな(核爆)彼のキャディバッグは昨年のうちに処分してしまったので、離れた郊外型スポーツショップまで買い物に出掛けた。キャディバッグ、ボストンバッグ、ティ、キャップ、マーク等を新しく買った。 ボールは私のお古で我慢させる。 シューズは高校の時に使っていたモノがあるので取りあえずそれでいいだろう。連休以来休みが無く、先日は5時半からの仕事に間に合うように11時頃の電車で出勤したという。ロッカー室で仮眠を取るといっていたが、風邪をひいたらしく、薬と気力で頑張っているようだ。この風邪薬は私が以前に買ってやったものだ。 その時に彼は「要らない」と言っていたが、私の洞察力の方が上だな(笑)どんなに辛い境遇でも、親としては、ただ「頑張れ!」としか言えない。 親以上に辛いのは本人だろう。本当に、我が子が独り立ちするのを見守るのは親にとっては辛い事だ。

      3
      テーマ:
  • 27 May
    • 夏みかん

      庭には大小2本の夏みかんの木があるが、昨年実を付けた方は、今年は枝だけが伸びている。なので花は咲かないままだが、小さいほうの木には沢山の花が咲いた。このままでは小さい実しか出来ないので、いずれ間引きしなくてはならないだろう。食いしん坊の私には少し残念な仕事だ(笑)

      2
      テーマ:
  • 26 May
    • 集団で行動

      先日も高校生がウオークラリーで歩道や横断歩道を歩いていて、自動車に轢かれて数名の死亡者や怪我人の出る事故があった。 「可哀想に」と思う気持ちも有るが、同時に、何故沢山の死傷者が出たのかとも考えた。 それは集団で行動していたからに他ならない。 単独行動していればあんな悲劇には巻き込まれなかっただろうと思う。 人の列や人が固まっている所へ自動車が突っ込めば死傷者が多くなるのは当然の事だ。 小学校に変質者が乗り込んで、手当たり次第にこどもを刺したり殴ったりできたのも、子ども達が学校という場所で集団行動しているからだ。 石を投げれば必ずこどもに当たるほど沢山のこどもは学校にいる。 そうなると、集団登校は危険だという事になる。 しかし、その反面、単独行動では変質者の恰好の獲物となりかねない。 現代では、普通の生活を営んでいても人は安全ではないのだ。 妻は毎日、三男を自家用車でJRの駅まで送迎する。 その後、彼は電車通学し自転車を使って登下校している。 「自分が送り迎えして事故にあったら諦めが付く」のだそうだ。 その考え方に賛同できる自分がいる事に驚きを感じるが、この社会で暮らしていくにはそのくらいの諦めがあっても許されると思う。

      2
      テーマ:
  • 25 May
    • ぐみ

      イチゴの次に食べられるのがこの「びっくりグミ」だ。完全に熟さないと渋みがあるので妻には人気の無い果実だ(笑)なので、今年はお酒にしてみようかと思っている。 食べないものは何でもお酒にしてしまう今日此の頃な私だ。果実酒を造るのが私の趣味になったが、肝心の飲み手は妻の弟の嫁さんしかいない。 他の飲み手を募集しようか・・・・・(爆)

      8
      テーマ:
  • 24 May
    • 同窓会

      近くの温泉場で、小規模な中学時代の同窓会が開催されたので日帰りで出掛けた。 何故小規模かというと、地元に住む同窓生中心にしか声をかけなかったからだ。2年前には同窓会を大々的にホテルで開催したが、その反省会の席上で、折角こうやって集まる機会が出来たので、2年毎ぐらいには皆で集まってお酒でも飲もうと皆で約束したのだ。律儀な当時の代表幹事が、その事を覚えていて幹事役を頼むと私に声が掛かった。私は余裕を持って出席できそうな同窓生に案内を送ったが、返事があったのはそのうちの半数くらいだった。返事が無いのは、そのことに関心が無いか忙しいからなのだろうと催促の連絡はしなかった。そういう点では他者に優しくなったし、寛容になった。 これが年をとった証拠かなとも思う(爆)

      5
      テーマ:
  • 23 May
    • ザクロ

      ザクロの花の芽が膨らんできた。沢山芽が付いてきた(笑)今年は少し楽しみだ。今日はそれだけ・・・・・また 書き足します  m(_ _;)m

      テーマ:
  • 22 May
    • 地域限定品

      私はこの「地域限定」という言葉に弱い(笑)ネットで登録してある某食品会社のページで「焼きそば」発見。 思わず注文を入れた。この商品は北海道限定らしい。 「こがし旨ソースで香ばしい!」とのうたい文句。大切りキャベツ、こだわりぶた肉 わかめスープ付 で商品名が「やきそばできました。」だそうだ (爆)近いうちに試食タイムを設けなくては・・・・・

      2
      テーマ:
    • 右隅

      に乗っかっているのは妻のお気に入り。先日、京都で買い求めたものだ。ブタの入浴シーン (爆)

      2
      テーマ:
  • 21 May
    • イチゴ

      我が家の果物の収穫で一番早いのがイチゴだ。 今朝、早採りで赤く実ったイチゴを収穫した。 我が家のイチゴは勿論無農薬だが、肥料を与えるだけで後は放任(笑)主義だから実の粒が不揃いだ。 不揃いのリンゴ達ならぬ不揃いのイチゴ達 (爆) それでも結構甘くて美味しい。 長男の誕生日が21日なので、毎年彼の誕生ケーキには私が作ったこのイチゴが使われていたのだが、今年はその主役がいないので少し淋しい。 三男は大のイチゴ好きなので、今朝勧めてみたが、何故か要らないと言って出掛けてしまった(涙)

      4
      テーマ:
  • 20 May
    • 昨日は仕事で海辺の町に出掛けた。一日中良いお天気で、その町の高台にある場所での仕事は退屈だった。何故なら、その建物の大きな窓越しにきれいな海が見えたからだ。 午後からの陽の光を反射して海の波がキラキラ光ってきれいだった。昔はこんな時期になるとよくボートを海に出して遊んだものだ。因みに、私は小型船舶一級操縦士の免許を持っている (;^_^A なので、基本的には世界一周が出来る(笑) 昔のボートは訳があって人手に渡っているので、もう海に出る事は無いが、こんな時期になるとやはりあの頃が懐かしく思える。

      テーマ:
  • 19 May
    • シラン

      2年前に鉢植えで買ってきた花を庭に植えておいた。 春らしい可憐な花だったから気に入って買ったものだ。それ以来毎年その数を少しずつ増やしながら咲くようになった。 この花も手間が要らず放任しておいても大丈夫な花だ(笑)ただ、適当に植えておいたので、花の向きがバラバラなのが残念(笑)

      テーマ:
  • 18 May
    • 誕生日

      フルコースを食べて食後のコーヒーを飲む三男。 お皿のデザートの飾りのチョコまで完食(爆)

      2
      テーマ:
    • 16歳

      三男の誕生日におめかしして、三人でイタリア料理店に行った。昨年出来たばかりの洒落た感じのレストラン。 シャフは東京の有名レストランの出身らしい。 勿論、子どもはこんなレストランでの食事は初めての経験だ。三人とも同じ金額のコースだが、料理はいくつかの中からチョイス出来るので、三人ともばらばらに注文して少しずつ味見をする事にした。料理の味はまあまあだったが、水はイタリアのミネラルウオーターしか頼めなかった。 しかし、そのグラスが魚臭かったのがとても残念だった。きっと食器洗浄器で魚物といっしょにしたのだろう・・・・r(^_^;田舎者は水の味が分からないと思っての事ではないだろうに・・・・・嬉しい事に、最後のデザートにはチョコレートで飾りつけがしてあった(笑)

      3
      テーマ:
  • 17 May
    • 小旅行

      週末に会社の慰安旅行に出掛けた。 伊勢志摩地方にヤマハが併営する「合歓の里」というリゾート施設があり、そこに一泊二日の強行軍で地元のバスで、片道5時間かけて行ってきたのだ。最近の社員旅行も時代と共に変化している。 昔なら宴会場に浴衣で参加が一般的だったが、今はミールクーポンを配ったら、後は参加者に干渉しないようにしている。気の合った者同士で好みの料理を選択して、自分達の都合の良い時間帯を予約するのだ。私は非常に楽だ(笑)なので到着日の午後にハーフ。 帰る日の朝から併設のゴルフ場でプレーをした。三重県では3番目に人気のあるゴルフ場とポスターのようなものに書いてあった。 初めてプレーするゴルフ場だが、コースの脇に我家の庭に植えてある「カジイチゴ」や「ヤマモモ」があり、大変親近感を持った(笑)ヤマモモなどは立派な木ばかりで、沢山の実を付けていた。

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • マーマレード

      夏みかん酒を作った際に余った(ビンから取り出した)皮を使ってマーマレードを作ってみた。皮を細かく刻んで水に晒しておく、それに砂糖を加え新しくナツミカンの実をほぐして入れる。それを火にかける。 グラグラにならないようにゆっくり加熱。ある程度煮詰まったら、ジュースをスプーンですくってみてその一滴を水に入れてみる。 そこで広がらずに塊になるようなら出来上がりだ。入れ物にするビンは予め湯煎しておく。熱いうちに瓶詰めして冷えるのを待つ。冷えたら冷蔵庫に入れる。 今度の休日にはパンを食べよう (*^m^*) ムフッ

      2
      テーマ:
  • 15 May
    • 夏みかん酒

      先日「夏みかん酒」を漬けた。夏みかんの皮をむき、実を二つに切る。 安全な国産レモンも皮をむきこちらは輪切りにする。夏みかんは勿論、我家で採れた物だから無農薬で安心できる。容量5ℓのビンの底に氷砂糖300グラムを敷き、さっきのものを順番に入れていく。最後にアルコール度数35度の焼酎を入れてお終いだ。 実に簡単(笑)しかし、最初に剥いた皮を入れたため実が浮いてきてしまった。 何でも安易に考えてはいけないようだ。慌てて焼酎を足し増ししたが、中身が浮いてしまって、無駄になってしまった。カビが生えないように毎日ビンを回し、4日ほど置いて仕方なく皮を取り出した。取り出した直後の写真がこれだ。忘れずに製作日を蓋に張る。これで夏ごろには飲めるだろう。

      テーマ:
  • 14 May
    • パンケーキ

      連休中に、長男と三男が遅めの食事にパンケーキが食べたいと言うので、妻は私との食事をパスして彼らと一緒に食事をした。長男が居る間に末の弟が気を使ったのだろう。 私がハワイから個人輸入したバナナパンケーキの素を使って焼いて行く。特有の甘い香りが鼻腔をくすぐる(笑)「かあさんにはこれね」 と笑って皿に入れてくれたのがこ「コレ」だそうだ(爆) 因みに妻は大のブタ好き。 なので家では「ブタ」と呼ばれている。三男は「サル」と呼ばれているし、私は「タヌキ」と呼ばれている動物一家だ (爆)

      3
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
34043 位
日々のできごと
95944 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。