• 27 Jan
    • いよいよ

      今日の午後から旅に出る。 一家の主が居なくなる事については常に不安はある。 まず、月末からの天気予報は「雪」マークの連続だ。 先日、長男に赤い流星号(除雪機)の操作方法は教えたが、まだまだ心配だ (^_^;) 早起きしてちゃんと除雪をしてくれるのだろうか・・・・? そうしてくれないと、誰も家から出掛けられないかもしれない。 玄関の大戸(我家は一枚の木板を最後に閉めるようになっている)は、私の帰りが遅いと長男の仕事のはずだが、今朝見てみると閉まってはいなかった。熱帯魚の灯りも点けっ放しだった。 熱帯魚は餌も貰えず、明るい所で眠れたのだろうか・・・・・。 ああ、考えれば考えるほど不安だらけだ。 昨夜は、友人の父親であり私の知人でもある方が亡くなったので、通夜に出掛けていたのだ。 つい二週間前に自宅の近所を歩いているのを見かけたのに、突然の訃報だった。 友人の話によると、その当日はぜんざいを二杯たいらげ、昼食を取って自宅でくつろいでいたときに発作を起こしたらしい。 心臓の動脈が破裂したとの事。 人の命はあっけないものだ。 私の父と彼の父親はやはり友人関係にあった。 享年83歳。  また、父と同世代の大正生まれの人間が居なくなっていく。 約2時間ほど受付を手伝い、本人と固い握手をして通夜の会場を辞した。

      3
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 訪問者

      ふと気が付いたらいつの間にかここの訪問者の数が分かるようになっていた。 昨年から、毎日ブログを更新していたが、ここの調子が悪くなって、順位や訪問者の数が把握できなくなってから書き込みのやる気が無くなっていたのだ。 順位はともかく訪問者の増減は私を勇気付けてくれていた事に間違いはない。 しかし、21日の訪問者数は過去最高だったなぁ(笑) その後は下降線だが・・・・当たり前か!! 明日からしばらく旅行に出掛ける。 帰ってきた辺りはもう訪問者なしかも・・・・・(爆)

      3
      テーマ:
  • 21 Jan
    • お受験

      三男の受験がいよいよ近づいてきた。 昨日は担任と進路の相談をしたようだ。 が、本人の希望が叶うような成績でも無く、厳しい選択を迫られたようだ。 私は、今のこの成績を予感し、塾にも入れ本人の自覚を期待したのだが、その企みは脆くも敗れ去ったようだ。 これからの一ヶ月が正念場だが、本人は夕食の後爆睡している ( ̄□ ̄;lll

      1
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 新年会二日目

      昨夜の新年会は無事にクリアー (^_^;) 今夜の新年会は私の業界の宴会だ。 住宅街にある料理屋でやるらしい。 かなり狭い業界なので集まるのは26社、30人ほどだ。 ここの業界の会長は酒を滅多に飲まない。 なので、宴会は定時に始まり定時に終わる。 実に場の荒れないきれいな(?)宴席だ。 ここらで中休みして土曜日に備えたい(爆)

      2
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 新年会パート2

      今日から新年会のパート2が始まる。 今日明日 21日が一日お休みで週末まで3回だ。 正月以来私の体調も戻り、このパートもなんとかのりきれそうそうだが、しばらくお酒を飲まなかったので、今度は二日酔いに気をつけなければならない(笑) そんなに飲むなよって? あはは、その通りだ。 だが、田舎の風習は厳しい。 注がれた酒は飲まないといけないのだ。 特に今夜の宴会は某経済団体OB会の新年会なので、酒を注ぎに後輩達がぞろぞろやってくる。 私の年齢ではもう上座に座るようになってしまうからだ。 その後輩達も段々と見知らぬ人たちが増えているので話が合わなくなってきている(大汗)

      テーマ:
  • 18 Jan
    • 24時間心電図の結果

      昨日、先日やった心電図の結果を聞きにいつものクリニックに行った。 通常の心臓の鼓動数は約85000回から100000回の間だそうだ。 今回の検査の私の24時間総鼓動数は約85000回。 普通の人でもその中に不整脈のように心拍が飛ぶのは約1000回くらい有るらしい。 1000回までは通常の数値の範囲内ということだ。 で、私の心拍の乱れは24時間でたったの3回だった。 医者も驚いていた。 ひょっとして私の心臓の性能は抜群ではないか? 妙な自信が湧いてくる (^^♪ 家に帰ってそのことを妻に報告すると彼女は笑っていた(汗)

      1
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 写真

      このブログを開いてから、とにかく沢山の写真を撮るようになった。 しかし、リサイズするのが面倒くさいので、以前使っていたデジカメをここの専用機にしている。 普段は500万画素のカメラを使っているが、実際には2~3メガあたりのデータが入っているようだ。 うまい事に以前に使っていたカメラはメール用にリサイズ出来るので、その設定のまま使っている。 しかし、最近はニュースが無いな (爆)

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 模様替え

      この家に引っ越しして以来、基本的に私の部屋はそのまま変わっていない。 なので、思い立って模様替えを敢行した(笑) 机の位置を変えパソコンの位置も変えた。 本棚の位置も変えた。 座敷においてあった箪笥を私の部屋に移す。 夏から敷いて有った「油団」も納戸に片づけた。 古い方のパソコン(MacG3)も外した。現在はmacG4を使用。 家事室にはmacG5が置いてある。 色々とぐうたらしている長男をこき使う(爆) 掃除機をかけ雑巾をかけた。 日曜日の午後を使っての模様替え。 気分転換になったし、広くなった。

      5
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 祝日

      今日は今までなら「成人の日」だった。 法律が変わり「ハッピーマンデー」とかで成人の日と体育の日がそうなった。 しかし、カレンダーを見ていたらふと気がついた。 ハッピーマンデーがいつの間にか 増えている ( ̄□ ̄;lll そうでなくても今年は振り替え等で三連休が多いようだ。 3月19(土)20(春分の日)21(振替休日) 4月29(みどりの日)30(土)5月1日(日) 5月3(憲法記念日)4(国民の休日)5(こどもの日) 7月16(土)17(日)18(海の日)← ハッピーマンデー 9月17(土)18(日)19(敬老の日)← ハッピーマンデー 9月23(秋分の日)24(土)25(日) 10月8(土)9(日)10(体育の日)← ハッピーマンデー 12月23(天皇誕生日)24(土)25(日) 三連休があると却って疲れるような気がするのは私だけか_| ̄|○

      テーマ:
  • 14 Jan
    • 冬の

      今日は久しぶりに晴れた。 雪国に住んでいるとこんな些細な事が嬉しくなる。 この晴れ間で積もった雪が解けるのと、どんよりした雲を見ないで済むからだ(笑) 太平洋側に住む人たちにはこんなこと理解出来ないことだろう。 妻の友人で転勤族な人たちは、私の住むこの地方の冬を一度過ごすと一様に切実に帰りたいと願うらしい ^^; 子ども達も雪の無い地方に住み、そこで運良く伴侶に巡り合えたとしたら、果たして彼女達はこの地方に住んでくれるのだろうか?

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • レストラン

      妻の誕生日に行ったレストランで、テーブルに可愛い花束が置いてあった。 料理はまあまあだったが、いくら平日でも客が3組では淋しい。 中年女性のグループ6名とカップル・・・・・そして私たちだ。 田舎のレストランにしては素敵な雰囲気の作りなので、閉店しないように頑張って欲しい物だ。

      1
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 歯科

      数年前から抜歯したままにしていた場所に今日インプラント(人工歯根)を移植した。 時間的には1時間もかからないのだが、私の場合は体質的に麻酔が効くまでに時間がかかるので都合4本も麻酔注射をされた ( ̄□ ̄;lll 2時過ぎに治療台(?)に寝てから終了したのは4時ちょっと前・・・・・(;^_^A 抗生剤と鎮痛剤で収まってはいるが、麻酔が切れると大変に痛い。 あごの骨にチタンの棒を植え付けるのだから当然だが、これで死ぬまで丈夫な歯で過ごせるのだから仕方がないだろう。 勿論、お酒は駄目だ。 明後日、明明後日は新年会があるがウーロン茶で過ごさなければならない。 体にはその方が良いみたいだ (笑)

      テーマ:
  • 11 Jan
    • 今日は

      妻の○○回目の誕生日だ。 勿論、昨年のうちから仕込みはOK (;^_^A この20年ほどは毎年バラの花束をプレゼントしてきた。 今朝も友人の花屋さんから確認の電話が有った。 この後、何年花束を贈れるのだろうか?

      5
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 料理人

      次男は料理人になるべく只今大阪で修業中・・・・・といっても某調理師学校に行っているだけだが。 その次男が年末に帰ってきた。 帰ってきたといってもほとんど家にはいない。 高校時代の友達と遊び歩いて、家ではほとんど寝てるだけ (;^_^A その彼が明日帰るという日に「若鶏のフリカッセ」なるものを作ってくれるという。 妻と一緒に買い出しをし、数時間かけて作ってくれた。 家族皆で試食会(笑) 明くる日、彼に初めて出来た彼女が、こちらまで迎えに来て一緒に帰って行った。

      4
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 成人式

      今日は長男の成人式の日。 最近はハッピーマンデーとかで三連休の中日をその当日にしている自治体が増えている。 当の本人はまだ就寝中 (;^_^A  別に緊張感はないか・・・・。 昨年来、お金を多量に使ったが本人はどう思っているのだろう ┐( -"-)┌ 妻に言わせると、スーツ5着 ネクタイ数本 ワイシャツ数枚 靴下数足 靴数足を年末に買ったらしい。 成人式の記念写真も友人の写真館で予め「前撮り」させた。 これは私が払うのだが(笑) 今春より彼は名古屋に在る企業に就職が決まっているから、スーツ類は必要なので買い求めたのだ。 彼が生まれてからこの20年と8ヶ月はずっと生活を共にしてきたが、後僅かでお別れとなる。 私にも・・・・・多分、彼にもまだその実感は湧いていないだろう。 生活のほとんどを親が見ていたので、向こうに行ってからの生活が心配だ。 さて、今朝はうっすらと雪が積もった。 後、数時間で彼の成人式が始まる。

      3
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 心電図を外す

      24時間経ったので、クリニックに行った。 受付に診察券を出したが、30分ほど待たされる ( ̄□ ̄;lll 体から外れないように頑丈にテープで押さえてあるので流石に痒い。早く外して。 昨日の看護師の女の子が遅れたことを謝りながらテキパキと作業をしてくれた。 女の子は器具を外した後の私の体をアルコール脱脂綿で拭いてくれる。 解析結果は5日後とのことなので、また電話をして来て欲しいと言われた。 今回の勘定は無料だった (*^m^*) ムフッ   新年会の帰り道はぼたん雪が降っていた。 明日の成人式には雪が積もるのだろうか。 出来れば雪の無い日に長男の晴れ姿を祝ってやりたいものだが・・・・。

      テーマ:
  • 07 Jan
    • 24時間心電図

      今日の午後からクリニックに行ってきた。 これから24時間、胸にコードをつけたまま過ごす。 コードだけなら良いが重たい機械をベルトで吊るす。入浴は勿論不可。 電気毛布も駄目なのだそうだ。 精密機械と書いてある(笑) 支払いがこれまたびっくりするほど高い・・・・5550えん (^_^;)  ま、命には代えられんな。 仕方なく納得(涙) 「何か異常を感じたらここのスイッチを押してくださいね」と看護士の女の子が言う。 なんかあったら来て下さいじゃぁ無いのかよ (ーー;) この辺が何か「機械的」な対応だ(爆) あれ以来体に変調は無い。 明日から新年会の第二波が始まる。 

      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 新年会

      今年の新年の挨拶回りは終了。 やっと一息できる。 体調も万全とはいえないが一応戻ったようだ。 今週の土曜日から鬼のような新年会ラッシュが始まる(汗) 町内の新年会も入れると9回。 単純計算では三日に一度の割合だが、二度も連荘で続くものもある。 自分の体調を真剣に考えないといけない年齢になってきたようなので、摂生しながら乗り切ろうと思う(激汗)

      5
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 産まれて初めて

      不整脈を経験・・・・・って駄目じゃん(笑) 妻の実家でお酒を飲み過ぎてから調子が悪く、年始も体調不良。 自分の心臓の鼓動が実感できる。それもリズムがおかしい( ̄□ ̄;lll 産まれてこの方、一定のリズムを刻んでいたはずの自分の心臓がうまく動いていないのに気がついた。 確か心筋は不随意筋のはず・・・・・。 子どもの頃に習ったカスタネットのリズムの取り方と同じだ。 タンタン 休む(ン) タンタン 休む(ン)の要領だ。 トントン・・・ン? ン? トトトトン・・・・ この「ン」が一回お休みの意味だ。 えっ?  オカシイ? 朝からずっとこんな調子だ。 少々息苦しい。 運動不足なので、階段を10階分ほど上り下りしてみると少し落ち着いた。 夕方、かかり付けのクリニックに行ったが、不整脈は出ている時に来ないと駄目だと言われた。 ごもっとも (^^ゞ 金曜日に24時間心電図の予約をして帰宅した。 赤い流星号は静かに待機している。

      3
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 仕事始め

      昨日は多忙だった。 二つの会社の仕事始め式に出席。 朝11時からと夕方の4時半からだった。 だが、体調は最悪。 妻の実家に年始に行った際、調子に乗ってお酒を飲み過ぎたようだ。 なので、昨日はウーロン茶しか口にしなかった (--;) 今日からは年始参りが始まる。 体調を直さないとこの1年は乗り切れない。 私のこの作品は夕方には解けて崩れてしまった(笑)

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
527058 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12233 位
日々のできごと
39855 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。