印象コーチ・小山まきのブログ

♦︎セミナー講師
♦︎メンタルコーチ
♦︎イメージコンサルティング
♦︎フレグランススペシャリスト

セルフイメージをあげるコーチング・セミナーの開催と
内面の魅力を視覚化するイメージコンサルティングを行っています。


テーマ:

はじめまして。

Salon Mulea(ミュレア)代表、印象コーチの小山まきです。


セルフイメージを上げるにコーチング(内面アプローチ)と

パーソナルカラー診断や体型分析(骨格診断)、パーソナルフレグランス診断のイメージコンサルティング(外見アプローチ)を合わせたコンサルティングをご提供しています。


イメージコンサルタント,イメコン,小山まき

私は、かつての私のような自分に自信が持てない、何か心のなかにモヤモヤしたものを抱えている、

そんな女性に、唯一無二の存在である自分自身を認め、愛して頂きたい

その上でご自身の魅力を表現したファッションや今後の人生を楽しんで頂きたいと思っています。


私がこれらの手法を学び、多くの女性に提供したいと思った経緯をお話致します。


私は大阪生まれ、大阪育ちです。


image

そんな私は子どもの頃から、私には自分に対してのコンプレックスが本当に沢山ありました。


きっかけは、小学生の頃、私が写っている写真をみた知り合いのおばさんからの


まきちゃん、顔大きいね(笑)


という言葉。

もう大ショックでした。



それから「私は顔が大きい」というセルフイメージを持ち大きなコンプレックスの1つとなりました。


Aちゃんはかわいい

Bちゃんはきれい


かわいい友人たちと自分を比べては落ち込んでいました。


年齢を重ねるごとにコンプレックスは膨れ上がっていきました。


そんなコンプレックスの塊だった高校生の頃、

セルフイメージについて書かれた一冊の本と出会いました。


「セルフイメージ」とは自分が自分自身をどう思っているか、
どのようなイメージを自分自身に抱いているか、というものです。


自分自身を好きになれていなかった私にとってはその本は衝撃でした。

人は、セルフイメージに合った行動を取り、それに合った環境にいる。

私の価値は私が決めている。


いつも自分に自信が持てなかった私は


私はセルフイメージが低いんだ


とその時初めて気付きました。


だけど、いまいちどうやったらセルフイメージが高くなるのかはわかりませんでした。

その本に納得はしたものの、コンプレックスは拭いきれず、いまいち自分のことも好きになれないまま大学生になりました。


大学時代は、某一流ホテルに4年間アルバイトを通じブライダルの世界やマナー・サービスを学びました。

また、百貨店のジュエリーブランドの販売員も経験しました。

美しいものや美しい人が昔から好きで憧れを抱いていたので、そのような環境に身を置きたいと思ったのです。



その際、お客様のことを考えたサービスやアクセサリーをご提案する楽しさなど、様々な経験をしました。

その後特になりたいものがなかった私はなんとなく就職活動をして受かった会社に入社しました。

サービスやアクセサリーの世界は大好きでしたが、一度OLを体験してみたいという気持ちもあり、商社の事務職の社員になりました。



特にやりたいことがわからなかったですし、正直「強い意思を持って入った会社」「特に好きな職種」というわけでもありませんでした。

ごくごく普通のOLでした。

そんなOLになってすぐの頃、人気コスメサイトで、という言葉と出会いました。



自分に似合う色がある!


「少しでも自分に自信を持ちたい」という強い想いから、すぐにパーソナルカラー診断を受けに行きました。

それまでモノトーンの洋服が多かった私は、実はな色が似合うということを知り衝撃!!

それからは、ショッピングがとても楽しくなり、カラフルになっていくクローゼットに喜びやわくわくを感じていました。



よく、『自分に似合うものを知っている人は素敵』という言葉を聞きます。


小さいときから、周りの可愛くて綺麗な友人たちと比べては自信を持てずにいた私はずっと自分に自信を持ちたいと思っていました。

少しでも自分に自信を持つために『私に似合う・合うものを知りたい!』という強い探究心がありました。

そんな私はパーソナルカラーをきっかけに、もっと知りたい、もっと学びたいという欲求が高まっていきました。


その後、結婚し大阪から関東に引越しをしました。



結婚後も同じ事務職で働いていました。

しかし、似合うものがわかる・個性や魅力を引き出せるイメージコンサルティングに強く惹かれていた私は

似合う色だけじゃなく、人それぞれに似合う服のかたちや素材がある。

ビビビ!!と感じるものがあり、イメージコンサルタントを目指そうと決めました。


こんなに何かに強く惹かれたのは初めてでした。

そうして私は働きながら、イメージコンサルティングスクールに通い始めました。

スクールでは、理論的なパーソナルカラー診断方法、体型分析やスタイリング、顔分析による似合うポイントメイクについて学びました。


学び、実践していくことで、ショッピングで迷うことが無くなりました。

無難な洋服を選んでいたそれまでとは違い、積極的にファッションを楽しめるようになりました。

外見コンプレックスは、イメージコンサルティングのおかげで解消されていきました。


明るくなったね

何かかわいくなったね


と言ってもらえるようになりました。とても嬉しかったです。


また、ファッションには香水が欠かせない。

ファッションスタイリングに加えて個性に合う香りのご提案を行えるようになりたい!と感じ、日仏フレグランス文化財団で香水について学びました。

試験と本場のフランス研修を終えフレグランススペシャリストにの認定を受けました。


(南仏グラースにて)


image

image

個性を引き出すファッションに加え、香水のご提案を行なっていることも当サロンの特徴です。


イメージコンサルティングで、その人の魅力を引き出し視覚化することはもちろんできます。

しかし強烈にコンプレックスを根強くもっていた私は、まだまだ「抜けきらない」感じがあったのです。

確かに変わったし、性格も前向きになれた。

でも、まだ完全に納得できない・・・』そんな感じでした。


心底自分自身を認めていなければ、どこかに違和感が残るのです。


そして高校生の頃に出会った本を思い出し、イメージコンサルタントのディプロマを取得した後

セルフイメージ・内面のアプローチの為に、コーチングスキルを学びました。



自分自身や自分の周り、自分の身に起こること全てに対する見方、・捉え方が180度変わりました。

本当に自分が大切に思えるようになりました。


「自分を好きになれない」 「自信がない」という感情がなくなりました。

これは私にとって大きな大きな変化でした。


そして、そのような変化が自分に起こると、
身の回りに起こることも変わってくるということを体験しました。


自分自身をとても大切に思えた時から、私は機会や人脈に大変恵まれ、それまでの生活とは全く違うものになりました。


心底自分自身を愛し、認めることが出来た時、

女性にとってファッションは自己表現の1つの楽しい遊びのようだと感じています。

それまでの私は、ファッションを楽しむというより

何と少しでも自信が持てるように…とすがるような気持ちを持っていました。


私は、「自分に自信が持てない」「自分を好きになれない」
「周りに不満がある」「何だか人生うまくいかない」
と感じている女性に心底「自分の価値」に気付いて頂きたいと思っています。


そして、せっかく女性に生まれたのだから、

自己表現の遊びの1つとしてファッションを楽しんで頂きたいと思っています。


イメージコンサルタント,イメコン,小山まき

そのために、まずは自分自身の内面と向き合い、セルフイメージを高めるお手伝いをしたいと思っています。


コーチングで「自分に期待」を持てるようになり、
イメージコンサルティングで「自分の魅力を外見で表現」でき、心から人生を楽しむ。


皆違って、皆良いことに気付いていただき

唯一無二の自分を楽しんでいただくお手伝いをさせていただきます。



黄色い花 プロフィール
黄色い花 メニュー
黄色い花 サロン情報
黄色い花 お申込み・お問い合わせ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

印象コーチ 小山まきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。