カナルファームの毎日

子育て、野菜・ジャム作り、「やさいとくらしの学校」のこと

     野菜と果樹・季節のジャム・野菜料理教室・農業体験

     <カナルファームHP http://canalfarm.jimdo.com


     体験型農園の旅「TABICA」 無農薬野菜の収穫体験

     <TABICA HP https://tabica.jp/travel/82


     農林水産省 経営局就農・女性課女性活躍推進室

     <農業女子プロジェクトHP http://nougyoujoshi.jp

NEW !
テーマ:

夏休みに入り、ブログの更新がゆっくりになっています照れ

長男→学童クラブを卒所し夏休み満喫中
長女→学童クラブ
次女→保育園

という感じで、それぞれの夏休みを過ごしています。

定休日にはカフェに行ったり。

{9E6E297C-7E7D-494C-925B-008FBDC7F47A}

お店でフラフラしたり(笑)
息子は部活と水泳が午前中に終わるのでじいじの畑仕事を手伝ったり。洗濯物を取り込むのは息子がやってくれるのでとても助かります爆笑

{B21FEAF7-F900-48A0-A930-3CEF25D512D2}

あちらこちらで地域のお祭りを見かけますね。

うちも近隣の三社祭りに毎年参加しています。とても小さなお祭りなので出店などはありません。

{64C6894E-471A-4D31-B033-2524A015CE10}

小学生だけが子供神輿を担ぐことができます。私が小学校高学年ぐらいから参加したような…

子供会全盛期で地域の行事は大好きでしたが、今は時代でしょうか?習い事などで子供たちが集まりにくくなった気がします。ちょっとさみしいですね。

TABICAの収穫体験もブルーベリー摘みとジャム作りに変わりましたウインク

{D02A5B5A-ABBF-43C2-B625-455569CC6134}

夏休みでお子さんもたくさん。
とっても可愛かったです!

{592AEE5D-E51E-4F9A-8937-DDC349C7748E}

ブラックベリー最盛期。
大きなものだけ摘んでいますが、採り切れないほどです。

うちの店舗他、毎日近隣の直売所数ヶ所やレストラン、カフェなどに卸しています。

{3E40811F-8A8F-4BA6-9801-F11EA0C1049F}

話がそれましたが、皆さんに召し上がって頂くお料理も夏らしくサッパリと。

初めて作った甘酒ドレッシングは好評でした。

{419E67D8-FE8F-41F8-B58B-2BAA923492FE}

お子さんたちにも作ってもらったブルーベリージャムとスコーン。

{6A20DB7A-02DC-41F4-A73B-9D311A69717B}

新たに加わった佐渡の藁の鍋敷き。

こういう職人さんの手作りは大好きです。
自分でも作ってみたくてネットで教室を探しましたが、近くにはなかったんです。

{8B6C68E1-0407-44E7-8F6C-3FBC275946A5}

シロップいろいろ。
完売した紫蘇シロップは明日には出来そうです!

{B6C6B224-F3CD-4E33-8BED-6C332D8B59F6}


カナルファーム「ido」
流山市西深井486
☎︎07065789461
営業時間  10時半〜16時
定休日  月火
☆日曜日は農業体験&ジャム作り「TABICA」のため店舗はお休みです。その他、不定休がありますのでSNSでご確認下さい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。