手間なし♪ふろふき大根 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(^O^)/

今年に入ってからの初映画DVD鑑賞をしたのですが、『北のカナリアたち』…。暗い…。
悪いって訳じゃないですが、暗い…。
今年一発目としては、暗い…。

去年母と映画館に行って、同じ時間帯に母はこの『北のカナリアたち』を観て、私は『悪の教典』観たの憶えてるぅ~!
手に汗びしょびしょになりながら伊藤英明さんをガン見したな~!
あの時私が手汗だくだくで映画鑑賞してる間に母はしんみりと映画鑑賞してたのね…。
とにかく今年もたくさん新作も旧作も映画観ようと思います!

そういえば、これから始まる日曜劇場『S -最後の警官-』。我が愛する理さん(向井の理さん)主演ですので録画体勢もばっちりで観ようと思ってますが、ドラマもまだ始まっていないというのに映画化が決定したとのこと!!
このドラマ視聴率低迷期に先回りで映画化まで決めちゃっていいの!?理さんファンとしては嬉しいけど!
ま、視聴者はそんな事気にせず楽しみたいと思います!


--------------------------------------------------------------

手間なし♪ふろふき大根

材料(作りやすい量)

・大根         極太で10cm位

★だし汁        300ml
★醤油         小さじ2
★てんさい糖      小さじ2
★みりん        大さじ1
・かつおぶし      片手ひとつかみ

☆柚子(皮は刻み、中身は搾る) お好みの量
☆白味噌・てんさい糖・みりん 1:1:1の量で割る


手間なし♪ふろふき大根


作り方は、

①大根は薄く皮をむき、丸のままか半月型で1.5cm位の厚さに切る。

② ★の材料は混ぜ合わせる。

③鍋に①を敷き詰め、②を注ぎ弱火にかける。煮立ったらかつおぶしを入れる。

④アルミホイルで落し蓋をして、途中上になっている大根を下の方に移動させたりしながら煮る。

⑤大根が柔らかくなるまで煮て、火を止めて少し蒸らして完成!
 ☆の材料を合わせて白柚子味噌を作って一緒にどうぞ♪

です。

--------------------------------------------------------------

シンプルな薄味でやわらかく似たふろふき大根♪
優しい味わいの白柚子味噌と一緒に食べるとほっと一息、落ち着きます…。

作り方はいたってシンプル。だし汁+かつおぶしのおつゆで大根を柔らかく煮るのみ!
これだけでおいしいのだから大根ばんざい。寒い冬に嬉しいです。

おでんの大根もいいけどこれもおいしいです!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪