ごはんのお供に、中華風ピリ辛ゴーヤ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちはー(・∀・)

24時間テレビ、大島さん完走しましたねー!!偉いなぁ、と思ったのは最後もう膝が痛くて大変な時にも周りの応援してくれてる人に対して手を振ってあげたりしていたことです。
武道館にゴールしてからも疲れているはずなのにサービス精神旺盛で笑いをとりに行ってる。さすが芸人さんですよね。
色んな過去を抱えつつ走っていたんだと思うと感動しました。本当に完走おめでとうございます!

真面目に書いてしましました(゜д゜;)イメージアップにつながりましたかね?
イメージアップしましたよ!という方、いやいや、もともとイメージ抜群だったよ!という方、そんな事くらいで印象良くなるわけねぇだろうが!という方も、まぁまぁそうおっしゃらずに引き続きご覧下さい。

ちなみに私は超運動音痴で、50m走で10秒きったことがないくらいです。長距離向きなのでは?と思ったそこのあなた!(恐らくいないか興味ないですね)長距離の場合走り始めてすぐ脇腹が痛くなってしまいます!!(-_☆)

球技系はルールが分かっていなかったりボールをパスされてもすぐ的に取られるとかでダメですし、そうそう、卓球もまともに球を返せないです!(-_☆)
音楽は5とか4とかなのに体育はぎりぎり2で赤ざぶ(って言いますよね?赤点の一個上ランクの赤ざぶとんのことです)でした。
アメトーーク!の『運動神経悪い芸人』は人事ではありません。


まぁ、そんなダメダメぶりを忘れてこちらをどうぞ!
昨日のアメーバニュースにもありました、カルビーさん調べで『嫌いな野菜ランキング』一位に輝いた野菜レシピです。


--------------------------------------------------------------

ごはんのお供に、中華風ピリ辛ゴーヤ

材料(2~3人分)

・ゴーヤ      1本

・醤油       大さじ1
・ごま油      小さじ2
・酢        小さじ2
・豆板醤      小さじ1/2~1
・みりん      小さじ1
・塩昆布      大さじ1
・白ごま      小さじ2~大さじ1

(以下、ゴーヤ下準備用)
・塩        小さじ1
・砂糖       小さじ2


$mukoaiの野菜でレシピ-ごはんのお供に中華風ピリ辛ゴーヤ


作り方は、

①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタをとって2mm幅の薄切りにする。
(この際、ワタは完全に取りきらないで上の部分だけやんわりとる)

②ボウルに下準備用の調味料を入れ、①を入れてもみ込み10分置く。

③ ②をギューッっとしぼり、沸騰したお湯で1~2分ゆでる。(より苦いのがお好きな方はあまりしぼらないで下さい)

④ ③を冷水にとり、またギューッとしぼり水切りする。

⑤ボウルに上記材料の醤油から白ごまを合わせ、④のゴーヤを混ぜ合わせて完成!

です。

--------------------------------------------------------------

うちの畑で大量に採れて困っているゴーヤを中華風のごはんのお供にしてみました。
私はそもそも苦いものが苦手なのでそんなに好きな野菜ではないのですが、どうにかして苦味を抜こうと下準備してから加熱しました。
これでもやっぱり苦いですが、ごはんと一緒に食べるには味も濃い目なので佃煮感覚でなんとか・・・といったところです。

ゴーヤが嫌いな方はやっぱり嫌いなレシピかもしれません。ご了承ください(・・;)

ポイントは、苦味を抜くのに塩もみする際に塩:砂糖=1:2にすることです。塩だけよりも苦味が抜けるそうです。
なので超苦いのが好きな方は塩のみでもみこめばOKです。

だいぶ涼しくなってきましたが、夏の終わりにゴーヤはいかがでしょうか?


ペタしてね読者登録してね


いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ