ラフティング・インドネシア世界選手権終了!2年後は日本開催! | ラフティング道

ラフティング道

ラフティング(激流下り)の世界チャンピオンのブログです。

さてさて、久々の投稿となりますが
あっという間に夏も終わって秋も過ぎていましたね・・

本当に年を得るごとに時間は早く過ぎてしまいます(笑)

先日、インドネシアにて開催されていた
ラフティングの世界選手権が全日程終了しました。

日本からは4つのカテゴリーにて4チームが日本代表として出場。
結果は以下のようになりました。

■男子オープン(テイケイ)

総合6位
◯スプリント 1位
◯H2H 16位
◯スラローム 8位
◯ダウンリバー 4位

■女子オープン(リバーフェイス)

総合3位
◯スプリント 1位
◯H2H 4位
◯スラローム 3位
◯ダウンリバー 3位

■マスターズ(40歳以上)男子(ラピッドマスターズ)

総合4位
◯スプリント 2位
◯H2H 4位
◯スラローム 3位
◯ダウンリバー 5位

■男子U-23(一橋大学ラフティング部ストローム会TAMA)

総合3位
◯スプリント 2位
◯H2H 4位
◯スラローム 2位
◯ダウンリバー 4位



以前、私が出場していたカテゴリー(男子オープン)での優勝はブラジルです。
この「オープン」というのは基本的に年齢制限無しのメインカテゴリーになります。

ブラジルはこれで3連覇ですね。
強いです。

ちなみにここ最近の男子優勝国はこんな感じです。

2007年韓国大会     ブラジル
2009年ボスニア大会   ブラジル
2010年オランダ大会   日本
2011年コスタリカ大会  日本
2013年NZ大会      ブラジル
2014年ブラジル大会   ブラジル
2015年インドネシア大会 ブラジル

現行の世界選手権になってから史上初の3連覇ですね。
ブラジル、おめでとう!

そして日本代表チーム。お疲れ様でした!

今回、総合成績にて表彰台に上がったのは
女子オープンのリバーフェイスと
男子U-23(一橋大学ラフティング部ストローム会TAMA)のみとなりました。

単に数字だけ見ると、若干寂しい気がするのも
正直なところですが、でも、大会を経験した者でしか
わからない&理解できない想いもあると思います。

この辺は後日話しを聞いてみたいですね。


さて、2年後には日本で世界選手権が開催されます。
初の日本開催ですね。

私自身はここ最近は選手生活から遠ざかってましたが・・・

そろそろ・・・かなって感じもしてます。

「3回目の頂点」を地元で狙う・・というのも悪くないです。

その道はかなり険しいものとなるでしょうが(笑)
(出るとしたらカテゴリーは以前と違いますけどね)


今回の最終リザルトです。

http://www.internationalrafting.com/live/より引用