では、今回もリバーガイド(ラフティングのガイド)のトレーニング方法である「一人一艇トレーニング」の紹介と説明記事です。
このテーマは、少し記事数が多くなってきてしまっています。
そのため、ちょっと話の内容が見えなくなってきている部分もあるかもしれませんので、軽くこれまでの整理をします♪
まずは、「一人一艇トレーニング」の簡単な紹介、そして、このトレーニングでは、通常のときと何が違うのかを説明しました。
この辺です。
⇒「一人一艇トレーニング」
⇒「一人一艇トレーニング」 では何が違う??
そして、「お客さんの漕ぎ」=「ボートに推進力を与える主な力」、つまり推進力の原動力を失うことの影響の説明はこの辺です。
⇒「推進力」が無くなると・・・
⇒「推進力」がなくなると・・(その2)
⇒「失ってみて初めて気付く・・・・」
途中での確認♪
⇒確認です(一人一艇トレーニングの)
そして、次に”重さ”というエネルギーが無くなることの影響の説明をしてます。
⇒”重さ”というエネルギー
⇒”重さ”というエネルギーが無くなると・・・
⇒波の頂点における”重さ”の影響
そして、”ボートの性能、そのものが変わる”ということの原因として、ラフティングのボートが「インフレータブル」であることを挙げました。
⇒”インフレータブル”!!
さらに、「インフレータブルボート」 それに関連して「ボートの剛性」について説明記事です。
⇒ボートの剛性
⇒"形状”と”剛性”
そして、ラフティングで「インフレータブルボート」を使っている理由を書いています(あくまでも主観的なものですが)
⇒ラフティングはなぜ「インフレータブル」なのか?
⇒「インフレータブル」の利点
⇒Oh! Inflatable ♪
では、今回から、ようやく「一人一艇トレーニング」を行う上で生じてくる、通常時との「違い」としての、
”ボートの性能、そのものが変わる”ということについての、理由とその影響について説明していきます。
まず、ボートの重さが軽くなる、つまり「ボートに乗っている人数」が減ることによって、
”ボートの剛性が高い状態で保たれる”という現象が起こります
これが、どういうこと説明しましょう。 これも極端な例を使って説明したいと思います♪
ラフティングのボートというものは、言ってしまえば、「ある種の容器」とも言えます。
”内部に「人(=漕ぎ手)」を入れる容器”です。
(”人”を入れる容器♪)
そして、こちらはまた違った「容器」です。
バケツのようなものですが、非常に柔らかい素材で作られた容器です。
内部に何も入っていない状態では写真のように、持ち上げても、その形状にはほとんど変化はありません。
形状が変化していないということは、
この容器の剛性が、この容器にかかっている「形状を変化させようとする力」よりも、勝っていることを意味し、
さらに別の言い方をすれば、内部が空の状態では、この容器の「剛性」は、
”この容器としては高い状態”に保たれていることを意味します。
そして、次にこの容器にこんな感じで、内部に水を入れてみます。
(水を入れた状態)
そして、この容器を持ち上げると・・・・
こんな感じで大きく変形してしまいました
これは、この容器の「剛性」が持っている能力の限界を越えてしまったことを意味します。
そして、これも別の言い方をすれば、「内部に水が入った状態」でのこの容器の「剛性」は、
”この容器としては低い状態(=形状が変化しやすい)”になっているというわけです。
つまり、
「空の容器」 と 「内部に水の入っている容器」を”全く別のもの”として考えてみるとすれば、
「空の容器」は、剛性が高い!
「内部に水のはいっている容器」は、剛性が低い!
とも言えるわけです
これは、容器の内部の水の重力が影響を与えるためですね♪
これが、そのままそっくりラフティングのボートにも当てはまるのです!
というわけで、長くなってきたので、この説明は次回にします。
(毎度長くなって、すみません)
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