<< 前ページ 最新| 7 | 8 | 9 | 10 | 11
2005年01月25日(火) 23時55分42秒

血が出た(13週2日)

テーマ:出血
基礎体温 計り忘れた
朝ごはん 食べた
便通   OK


ショック。
今朝トイレに行ったら、出血していた
茶褐色の血が少量、下着にポチっとついていた。

以前6週目のときに、同じようなことがあった。
そのときは、子宮の入り口に小さなポリープが
できていた。
産婦人科の先生が、気づかぬぐらいの早業で

「ほら」

とひねりとってくれ、一件落着となった。
もちろん数日後に出血も治まった。

それからは、一度も血を見ないまま、
心おきない日々を過ごしていたのに・・

慌てて病院に電話した。
今かかっているところは、大学病院なので、
待ち時間が少し苦痛。
なるべくなら行かないで済んだらいいのに、
そう思いながら、電話してみると、一度念のために
病院にきてくれとのこと。

ちぇっ。

待ち時間1時間。
ようやく通された診察室で、今日は内診になってしまった。
いやなんだよねえ、痛いんだもん。

超音波写真や触診のあと、先生が判断するには、
完成しつつある胎盤の位置が、子宮の入り口に
少し近いところにできているとのこと。
それで子宮が大きくなるにつれ、胎盤を刺激し、
出血するのでは、とのことだった。

これって「前置胎盤」っていうやつ??
ちょっといやだなあ。

お医者さんはそうとは明言はせず、
ひとまず今日はおりものの検査と、
来週の予約を入れて、オシマイとなった。
来週、また診ましょうというわけだ。

はあ。

でも切迫流産とかでなくて本当によかった!
今のところ、そのような危険な出血では
ないとのことだったから、それだけは
ほっとした。

2週間先の検診で会えるはずの、おなかの
赤ちゃんにも、思わぬことで今日会えたし、
しかも、またさらに大きくなってて、
モゾモゾ動いていて、感動ひとしおだった。

生まれるまで大事におなかの中で
育ててあげるからねー

それまでは待ち時間がどうのこうのと
文句は言ってられないわな。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年01月24日(月) 15時08分18秒

腹毛出現?(13週1日)

テーマ:初めての妊娠
基礎体温 36.71℃
朝ごはん 食べなかった
便通   OK


ここ最近、基礎体温があまり上がらなく
なってきた。
一時は37.0度を越えることもあったのに、
ここ数日、36.70度を少し下がることも
ある。基礎体温の高温は、15週目ぐらいまで
続くと聞いたから、そろそろ通常体温への
着陸態勢に入ったんだろうか。


それより、昨日お風呂に入って、またまた
体の変化にびっくり。
なんとなーく、おなかに生えてる産毛が
濃くなってきているような気がするのだ。

特に水に濡れたりなんかすると、それはもう、
うすーいもずくのように、ぺたっと張り付いて
いるのが見える。

助産師さんには、妊娠中のホルモン変化の
ひとつとして、毛深くなることもあると
言われていたけれど、まさかこんなわかりやすい
部分が濃くなるなんて・・・

もうこんな体じゃ
間違っても不倫はできないわな。
別にしたいわけじゃないけど、
でも、まあ、きれいな体でいたいって
いう願望はあるわけで・・・

もうこうなったら、生えたいだけ
どんどん生えちゃえ!
大の字になって、されるがままになろうじゃないの。

とはいえ、ちょっと不安ではある。
お風呂に入るたび、手にしたかみそりと
おなかの産毛を見比べる日々だ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月23日(日) 00時24分30秒

結婚式、何着てこ(13週0日)

テーマ:結婚式
基礎体温 36.71℃
朝ごはん 食べなかった
便通   だめ

昨日、会社時代の先輩から
4月に結婚するとのメールが届いた。
仕事でもプライベートでも、親しく
付き合っていた先輩だった。
そっか、やっと身を落ち着けるのかあと思うと、
なんだか自分のことのようにうれしくなった。

さてさて、結婚式には何着ていこ。

カレンダーを見ると、結婚式の日取りまで
あと3ヶ月後。
ふーん。

え?3ヶ月?

今妊娠4ヶ月目だから、そこに3ヶ月を足すと
なんと7ヶ月目に入った頃!

慌てて「たまごクラブ」を引っ張り出し、
妊娠7ヶ月目の読者モデルの写真を見てみた。
写真横のデータ欄には、「腹囲84センチ」と
書いてある。

それって結構パンパンなのかな・・・
いまいちよくわからない。
今まだペシャンコのおなかが、どんなに膨らむのか、
まったく想像できない。

とにかく、これまで着てきた式用の服じゃ
間に合わないってことだよな。

インターネットで「マタニティ フォーマル」で
検索してみた。
結構、ヒットするする。

ひとつずつアップされている「マタニティのフォーマル服」を
チェックしてみたのだが・・・

みんな、なんてだっさいの!

最近はおしゃれなマタニティ服が、
たくさん出ているって聞いたのに、
フォーマルになると、ここまでレベルが下がるわけ??

突き出たおなかに、どんな服も似合わないのは分かる。
それでも、もう少しなんとかならないんだろうか、
このデザイン。

これじゃあ妊婦さんの行動は
自然に制限されているようなものだよな。
さっきまでの浮かれていた気持ちは、
すっかりしょげてしまった。

あーあ。
もう少し

いい具合にセクシー
意外にホッソリ見えて
それでいて防寒がしっかり工夫された

おっしゃれな
マタニティフォーマルはないもんかね・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月22日(土) 01時31分48秒

夢を見た(12週6日)

テーマ:初めての妊娠
基礎体温 36.71℃
朝ごはん 食べなかった
便通   だめ


ここ1週間のうち、ある人の夢を2回続けて見た。
これまでのなかで、一番の親友と呼べるような
本当に大好きだった人なのだけど、
ある事情があって、東京からいなくなってしまったのだ。

それ以来、ぷっつりと連絡は途絶え、
共通の友人ですらも、すでに彼女の消息を聞いて
いないとのこと。
今はどこで何をしているのか、
ここ数年、たまにそっと思い出しては、
懐かしい気分に浸っていた。

そんな彼女が、今週になって夢に出てき始めた。
これまで一度も出たことがなかったのに、
あまりにも鮮明な姿で笑いかけてくる。

夢はいい。
言葉が存在しないから、
彼女が何を喋っているのか
何一つわからない。

それでもそこに流れるあったかい空気だけは、
痛いほど体に伝わってくるのだ。

1回目の夢は、彼女と江ノ島の海を
歩いているところだった。
一生懸命話している彼女を見ながら、
また近くで会えるようになってよかったなあと
喜んでいる自分がいた。

そして2回目。
昨日の夢だ。
ある郊外のショッピングセンターで、
彼女と私、そして見知らぬ彼女の友人と3人でいた。
クルマがまばらに停まっている駐車場を
3人で歩きながら、また、彼女の話を聞いている。

「もう一度やり直したかったら
考えてあげてもいいよ」
耳を疑った。
彼女が意地悪そうな笑いを浮かべながら、
突き放すように、そう言ったのだ。

一瞬彼女との関係がわからなくなった。
きょとんする私に、彼女は意地悪そうに、
そして卑屈そうに笑い、
また同じ言葉を口にするのだ。

その顔を見ながら、私は二度と彼女とは
会いたくない、決別したままでいいやと
自分でも驚くほど冷たく思っているのだった。

目が覚めたとき、
私は一体彼女のことをどう思っていたのか、
真剣に悩んでしまった。

たった一度見たいやな夢にすぎない。
だけど、夢には自分の正直な気持ちが現れると
聞いたことがある。

そう考えてみると、私は彼女との交友関係に
なにか釈然としないものを感じていたのだろうか。

彼女がいなくなってからの数年間、記憶の中での
彼女は、ただただ清らかな友達という存在だったのに、
それすらも後から無理やり美化させた、私だけの
勝手な思い込みだったのだろうか。

今思い出しても、ぞっとする夢だ。
なぜ今頃になってそんな夢を見るのか、
原因を探ってみようとしたけれど、
あの頃の写真を何度見つめても、
やっぱりきれいなだけの思い出しか
頭によみがえってこないのだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月20日(木) 15時55分45秒

肌美人(12週4日)

テーマ:初めての妊娠
基礎体温 36.61℃
朝ごはん 食べなかった
便通   OK


今日はどこも痛くない。
とっても調子がいい。
やっぱりつわりを乗り切ると、ぐんと生活が
楽になった。妊娠はうれしいけれど、あの苦しかった
つわりの時期はもう経験したくないなあ。


つわりのときは、「赤ちゃんが育っている証拠」と
一生懸命言い聞かせて耐えていたけれど、この「魔法の言葉」が
なかったら、あんなに頑張れたかはわからない。


しかし、それでも最近悩んでいることがある。
それは、足に湿疹が広がっていること


ここ1週間、ものすごいかゆみが足に走り、
ボリボリかいてしまう。
そしてお風呂にはいるたび、全裸になった自分の
両足を見て、愕然とするのだ。


右と左のふくらはぎには、それぞれ大きな火傷のあとの
ように、かさかさした赤みが広がり、太ももに
いたっては、飛び火したシミのように、赤い点があちこちに
ついている。


ほんとうに、汚い足なのだ。
ガックリしてしまう。


乾燥がいけないのだと思い、入浴剤も保湿性の高そうな
ものに変えてみたり、入浴後は必ずベビーローションを足に
すりこむのだけど、まったく効果がない。
夜になるとひどいかゆみで、またまたかきむしってしまうのである。


そんなとき、ある記事で「ヨーグルトが効く」と書いてあったのを
見つけた。


この記事自体は、ヨーグルトパックを続けることで、
顔の皮膚トラブルを防ぐというものだったのだけど、
敏感な顔に効果が出るものであれば、足で試しても
大丈夫だろうと思い、昨日、さっそくヨーグルトを買ってきた。


記事に書いてあったように、ヨーグルトの上澄み部分をとり、
直接ペタペタ足につける。


さてその効果は・・・



正直まだわからない。
今のところかゆみはないけれど、
赤みはまだまだ残っている。

あと数日続けてみて、効果があればしめたもの。
ダメなら、一人であがくことをやめて、
皮膚科に行こうっと。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年01月19日(水) 18時37分07秒

一人ぼっちの池袋(12週3日)

テーマ:不妊時代
基礎体温 36.78℃
朝ごはん 食べなかった
便通   だめ

今日は14時まで寝てしまった。
昨日夜中3時に寝たので、11時間睡眠?
また不規則な生活時間に戻りつつある。
せめて今の時期ぐらいは、気をつけなくちゃ。

おととい昨日と、右下左下の下腹部が交互に痛んだ。
これで出血が伴えば、切迫流産になっちゃうか・・?
恐ろしい考えばかりが頭をめぐり、トイレにいく
たびにひやひやした。

でも今日目覚めてみると、おなかはすっきりしていた。
あー、よかった。悪いほうに考えると、
赤ちゃんにも悪いよなあ。わかってはいてもなかなか
治らない、この悲観グセ。
ごめんよ。
おなかをナデナデして、無駄とは知りつつ、
まだ5センチ程度の小さな我が子の機嫌をとってみる。

昨晩はダンナさんが外でご飯を済ませてくるということで、
ひさびさに夜、一人で池袋へ出かけた。
最近少し太ってきたようなので、
新しい下着を買わなくっちゃなあと思ってたのだ。

まあまあお買い得な下着をいくつか見つけ、ついでに
いくつか買い物をして、
本当に久しぶりに昔よく行っていたお店に入った。

学生の頃しょっちゅう来ていたけれど、
あれからだいぶたった今でも、店内の様子は
一切変わっていない。

唯一変わったのは、店内の客の平均年齢を
私が上げるようになったことかな・・・
昔は「平均」だったのにな。
ま、それは仕方ない。

平日の夜の池袋。
当然周りは、女同士や若いカップルばかり。
たまにはこんな中で、一人ゆっくり食事するのもいっか。
少し寂しいけどね。

私のテーブルを挟んで、左側には若い女の子4人のグループ、
そして右側には、少しくたびれた感じの、OL二人が座っている。
運ばれたきた料理をむしゃむしゃ食べているうちに、
自然に耳が横の会話を捉えてしまう。
悪気はないのよ、ほんと。

OLたちは仕事と恋愛の両立について、
なにやら真剣に語っていた。

「子どもができちゃって、家庭に縛られるのはいやだよね」

「うん、わかる。ずっと仕事したいわけでもないけど、
ダンナのお給料だけじゃ心配だもんね」

「法人営業部の先輩なんて、結婚退職したけれど、
子育てに疲れちゃって、今は週末なんて必ず子どもを
預けてともだちと出かけてるんだって。子どもと
べーったりの生活って、確かにちょっと飽きるよねえ」

・・・・・

結婚退職でも妊娠退職でもなく、崩してしまった
体調を少し戻したくて、昨年3月に退職した私。
完全にフリーな状態になって、すでに10ヶ月がたつ。

辞めるときは、毎日手に入るあり余るほどの時間や、
自由に動き回れる身軽さがうれしくて、
特にこのOLたちのようなことは考えてなかった。

もちろんずっと仕事をしていきたい気持ちもあったし、
やりたかった仕事に従事できている満足感もあったから、
辞めるのは悲しくて仕方なかったけれど、
それよりもなによりも、自由になれることへのうれしさの
方が勝っていたのだ。

それでもそうか。
彼女たちから見れば、現実とはそういうものなのか・・
なんだか気分が萎えてしまった。

でもでもでもでも。
勤めている頃、一番の心配事は仕事の出来でも
なんでもない、なかなか妊娠できないこと、それだけだった。
それが家でゆっくり過ごせるようになって、ストレスから
解放されたころ、ようやく妊娠が叶ったのだ。

初めて産婦人科に行った2年前、
一通り診察したお医者さんが、
「これは排卵しにくいですね」と言ったとき、
どんなにショックだったか。

いや正確に言えば、はじめはどれだけ深刻な
ことかわからずに、あとから時間を経るにつれ、
やばいなあと思い始めたのが本当のところだけど。

そのことがあってから、「妊娠はできるもの」ではなく、
「するもの」と意識を切り替えた。
これまで漠然としか思い描けなかった、子どものいる
生活というのが、はっきりしたイメージになって、
頭に浮かび始めたのもこのころだ。

それからは、仕事より普通の人並みの家族を作りたい、
という気持ちが強くなっていった。
だって、かわいいもんね、子どもって。

だから思うのだ。
このへこんだ経験があったから、
私はたぶん大丈夫だ。
子育て経験が一度もないから、安易なことはいえないけれど、
期間は短かったとはいえ、自分の体を思って悲しい時間を
過ごしたのは、今思えば大切な糧だった。
きっと産んだあとも、楽しく充実した子育てができると
思うのだ、うん。

結局その後、いろいろな薬や手術を薦められつつも、
私は一切を断り、鍼灸治療に時間を割いた。
治療を始めてちょうど1年たったころ、気づくと
硬かったおなかが柔らかくなり、体重が2キロ増えていた。
その後自然妊娠という形で、初めての妊婦となったのだった。

しかし・・
ひさびさの場所に出かけると、
思ってもみない他人の言葉に遭遇するもんだね。
大好きな池袋の街だけど、
この日だけは少し他人行儀に映った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月17日(月) 14時13分26秒

「僕の彼女を紹介します」で判明(12週1日)

テーマ:初めての妊娠
基礎体温 計り忘れた
朝ごはん 食べた
便通   OK


昨日から12週。
たまに胃がムカムカするけれど、早くもつわりがなくなりつつある。
6、7週が一番ひどく、朝起きて一日を始めるのが本当に苦痛で
ならなかったけれど、今このスッキリ状態は、じつにじつに、
幸せである。

もう午後14時だというのに、ダンナはまだ横で熟睡中。
仕事柄、どうしても昼夜逆転してしまうので、仕方が
ないとはいえ、寝ている人がいては、掃除機もかけられないよなあ。
ま、当分埃の中で、寝てもらうことにしてっと。

今回、私の妊娠発覚は忘れもしない、昨年11月25日。
ちょうど「僕の彼女を紹介します」の映画試写会に
出かけたときだった。

映画が始まり1時間半。
話がこれでもか!というぐらいに盛り上がって、
会場のあちこちに、涙と鼻水の音が蔓延したその瞬間、
「気持ち悪い!!!!」
と激しい嘔吐感を催したのだ。

大スクリーンでは、チョン・ジヒョンが熱演している。
そして私は、吐き気をこらえるのに必死で、そのスクリーンを
直視できなかったのを覚えている。
(今もこの映画を見たら吐くと思う。条件反射で。)

そういえばここ数日ー
高温期の高温っぷりが激しかった。
おなかが変な痛み方をしていた。
なんといっても生理が来ない・・

そんないろいろな「現象」を思い出すうちに、
いてもたってもいられなくなり、
映画の帰り道、薬局に寄って「チェックワン」を買った。

結果は陽性。
でもうっすら、ぼんやり。
それでも、人生初の陽性反応に大興奮!
すかさず写メールを撮り、会社にいるダンナに
送りつけたのだった。

私がこんなに「妊娠」に対して驚いたのは、
実はずっと不妊症気味だったから。
だから急な「襲来」に、まさかと思いつつ
なかなか信じられなかったのであった。

ということで、不妊時代の話はまた明日。
そろそろダンナが起きるかな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月15日(土) 15時12分06秒

寒い土曜日(11週6日) 

テーマ:ブログ
基礎体温 37.0
朝ごはん 食べた
便通   OK


今日もやってしまった。
暖かい布団から抜け出して、わざわざ
寒い床の間に転がって、3時間熟睡。

このごろ早朝になると、猛烈な尿意で目が覚め、
布団に戻る気がせずに、そのまま冷たい床の間に
倒れるように転がる。

硬いフローリングと、カーテンのわずかな隙間から
もれてくる冬の冷気に、不思議なほど眠気を誘われる。

そんなこんなで、今日は妊娠11週目と6日。
とうとう明日から12週目。=4ヶ月目突入。

おなかもまだペチャンコだし、つわりもここ
3日でだいぶひいてきた。
その代わり、左乳首がズキズキと痛い。

正月明けから朝ごはんも食べるようになったおかげで、
便秘にもなやまされないようになった。
でもどうしても下痢気味。
大丈夫かいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
<< 前ページ 最新| 7 | 8 | 9 | 10 | 11

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。