2006年09月22日(金) 23時25分42秒

女の華

テーマ:育児

今日、近所の公園脇をベビーカーで

とろとろ歩いていたときのこと。


ブリコは買ったばかりの赤い靴をはいて、

ベビーカーの後ろからチョロチョロあんよでついてくる。


そのとき、前からおばあちゃんがよたよた歩いてきた。

よちよちブリコと、よたよたおばあちゃん、

思わず正面衝突しそうになる。


慌ててブリコに駆け寄り、

抱き寄せた。

「ごめんなさい」

とおばあちゃんに謝ると・・・


おばあちゃん、なんともいい笑顔でこう返してくれた。


「女は子育てしているうちが華よ、がんばって」


なんだかじ~んときてしまった。


出産してからというもの、専業主婦を続け、

家と近所が精一杯の行動範囲だった私。

なんとなーく世間から取り残されているようで、

いつも多少の寂しさとものすごい焦りを感じながら過ごしてきた。


でもそっか、今必死に過ごしている毎日は

人生の長い目から見たら、「華」なのかあ。

通りすがりのなにげない一言だったけれど、

すっと心が軽くなった気がした。


おばあちゃん、ありがと。

私もいつか老女になったら、近所のお母さんに向かって

言ってあげようっと。


その一言があるだけで、

子どもと過ごす毎日がこんなにも

楽しく幸せに感じられるんだもんねえ。








AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

mukimukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

5 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

4 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

3 ■無題

>moce

そうよ。
あなたの奮闘ぶりに触発されたのだよ。
またブログ見に行くからね!

>maternityleaveさん

よかったー。同じく癒されてくれて。
ほんと、お母さんって誰からも
褒められないですよね。だからたまに
こういう言葉を聞くと、ほろっときちゃうんですよねえ。

2 ■いいお言葉

私もなんだかじーんときました。
今は育児に家事といっぱいいっぱいでしたが、それこそ「華」だったんですね!!
「華」だと思うと本当ラクになります。
普通の生活も楽しまなきゃ損ですよね!!!

1 ■無題

ブログ復活してんじゃん!!
ばたばたしてて全然見れてない間に更新してたのね。びっくり。
いいばあちゃんに出会ってよかったね。私は毎日散歩するとばあさんに声をかけられるけど、たいていが「かわいいわね。うちの孫はね・・・」と孫の話をきかせたいだけってことが多くて最近いらいらしてるよ・・・。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。