2006年02月18日(土) 00時04分17秒

夜8時厳守

テーマ:ブログ

ここ1ヶ月ほど、ブリコの就寝時間を

午後8時~9時の間に定着させてみている。

それまでは、ダラダラ起きていて、

22時、23時に寝ることもしょっちゅうだった。


でもふと考えてみた。


私が夜22時以降まで起き始めたのは、

中学生の頃。

夜中12時過ぎを体験したのは、

なんと高校1年。

”夜中デビュー”に関しては、

おくて過ぎるほどおくてだった。


特に小学校の頃なんて、

「8時だよ!全員集合」の放映日だけ

特別に9時まで起きていてもよく、

なんともうれしかったのを憶えている。


あー、なんて年齢を感じさせる思い出。


というわけで、

いくらなんでも0歳児が22時、23時になんて

起きていていいわけはなく、

早く寝かせれば寝かせるほど

本人の成長にとってもいいと思ったので

一生懸命頑張ってみている。


いまのところ、必ず9時までの間には

ブリコをなんとか眠りにつかせてている。

こうなると、9時以降の時間は

自分の時間として自由に使えることがわかった。


しかも、就寝時間を一定にすることで、

授乳や起床の時間が決まってきて、

翌日一日のリズムがしっかりできてくる。


そうなると、ですよ、

ブリコの一日のリズムをつかめたことで、

何時ごろ昼寝をするだろうから、

この用事はそのときにしようとか、

お風呂のあとは授乳がくるだろうから、

夕食の準備は今からしておこうとか、

効率よく家事がまわるようになってきた。


すばらしい。


たったひとつの起点を決めることで、

こんなにも全体がうまくまわり始めるとは。


って、

すでにほかの子育て中のママたちには

常識なのかなあ・・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

mukimukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

7 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

6 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

5 ■やっぱりそうですか…

とっても丁寧なお返事ほんとにありがとうございます!
やっぱり朝は必死に起きてらっしゃるんですね…

ここ数日なんとか10時前に娘を寝かしつけることに成功していますが、
朝の早起きはやはり私が起きられず、
ずるずる娘を寝かせてしまって「悪いママ」しちゃってます(笑)
でもお返事読ませていただいて、
「寝かしつけも早起きも急がなくてもいーや」と気楽になれました。
まだまだまとめて寝る日、一時間おきに起きちゃう日、かなりムラもありますし、
いい子になる6ヶ月頃にきちんとリズムが出来るよう、今はまだ準備期間と思って今のうちにのんびりしておこうと思います(笑)
無理やり朝ごはんでお目覚め、是非試してみます。
ブリコちゃんにもよろしくお伝えください。

4 ■コメントありがとうございます!

>あいんさん

私も!夜9時っていったら、
当然布団のなかですよね。
今の子供たちがどんどん夜更かし気味に
なってるのって、大いに塾が関係ありますよね。子供にはそういう生活はさせたくないなあ・・とか言いながら、数年後、ちゃっかり教育ママになってたりして。

>はるママさん

私も寝不足です。
子供かダンナさんかだけ構うのだったら
なんとかなるけれど、二人同時に、それぞれの時間帯の中で相手しなくちゃいけないのって大変ですよね。
とかいって、私はさっさと寝ちゃってますが。

>mikiさん

うちの子も、3ヶ月ぐらいのときは
しょっちゅう深夜をまわっていました。
授乳が頻繁だったのもあるし、
泣いちゃって寝付かないときもあり、
夜早めに寝かしつけるなんてまったく不可能でしたよ。

それが可能になったのは、本当にここ1ヶ月ぐらいです。6ヶ月ぐらいになると、夜もまとめて寝てくれるし、夜中も泣き続けないしで、とてもいい子になります(笑)。

うちもmikiさんのところと同じで、
ダンナさんは深夜(というか明け方?)
帰りで、出勤は午後14時~15時ごろです。
それで、私もその時間に付合っていたら
翌日眠くて起きられず、朝早く起きて動いている赤ちゃんを、無理にとんとん叩きながら、また昼まで一緒に寝かしちゃったりしてました。悪いママですよね。

さすがにこれではいけないと思い、
最近は子供の起きる時間に一緒に起きるよう頑張ってます。
大体朝8時ごろなのですが、猛烈に眠くて体がいうことをききません。

それでもなんとか動いて、
熱いコーヒーとトーストをのどの奥に流しこむんです。
すると、目がうそのようにすっきり覚めて、体のしんどさが消えます。

この方法で、なんとか朝の早起きを実現しています。

夜は、子供を8時~9時の間に寝かしつけたら、自分は1時、2時ごろまでゆっくりやりたいことをやって過ごしています。

朝のスタートがなんとか定着すれば、
あとは朝夜のリズムは自然についてくると思います。

3 ■はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
現在生後3ヶ月目前の娘を持つmikiと申します。
うちの娘、最近少しずつ夜まとめて寝てくれるようになってきたのですが、しっかり寝始める時間、というと深夜をまわってしまいます。
そろそろ昼夜のリズムを…と思うのですが、夫は仕事で帰宅は深夜1~2時、家を出るのは昼頃、という感じで、生活時間帯が半日ほどずれています。
mukimukiさんのご主人は昼夜逆転、ということですが、朝はmukimukiさんとブリ子ちゃんは早起きしてらっしゃるのでしょうか?私は夜は夫と合わせて寝てしまうので、朝がつらくなかなか早寝早起きできません…
mukimukiさんはどうやって一日のリズムを整えられたんですか?ひたすら頑張る、ってかんじでしょうか?よかったら教えてください。

2 ■無題

ですよね~^^
早く寝てくれたら自分の時間ができて気分転換がはかれて良いですよね。
家も8~9時の間には寝ます。
が・・・私が寝るのが1時頃。
で・・・彼が目覚めるのが5~6時頃。
寝不足です・・・

1 ■そうなんですよね~

夜の就寝がはやいと自分も余裕がでてきますよね♪
私も自分が小さい頃を考えると就寝は8時でした。。
中学時代に塾が夜9時までって聞いて驚きましたもん。。えー夜中じゃんみたいに。。
確かに就寝時間が決まると1日のリズムができますよね。。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。