上海 お待たせしました。

旅のピンナップです。

今回の旅先は中国中国 上海です

名古屋-上海のフライト飛行機 は行きは2時間半で、なんと帰りは1時間40分でした。

あまりにも時間が短いので機内アナウンスの聞き間違いかと思いました(笑)

中国は思ったよりも近いですね。

上海の入国審査は混んでいて時間がかかると聞いていましたが、やはりかなり待ちました。待っている間にあたりを見回すと、外国人の列にはアジアからの旅行者が多く、思ったほど日本人は多くありませんでした。後は欧米人。

リニア

ベトナムや韓国はどうだったかなと思い返しても覚えてないんですよねえへへ…

そんなに入国審査で待たされなかったからでしょうね。

話が逸れました。

上海の空港から市内へはエアポートバスもありますが、今回は上海観光のひとつになっているリニアモーターカーで地下鉄の駅まで移動しました。

これはかなりの時間短縮にもなりました。

なにしろ30㎞を7分20秒で走るのですから。最高時速はなんと430㎞ビックリマーク

ギネスブックには「世界最速の商業列車」として登録されています。

地上でこんなに速い乗り物に乗るのは初体験。

ということで切符を50元(750円ぐらい)で購入し、いざ乗車。リニア

車両はドイツ製ドイツ で、内部はシンプルで落ち着いたデザインです。

座席は特にシートベルトがあるわけでもなく、新幹線と同じような向かい合わせの3人席です。

入り口上部にある電光掲示板は時刻と時速を表示するようになっていました。

加速は早く、3分半ほどで最高速度の431㎞に達しました。

しかし、このスピードでの走行はほんのわずかです。30秒ほどでしょうか。

同乗していた友人は、「このまま空を飛ぶんじゃないの?」と言っていましたが、ホントにそんな感じでした(笑)

リニア

お決まりのように最高速度の瞬間も撮影しました(笑)

念のため、少し手前から撮り始めましたが、380㎞を過ぎるとかなり横揺れが激しく、手振れ補正のレンズを使ったにもかかわらず、感度を上げないと手振れする状態でした。まあ、これもお土産写真ということで(笑)

上海に行かれた際には、リニアモーターカーに乗ってみてはいかがでしょうか。少し怖い感じもありますが(笑)、ここでしかできない体験です★