ききまつがい

テーマ:
夫が仕事で、身体が締まった。
と、言うか元に戻った。

今朝の次男との会話を、背中越しに聞いたわたし。


夫『何インチ、はぐのや?
       おとうさん、ぶかぶかでユルユルなんだわ。
       いいなら、けっから。』

次男『ん?・・・』(弁当包みながらなので、即答出来ず。)

返事を待たずに
夫『おとうさん、いいのしか穿かねがらやー。

      いいぱんつ


わたし、え?いいぱんつ?





リーバイス=いいぱんつ


確かに、いいのだ。うん。
AD
あら・・・しばらくぶりだわ(*^▽^*)

今日は母の通院日。
音声のみでNHKの『あさイチ』を聴きながら、病院へ向かう。

舎監さんの役で、和久井映美さんが出演。

朝ドラの『ひよっこ』は、茨城から集団就職した乙女が、成長していく姿╰(*´︶`*)╯♡描くドラマ。

東北に近くて、イントネーションの違いくらいで、身近に感じられる言葉。
な〜んか、インだよね〜〜。

ちゅらさんの脚本家の岡田恵和さんだもの、会話が生々しく(⁇)

あ、イヤ・・・

リアル(o^^o)で、楽しくて、時には❤️に入り込む優しい気持ちが、大好きなドラマですわ。

そ、そう。

あさイチ聴いてたらね、母が『おれも中学卒業してがら、静岡さ行ったんだ〜』って。

そういえば、前に聞いてたっけな?と思いだした。

【世話人がいて連れて行ってもらった。】
《10畳間位の部屋に、7,8人くらいが入ってて
押入れを半間(はんげん)ずつ使ってた。

上野駅に行って、そこから静岡に向かったらしく、迷子にならないように、必死だった。

高校に行った友達が、修学旅行で来るから上野で待ち合わせたのに、結局会えなくて

来た道真っ直ぐ帰るように、道沿いにある店だけに入って、帰ったっけって。

まだ17歳だもの、おっかねがらぁ〜

三島、山中湖・・・遊びに行ったとこは、覚えてるなや。

とおちゃん(私の祖父)が、痛風で稼がんねがぐなって、帰って来たんだわ。
三年居て来た・・・。》

東京だけじゃ、なかったんだね、集団就職・・・。





AD