夫と二人で中年夫婦の旅〜〜(o^^o)

いや、気持ちは新婚😁 若いよぉ〜

東北歴史博物館での特別展『アンコールワットへの道』を観に。

開場一番に入り、音声ガイドを借りて歩く。

来賓の方々への解説かな?
企画者の方がマイク片手に、展示物を解説。

音声ガイド要らなかった(*^^*)

{067446A4-C207-485A-A66D-FE759D05ADA8}

東北の歴史を縄文時代から現代までを、展示していて
昭和な雰囲気がなんとも言えない『駄菓子屋さん』に目が行くね。

{48F58FF2-E588-4FB1-8D58-EB21F40F6EFB}

{84487726-B985-497B-8A0C-677DD7379ECB}

{4F9F6160-6DE6-4DA4-8066-F49262DB499F}

私の家じゃないよ〜ぉ。


ランチは博物館内にある、マクロビコンシェルジュのいるレストラン
『グリーン ゲイブル』にて。

さくら米セットを。

{19050B70-6BE3-4541-8A8A-16356C531781}

デザートはあんみつ(((o(*゚▽゚*)o)))

{1A2D6882-5CB4-48A6-80BF-B4E686B54E28}

見つめる夫・・・

{FD55B419-7624-4A0D-95DF-C6C8F1CE55F1}

食べ終わり、敷地内にある『今野家住宅』へ。
247年前に建てられた茅葺屋根の家屋は、石巻市北上町から移築したんだそう。

中に入ると、土間のヒローーーイ台所の囲炉裏で、炭火を焚いてました。

ばあちゃんちはむか〜〜し、そんなだったから何となく懐かしい〜。

ボランティアガイドさんが、お願いしてないけど何となくお話し始めたので
聞いてました。
今野家は江戸時代から農業を中心にとした生活を営み、「肝入 きもいり」という、今の村長さんな仕事をしてたそうです。

それから、志波彦神社・塩竃神社へ。
夫と行くのは初めて🤗

{8FFA7E0C-D74F-4A9D-ABEA-D5DCD889E071}

紫陽花が色とりどりで、綺麗〜〜(o^^o)

{894D8746-997E-4CA4-ADFF-379EDE3C887A}

三食団子、うましっ😁
いつも売り切れてたから、念願叶って食べられた〜。

{5CB79B10-CC65-4F31-87F1-C3A78D5FBEB8}

{13C8E67F-75C3-40CE-B20B-8FEEDF976B3D}

{9B32A9B7-85AF-4376-8B02-5B20FBD24307}

お天気になって、気持ち良かった〜(((o(*゚▽゚*)o)))


出掛けついでに、松島へ。

県外ナンバー、観光バスで賑わってましたよ。
長くて4連休、夏休みですもんね〜〜。

瑞巌寺近辺を散歩して、五大堂へ。

{B7540B38-3EAB-4AE9-ACEB-2C579258E44E}

{DC35E6CA-DA0A-4418-9097-DC505C6187F7}


何度か来ている場所なのに、新鮮な気がする。


歴史はサッパリ😲😅ですけどもね〜

歴史を紡いで来た方々に
ご挨拶をしていく旅。

岩手が呼んでる〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))




AD
『得意な事を磨く。』

コーチングセッションにて。


そっかぁ。
得意な事やってるんだけど、たまに欲が出てきて「こーれーもっ」って始まっちゃう(*^^*)

それがダメなんじゃなくて、キャパオーバーしてどっちもダウン・・・。

してみてから「あれ?何でだ?」ってなって
我欲がシャシャリ出たね( ゚д゚)  ってあとからわかる。


月に一度は軌道修正。


『得意な事を磨く』
はい、浮気しません(o^^o)


好きなカラーで、好きな巾着袋を作ってみる。




{90297C4B-3733-4EB1-B573-AACE9A421920}

あれ?三つ付けたらハート💖にみえる〜(((o(*゚▽゚*)o)))

小物を入れちゃうんだ〜〜(o^^o)


AD
たまにね、思い出したように「数秘サイクル」。

自分自身の流れ。
お誕生日から次のお誕生日までの一年を、『年サイクル』とする、宇宙の法則。

知らなかった時の過去を辿ると、なろほどね〜〜ってなる。

私は9月が誕生月。

今は『6☆愛情』なのだなぁ〜〜。

好き、好き、好き❤️のらぶもよし。
どーも、どーも、どーもーのありがとう❤️らぶもよし。

愛って、人だったり物だったり、見えてないものだったり。
『爪が伸びたね〜。皮膚の保護ありがとう❤️』
『鼻毛が伸びたね〜〜。ホコリっぽいとこにいたから、守ってくれたんだね〜。』
『汗かいたね〜。』『おしっこも出たね〜。』

あ、やべっ(=^ェ^=)  方向まがった・・・

まぁ、そういう事も愛。調和してくってどんな事なんだろ?って、体感したり考えたりする時期。

そんな風にサラッと捉えてたらいいのかも。


このサイクルが始まる前後から、今の私の関わる人達や環境の中にある『起こった事実』は

私にとってはやっぱりビンゴな、サイクルでビビりまくりです。


でも、恐れることなく目の前に来た『現象』だけを、淡々と過ごすことのみが

私にできる最善のこと。

いろんなことがある中で、我を通し強行突破しようとしたって、いとも簡単に現実に引き戻されるから。
我欲が強く現れてしまうと、歪みが生まれ遠回りしちゃうんだなぁ〜。
そして結局『残された宿題』になって、『あら、残ってたわよ』って時期来るのだぁなぁ〜


過ごしてきた中で、『そんなもんかぁ』って思える。



今日は一人で出かけようと思って、頭で予定を立てていた。
なかなか明確に出来なかったのは、なんか『行けないかも?』の引っ掛かりが・・・

母からのヘルプオーダー来ちゃいました。
微熱が続いてるって。
鼻声だから風邪かなぁ〜?
梅雨時期で気温差があったりするから、調整しにくくなってるのかも。

『ヘルプ』が来たら
『はいきた、出番ですね。』と動く。

『サイクル 6』を過ごします〜。








AD
だれにでもある(と、思う)切り替えの時期。

自分の中のこと

周りの環境の変化

それに付随する、自分や身近な人たちとの関わり。


そうやってまわっている。

愉しむことも
笑うことも

「わたし」が決めたこと。


ああすればよかった
あっちがよかった

「わたし」が決めたこと。


そう。わたしが今日決めたことは

夫と温泉に行く事〜🎶

子供が小さい頃、舅姑がいた頃に出来なかったことなんだなぁ〜〜。

夫婦の時間が増えれば、色々見えることもある。
わかることもある。

わたしからの『ケンケン、ガミガミ』は、私が勝手にしてた事だったんだって、最近知る(遅〜っ)。

最近かなり、それが減った。(理由はあるけどもね。)

何処に行く〜?
えー、何処かなぁ。

俺はどごでも、いいど〜〜。
付いてぐ〜


えーー(^ー゜)  決めないのーー?


あたしの行きたい所を尊重してくれんの。


先週は宮城県美術館。
{7AD75A0A-7A00-4AE0-8231-498B6657347A}

瑞鳳殿。
{3A77203D-40E1-4B4B-86FA-671620ABA81A}

『ホンモノはいいなやぁ〜〜』

このひと言が、嬉しい。

そして今日は、山形東根温泉の『たびやかた 嵐の湯』へ。

{70ECD16B-8DCC-41D2-A311-006FCF4820B2}

いい汗かいた〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

デトックス、ドバドバっ‼️

{0AC34F55-A254-48AD-8A08-7E88BD7087A8}

そしてランチは、『梅ケ枝清水(めがすず)』にて。
旦那様は天ぷら蕎麦大盛り。
美味しくて、半人前おかわり蕎麦(笑)。

私はお姫様御膳。

{6CE06A90-2BDF-4A1A-8AD1-37F0F7FE5BB3}

店主の千代乃さんとお話ししながら、モリモリ美味しく頂きました〜🎶


お肌ツルツルの千代乃さんは80歳。

千代乃さんの口からGoogleやら食べログフェイスブックが飛び出す。

旦那様はビックリしてたよ〜( ゚д゚)


始めるのに、年齢なんて関係無い。
オレもまだまだ、やれるな。

オレもペエペエだなやぁ〜〜。
色々教えてちょーだいな、みちよちゃん(o^^o)

あ、あたしかp(^_^)q







『こういうの、編める~?』

それはティーポットカバー。上にお花がたくさん付いてる、毛糸のカバー。

編めそうかな?
模様を見て編み図を想像。本で確認したら、サンプル編みしてみる。


{BB0A878A-789B-4F62-ABD7-AB98A644C7DB}
(サンプルにしても、色濃かったかな(*^o^*))

お好みの毛糸をお預かりして、寸法通りに編んでく。

太い糸だから、サクサク編めちゃう👌🏼

花びらに花弁を付けて、葉っぱもちょっと編んでみる。

そして出来上がりはこちら↓

{30E538F1-7ED7-40FE-85C8-20620504A27C}

ポンポンがアクセント(=^ェ^=)

喜んで頂いたようで、とっても嬉しい~~(((o(*゚▽゚*)o)))