昔の遊びやおもちゃが懐かしいと思う昭和40年代の玩具

昔、鬼ごっこで遊んだり、メンコやベッタンなんておもちゃで良く遊びました。懐かしいと思う昭和40年代の玩具を思い出しながら、楽しかった子供の頃を思い出すブログです。


テーマ:

超合金とは、昔のロボットマンガ「マジンガーZ」で主人公の兜甲児が操縦するロボットが超合金Z(架空のもの)で作られていたのを、バンダイがずっしり重いマジンガーZの人形を超合金人形として販売したのです。

 

私はマジンガーZではなくグレートマジンガーの超合金を持っていました。

 

グレートマジンガーはマジンガーZの最終回でマジンガーZがやられている時に助けに来たロボットなのです(昔のヒーロー物の最終回は次回から放送されるヒーローが助けに来ると言うのが定番だったのです)

 

友達と超合金を持ち寄り休憩時間になれば「サンダーブレーク(グレートマジンガーの技)」と叫びながら良く遊びましたw

 

友達と遊んでいるとクラスメイトの一人が羨ましそうに寄って来て

 

「ちょっと触らせて」

 

と言ってきたので触らせてあげたのですが、その友達が

 

「これ取れるの?」

 

と言い、いきなりグレートマジンガー本体からブレーンコンドル(グレートマジンガーを操縦する時に合体する飛行機)を引き離そうとしました(汗)

 

バキ!」と言う音がしたかと思うと、本体とブレーンコンドルが別々になっていました(泣)

 

しか~し、ブレーンコンドルを本体に差し込むと「カチ」と綺麗にはまるではないですか!

 

それ以来他の友達も超合金では遊べない、合体も出来る超合金に生まれ変わり大喜びしたのです。

 

その後もいろいろな超合金人形は発売されていたようですが、私はグレートマジンガーでブームが終わりましたw

 

最近では復刻版マジンガーZやグレートマジンガーが発売されているみたいです。

 

昔よく遊んだ超合金のおもちゃが懐かしく思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。