いつも顔晴る笑顔が一番 おがちゃんブログ

斎藤一人さんから直接教わった、成功法則を紹介します。


テーマ:



〜発売日訂正〜






【斎藤一人の「勝手に人が育つ」経営の極意】の発売日が、9月1日だと思ってましたが、偶然にも9月4日になりました。
(わかる人にはわかると思いますが「9」と「4」です)



読んでいただいた方にとって〝ツキ本″になると勝手に思いました(*^^*)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今回の新刊の「はじめに」をご紹介します。





↓↓↓↓↓↓






「部下が思うように動いてくれない」





私はこれまで、多くの経営者、または企業の幹部社員の方から経営に関する相談を受けました。





会社は上場企業から社員数が数名の小規模の会社とさまざまですが、相談の内容の中でもダントツに多いのが、この「部下が思うように動いてくれない」ということです。極端にいえば、100人中100人が悩んでいるといっても過言ではありません。






私も以前はそうでした。思うように動いてくれない部下にいらだちを覚えたり、自分の指導力のなさに落ち込んだりで、気がつけば経営状況は最悪の状態に……。







そんな状況から脱出したきっかけは、1冊の本との出会いでした。その著者の名は、斎藤一人さん。納税額日本一の大実業家で、経済的な豊かさと心の幸せの両立を説いた本を何冊も書きているベストセラー作家としても有名な方です。






そんな一人さんの教えに触れ、さらには直接お会いして指導を受けるという幸運に恵まれた結果、私は変わりました。






私が変われば、周りも変わります。すると、部下が私の思うように動いてくれるようになり、業績は向上。創業事業でもある飲食業においては、「3年以内に辞めていく人が50%以上」という業界平均の中、離職率5%未満という驚異的な数字を残せるまでになりました。






さらには飲料事業、米事業、健康食品事業と「食べること飲むことをクリエイトする」飲食の総合プロ集団として、黒字はもちろん、13期連続で増収増益を達成するに至ってます。





本書では、一人さんにいただいた数々の〝教え″に加え、それを元に私が〝実践″してきたことを余すことなく紹介したいと思います。





第1章ではまず、私が一人さんからの教えをどのようにして社員教育に落とし込んでいったかを、具体的な方法論で示します。






第2章では、一人さんの教えの中からリーダーに役立つ精神論、第3章では具体的な成功術についてまとめました。






そしてなんと!第4章は一人さんがこの本のために、経営に関する質問の回答や、これからの経営者に宛てたメッセージを書き下ろしてくれたんです!






全体として、「思いどおりに動いてくれる部下を育てたい」と思う社長、幹部、管理職はもちろん、「もっと出世したい!」とか、「いずれは自分も起業したい!」と思う人たちにも役立つように心がけました。





一人さんの本と出会って私が変わったように、あなたにとってもこの本が「最幸の出会いだった!」と思ってもらえることを心から願ってます。






尾形 幸弘






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


{E14D48AF-7FDC-4F84-A445-ACAE6E6E949D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

マスター or おがちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。