いつも顔晴る笑顔が一番 おがちゃんブログ

斎藤一人さんから直接教わった、成功法則を紹介します。


テーマ:


おはようございます😃
木曜です!
今週もよろしくお願いします!











宮本真由美さんから、こんなサプライズが届きました!

{724B512B-0E00-4A1C-8F85-C219C96F2636}

サクマドロップが、全部、真由美さん!!
めっちゃかわいい😍
いつも思うんだけど、真由美さんって、人に喜んでもらおうって気持ちと行動が、ホントにスゴイなぁ〜って感心する。
もし、真由美さんが居酒屋を経営してたら、とんでもない居酒屋をつくりそう(笑)
真由美さん、ありがとうございます😊








さてさて、









今日は【負けず嫌い】のことについて話します。








「あの人に負けたくない。その気持ちか強ければ強いほど人は成長する!」

「あの会社には負けられない!」

「負けず嫌いがないと成功しない!」

「男は負けん気!」

「悔しさが人を成長させる」






などなど、こういう話をよく聞きますよね。
特にスポ根世代で育った、私のような世代の人に(笑)






でも、人に対して「負けたくない」と思った時点で、残念ながら、もうすでに負けを認めてるんです。だって、勝っている相手にそんなこと思わないですよね。





一人さんは、

負けたくないって、嫉妬だろ。
嫉妬してるヒマがあったら、その相手の良いところを学んで、どうしたら自分が良くなるかを考えるんだな。
悔しくても「あなたはスゴイですね。勉強させてもらいます」と言ったほうが勝ちなんだよ。





そもそも、勝ち負けは世間が決めるんだよ。
「あの人のおかげで、私も成長できるんです」と言えば、「この人はすごいな」と世間はこっちのほうが上だと見てくれるもんだよ。





負けたくないと嫉妬をするくらいなら、相手の良いところや、勉強になるところや、スゴイところを学んで成長した方が、よっぽど成功すると、一人さんは教えてくれてます。





負けず嫌いの「スポ根世代」の方、気をつけましょうね。
今の若い人は、負けず嫌いではほとんど動きませんよ。
と偉そうに言ってますが、私も散々、負けず嫌いで苦労したし、いまだに、たまに出てきますよ(笑)















{52B4725A-268D-4CF0-8FC4-AC4D44550DA4}

「幸子」さんが握った明太子おにぎりなんでしょうか?(笑)
このPOPを書いた人には、笑いの神さまが完全に降りてます。笑い担当の私としては負けられません。あっ(笑)








今日もありがとうございました!







ーーーーーーーーーーーーーー






私自身の4冊目の本が発売間近になりました。
タイトルも決まったので発表します。





9月1日発売予定
斎藤一人の
勝手に人が育つ」経営の極意
サンマーク出版 
著者:尾形幸弘

{27552C74-F751-4ADA-89DF-1ABF13BB4112}
2年前からコツコツ書いて、やっと完成しました。





経営者はもちろんですが、人のことで悩んでいる幹部・管理職の方にも、とても参考になる内容になっています。






全4章の作りですが、
第1章〜第3章は、私が一人さんから直接学んだことを、どう経営にいかしているのかを具体的に書いてます。
自分で言っちゃいますが、ズゴくいい内容です(笑)






そして第4章は、めったに経営のことを語らない一人さんが「これからの経営者へ」という内容で、特別に書き下ろしてくれました。

{42139067-6E1E-4D7E-9CCC-A905FB99BA16}

【第4章 ほんの一例】

・人手不足で困らない方法

・会社やお店をブランド化するコツ

・新規事業を成功に導くポイント

・会社にとって本当に大切なのは「人・物・金」?

・プロと素人では「すごいですね」のポイントが違う

・時代に求められる社長とは

などなど、他にもたくさんの話をしてくれてます。






9月1日発売予定
斎藤一人の
勝手に人が育つ」経営の極意
サンマーク出版 
著者:尾形幸弘

をよろしくお願いします!!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(5)

マスター or おがちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。