いつも顔晴る笑顔が一番 おがちゃんブログ

斎藤一人さんから直接教わった、成功法則を紹介します。


テーマ:


おはようございます😃
木曜日です!
よろしくお願いします!






ただいま、次の新刊の出版準備をしています。
4冊目です。
30歳まで本なんてほとんど読まなかった私が、もう4冊目なんて人生何が起きるか分かりません(笑)
ホントに一人さんのおかげです。
{6AD39D64-0E18-4961-AC1E-2537FE4F329F}

{29EA59AC-FE73-4D83-A5B1-1D11F23A2A9F}

{FC289096-9528-4572-A51D-70A683D3920F}

4冊目は、「初の◯◯本」です!!
エロ本じゃないですよ(笑)




少しづつお伝えするので、
よろしくお願いします^ - ^






さて、
12年間、さくらで働いてくれた恩田てるくんがついに今月いっぱいで卒業です。
{F9656A78-86FA-4A44-997D-78390175C84B}

{AF509A19-36FC-4A52-A666-CF1DF19D98FF}
男の料理長たちと最後の飲み会をしました。
今後は居酒屋を独立して、4月下旬に「大地のもの  山のもの 海のもの  てるてるぼうず」をオープンします(てる君のエピソード話は、今回の新刊でも書きますよ)。

てる君、心からありがとうね!
また新店舗をブログで告知しますね!
みなさん、応援をよろしくお願いします^ - ^







さてさて、本の話が続きます。






一人さんにたくさんの本をオススメしてもらいましたが、その中でも「繁栄の法則」という本が、お気に入りです。





{5132BDAB-6C0D-4791-B45D-CAACCCEE3274}
著者 北川八郎さん
致知出版





「繁栄の法則」=「戸が笑う」
「戸が笑う」という表現を初めて見たとき「戸が笑うとはなんだ?」と思ったのを今でも覚えています。





まえがきにはこのように書かれています。
↓↓↓↓↓↓↓


「戸が笑う」の意味は。


その家に住む人や、その会社で働く人が、お互いに仲が良く、また、そのお店の雰囲気が和気あいあいとしていると、まるで、人の体のお腹の調子がいいように、その建物の入口が笑い、光を放ち、人を呼び寄せる、福の現象を言っているのです。


皆さんも街の中を歩く時、戸が笑っているお店と、戸が淋しげなお店があることに気づくことでしょう。


外から見て、感じて、「戸が笑っている=明るいオーラを放っている」お店には、つい足を踏み入れたくなることでしょう。


入口の雰囲気は大事ですが、それよりも、お店の中が売上げ先行でギスギスせず、穏やかで、どんなお客さんにも「ウェルカム」と心に思う接客のお店は、戸が笑い始めます。お客さんは一回限りでなく、何度も、つい足を運ぶようになり始めます。


怒り顔で入ったお客さんも、お店や会社を出る時は、微笑みのある、やさし気な顔に変えてあげる心の力を持つようになると、そのお店、そのお宿、その会社、その地域は栄え続けることでしょう。





どうですか?
私は、まえがきだけで、目から100枚のウロコでした(笑)





正直いうと、うちの会社もいろいろあります。ぶつかったり、ギスギスしたり、口ケンカしたり……
そもそも私がとんでもない未熟者ですから(笑)





それでもいろいろあっても長引かせず、みんなで仲良くすることが、ウチの会社には一人ひとり根強いてるので、繁栄を続けることが出来たと思います。




仕事は「やり方」も大切だけど、やはり「あり方」も大切。




14年の経営くらいの私が、こんなことを言うのも生意気ですが、どんなに素晴らしい仕組みや人事評価という「やり方」があっても、心の底に本質を捉えた「あり方」が無ければ、繁栄を続けることは出来ないようです。




あれれ、
何だか今日は、超真面目の内容ですね(笑)





先週、開催した「さくら春祭り」です。
{58828CEA-FF7C-4B54-82D6-DCF9C2747997}
会社も、家族も、恋人も、友達も、仲良くすることが「繁栄の法則」ですね。




今日もありがとうございました😊
今週もよろしくお願いします!





ーーーーーーーーーーーーーーーーー





★舛岡はなゑさん
癒しの札幌講演会★
{0F77BBB6-94AB-4368-8731-133CDBEFE5BA}
{7FAE00AC-5F1C-444D-9FC3-0ED81954D332}
はなゑさん、アンコール講演です!






★宮本真由美さん
「人生ぜ~んぶ自分の思いどおりになる会~たった一言の魔法  札幌講演会」★

【開催日/6月4日(日)】

●時間: 受付             13:30~
              スタート      14:00~

●場所: かでる2・7   1030会議室
                札幌市中央区北2西7丁目

●会費:  5400円 (小1~中3:2700円)

{DE43F83C-066E-41A9-8D50-228B5B11F666}

●まるかんのお店 
さくらサロン (担当:とみちゃん先生)
TEL:  0743-20-4100        


●もしくはこちら!!
かんたんお申し込みフォーム!!
👇👇👇👇
ここをクリック






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(7)

マスター or おがちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。