1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-01-07 20:09:47

背中で語る

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?

相変わらず、寒い作業場なはずだけど、寒さを感じなくなってきた。

寒さに耐性がついてきた・・・訳では決してない。


実は、作業着の下には必ず「ズボン下」を着用。←本当は、タイツかレギンスです

さらに、上はババシャツ&カットソー(タートル着用率アップ)。

さらにさらに、私は背中にカイロを貼っちゃってます。

これで、人並みに動ける体温を保てる。

mujinaのヒ・ミ・ツ!

な~んて思っていたら、背中のカイロはバレバレだったらしい。

作業着の下に貼ってたカイロが洗いものをする度に、その存在をアピールしていたらしい。

「我(カイロ)、ここにありき!」


通りで、「作業場って、そんなに寒い?」とよく聞かれるわけだ・・・。

しれっと、

「初日ほどの寒さは感じません。」と答えていたが、その理由は明確すぎる。

心の中で、その完全防備で寒いとは言えないだろう、と考えていた人は多いはず。

でも、寒くて調子を悪くした初日でさえも、カイロを着用していた事実を知る人はほとんどいない。

そのときは、ゲルマ腹巻の上に貼っていて、腰痛を促す位置にあった。


トイレの回数も自由が利かないので、自然と具合は悪くなる。

私、体重増加したと思う。

動かないし、食べるし、出せないし・・・。

さすがに、毎朝5時前に起きるのに、夕飯後に腹を落ち着けて、ジョギングスタートなんて現実的じゃないし・・・。

その場合のスタートは、22時くらい。

出勤前に走って、シャワー浴びるなんてしたら、3時起き?

深夜だよ・・・。


昨日は、初めての休日で疲れ果てて、睡眠と家事、車のメンテと買い物(体温計が壊れたので・・・)で、一日が終わっちゃったけど、次の休みでは必ず走るぞ!

いや、体力があればサーフィン?

あ、お茶あるから、時間的に無理か・・・。

怪我も病気もできないこの時期、健康管理が私の一番の関心事。


もちろん、転職活動も続けてるんだよ。

昨日、職務経歴書とかね、色々、選考に必要な書類を全て修正したもん。

だから、時間がなかったのかも・・・。


昨日の私の一番の贅沢は、お馴染み、近所の温泉。

でも、時間がなくて、閉店前の30分のみ。

それでも、温まったよ。

今日は、このまま家で入るけど、今週中にゆっくり一度入れるといいな。

ん?

今日、このまま睡眠時間が確保できるようなら、明日の晩は、ジョギングしちゃおう。

睡眠取れれば、食事はなくとも大丈夫だろ。


今月の目標は、

内定奪取とダイエット!

そして、生涯のテーマ、脱!貧乏!!これをどこまで達成できるかな。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-12 15:00:58

お菓子で広がる友達の輪!?

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?

動転した一夜を明けると、お茶会本番。

朝から着物の着付けや雑務に追われ、途中、お客として、席を回った。


そのとき、事件は起こる。

準備不足のお茶会、先生同士のしがらみ、その他もろもろの要因が重なり、お茶歴半年の私が正客にされてしまった。

茶道の知識がある方は、突っ込み入れまくりの状況である。

勤まらないよ!そんな大役。

が、「座ってるだけでいいから、勉強と思って、正客してて!」という先生方の一言で、決定。

いつもお世話になっている先生に後で報告すると、最初、叱られそうになり、その後、驚かれ、同情され、最後には「いい経験だった」という結論に・・・。

なんか、そういうことが最近多い。


そんな慣れない事件だらけで、退屈している暇のなかったお茶会が終わった後、お茶仲間&サーフィン仲間である友達が、私の家の近所でパーティーがあるから、梯子するという。

元気だ・・・。

持ち寄りのパーティーでお酒を持って行きたいというので、スーパーをご案内・・・しようとしたときに、いいことを思いついた。

家にある大酒のみだった頃の遺物の酒を持ってってもらおう!

お互いの利害が一致し、取りに来てもらった。

そこで、友達が思いつく、「ホームパーティーだから、参加しちゃえ!」。

早速、連絡を入れてくれて、即OK。

会場が、私と同じ団地だったこともあり、参加させてもらった。


どういうつながりなのか、どういう年代なのか、不明のまま、楽しい時間は過ぎていく。

たぶん、メインはフランス人とその彼女という構成だったんだろう。

連れてってくれた友達は、日本人男性で、つながりはさらに不明。

でも、旅行好きや美味しい食べ物、お酒、お茶やサーフィンといった趣味のお話には、あまりバックグラウンドや国境も関係ない。

次回は、ホットワインの会を開催するらしく、メンバーに入れてもらってしまった。


今回、和菓子をお茶会で提供したり、その残りをホームパーティーに持っていったりしたことで、お菓子を中心に、新しい知り合いが増えていった。

お菓子、そして、お酒。

不思議な存在である。

どちらも嗜好品なのに、いや、だからなのか、人の心を和らげる力がある気がする。

今は、まだ、これ以上のことをうまく言えないけど、いつかはわかるかもしれない。


とりあえず、商品について、昨日の晩から、ずっと考え続けていて、試作品を早速作ってみる気になった。

んが、やはり、アレが必要なのである。

ちょっと、覚悟決めて、これからヨドバシに行ってくる。

アレ?

ブレンダーもしくは、フードプロセッサーである。

考えてるものを作るのに、必要なの。

ま、あれば、チーズケーキもマクロビ関係の料理も簡単にできるようになるから、損はないのは確か。

というか、ないとお話にならない状況になってしまってる感じ?


帰ってきたら、試作品とフルーツの洋酒漬けを作るぞ!

果実酒をこの間作った残りの酒の有効活用である。

そろそろ、ビンテージ手作り梅酒がなくなるので、新たに作ってみました。

試飲したい人は、3週間後以降に連絡してね!

この時期は、せっかくだから、洋酒を効かせたお菓子をいくつか作る予定。

その前に、試しに購入し、あまりの美味しさに昨日友達と倒れかけたドーバーの和酒「栗」を使って、モンブランに挑戦!!

いろいろ挑戦したいものがある私の体重が不安。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-01 20:00:36

気になった人、多いんじゃない?

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?
ワケもわからず始まった和菓子職人研修。
さて、何したでしょう?

答えは、なんと!
社食のおばちゃん、もとい、アイドル。
あんまり、というより、全然、和菓子と関係ない。
見た目は年上、実は4才年下の先輩と取引先の社食へお手伝い。

初日で仕事も覚え、料理長からあだ名で呼ばれながら、楽しく過ごした。
うれしいのは、まかない付き!
しかも、お土産まで!!
食費節約中の私にはうれしい限り。
ただし、揚げ物だらけだから、太るかも…。
食費といえば、家の下のスーパーがリニューアルオープンして、ほとんどが半額!
珍しく冷凍食品買いだめしちゃった。
普通に買うと高いもん。冷凍野菜。

それにしても、事前連絡と実際との食い違いには驚きの連続。
私の留守電には、朝7時前に会社集合。
〇〇にある会社の工場で10日間研修。
土曜休み。
その後、和菓子屋〇×で研修。
…こんな情報が入っていた。

実際は、
朝7時半頃に会社集合で、会社の取引先が契約を勝ち取った工場の社食で、10日間研修。
ただし、土日休みにつき、7日間。
その後、和菓子屋××で研修。
休みと研修先の情報が違う…。

たぶん、最新情報によれば、和菓子屋さんでの研修期間中は、毎週水曜日がお休み。

でも、これも、始まらないとわからない。

とりあえず、来週末までは、予定が見えた感じなのがうれしいところ。
明日からは、6時起きで間に合うことがわかったし。
ちょっと安心。
案ずるより産むが易し!?


あ、最近、また、パソコンからアメブロに入れない現象が続いてるので、テーマの入力やコメント管理ができず仕舞いです。
悪しからず…。
エロ迷惑コメントに紛れて、暖かいコメントありがとうございした。
まだ、年末に一度、戻りますよ!
辞令もらいに…
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-29 20:54:23

ラストスパート

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?
071028_1744~0001.jpg
週末はず~っと和菓子と格闘していた。
お世話になった方々に持って行こうと思って、120個くらい…。
桜餅にくるみ餅、ゆずの大福にカボチャの練りきり。
配って気づいたこと…足りなかった。
今日は最後のジム通い。
余力があったら、帰宅後に作るよ。

なんだか、すぐ研修になるせいか、実感が全然わかない。
明日が最後の業務なんだよね。

まっ、仕事が変わっても、やることは仕事だから、仕方ないかぁ。

それにしても、眠い。
昨日、ずっと引きこもってたせいかな?
土曜日は台風の最中、お茶やら、まつげパーマやら精力的に活動したよ!
天気を知った上で予定を変更できたら、間違いなくしてたな…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-26 23:01:33

祝!祝!!・・・でも、貧乏

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?

な、な、なんと、転職先がすんなり決定してしまった。

連絡が来ないので、連絡してみたら、修行先の職人が倒れてしまい再起不能となってしまい、その見舞いやら私の受け入れ方法の再検討やらで、連絡ができなかったらしい。

これから、正式な退職願いを書いたり、シェアメイト探してみたり、節約したり(←いつもしてろよ!)、いろいろ大変になってくるはず!


ところで、今日は、代休だった。

電気の契約アンペアを変えるのを立ち会いたかったのが、一番の理由。

もちろん、お金はないままなので、遊びになんて行っていられない。


したことといえば、本格的な掃除。

冷蔵庫と食料庫(勝手にそう名づけた棚)の整理をして、材料を組み合わせて、どうにか食べ物を作ってみた。

今日、作ったのは、フォカッチャとクッキーのタネ。


これが、貧乏がありったけの材料を使って作ったフォカッチャ。

本当はね、ドライトマトもあって、使いたかったんだけど、ビンをあけられないので、実現できず。

ビンをあけられないまま、賞味期限が切れていってしまったものが、いくつかあって、再チャレンジしたんだけど、やっぱりダメだった。


朝ごはんも半端な材料を集めて作ったりしてたら、冷蔵庫も台所も食料庫もきれいになってしまった。

たぶん、私の一人暮らし史上で一番きれいなんじゃないかとも思う。

ただ、製菓材料はまだまだ雑然としてる。

お菓子にゃ、困らないと思うけど、食事に困りそう・・・。


今日ね、台所洗剤とトイレットペーパーが切れそうなことが発覚したの。

さらに、洗濯洗剤も。

どうして、金欠!ってときに、こういうのは重なるんだろうね?

せっかく、昨日と一昨日、出費0円生活を達成したというのに、今日は、その二つにきゅうり、野菜ジュース2本を買ってしまい、出費が964円に!

明日も0円生活目指さないと厳しいなぁ・・・。


あ、私の再就職先が決定したということで、友達が再就職祝いでおごってくれると言ってくれた。

その気持ちだけでも、十二分にうれしいけど、この貧乏状態だと、本当に神様にしか見えないくらいうれしい。

本当にありがとう!

昇進の折には、私がお祝いでおごるからね!!


明後日、小学校から大学までずっと家族ぐるみで友達付き合いをしていた友達が家に遊びに来る。←ちょっと、私が音信不通だったので、そんな友達が何人もいる・・・

家飲みでよければ、チャーシュー作っちゃおうかな。



会社でおいしいチャーシューを持ってくる人に作り方を聞いて、作ってみたら、簡単でおいしくてさ。

作ったときは、グラム70円くらいだったのかな?

ブタ肩ブロックを使用する。

また、安く売ってくれないかな?

固まり一つで、私の1週間のおかずになるのになぁ。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。