メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-11-17 23:26:36

手におっさんがいる!!

テーマ:反省!&浪費!?

いや、そんな感じがするだけです。


ただいま、実家から戻ってまいりました。

いろいろ参考になりそうなお菓子を買い込み。

手袋やカーディガンなんていう防寒具も買ってしまいました・・・。

この短い期間で、必要なものが変化しているので、出費が多くて、切ない感じ。


あのショッキングなタイトルの意味だけど、

帰る前に、母と地元に程近いショッピングモールに行ったのね。

なんか、母は、また韓国へ行くらしく、ボーイフレンドへの土産を買いたかったんだって。

よく知らない人のYシャツとネクタイを一緒に選ぶことになった私は、知っている人のネクタイを選ぶのも大仕事!ってくらい、ネクタイの違いがわからない・・・。

話それちゃったね。


で、そのショッピングモール内のトイレを使ったときに、テナントで入っているラッシュ(あの石鹸などを取り扱うお店です)がサンプルでボディウォッシュを置いていてくれたの。

私、好奇心旺盛な上に、ちょっと無防備らしく、臭いを確認する前に、ウキウキしながら、試してしまった。

説明には、横文字の葉っぱの名前が書いてあったのに、おっさんの臭いがするのよ!

なんというか、おっさんの整髪料?

加齢臭!?


待っていてもらった母に説明して、手を近づけると、逃げた。

やはり、おっさんの加齢臭!?

整髪料いっぱいのおっさんの頭を撫で回した感じ!?

いや~!!

同じに男の頭を撫でるなら、おっさんじゃなくて、若いのがいいよ!!

何回、手を洗っても落ちないおっさんにブルーをもらいながらも、運命を自分で切り開きたい私は必死の抵抗を試みる。

手のひらいっぱいに、フルーティーな香りが気に入っているハンドクリームを塗り捲る。

さよなら・・・おっさん。


しばらく感じなかったおっさんがまた主張し始めたのは、帰宅後。

若いフルーティーな香りはどこへやら・・・。

おっさんがフィーバーし始めたよ・・・orz


軽くブルーを感じながら、夜は更けていく。


お風呂に入れば、このおっさんとはさよならできるはず!

おっさん感じながら入る風呂っていうのも厳しいなぁ・・・。


本当なら、今日は、帰省&お菓子調査中のお話書きたかったのにな。

美味しいものやお店いっぱい見つけたのに、おっさんに負けた。


明日の鍋パーティーまでに消えてくれることを願うばかり。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-07 20:24:37

ヘアスプレーで涙する

テーマ:反省!&浪費!?
今日は、1時間ほど早く仕事が終わったので、映画を見に行ってみた。
ハイスクールミュージカルの影響で、ヘアスプレーが気になっていた私は、迷わず、ヘアスプレーが一番早い時間で見られる場所へ移動。
だいたいの映画館が水曜日のレディースデーだし、比較的都心で解放されるので、お財布にも優しい。

最初、主人公の女の子の歌声に鳥肌が立ってしまった。
圧倒されたというより、苦手意識で…。
ごめんなさい。
でも、しばらくすると、私好みの魅力的な声がメインになってきて、もちろん、曲自体も心地よくて、とてもいい気分。
ストーリーは、前向きで元気になれるとだけ。
あとは、実際見た方がいいんじゃないかな?
オススメです!
明るく楽しく、でも、しっかりとしたメッセージが主人公を通じて伝わってきて、そのメッセージとパワーに爽やかな感動を覚える。

いやね。
泣かそうとして作られた映画ってあるじゃない?
私は、気づきながらも引っかかって、毎回、悔し涙も流すのだが、今回は完敗。
前向きに年をとっていかないと、バチが当たっちゃうよ。
年をとる度に、強く、そして、楽しみや喜びを見つけることに長けていく。
理想だね。
こんな大人に私もなりたい。

そんな爽やかな決意のあとに、買い物しちゃったよ。
下着とスカート。
確かに、スカートは、安くて濃いめの色の膝上丈を探し続けてたよ。
でも、下着は…一目惚れもあった。
買い替えが必要がアイテムだけじゃ欲望が許さなかった。
だってさぁ、試着したら、すごくキレイでセクシーだったんだもん。←言ってくれる人いないので、自画自賛。
サイズがぴったりということは、「買え!」ってことなんだよ。←すごい言い訳。

この言い訳と反省が、一生懸命稼ごうと思う私の活力なのかもしれない…。
あぁ。
血は争えないなぁなんて、しみじみ感じてしまった。←母や祖父そっくりの行動…。
借金も貯金も後悔も残さず逝く。
人生一度きり、楽しめ!
これが、私の家のモットーなんだよなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-19 21:18:38

鳩対戦激化

テーマ:反省!&浪費!?

今日は、待ちに待った給料日。

予想を上回る額をもらった(通勤手当が出た)けど、支払い額を計算すると、おそらく、というか、絶対マイナス・・・。

すでに、貧乏生活をする覚悟を決め、決行中。


そうはいっても、月に一度の給料日。

少しは、贅沢をしたい!

ということで、久しぶりにランチに出かけ(最近は弁当持参で0円生活達成続きだった)、さらに、仕事での外出先で、文庫本を購入。

さらにさらに、100円ショップで、鳩対決で必要となる武器を購入。


お茶教室で一緒の人に教えてもらった武器。

それは、水鉄砲なのである。

近づいてきたら、水鉄砲で威嚇すると遠のくと聞いて、購入。

8月のフリマで水鉄砲を売ったばかりなのに・・・。

しかも、今回の水鉄砲は、何故かバナナ型。←これしかなかった。

傍から見れば、バナナを鳩に向けてるだけの変な人である。


しばらく落ち着いてた鳩が、最近また、傍若無人ブリを発揮しているので、許すわけにはいかない。

立ち上がれ!貧乏よ!!

という気持ちで、購入。

だって、掃除してもしても、糞だらけだし、朝はホーホーとかいう音で起きるし・・・。

いいことはない。

しかも、その音。

下手すれば、変質者かストーカーが興奮したときに発する音と同じなの。

蘇るストーカー男の記憶!?


こんな贅沢品を購入した私は、さらにさらに、米買っちゃいました!

って、買っておかなきゃ、貧乏生活続けられないって。


こんな感じで、来月の給料日まで、貧乏生活は続くんだろうな。

で、転職後は、給料が若干減るので、同じように貧乏生活。

まあ、いいか。

高いものは、この5年半で買いつくした!?

車も着物も・・・。

あと、ほしいものといえば・・・もしかしたら、通勤で必要になるかもしれないバイク?


そういえば、今日、ちょっと美味しいおかずができたので、プチ自慢。



これ、サツマイモとカボチャの煮物なんだけど、冷凍庫に残っていたマンゴーを入れて、砂糖でなく、蜂蜜で味を整えてみた。

そしたら、びっくりするくらい美味しかったの!

ちょっと、デザートとしても、使えそう。

パイシートに包んで、焼いても、美味しいかも知れないね。


そして、新しい会社から出されてる宿題。

あれも、答えが見つかりそう。

明日は、仕事(しかも早出)だから、無理かもしれないけど、明後日には、試作品作ってみよう!・・・って、思って早何週間?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-23 23:57:09

自己嫌悪の末に見えたもの

テーマ:反省!&浪費!?

いや~、本当に困った。

自己嫌悪に陥って、暗くなったもん。

落ちるところまで落ちたよ。


えっ?

理由?

もちろん、お金だよ。

他はね、相手あってのことだから、まるっきり自分だけを責めようとは思わないもん。

仕事も恋愛もその他もろもろも・・・。

でもね、お金は別。

私の場合、収入も支出も自分の裁量で行ってる。

簡単に言えば、好きに使ってる。で、その責任は紛れもなく私にある。

7月の予想外の車検代によって他が圧迫されカード登場回数が増えたのだが、追加でリサイクル費用を払えと今月急に言われたり、落とされていたと思っていた保険料がまだ落とされてなかったりと、色々なものが待っている。


カード明細を見て愕然としたもん。

食料品と本と服、靴、化粧品。

食料品は現金で買うというのが私のルールだったんだけど、それもままならなかったのね。

それと、服と靴と化粧品なんて、あんまり購入しないっすよ。

(あ、服は月1万円以下で買っていた。)

靴と化粧品は、ちょうど会社用のが壊れたり、在庫がなくなったりしてしまったのである。

いつも母が言う言葉

「なくなるときは一気になくなる。出費はいつもドカッとくるから蓄えておきな。」

心に響きまくってしまった。


もちろん、留学目的にしてたから、ないわけじゃないよ。

でも、想定外の引越しやら、意外と生活に金がかかっているので、本当に一番最初に定めた額の半分程度しかない。

貯蓄額見ると、正直、凹むもん。

たまに出てくる平均貯蓄額ってやつと比べて・・・。

しかも、今年末以降の予定は、まだ未定。(結果待ち状態)

生活をしていく分の予備費は持っていないと危険。


予想外の出費を乗り越えるために、一昨日、定期を一部きり崩したけど、その後、また別の請求書が届いた。

・・・今月は、もう切り崩さない。

10月の給料で払ってやる!

と意気込んでいたが、来月もやはり状況は変わらぬ見込み。

仕事しながら、バイト、援交、ギャンブル、恐喝なんて言葉がクルクル回りまくっていた。

というか、本当に登録制アルバイト説明会に申し込んだ。

なぜ、バイトを選んだかといえば、まあ一番道徳的というのもあるけど、この年で援交デビューも格好悪いし、下手に病気もらうと金がかかるし、ギャンブルはすこぶる不振で卒業、恐喝はまず間違いなく迫力不足だろうということで成功の見込みもかなりないということにある。


さらに、面倒臭くてやっていなかった家計の見直しも行った。

エライ!!

誰もほめないので、あえて私が・・・。←やるべきことをやらなかっただけなのに?

そしたら、出るわ出るわ。

プロバイダー契約2つしてる臭い。

これは、早く直したいんだけど、やり方がわからず、進行中。

仕事が休みの日にやろうと決意。←今日明日は仕事

ジムの解約、これは明後日にでも申告しておかなきゃ。

使わないクレジットカードの処分とクレジット払いを一つにまとめること。

今はガスと電気、ETCの支払いのカードが違うので、まとめて、把握しやすくしたい。

それと、電気の契約A数。

基本的に夏も冬も同時に使うのは、照明、PC、ラジカセ程度だから、減らせるはず!と考え、早速変更の手配。

携帯のプラン変更も検討中。


実は、これだけで私の場合は月1万程度変わってくるみたい。

でも、やはり、一番の痛手は家賃&駐車場代。

給料の半額もってかれるもん。

ということで、早速、ルームシェアメイトを募集、というより、捜索中。

で、気づいたことが・・・・。

転職先決まらないと、住む場所限定できないよ・・・orz

ということで、こちらは、返事次第で始動。


他の対処として、カードのポイントでUCギフトカードを交換。

いつも交換のタイミングを逃していたので、ちょうどいい機会である。

とりあえず、1つのカードで5千円分。←前の家の家賃がカード払い限定だったのでたまっている

次に足りなくなったら、もう一枚のほうで2万円分は取れる。←5年以上交換していない

あとは・・・、厳しくなったら、高価買取中のマンガ売るよ。

そして、聞いてないのに、何故かまだ大量にあるCDも。

使うものって、結構、毎日のように使ってしまうから、使ってないものはいらないんじゃないかと思って。

ただの所有欲なのかな?←いや、たぶん、ものぐさで忘れていただけだろう・・・。


あとは、気がつけば、来月は交通費支給の月だし、福利厚生で2万円ほど補助が出るはずだし・・・、という期待もできた。

ただ、今月はまたもや体調不良のため、残業が少なく、したがって、給料は泣けるほど少ないはず。


こんな凹んで、自分に不信感を抱きながら、最後に思ったこと。

それは・・・

どうにかなるよ ←あくまで楽観的志向

気づくことができれば、立ち直れる。←自分に甘い

無駄使いしたのも私、一生懸命貯めたのも私。

これから稼ぐのも、尻拭いするのも私。

逃げ場はない。


とりあえず、基本的なことからはじめていこう。

まずは、(給料-(家賃+駐車場+保険料+水光熱費+通信費+ローン:着物の))÷日数を計算して予算立てする。

ええ、こんな初歩を忘れて、ひたすら家計簿だけ入力してました。

そしたら、一日に使っていい金額が見えてきた。

一日2,000円。

これで、食費、服、カット、他色々含む。

う~ん・・・。観光地のランチ代が憎たらしい。

自炊するにも、野菜が高くて、下手したら、買うより高くついちゃうしな・・・。

いっそ、絶食。

なんて、妄想も・・。


とりあえず、今日は、コンセント向抜きまくって、もう寝よう。

あ、場所未定で、ルームシェア探してますから、寛大な心を持っている方、一緒に住みましょ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-16 21:49:28

Beautiful Worldに現実逃避中

テーマ:反省!&浪費!?

めまいが消えないまま、週末を迎えてしまった。

せっかく友達にサーフトリップ誘われても体調不良が気になって行けない。

体調がおかしいと気分もブルー一色になってしまう。


「これじゃいけない!」と奮起して、外出。

世の中は、お祭り開催中・・・。

さすがに、そのテンションにもっていくまでの体調も気力もない。


とりあえず、フリマ出店するときに必要なものを購入。←今度は秋が深まった頃に出店する

アクセサリーを展示&収納するシステムを考案しながら、ダイソーを回っていると、それだけで、2時間が経過してしまった。

とりあえず、それは、400円で開発できた。←ちょうどいいのがなくて、加工した。


気をよくして、ほしかったレシピ本を探しに隣にあるブックオフへも寄ってみた。

野草でお菓子作るレシピを発見したんだよ!

・・・でも、お目当ての本はブックオフにはなかったので、アマゾンで購入することになるだろう。


ブックオフで、無駄遣いしてしまったのは、本ではなく、CD。

私にしてみれば、珍しい。

CDは数年に渡って同じものを聞いてしまうので、あまり購入しない。

でもね。

TRCやAaliyahのアルバムが250円だよ。

買うしかないでしょ?

ついでに、250円だったから、ミーシャのアルバムも買ってみた。

大体、2003年以前のものが250円、それ以降か根強いファンが多い?アーチストのものは500円~売られていた。


J-POPなら、宇多田ヒカルのBeautiful Worldが気になっていた私。

最近、アクセサリーやお菓子作りの間はラジオを聴いていたので、洗脳された。

見たことないのに、エヴァすごい!?と思いそうになる。

新品を買うまでの熱気ではないので、久しぶりにレンタルしてみた。


本当に久しぶりのレンタルで、レジ待ちしてるとき、ドキドキしちゃった。

だって、CDのレンタルは、10年くらいぶり?

ビデオだって、まだビデオの頃だから、何年前?

それ以降は、動画はGyaO、新曲は無料でダウンロードできるのだけ・・・。

たまに、友達に貸してもらうCDも発売後1年以上経過したものが多かったし。

干物女を通り越して、もはや化石。

私の時間は、どこから止まっていたんだろう・・・?


会社入った頃から?

それなら納得。

昨日の面接で、就職活動していた頃やまだまだ働くということが「夢」だったころの気持ちが蘇ってきたから、それと一緒に動き始めたのかもしれない。


「和菓子は暗いよ。将来も仕事も・・・。今の会社のほうがいいでしょ。」

そう、何度も何度も繰り返し聞かされて、何がやりたいのか自分でもわからなくなりかけて、不安だらけになって、「それでもやりたい。」と伝えたものの、これでいいのだろうか?なんて、暗くなってしまった。

暗くなった理由・・

その1、浪費家に低賃金←給与水準は変わらないけど、残業代が・・・

その2、私は職人気質&仕事は夢中になってしまう→きっと恋愛どころじゃない&職場の出会いは皆無になる→生涯独り→年金ウォーリー→孤独死

ちょっと、ルー語使用してみた。

その3、本当に職業としてやっていけるのか


で、その暗い気持ちが少し、解消した理由・・・

その1、きっと忙しくて、金使ってる暇がないよ、という想定

その2、どの職業になっても私であることは変わらないから、孤独死の危険性は変わらない←全然よくない・・・

その3、才能がない場合は、一生パシリ?OR販売員に転向?・・いや、フリマで生きてく?

可能性はいつでもゼロじゃないし、自分次第でよくも悪くもなる。それには見切りと踏ん張りの見極めが重要なんだけど、恋愛では失敗続きなので、ちょっと自信はない。

まあ、結局、なるようにしかならないだろう。

死ぬまであとどれくらいの時間があるなんてわからないけど、もし、相当長い時間を生きなきゃいけないなら、退屈しながらとか、我慢我慢なんていうのも気が遠くなる。


こんな乾いた気持ちを持ってる私がこの先、恋愛をできるか、それこそウォーリーである。

水分たっぷりの気持ちは、どれくらい前に置いてきてしまったのだろうか?

一体、私は誰の隣で眠ればいいんだ?

いいや、「もしも願い一つだけ叶うなら」・・・気持ちに潤いと恋心が戻ってきますように!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。