メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 21:49:16

あっという間に

テーマ:ブログ
大晦日。
しかも、新年まで3時間切ってる状態だったのね!


前の会社の最終出勤日は、実に何事もなく終わり、…いや、対応に困る上司とサシで飲み、早々と終わったんだ…。
特に、感動的なこともなきゃ、切ない別れもなかった残念な終わり方だった。
私自身も転職活動で寝不足続きだったから、対応に困る飲みだったら、寝てた方がよかったのかも…。

ただし、その翌日からは楽しみ続きだった。
毎晩、楽しい夕食!
プラスマイナス…プラスかな?

先ほど、友達とわかれて、実家へ戻ってみると、今年は妹不在!
ディズニーのカウントダウンが当たったらしい。
ディズニーは羨ましいが、寒さが苦手な私は、屋外のカウントダウンに興味なし。
毎年、誰かしら欠ける我が家の年越し。
この最近の参加率は私が一番高いかも…。
我が家のメインは、新年2日の墓参りなので、誰も文句言わないが、なんともまとまりない家族だなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-27 16:50:09

気づけば一回り

テーマ:ブログ
珍道中という言葉の似合う友達との温泉旅行は只今をもって終了。
これから、転職エージェントとの面接に向けて、都内へ向かうところ…。←日にちがなくて、慌ただしい感じになっちゃった

今回の温泉旅行は、初っ端にエンストで修理依頼をすることから始まった。
約束の時間より30分以上早くに、私たちを助けてくれたディーラーサービススタッフの若いお兄さんに最大級感謝と恋に間違えるほどの好意を持って、温泉へ向かった。

地図もナビもなく、ひたすら旅館を目指す私たち。
日が暮れたあとの慣れない道を選ぶのは、野生の勘か、女の勘か、第六感。

どうにか、夕飯の時間にも間に合い、お世辞でなく美味しい料理を堪能!
程よい量という説明だったけど、それでもかなりの量。
食べ終わって、すぐには動けない感じ。

覚悟決めて、お風呂巡りに出かける。
貸切露天風呂3つ、内湯1つを渡り歩く。
途中、部屋の鍵を貸切露天の脱衣場に忘れたことに気づいたものの、カップルお楽しみ中につき、そのまま入浴してたら、内湯の脱衣場で呼び出されてしまった!
う~ん。
珍道中の香り。

当初は、独身OLの仕事の疲れを癒やす的なテーマにそって、繰り広げた会話は続かなくなり、「心遣い」という名のイタズラに変わり、いつもと変わらない大爆笑の展開になってしまった。
やはり、いくつになっても、私たちにしんみりは似合わないらしい。

湯あたりなのか、笑い疲れなのか、わからないけど、グッタリした状態でマッサージ開始!
私はオイルマッサージ。
彼女はプロの腕でリフレクソロジー。
酷使しすぎた体が悲鳴をあげてるのがわかった…。
私は転職活動再開してから、ハンパなく睡眠不足だし、彼女はケアしない自分の足に泣いた。

マッサージが終わると1時すぎ。
睡眠不足解消の野望は、まだ達成されない。

翌朝は、胃腸にいいという飲泉所で信じて服用。
気分的には、怖いもんなし!

その後、車を少し走らせて、七宝焼きのアクセサリー作りを体験してみた。
かなり素敵にできて、ご満悦状態でおやつ買い食い。
今回、私のワガママでこれで終了だけど、次回はとことんディープに行くぞ!

さてさて、そんな旅行を繰り広げた彼女との出会いから早12年以上。
早いもので、初めて年賀状を交わしてから、来年がちょうど一回りなんだよね。
いつもイタズラしてた記憶が真っ先にある私たち、主に中核だった5人には、封印したい年賀状やプレゼントや借り貸ししたものがいっぱいある。
どれも、ハンドメイドか、もしくはオリジナル加工が施されていて、つい先日、その一部を発掘してしまった私は悲鳴を上げたほどである。
お互いの家に、それぞれの過去のかけらが存在する…。
ちょっと、恐ろしい事態である。

来年、晴れて、それぞれの希望が通れば、ルームシェアの可能性が出てくるので、その危険な思い出の品の合計数が増える。
まずは、残り少ない今年、自分の希望が夢で終わらないために、充電したパワー使って、頑張るぞ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-26 14:46:23

自己啓発の本

テーマ:ブログ
今、友達と温泉に行くために、待ち合わせ場所まで電車移動してるところなんだけど、隣に座ってる妙齢の女性が女の幸せ的な自己啓発の本をペンでマーキングしながら、熟読してる様子を観察中!

おぉ、その前に、転職活動は、いまだに継続してるよ~。
昨日、勤務条件と私の生活条件を考えたら、あの老舗で正社員になっても、生活できないことが判明!
マイカー通勤不可で朝が早いから、近場に住まないと難しくて(というか実家暮らしは無理!)、でも給与額が低いから家賃の安い公団も借りられない。
これは、生活が成り立たん!

ということで、したたかすぎるけど、バイトしながら、転職活動続けることした!
和菓子屋での実務経験も欲しいので、できたら、就職を別にしてもバイトしたい!
こんなワガママ通すために、しぶとく動いていくつもり。
いくつか面接希望出したり、説明会希望出したり、転職エージェント登録も増やして、来年早々から全力投球する準備で深刻な寝不足。
昼間は面接やらハローワークやら公団やら回って、帰宅後に書類作成。
結構な量で、だいたいいつも1時すぎに一段落。
それに直しが入る…(T_T)

自分で決めたことで仕方ないんだけど、眠いよ~!
転職は計画的に!って、若いお姉ちゃんの声が聞こえる。
こんなでも、最終目的が明確で、そのためなら底力見せてやる~!みたいなパワーがあると、ストレスらしいストレスも卑屈になることもなくって楽です。


さてさて、隣の自己啓発はますます宗教的な教訓を啓示し続けている。
「自分は生きるのに、あたいする人間です。 ~以外、略~ 」なんていう呪文が各章の冒頭に書かれている。
寒い!カユい!怖い!…どん引きする私
そんなの考えていられる自体で、その人に余力が有り余ってるんだよ。
全力で走りながら、考えないでしょ?
仕事してりゃ仕事のこと、遊んでいれば楽しむことを考えるでしょ?

それでも納得しないなら、生物学的な考えでは、私たちが生きる理由は、自分の遺伝子を多く残すため。
個人的には恨みを残さず死ぬためかな?
まっ、待ち合わせ場所に着いちゃいました!


くれぐれも、皆さんは自分のために友達を作る方法とキープする方法なんていうの真剣に読まないように!
友達は掛け値なしで、付き合っていこうよ…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-25 15:29:29

すごいクリスマスプレゼント

テーマ:ブログ
激動のアクティブニート期間の終焉は、ハッピーエンドみたい。

あのハローワークの方認定の採用詐欺まがいの会社と縁を切り、気分新たに転職活動を開始して、4日目の今日、都内の老舗和菓子屋の採用面接で希望が通って、年明け4日から試用での勤務が決定!
また、アルバイト扱いの試用期間からなのは大誤算だけど、決まったところは、常々、愛読してる「cafe sweets」をはじめとして、専門誌にも度々登場するお店。
お客として気になってた上に、「こんなところで働けたら、いいなぁ…。でも、求人も私の経験もないから無理だろうな。」と思ってた店。
もちろん、給与額は今までより、ずっと低めです。
でも、手に入れたいものと安心を考えると、十分かな。
残業はないみたいだから、場合によっては、バイトもするかと割り切ってみた。
ただ、その前に、勤務時間も早いし、場所が場所だから、引っ越し必須!

3ヶ月の試用期間後の再面接で継続勤務希望を出すと、正社員確定。
失業保険の手続きは必要なのかな?
これから、ハローワークに紹介状返却しに行きつつ、聞いてみよう。

転職エージェントの登録解除は、少し待とうかな。←前の会社が少しトラウマになってる
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-21 14:04:19

ピンチです

テーマ:ブログ
新しい会社との雇用契約について、最終調整の予定だった。

が、また具体的な話ができないどころか、店を無担保・無料で渡すから、独立という形も考えたらどうかという話が出てしまった。
次年度以降が9.5万円/月。
1週間程度考えてと言われ保留だけど、冗談じゃない。

独立ということで、リスクもリターンも自分自身に降りかかってくるのは、構わない。
けど、この転職では、店舗経営と和菓子製造を会社っていう枠組みの中でしたいのよ!
全くの独立なら、立地も内容も、また少し違うわよ!

まぁ、なんでそんな話になったかといえば、どら焼きを主軸にして展開するかどうかってことなんだよ。
私とパートナーの中では、どら焼きは、原材料の在庫を多く持たないといけなくなること、商材のイモが味のバランスを崩すこと、新規参入の私たちには話題性も魅力も目新しさも足りないことから、別のものとして、ターゲットとコンセプトを明確にした方がいいっていうのが一致してる。
で、その案を伝えたら、勝算もあるし、納得もできるけど、どら焼き!が、一番受けると思ってるんだって。
じゃあ、どら焼きも…という間もなく、いきなり「あっ!」と思いついて、独立の可能性も考えた方がいいかもっていう話に飛んでしまったのよ。

確かにね、もともと独立を考えてる場合には、とてもいい条件だよ。
でもね、今回は、まだ準備なんだよ~!
雇用されたいのよ!

ということで、パートナーと相談して、雇用契約に持っていく作戦を練らないと…。
将来的な店舗経営とビジネスパートナーは、別に存在するのよ!
今回は、独立を選んだ方が会社に縛られる。

今頃は、恋愛のことで頭いっぱいの予定だったのにっ!
つくづく行き当たりばったりの変な人生だなぁ…なんて思ってしまう。

提案書もバランスシートも入社後に作る予定だったのに、予定変更!←給料なしだから
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。