メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-30 00:01:52

ダイヤル回した~

テーマ:反省!&浪費!?

手を止めたぁ~~~↑

今、電話はダイヤルじゃないし、声も上ずって、揺れているし、これじゃ、恋に悩む女性じゃなくて、アル中で悩む女性の奇声だよ・・・。


何かといえば、今日、会社でずっと頭の中に流れていた曲である。

今日、仕事の話だけだけど、憧れの方と3回も電話で話せたので、ラヴソングがね・・・・。

恋する女はきれいさぁ。


そう思いたいのだけど、最近、体重が増えて戻らない。

運動は、してる。

食べてる・・・。

気になるのは、下腹部のふくらみ(今までなかった)とたまに出てくる痛み、それと右足の甲だけに出てくる痺れ。

右足のは、サルかな?←明後日も練習。

でも、左も同じくらい使ってるのに・・・。

この異変は、年明けた頃から。

一体何なのだろう・・。


3年前に登録した体脂肪計の体重を見て、さらに愕然!!

今日より、5キロ少ない・・・orz

なんだか、5年前からずっと同じ悩みを抱えている気がする。←6年前が一番少なかった。

でも、健康診断では、体重の変化は、+-1キロ以内。

こんな感じで、健康診断の時には、少し落ちてるのかな?

もしかして、夕飯食べた後に計ったのがいけないのかな?

私、ご飯前後で体重2キロぐらい違う・・・。←母も妹も


とりあえず、ダイエットにでも励んでみるか・・。

下腹部が気になるし・・・。

年齢には勝てないのか?


ちなみに、今日は妹の誕生日で、メール&プレゼント配送。

あの小学生までの記憶しかない(←ずっと一緒に暮らしてたけど)、あの妹ももう25歳。

四捨五入すれば、30である。

「大人の階段、猛ダッシュの最中ね。」←今、ダルビッシュ選手が高校生の頃、真剣にビルダッシュだと思い調べていたことを思い出した


かつての子供も年をとり、老いていく。

わかっちゃいるけど、腹が出るのは許せないっ!!

腹痛が治れば、どうにかなるもんなのかな・・・。

便秘ではないけど。


自分の体に嫌気がさし、自暴自棄寸前。

ああ、時間は大切に使わないと・・・反省。


今日の出費・・・

夕飯 ¥1450 ←体重増加の元凶(すんごいお代わりしてしまった)


明日は、小食で!!

飲み会であった・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-29 01:03:45

ようやくね

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?

海は、行かなかった。

プチ寝坊(朝7時)してしまったので、気分を切り替えて、不貞寝。


で、今日、学校の全ての課題を終わらせることにした。

だって、残っていると楽しめないから・・。

おかげで、来週からは心置きなく楽しめる。


今日、作ったのは、課題の牛皮とコーヒーゼリー。

そして、レシピ開発中の小豆とショコラのガトー。

画像は、明日にでもアップします・・。

コーヒーゼリーはまだ冷蔵中なので・・・。






上が、牛皮。

下が、コーヒーゼリーなのだけど、何故か画像が縦にしか、載せられないみたいで・・。

少し、忍者っぽい?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-27 22:35:29

江戸しぐさ

テーマ:ほう・・・これは知識の泉?

まだまだハマっている。

ターゲットが幕末から江戸時代全体に拡大されたけど・・・。


今日は、江戸東京博物館に行ってきたわけではない。

今日は、学校。←寺子屋じゃなくて、製菓学校

で、その学校、最近の授業がとんとつまらない。

本当に時間つぶしといった感じである。

教科書の内容は、ほぼ終わってしまい、試験問題を見るという具合。

今日は特段にひどくて、業務用機材と材料のカタログを回覧するだけで、約1時間・・・。

『時間泥棒!』って気がするので、最近は、本を持ち込んで、読みふける。


今日は「江戸しぐさ」(←たぶん。貸してしまったのでタイトルうろ覚え)。

これ、ビジネス書としても教育書としても役立つ本だと思う。

これを読むと素直に「日本人って素晴らしいんだな~」って思うことができる。


当たり前のはずなのに現代人が忘れてしまっていること、日常生活で気に障ることがある理由がよくわかる。

今の日本人って、日本人らしさを失って、美点を見つけ出すのが、大変な気がする。

例えば、今日、学校から帰ってくるだけで、出くわしたことでも・・・

*人にぶつかっても、前を突然横切っても謝らない

*道いっぱいに仲間を広げて通行の邪魔(これはおばさんに多い)

*電車で必要以上の面積を使って、いすやつり革を使う

*電車で降りる人を通さない

*不機嫌な顔

嫌ですね。

大体、こういうことをしてしまう人は、「ありがとう」という言葉と感謝の気持ちが少ないことが多い。


「人は人、自分は自分」っていうの、結構、私に染み付いている。

冷たいようだけど、これって、相手(誰でもいいけど)を「人」として認めていて、一応、尊重しないと成り立たない。

「助け合い」もとても大切で、素敵なことだけど、この匙加減が難しい。

これは、良かれと思っていても、それがいつの間にか「押し付け」や「プライバシーの侵害」になってしまうことがしばしばある。

元々、「人は人~」と思う私も、少し若い頃は恋に目が狂ったか、その当時の彼に「助け合い」精神のつもりで独りよがりになっていたことがあった。

それ以来、誰に対しても、「人は人~」の気持ちに戻して接するように心がけている。


そのせいか?少し枯れてる?縁遠い?

まあ、いいか。

恋はいつか醒める夢のようだけど、信頼とその上に成り立つ愛情はなかなか変わらないから。

もう「狂います!」なんていう恋ではなく、セコムつきの安心を求めるようになったのかもしれない。

この間、シイタケが食べられるようになって(←嫌いだった)、「大人の階段を猛ダッシュした」と母に告白したが、少しずつ老いぼれて円熟してきているらしい。


さてさて、最初に例に挙げた私がムカッとしてしまうあの行為、どうでしょ?

むかつきません?

私は嫌なので、やらない。

というより、そういう躾をされてしまった。


子供の頃は、電車に乗っても「子供はちゃんと料金を払っていない上に、疲れにくいのよ!一生懸命働いてる大人の人に譲りなさい!!」と言われ、イスに座ったことのない子供たち(私&妹)だった。

その代わり、親も一緒に立ってどうやったら、揺れても倒れないかと一緒に実験(遊び?)してくれたのを覚えている。

これが、10歳までしか一緒に暮らさなかった父親の数少ない記憶の一つ。

苦労?は遊びにというのが教育方針??

おかげで、大問題を起こして友達の家々へ親と謝りに行ったこともある。

その代償は・・・家閉め出しだった。

兄弟げんかの場合は、両成敗で、二人とも真冬だろうがなんだろうが、外へ閉め出される。

靴も上着も金もないので、とりあえず、呆然としている。


江戸のしぐさ、躾、私の育てられた環境にとても近い・・・。

ちなみに、私は寺子屋じゃなくて、私立幼稚園→公立小中学校→公立高校→公立大学で学ぶこととなった。

子供の頃は、反発することもあったその教育に感謝をしている今日この頃。

でも、もし、世界中のみんなの価値観が変わって、「自分だけよければ何してもいい」という考えになってしまったら、相反する考え方を持つ人は、とても生き辛くて悩ましいだけかもしれない。


以前、旅行に出かける前に地下鉄で出会った老婦人。

頭は真っ白で、顔のしわから考えても70代くらいという様子なのだけど、背筋はピシッと伸びていて、着こなしているワンピースもとても上品な人だった。

「荷物が大きいから、大変でしょ。こちらにいらっしゃい。」とさりげなく、出入り口付近の窪んだところに荷物を置かせてくれた。

思わず、こちらも笑顔でつかの間の知り合いとの会話を楽しむことになる。

私も、大声でしゃべりながら人を押しのけて歩くおばちゃんではなく、さりげない心配りができる気持ちのよい老婦人を目指したいものである。

しわも白髪もそれだけ充実した時間を過ごしてきたという証だと思うので、そっとアピールしてしまうだろう。


今日の出費・・・

いっぱいありすぎて、胸が痛い・・・ウウッ

書けない。


さて、しばらく更新できなかった理由は、仕事での心労&残業に加えて、内容証明を作成するのに疲れ果て、家に着くなり泥のように寝てしまった日が続いていたこと。

私の望むアヴァンチュールは、当分、見当たらない・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-25 01:40:39

SALUS

テーマ:ほう・・・これは知識の泉?

東急沿線スタイルマガジン「SALUS(サルース)」なるものがある。

フリーペーパーね。

存在は、ずいぶん前から知っていて、たまに読んでいるのだけど、今月号は面白い!!


沿線のタイム トラベル タイムズというテーマで、沿線の歴史を解説しているのだが、その方法が面白い。

現代の新聞のような記事になっていて、その内容もユーモアに富んでいる。

タイトルだけでも・・・こんな感じ↓

1、古代流行新聞 「~トレンドナウ~ 今、埴輪が熱い!」 平成に埴輪ブーム再来か?!

2、南北朝新聞  「不連続小説 南北朝ラプソディ」

3、お江戸かわら版 「家光さんと愛鷹、涙の再会」

             「権兵衛さんにヤラセ疑惑!?」

             「《注意》鷹のエサ『ケラ』の上納期限が迫っています!」

             「流行語大賞は『たけのこ勘定』に決定!」

             「一攫千金の夢、富くじ発売中」

4、号外 幕末スクープ 「祝・江戸城無血開城 〔独占〕勝海舟ヒーローインタビュー」

               「明治維新コース〔第2期〕志士募集」

5、明治ジャパンガセット 「解決!ペリーさん」


これが、タイトルに負けない内容になっている。

ペリーさんのコーナーに至っては、始まりが「ハイ、みなさん。ペリーです。」・・・軽いノリである。

なんだか、関根努さんの「国をアケナサ~イ」というペリーさんの物真似を髣髴とさせる。


ちゃんと読むと、歴史について、わかりやすく解説しているのだけど、ギャグにしか見えない。

たぶん、それを狙っているのだろうけど。

一部の歴史マニアみたいな人には怒られてそう。


見つけたら、ぜひ、手にとってみて。

一見の価値アリ。

私は、珍しく家まで持ち帰った。


そろそろ遅いので・・・。

出費は

お昼 ¥970

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-23 23:59:31

求む!平凡

テーマ:ファイトー!!

市民相談に行ってきた。


概要と経過を話したら、弁護士はあきれていた。

「息子も息子なら、その親もひどいな・・・」

素直な感想らしい。

今までの経緯と対応は、「よくここまで一人でやった」とほめられた。←貧乏は労力と頭を使う


で、最終的には今後どうしたらいいかということについての回答だが、

①内容証明で慰謝料請求

②裁判

③差し押さえ

この順で、行うようにといわれた。

弁護士費用は、半額ぐらいは加害者側に請求できるけど、全額はできないようになっているらしい。


いままでの経過も、雑音だらけで、いつ消えてしまうかわからないICレコーダーの音声もこのブログも手帳も全て証拠になるし、今回については、一方的に相手が悪いので、裁判の勝利は確実とのこと。

で、裁判も自分でできるけど、面倒くさいよと言われた。

想像するだけで面倒くさいのはわかるよ。

加害者側とは、その面倒臭さを回避するために合意したんだもん。←相手も然り


とりあえず、連絡無視のため、法的手段をとることを相手方に連絡したが、やはり無視である。

仕方なく、携帯と家電の留守電にメッセージを残した。

本当に内容証明送りたくないんだよな~。

新住所知らせることになっちゃうし・・・。


私も用心棒を雇えるのだけの禄高がほしい。

槍持ちや鋏箱持ち、草履取りは必要なさそうだけど。←というより、いつも1m先から靴投げられたら傷んじゃうよ・・・


とりあえず、明日のお昼休みに内容証明を出しに行くことにする。

「世の中、いい人ばっかじゃない」とあの家族に接する度に強く感じる。

友達と関わることのない日が続いていたら、人間不信になるかも・・・。


人間不信の影響で出費までたどり着けず!?

スミマセン。

おやすみなさい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。