メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-11-30 00:19:13

原寸どうぶつ図鑑

テーマ:反省!&浪費!?

タイトルと構成に惹かれて、衝動買いしてしまった。

上野動物園園長&飼育係の皆さんが書いていると言うのも魅力。


アタクシ、大学生の頃、学校帰りにふとコンドルが見たくなって、一人で行ったことがあります・・・上野動物園。

鼻歌で「コンドルは飛んでいく」歌っていたら、見たくなったんだよ~(>_<)

で、見に行くと、コンドルはイヤにでかくて、全く飛ばなかった・・・。

やっぱり、アンデスあたりじゃなきゃ飛ぶ気も失せるのか?


なんというか、でかいね。

アジアゾウとかイリエワニ、クロサイ・・・

原寸大になったら、目しか写真に写ってないの!

人の大きさと比べてくれていたり、一般的なドアと比べてくれていたりするんだけど、お話にならないくらいデカイ。

他の言葉が生まれてこない衝撃の大きさ。

ん~デカイ!←しつこい


そして、7歳児の平均身長と同じ全長のハシビロコウって鳥。

飛べるの?飛ぶの??

ダイエットしなくても飛べるの?

なんて、心配しざるにはいられない。

だって、体重も6kg。

乳児が空飛ぶ感じ?


アイアイが怖いというのは結構有名な話だけど、かわいいイメージのメガネザルもすごいのいたよ。

フィリピンメガネザル。

かわいいような気もするけど、顔の半分がまん丸の目玉、しかも赤っていうのはホラーの香りが漂っている。

さらにね、奴は首が180度回転するんだよ!

エクソシスト・・・。


一緒に住むなら、夜行性でいい人っぽい顔つきのブチクスクスかな?

動作がゆっくりしているらしい。

上野動物園では、心臓の腫瘍が原因で亡くなってしまい不在だそう・・・orz

神経質で臆病な生き物だったらしい。

野生動物は野生でしか生きられないのかもね。

逆に、動物園生まれの動物は野生には戻れないのかも。

映画の「マダガスカル」みたいに・・・あれ?野生になったっけ???


で、こういった図鑑になっているときっと人間も大きく分けられると同じなんだろうな。

体長50~200cm 体重3~300㎏

な~んて感じで、一緒くたにされるはず。


けど、うら若き乙女の私は、そんなマクロの考えをしている場合ではない。

世の中、エビちゃんブームらしい。

おかげで、服のデザインだけではなく、サイズもエビに変わっている。

どちらかといえば、シャチ(海のハンター)サイズの私にはとんでもない事態である。


シャチであろうとも、流行のエビになってみたい日もある。

これは、必死である。

シャチがエビの被り物をする・・・。

フリルの合間に流線型の体が見え隠れする・・・。

一種の仮装である。


どうにか、似合う体になれるかと思い、走り続けて早4ヶ月。

会う人会う人みなに、

「何のスポーツやってるんですか?アスリートですよね?」

と聞かれる体に変身した・・・orz


細かく分類されず、

人間 メス

体長100~200㎝  体重 10~300㎏

と分類される日が来ることを待ち望むしかないのだろうか?


長くなってしまったので、出費は割愛で・・・


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-29 00:06:21

野菜は一日350g以上!!

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?

野菜中心の食生活に戻して、気付いたことがある。←入社1~2年は貧乏で近所の激安八百屋でしか買い物できなかったので、プチベジタリアンだった


一日350g以上の野菜を食べるのは大変だ!!


何も、野菜が嫌いという訳ではない。

むしろ、大好き。

肉や魚類は食べなくても問題ないけど、野菜を食べないと目に見えて私の体は扱いにくくなる。


何が大変かといえば、その量!!

今、主に買い物するスーパーでは親切に70gを1単位とした単位をパックサラダや野菜に表示してくれている。

今日は1.5単位分のパックサラダと私の作ったサラダ(←作ったのを忘れて買ってしまった)と野菜炒めを夕飯にしたのだけど、量が半端じゃない。

(私が言うところの)大皿2枚に秩父山のように盛られている。←調理工夫しろというツッコミは平日の私にはしないで・・


さらに健全な食生活を考えると、野菜より多く採らなきゃいけないものがある。

穀物類。

動物性のたんぱく質も少々・・・。


食べてみたら、苦しくて限界を迎えた・・・。

ちなみに動物性たんぱく質には辿りつかなかった上に、穀物類は軽く食べられる餅をチョイス。


ご飯の後にお弁当のおかずを作ってさらに気付いた。

炒めたのに、水分飛ばしたのに、二人いや三人分はある。

使ったのは、せいぜい2~3単位分の野菜のはず。


こう考えると一部のエキスしか残らないけど、繊維もないけど、野菜ジュースって素晴らしいね。

最近の野菜ジュースは特においしいし、選択肢もいっぱいあるし。

私は手に入れやすいものでいえば、野菜生活の紫が一番好き。

V8の塩っぽいジュースも好き。


なんにせよ、野菜っておいしい上に安価なものもあって、体にも優しいものが多い。

1週間390円で生活していたあの頃、妙に体が丈夫だったのは若さだけではあるまい。

1円とか10円の野菜を買い込んで、加工・冷凍保存していた。


皆さんも健康のために、野菜を是非!!←農協や野菜ジュースメーカーの回しもんじゃないです



今日の出費・・・

お昼 ¥595

食材 ¥879←野菜(+豆腐)だけにすると家計もダイエットができる


どうやら、健康のために一番いい睡眠時間は7時間だそうなので、そろそろマッハで寝ます!←変な日本語

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-27 22:19:11

心変わり・・・出会いと別れ

テーマ:貧乏故に・・・

引越してからというものあの嘘みたいな事件たちが私の前から消え去った。

さようなら・・・貧乏神。


そう実感していた今日この頃。

隣の席に座る先輩から、激白を受けた。

空き巣に入られて、パソコン盗まれたらしい・・・。

ちなみに、その先輩はこの間バイク事故を起こした先輩。


そういえば、その先輩が事故って以来、私の被害がない。

Σ(@◇@)

乗り移った!?

その言葉に固まる先輩・・・

「乗り移ったな・・・完璧」

ということは、そろそろ私が幸せ作り上げる番!?

いや、その前に、その嬉しさを隠しつつ、先輩を慰める。

「大丈夫です。貧乏神の活躍はこれからです!試練を乗り越える度に大きく成長できます!」

たぶん、これで終わりじゃないはずなので・・・・←嫌な予感&経験


「前向きな捕らえ方というか、深いというか・・・まだ続くの?」

と先輩。

「同じ神なら、当分続きます。私は約1年。」

そう言い切ると、

「それだけ続くとなると、成長できるよな・・・同じくらいの苦労なら何とも思わなくなるな・・・。」

ちょっと先輩があきらめ気味の言葉を残した。


どうにか乗り越えられるようにできてるから、大丈夫です。

そして、乗り越えてるうちに同じ手のトラブルじゃ何とも思わなくなるし・・。

とりあえず、貧乏神は先輩を気に入ったみたいなので、お譲りします。

さよなら!

貧乏神さま!!

一期一会、再会は一切ご不要でございますっ!


ということで、時に笑い、時に心配していただいた笑いの神もしくは貧乏神との戦いは終わりとなります。←断定

近々、恋愛編へ突入しますので、お楽しみに!←そんなことをいいながら一体どれほどの時が流れたのか?

ピンクなmujina

ちなみに、私が使っているmujinaは大学時代のある教科があまりにもできない仲間を「同じ穴の狢」→「むじな」と呼んだことに由来しているので、元を正せば「たぬき」?


今日の出費・・・

お昼 ¥640

宝くじ ¥1,100


昨日、シードル(酒の)1本750mlを飲んでから、腹が苦しい。

やはり、体が酒を受け付けなくなったのか?

supera8さんへ

読者登録ありがとうございます。

マイペースに適当なことを書いている状態ですが、気楽にお楽しみいただけると幸いです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-27 00:57:21

自分に励まし・・・

テーマ:ファイトー!!

なんと、昨日、慰謝料半額を受け取る日だったのだが、すっぽかされた。


全然連絡がないので、こちらから連絡したところ、

「主人(父親)が入院してしまい。連絡を忘れてました。」とのこと。

さらに電話に出た母は、「今日のところは、私1人なので・・・」

と続け、「延ばしてもらえませんか?」と言ってきた。

「具体的にはいつですか?」と聞いても、伸ばして・・・としか言わない。

「だから、具体的には?」

「2週間後の土曜日」

いつも、2週間後という回答で、守ったためしがない。

しかも、この連絡、狭心症で入院しているはずの人の携帯にかけている。

なんか、腑に落ちない。

とりあえず、2週間待つということと2週間を厳守することを伝えた。


「どうして、うちの子が!?」と思っているだろうけど、

そうなるベースは必ずどこかにある。

大体、社会生活を送る上での常識やマナーを欠いている。

この人たちも、話すと自分の話しかしない。

私は悩み相談所じゃなくって、息子が起こした事件の被害者だということを認識しているのか甚だ不安。


ところで、最近、特にパソコンがフリーズしやすい。

どうしたものか、パソコン使うと半分の時間はエラー対処になっている。

どうにかならないのかな?

パソコンもあの一家も。


遅くなってしまったので、出費は割愛で・・・


頑張れ!自分・・・orz



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-25 00:44:45

今さら岩盤浴

テーマ:チャレンジ!!

今日、ジムで岩盤浴初体験をした。

ジムだと、50分500円なので、試してみる気になった。


いい!いいっ!という評判ばかりを聞いていた岩盤浴。

私は、ジムでの体験と言うこともあり、軽く30分(4キロ弱)走ってから、シャワーを浴びて体験。


説明を聞いている間に、休憩に来ていた女性は、

「なかなか汗かかないんですよ~」

と言って出てきた。

インストラクターの

「汗かかないってことは、新陳代謝が低下していて、老化が始まっているということなんですよ」

という言葉に一抹の不安を覚えた。

・・・全く汗をかかなかったらどうしよう。


最初、入り方がわからず、仰向けになっていた。

(基本は、うつ伏せで腹を温めること5分、仰向けでじっくりあぶること10分で休憩5~10分。これを2~3セットらしい)

蔵人らしい2人組みがやってきて、どうやら様子が違うことに気付いた。

で、横目で見ながら、こっそりマネをする。


汗かかないじゃん。やっぱり・・・。

と、軽く凹んでたら、まだ5分しか経過していなくて、10分過ぎたあたりからえらいことになっていくことには全く気付いていなかった。

10分過ぎ・・・

まるで、ボクサーか食べてるときの石ちゃん(ほんじゃまかの)か、というくらいの滝汗をかいている私がいた。

どこからこの汗が?

しかも、運動でかいた汗が今頃臭い。


臭いに耐え、湿度に耐え、半分寝そうになる温かさに耐え、私の50分は終わった。

正直言うと、何が変化したかわからない・・・。

とりあえず、気持ちはいい。

これは間違いない。

ちょっと、みずみずしさが失われた気がしないでもないが・・・。


1回500円という手軽さもあるので、何かわかるまで続けてみようかな?

その代わり、他の無駄使いを節約しなきゃ。


今日の出費・・・

夕飯 ¥513

パンツ ¥613←忘れてしまった

岩盤浴 ¥500


ちょっと年末に修行に出ます。←本気で

そのお金を振り込んだ。¥107,000

どこへ何の修行に出るのか、今はまだ秘密。←秘密にする内容でもないけど、女は少しくらいミステリアスな方がいいと聞いたので

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。