メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-29 22:30:39

脳と体と心と

テーマ:反省!&浪費!?

色々思うことあって、ちょっと凹みつつ引きこもりになっていた。

自分自身の行動についてのツケでしかないのだけど、凹むことは凹む。


今日は、洗濯と掃除、ようやく届いたオーダーブラインドの取り付けと、クリーニングの引き取り、まだ持っていないニンテンドーDSのソフト購入しかしなかった。

正しいプチ引きこもりの一日である。←今日、認定した

全てがうまくいかないような、いいことが全くないような言いようのない気持ちになってしまった。


無理やり外に出てみると、ちょっと気分転換になるんだよね。

もう、暗くなってから、チャリをこいでみたけど(←肉離れしてたことを忘れてた・・・ちょっと痛かった)、ちょっと湿った感じの外の空気とか、古ぼけた看板とか、小生意気そうな子供とか、本人は一所懸命だろうが道を塞いで通行するおばあちゃんとか、色々なものがあって、様々な人がいた。

私にもそのときどきに莫大な数の選択肢があって、どれを選んでも正解なはずなのに、どうして今の選択をして悩んでいるんだろう。

なんて、ちょっとセンチメンタルな気持ちになった。

秋だからか、それもと昼間、松本伊代をテレビで見たからなのかはわからない。


正直、悩んでいるのは仕事のことである。

またまた半期に一度の評価が行われていて、今回も高評価であるとのことらしい。

が、また「平等にする」という理由で、直接、給料に響く最終評価は落とされて普通とされた。

つまり、今回もアップなし。

一応、評価制度を取り入れていて、頑張り次第で給料も職位も上がるはずなのだが、直属、その他上司からの評価は高くても、あまり意味がない。

そのうち変わるかも、と、のんきに構えていたけど、もう、そんな理由(「平等」とか「抜かしたらかわいそう」だとか)で、評価を落とされ続けて早何年。

これが根本的なストレスになっているようで、いつも何らかの不満を持ってしまう。


仕事中は真剣だからいいのだけど、ふっと一息入れるときに、この会社で頑張っても無駄なんだよなという気持ちが沸いてきて、モチベーションが下がっているのは間違いない。

そんな私のおかげで、嫌な思いをしている人は必ずいるはずで、私も周りの人も嫌な気持ちをもって働き続けることができるかといえば、できないのだと思う。

そういった気持ちを気付かないふりをしようとして、色々なことをしてみたけど、うまくいかない。

むしろ、逆に悪い方向に向かったこともある。←で、自らの立場を辛くしてる


製菓衛生師の国家試験が来夏にあるのと、来夏までの私は今の会社でも思い描くことができるから続けようと思っているけど、そこまで気持ちが持つかどうかは正直不安。

ぬるい環境で仕事をしていた私が、別の会社でやっていけるのかも正直不安はある。


こんなに不安・凹みだらけなのは、私の体も影響していると思う。

今は、まだ怪我で運動自粛中である。

動いちゃいけないという自己規制と動かせないというもどかしさだけで、絶大なストレスがある。

で、ストレス解消法の運動ができない。

ますます貯まるストレス。

仕方なくて、頭を動かすと見たくない事実が見えてさらにストレス。

といった感じで、このストレス、カードのポイントみたいに貯まると特典があるというのなら大歓迎だけど、ないので、どうにか清算したい。


明日以降、足の様子見つつ、ランニング再開したいな。


私には健康な体は健康な心を保つために必要だとつくづく思った。

ちなみに、今日買った脳トレ(←一番有名なのとは違うのを中古で買った)をやっていたら、頭がすっきりした。

脳の運動も健全な心には、必要なのね・・・。


私が子供の頃に思い描いていた自立した、強くて優しい大人にはどうやったらなれるのだろうか・・・。

そして、どうしたら日本製のMサイズでバストが入るようになるのだろうか・・・。



今日の出費・・・

ソフト ¥2310

洗濯竿他 ¥2,874


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-29 01:30:51

考える人

テーマ:反省!&浪費!?

なんだか、書いている間に2回もフリーズしちゃった・・・orz


ここのところ、いつの間にか寝ちゃって、2時頃に起きて顔洗って、また寝るということが続いている。

疲れちゃってるのかな?


今日、学校の後に会社関係の友達に会った。

真面目な話をした。

自分の甘さと弱さと不安を自覚した。


仕事で私がするべきこと、プライベートでしたいこと、しちゃいけないことそんなことを考えるとこの先の私が見えてくる。

その私が足りないものと過剰なもの、なんて反省してみた。


随分前から、知っていたのに気付かないふりをしていたんだろうと思う。

なんのことかは、まだ秘密。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-26 22:30:12

妙な絆

テーマ:姉さん!事件です

スピリチュアの世界へようこそ。

最近マイブームの三輪さんのモノマネ。

皆様もその口調で読んでみてください。

コツは、息絶え絶えで、かつ、腹式呼吸で話すこと。


さて、驚きの事実が今日、今さら発覚した。

何かと言えば、憧れの方が大きな交通事故に遭っていたということである。

時期は、私の事故に遭った時期とほぼ同じ。


でも深刻度は彼のほうが数十倍上だった模様。

乗用車を運転中にダンプへ突っ込んでしまったらしい。

乗っていた車は廃車。←とても気に入って購入した新車だったのに、ローンあるのに・・・

本人は、「大丈夫」といって、普通に仕事しているが、わき腹とか今も固定しているらしい・・・肋骨折れてるのかな?

本当に命だけは無事でよかった。


お会いできなかった時期と事故後のドタバタの時期が重なっていて、勝手ながら、妙な連帯感を持ってしまった。

明日こそ、お会いできるといいな。


さらに、もう一つ・・・

実は、今、一緒に仕事をしている先輩(席も隣)もつい一昨日、バイクを運転してたところ、

車に幅寄せされて、事故に遭ったらしい。

先輩の事故も一歩間違えば重大事故。

運よく、打撲だけで済んだものの・・・命あってよかった。


こう思うと、毎日毎日、当たり前のように生きているこの事実がとてつもなく偉大なことのように思う。

実際に事故に遭うと「ヤバイ!」としか思えないのだけど、死の可能性も高まっている。

そんな事故は、いつでもその辺に転がっている。

交通事故じゃなくても、考えれば、死ぬかもしれない事実はいつも隣に存在する。

なのに、もう何年も何十年も生き続けているのは、本当に幸運なことなのだと思う。


できれば、私が大切に思う人たちにその幸運が続くことを祈っている。

なんだか私は悪運が強そうなので、のらりくらりと生きていきそうなので、周りの人。


今日の出費・・・

野菜ジュースとストレス解消用のチョコ ¥723

夕飯の惣菜 ¥491

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-26 00:52:45

お泊り会

テーマ:感謝!

今日は、友達が泊まりに来ている。

紹介した友達の彼女になった友達なので、夕飯時に彼氏を呼び出して、3人でご飯。

で、異動によりひどい疲労の彼氏を置いて、お泊り会開始。

「細かすぎて伝わらないモノマネ」見て大爆笑していた。←見られる動画激減したね


その大爆笑の動画は探していただくとして、ご飯を食べたところで出合ったありがた迷惑なシェフについて書こうと思う。

隣にいたカップルがおそらく生ハムをオーダーしたのだが、

生ハムにとり合せているものが青いトマトだった。


そのトマトに対して、妙に思い入れがあるようで、オーダーすると1組当たり約30分の説明がもれなく行われていた。

要点は「青いトマトを広めたのは俺だ」である。

熱いうちにお召し上がり下さいといって持ってきた料理はもはや冷めている。

説明が始まってから終わるまで、私達は3種類の料理を食べた。


情熱は大切だが、それを無理に共有するのはどうかと・・・

自分自身のことも省みて、サービスとは何かを考えさせられる一こまだった。


異動のストレスで倒れそうだった彼。

どうにか持ち直してほしいところである。

辛かったら、病院行って、抗うつ剤もらうのが一番だよ!

一度、うつになるとプラスの考え方ができなくなるから、ドツボにはまるんだよね。

薬を使ってでも、まずは精神をニュートラルに戻してから考え事をしないとうまくいくこともうまくいかないから。


うつは心の風邪と言われてます。

私も友達が殺されたときになりました。

危ないと思ったら、すぐ病院へ。

珍しく真面目に経験者のアドバイスです。


今日も遅いので、出費は割愛で・・・


aruarubaitoさん moneyfirstさん

読者登録ありがとうございます。

適当に更新してますので、気が向いたときにでも見に来てください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-24 23:14:51

老化現象

テーマ:姉さん!事件です

大変である。


今朝、通勤前に通院をというこで、ひとまず駅までダッシュしようとした。

その瞬間、確かに私の太ももがピキッといった。

間違いない。


この寒さで、変温動物的な体温の持ち主の私は体中が心から冷え切っていた。

冷えた体を急に動かすとどうなるか・・・・

そう、肉離れである。

うっかり、まるで中高生の頃のように肉離れっていた。←中高生の頃はよくなっていた


小指のリハビリに行く予定だったのに、負傷。

痛い足を引きずりながら歩く私。

どんどん冷える体・・・。


もともと体調がよくはなかったようだ。

その証拠に今も・・・寝ていた。

この前の文との時間的な差は、約1時間半。

こんなのがもう1週間近く続いている。


もう、今日も限界なのがわかったので、そろそろ寝ます。

今日も出費は省略で・・・


とりあえず、原因「運動不足」と言い張る先生の誤解はとったのが今日の収穫である。

でも、そのあと「老化」といわれた・・・orz

まだ、若いのに。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。