1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-26 23:58:04

睡眠障害!?

テーマ:ブログ

一昨日、ものすごく疲れていた。

で、12時頃に寝て、目覚めたら翌日の13時。


いつもだったら、夜も問題なく眠れるところ、昨日は違った。

眠れなかった。


布団の中で、話が思いついて、興奮状態。

ストレッチをしながら、考える私。

気がつけば、朝・・・orz

なのに、眠くない。

ということで、今朝は朝からマカロンを作ってしまった。


仕事を終えて、会社関係の人との飲み会を終えて帰ってきたら、さすがに眠い。

今日は、お米といで、もう寝ます・・・zzzzz


今日の出費・・・

お昼 ¥850

交通費 ¥460



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-23 22:38:50

四面楚歌って・・・

テーマ:節約のススメ

昨日、今日と久しぶりに¥0生活達成である。

しかも、2日連続。

相変わらず、マイコプラズマも元気に活躍している。


今日、会社で雑誌を見ていたら(会社で撮影された写真のスクラップをしてた)、心理テストを発見。

先輩達とちょっと楽しんでしまった。

内容はというと・・・


①100階建てのマンションがありました。あなたは、何回に住む?


というのと、


②四字熟語を2つ、挙げて下さい


というシンプルな質問。


①について、私は、階段で降りられる3階くらい?なんて思い、

先輩達は、それぞれ「70階!」と「1階・・イヤ2階だな」という答えだった


んで、その答えは、ズバリエロ度だって。

100階と答えた人は100%。

そのまま、数字が度数らしい(笑)


②はね。

恥ずかしながら、四字熟語がなかなか思いつかなかった・・・orz

ようやく思いついたのが、「四面楚歌」と「虎視眈々」、頑張って「漁夫の利」と「田園調布」←どちらも四字熟語ではない。

探しまくって、「絶体絶命」とか「大器晩成」とか「一石二鳥」「七転八倒」・・・。←「一期一会」という話を書いたのに、思い浮かびもしなかった(>_<)


先輩は・・・「起承転結」「あとは思いつかない・・・」

上司「弱肉強食」「温故知新」


実は、これ、1個目が人生観、2個目が恋愛観なんだって。

「四面楚歌」って・・・。

他のどれを見てもあまりよくはない。


上司も「極悪じゃん・・・」

残業していた人たち、それぞれ口にして、自分自身の答えにウケていた。


よい言葉が思い浮かんだ人は、本当によい人だと思われる。

by悪魔mujina


ちょっと、困った人たちのお陰で、心労が大きかった日なのだけど、そんなちょっとのことで浮上してしまった。

笑うことは重要です。


恋愛観・・・「悠々自適」や「森羅万象」(笑)と答えた先輩と「朝三暮四」と答えた後輩がいました。

素敵・・・?とまたもや笑ってしまった。

なんでもアリってことなのね?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-22 00:20:10

何も言えなくて・・・梅雨

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?

マカロンにチャレンジしたものの、

そして、大成功を収めたものの、一晩でその成功は夢だったのではないかと思われる事態に見舞われた。


部屋の湿度が高すぎて、マカロンは一晩でベタベタとしたマシュマロに変化してしまったのだ。


どうしてもあきらめられない私は、昨日、湿度計を購入して、再チャレンジしてしまった。

ちょっと、泡立てすぎてしまったという点と焼いたあと1時間放置してしまい、またもや失敗。

部屋の湿度をその体いっぱいに吸ってくれた。


あきらめきれず、再々チャレンジ!←シツコイ。研究熱心ともいう

今度は、焼き立てをすぐさまシリカゲル入りのジッパーに保管してみた。

そしたら、なんと今日の夕方でもまだサクサク!


ここで、名言・・・

マカロンは作るのが大変なんじゃない。

保管が大変なのだ。


皆様、湿度・カビには十二分にお気をつけ下さい。

私の部屋は、今日はジメジメしてないな・・・と思う日の湿度が70%。

あの床が湿っているあの日は、一体、何%なんだろう・・・?


今日の出費・・・

お昼 ¥500

映画 ¥1000 ←嫌われ松子の一生を見てきた。演出が面白くて、話は泣けて、映像はきれいでとてもよし!です。松子に同情・・・

夕飯 ¥1500

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-19 22:38:41

趣味に没頭

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?

体に悪い休日を過ごしてしまった。

一昨日の晩は、なんだかゲームをしてしまい、昨日は趣味に没頭してしまった。

ニュースといえば・・・

アタクシ、とうとう除湿機買いました!

今日は、久しぶりに晴れていて、家にいた休日となったけど、普段は上の住民のお陰で、雨戸が開けられず、その上、家にいるときに限って雨が続いていたので、家中にカビが・・・。


そんなこんなで、模様替えもしてしまった。

遮光カーテンを使っていたけど、その意味がない上に、私にとっては明るい色で落ち着かなかったので、思い切って、落ち着く色に変えてしまった。

遮光カーテンの必要もないので、ニトリで2枚組4900円をお買い上げ。

ついでに、床も敷きパットから畳に変更。

これは、去年も使っていたもの。

なんとなく、落ち着く配色。


で、昨日はそのあと、課題のババロアと夕飯のグリーンカレーを作って、試食。

その後が問題で、久しぶりに小説の方がノってしまった。

1人で盛り上がりながら(途中、何故か号泣←たぶん、疲れていた)、書き続け、気がつけば3時!!

学生じゃないんだから・・・と、

自分自身にあきれてしまった。


お陰で、やっぱり今朝は寝坊。

11時に起床。本当は7時に起きるつもりでいた。

通院は午後イチとなってしまった。

・・・まだ、マイコプラズマは私の中で大活躍してくれているらしい。

私の予定では、午前・通院、そのまま海!という予定だったのだが、

「マイコプラズマは抗体ができないから、いくらでもかかるし、ぶり返しますよ。」の言葉に予定を口にすることもなく、変更してしまった。


とりあえず、試食を終えたババロアの配布先を考えた。

友達に届けようと思って、気付いた。

卵白が残っている。←ババロアは卵黄と牛乳、生クリームを使います。


卵白?

一度失敗したマカロン、そして入学のきっかけとなったマカロン、こいつを成長した私が作ってやろう!

そんな野望を抱いて、ホイッパーを握り締めた。

しっかりとしたフレンチメレンゲ(卵白+砂糖)を作り上げた。

角は立つ、つやもある。

ココアと臭い消しにホワイトキュラソーを投入した。

出来上がりは・・・なんとか成功!

一つ失敗したのは、絞り口を花みたいのにしてしまったこと。

見栄えがよくない・・・。

持って行くと、友達、大絶賛で一袋(卵白3個分)全部(ほとんど1人で)食べてくれました。


帰宅後、完璧を目指してみたかった私は再度チャレンジ!

今度は、ほうじ茶パウダーを使ったものを作ってみている。

あと20分くらいで焼きあがる。←1時間も焼く


で、そのためだけに、卵黄だけを使うクッキーを久しぶりに作ってしまった。

オートミールの残りとフルーツグラノーラ、ココアを入れた食べ応え十二分のクッキー。

さすがにね。

ババロアこれ以上、見たくないよ。


こんな感じで、マイコプラズマに侵された休日は緩やかに過ぎていった。

この1ヶ月、休日ってこんな感じだよね・・・。

運動不足に注意!←今はヨガ&腹筋70回しかしていない

早くお別れしたい・・・マイコプラズマ。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-17 23:09:52

学割希望

テーマ:調理・料理・目指せ!職人!?

今日は、週に1度私が学生になる日である。

「え~!?今日、合コンなのに、授業びっちり~?サボっちゃう~~?」←誤った学生像

なんてことは、私にはない。←残念ながら、現在だけでなく過去にも・・・(勤労学生だったので)


朝、8時に家を出て(実はもう少しダラダラしている)、9:20には着替えを済ませて、教室に。

そこで、行われることは・・・

今までも話題にあった調理実習である。


今日は、楽しみにしていた和菓子実習。

だから、いつもより早く登校!←・・・したのに、何故か遅刻


今日は、初和菓子ということで、基本で重要な餡作りからである。

班毎に漉し餡、白餡、粒餡、どら餡・・・あんこ、侮れなし!

材料は少ないし、テクニックが必要というわけではないのだけど、手間がかかる。

でも、その手間を惜しんでは、美味しいものはできないわけで・・・

その手間を学んでいるわけで・・・

(北の国の香りを感じながらで読んでみて下さい)

餡で、午前中が終了したわけで・・・



午後は、桜餅&草もち作りである。

今更、梅雨なのに、アジサイなのに、家でも作ったのに桜餅。

でもね、家で作った桜餅とは違いました。

何が一番違ったかといえば・・・色。

私は、家でベニコウジの食紅を使ったのだけど、学校ではシカベニというものだった。


どんな感じで違うかといえば・・・

これベニコウジ使用

薄く入れて、ベビーピンクっぽくなっているけれど、実際はサーモンピンクっぽい。


で、コレがシカベニ

ピンクでございます。


好みなんだけど、私は上のほうが実際の桜色っぽい気がして、好き。


桜餅の中身はプロの漉し餡。

売っていてもおかしくない!←本当にお土産用に「販売」される


で、もう一つ作ったものは、後ろに見え隠れしている草もち。

これね。

すごくきれいにできてるでしょ?


・・・先生の作品でございました。

私の作品は、まだまだモザイクが必要。

和菓子は、基本と仕上げ(をする技量)が必要と痛感させられた。


これらが、4個+パック付きで¥100の商品。

学校近くのお店に勤めている友人(依頼人ともいう)に、差し入れしたところ、感謝された。

これは、売れるな。


そして、学校で仲良くなった双子のママさんに美味しい話を聞いてしまったので、貧乏mujinaはまたもや密かに(?)野望を持ってしまった。

材料費\30,000で儲け¥150,000となったイベントでの料理提供。

ワタクシ、両手両足を上げて、そのスタッフに立候補致します\(\л\)/


そんな野望まみれの状態で行ったのは、この間行って感動したマッサージサロン。

今回は、割引サービスを利用して、ウオノメ対策に行ったのだ。←痛くて仕方ない。

お陰で今の私の足の裏は、とても柔肌。

この美肌いつまでも続くとよいのだけど・・・。


今日の出費・・・

交通費 ¥980

朝&お昼ご飯 ¥782

夕飯 ¥840

アイス ¥320 ←またもや・・・

足・・・ ¥6410 ←高い!けど、これで、ウオノメに関して重要な情報が得られて、しばらく苦痛からおさらばなら安い!?


明日は、掃除&ババロア作りしなきゃ。

海は・・・・・・・・・・う”~ん。

咳が出るんだよな。マイコプラズマのせいで。

月曜日に主治医の許可が出たら、行こう。←月曜代休


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。