ジム活の日々

ZumbaとCORE8FITNESSが大好きで、JEXERをメインに巡る日々のあれこれ。ちょっと遠くから通ってます。


テーマ:

昨晩は、豊盃5杯&ワイン2杯と千鳥足になるも、美味しく楽しい呑みだったせいか、4時半にスッキリ目覚め。まだ薄暗い中、タクシーで弘前駅へ。んごの風の像@弘前駅前。背後にセントラルクラブ弘前がある、今度、弘前に来るときは、日程があえば、ここでZumbaをしたい。



弘前6時25分発の在来線で鯵ヶ沢を目指す。


 

所要時間2時間+α、川部駅で13分停車とかあるし。



日の出。


 

車窓に「津軽富士見湖・鶴の舞橋」を発見。良さげなところ。


五所川原からは3両⇒1両に切り離して鯵ヶ沢へ。40分停車。


津軽鉄道、走れメロス号。この先は入場券が必要だそうだ。


降りてみる。


顔を出してみる。


渋い!


津軽五所川原駅。ストーブ列車。アルプスおとめ。つてっちー。


鯵ヶ沢到着。12月の日本海とは思えない明るさ、暖かい。


絵的には、ここに鉄っぽいのが欲しいところ・・・


きくや商店までてくてく歩く。


ご存知、わさおの家。


次々と、イカがさばかれ、干されていく。猫たちが、ここかしこ。


おいしそうに焼けている。


1パック500円、マヨネーズ50円、愛妻と平らげる。柔らかい。


鯵ヶ沢駅への帰り道、踏切の警報音が聞え駆けつける(笑)。リゾートしらかみ号(くまげら編成)。


鯵ヶ沢駅裏手の水軍の宿へ。


舟の形をした露天風呂がお気に入り。湯質も大好き。吹雪の日もここに入ったなあと思い出す。温泉に入る前に、愛妻と物のやり取りをしていて、うっかり財布を落としてしまっていた。湯上りに、あれ、ないぞとがさごそしていたら、受付のオバサマが、財布を探されてます? と、拾ってフロントに届けてくれていました(感謝)。


リゾートしらかみ号(橅編成)で新青森へ。


車中のお供。イカメンは地元産かと思いきや愛知県の製造だった。


鯵ヶ沢を発車してすぐに始まった津軽三味線の生演奏。1号車の右手最前列(1C、1D席)を確保していたので、目の前で堪能。そういえば、同じ1C席の指定券を持った男性が直後にやってきた。手配ミスだと思いますのでと彼は移動されたが、着席が彼の方が早かったら、困った事態だったかな。


車窓には岩木山。山頂は雲に隠れている。


津軽三味線で終わりかと思いきや、続いて、金多豆蔵人形一座の人形劇。


新青森ではやぶさ号に乗り換え八戸へ、100円バスで八食センター。七輪村を予約して、島守さんで七輪セットを調達。女将さんから 「よく来だね♪」と、毎回、お世話になってますんで。


七輪村のお供は陸奥八仙(ふなざけ)


帆立と牡蠣を追加調達。帆立を焼いている動画をのせてみよう。


八戸屋台村みろく横丁へ


コの字型カウンターの狭い店内でご一緒したグループはお隣・那須の皆様。


地元福島県三春町のお酒(初しぼり)があったのでいただく。帰る前に道路向かいの店で締めの半玉ラーマンを×2にしてもらう。もう満腹。

 

愛妻はせんべい汁。


快速しもきた号で三沢へ。タクシーで本日のお宿・青森屋へ。


浮き湯


じゃわめぐショー


ねぶた囃子




スコップ三味線


たんげりんごサワーをいただく、美味。


本日の歩数は18,483歩でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M.Kanekoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。