ムーミンのブログ

私にしかできないアート作品をプレゼント


テーマ:
私が住んでいる長野県、小県郡(ちいさがたぐん) 長和町(ながわまち)は、人口約6500人の自治体。どこもそうですが高齢化率が高く、過疎に悩む小さな町です。

その我が町に新しい役場庁舎がこのほど完成し、2月15日から業務が新庁舎で始まります。庁舎完成を祝う式典は間もなく2月5日に挙行されますが、それを前に関係者の内覧にお招きいただきました。自慢の一つが国際交流記念モニュメント「普遍(ふへん)の真理」です。

教育委員会の大竹幸恵さん(学芸員)がプロデュースしたもので、私が中央部分の制作にかかわり、アイデアと図案も提供。周辺部を姉妹都市であるイギリスのセットフォード市に住むデビッド・スミス氏(建築アーチスト)といっしょに一つの作品として制作し、大勢の町の人も部分的に制作にかかわっていただき、一年近い時間をかけて共同で制作した横長5メートルを超える存在感あるレリーフです。

特徴は、我が町の観光資源の一つである黒曜石を宝石のように磨き、中央に幾何学的に配置したこと。その回りにはセットフォード市の名産品であるフリント(火打石)を使用。生産地も遠く離れた違う石と石のコラボ作品です。始まったばかりである姉妹都市交流のスタートを記念する仕上がりになりました。

中央部のアイデアは「ガウス整数」といわれる複素数平面であり、その平面上でも因数分解することのできない素数を題材に、神秘的な数の存在を配置したデザイン。過去、現在、未来の悠久の時の流れにも、普遍で変わらない国際交流の礎として、セットフォード市と長和町の堅い絆を表現したモニュメントにしたいという願いが込められています。

2月15日から業務がはじまりますので、一般の方も庁舎入口にあるこの作品を自由に見学することができます。ぜひ一度、我が町の新庁舎にいらしてください。お待ちしています。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。