• 26 Feb
    • 「頑張り過ぎないように頑張った」喜び

          今日は 東彼杵お茶畑ロードレース大会         昨年、 故障前に エントリーしていました・・・・       「参加するのどう思います?」     今週、 整体の先生に テルミーの先生に 尋ねたら・・・・   予想通りの回答でした(笑)       出ないで!と言われると 出たくなる太田東西(笑)     いいえ、 今回の大会参加は 今までにない経験を 自分ができるかどうか?   そのチャレンジで 参加したかったのです!     だから 「参加する!」 決めました       そのチャレンジとは   『頑張り過ぎない ように頑張る』       これが 太田東西には難しい・・・・・(><)     日々の漢方相談では 「頑張り過ぎですよ!気をつけてください」 なんて お客様には言いながらね(^_^)       12月の七ツ釜 1月の雲仙小浜   完走できたものの、 終了後、その場で 歩けなくなりました   翌日から3日間、 犬の散歩にも行けない   階段の昇降も 苦痛で顔をゆがませてました         今回の目標!   終了後、 ふつうに 歩いて帰れる     この目標に向けての チャレンジでした         結果、     できたのです!! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚       ゴールした後に ふつうに歩けた   車の乗り降りも 苦痛じゃなかった     足の痛みがない!!     整体の先生や テルミーの先生の おかげでもありますが、     何よりも 自分をセーブできた           おっ、7km地点 今回は調子いいぞ! ペース上げるか!   おっ、あと1km、 ラストスパートするか!     一瞬、 頭をよぎりましたが     (待て、待て)   (やめなさい、やめなさい)   (今回の目的は何?)     心の声が聞こえて それに 忠実に従えたのです!笑       いっしょに参加してくれた こうへいくんの おかげでもあります   こうへいくんは ボクと性格、 真逆です笑       大きな痛みもなく 不自由なく 歩行できるなんて・・・・   最高です!!! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚       タイムは 今までで 一番遅かったですが     38位中         今までで 二番目の 充実感と達成感を 味わっています (一番は初参加のベイサイドマラソンね)       明日の薬局での 太田先生は   歩くのが 辛そうじゃないですからっ!笑                   お茶ガール発見!!             いよいよスタート!             レース名どおり 一面にお茶畑が!             走りやすい道路 しかし、UPDOWNがすごい!!                   折り返しからの景色     復路は昇りの連続・・・・・   しかし、 「頑張り過ぎない!」   そして 「完走できる!」 自分を信じる     復路 カメラ撮る余裕なし     ゴールは こうへいくんに           苦痛な顔ではない、すがすがしい笑顔!!     参加者の大半が レース後に 焼きそば・ぜんざい食べている中   誰もいない 更衣室テントで       地道にストレッチ       整体の先生に習った シコ         シコ捻転 しっかりやって                   全員ケガなく 大会を終えました~~!!(^O^)/         長崎のみなさん!   明日夕方6時からの NIBのニュース番組 (エブリ~) この大会の模様が 放送されるそうなので   背の高い黄色い男を 捜してください笑    

      NEW!

      5
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 義母の想い

          今日、 東京の義母から 荷物が届きました             開けてみると         チョコでした・・・・涙       もちろん、義母は このブログは知りません   緊急入院で今年は 東京のさっちゃんから チョコが届かなかったという 先のブログも知りません     誓って、 「催促」 していません!笑         退院した後   「送ってあげなきゃ」   思ってくれたんですね     泣けてきます・・・・・・(><)       また 手紙が泣けましてね         休養が必要なのは分かっていても なかなか横になれずにいます             自分も体の管理をしっかり致します アドバイスよろしくお願いいたします     ホント 泣けてきました・・・・・         自分がまるで 「女性解放運動家」のような 仕事をしているのは、   東京の義母や 義母ほどではないにしても 長崎の母親の 生き様を見て     夫主体の人生を 歩んで欲しくない   しっかり 自分の人生を 生きて欲しい     そういう思いが あるからかもしれません       およそ 子育てが終わった 夫婦は   お互い 迷惑をかけないように 依存し過ぎないように   きちんと 老後のことを 話し合っておくべき!       特に 家事ができない夫は   自分一人で 生きていけなくなった 場合を想定して   しっかり記しておくべき!       その時は あそこの施設に 入れてくれ   それが叶わないなら 別のあそこに     万一、 認知症、アルツハイマーに なったら こうしてくれ       家族に多大な 迷惑をかけないように   自分のQOL(生活の質) よりも 家族のQOLを 優先する生き方       で、ないと 東京の義母のように   先の見えない 主体性のない 老々介護に なってしまうから・・・・       悲しいけれど 虚しいけれど 切ないけれど   これが 高齢化社会の現実です            

      7
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 自分の人生を自分が責任を持ってしっかり生きていく

        今週はワケあって 禁酒ウイークにしようと 思っていたのに・・・・     おとといの晩は 明日が 燃えないゴミの日だからと   ちょこっと残っていた 焼酎のビンに目がいって             飲んじゃって・・・・・・           で、今夜は 「飲むのやめとこう!」と思ったのに   また、飲んじゃったん だけどね   「今夜は飲みたい!」という 最高の気分になったから 飲んでいいんです!(^O^)/       ボクの薬局は 改めて思ったんだけど   『薬局じゃないね!』 笑     もちろん、 病気が治った時も うれしいんだけど   それよりも お客様が     自分の人生を 自分が責任を持って しっかり 自分で行きて行こう!       そう決心して 行動に移した時、     その時が 自分の最高の喜び     そう改めて 今日気づきました         18歳で 県外に出たかった 50代のお客様   しかし、 学校の先生や親に 理解してもらえず   ガマンして 30余年生きてきた         それが 太田東西に来て     当時の 高校3年生に戻って     「東京に行く!」 「東京で生活する!」   決心されたのです       太田先生は とってもうれしい・・・・・泣 (この場合の先生は ファーマシストではなく 学校のティーチャーだね笑)       心から祝福したくて お祝いを差し上げました               勇気ある決断と行動力     「長崎を出たい!」   「都会に行きたい!」     18歳の時の その純真な思いを 50代で実現させる!!     素晴らしい!!! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚       現状のストレスに 愚痴不平不満を ブツブツ言って 生きる人生ではなく   不安はあるけれど 夢を持って 未経験の世界に 飛び込んでいく     年は関係ない!       自分の気持ちに正直に 自分を一番に大切にして 後悔しない人生を生きる       そうした覚悟が   とってもうれしい・・・・涙       もう1杯 飲んじゃおう! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚      

      4
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 4月に披露宴しま~~す!

          本日、定休日でしたが 用事の多い一日でした       その一つ、   会場の下見と打ち合わせに パサージュ琴海さんに おじゃましました~~                         私たち、     結婚します!!                             みなさんからの たくさんの祝福を   今から楽しみに していま~~す!!(^O^)/            

      5
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 50になったら遺書を書こう!

          「夫に、 元気なうちに お互い遺書を書こうと 言ったのですが、   うるさい!と怒って 書こうとしないんですよ もうすぐ 80になるというのに・・・」     困惑されていた奥さまが いらっしゃいました     ご主人、 2年前に意識を失って 救急車で運ばれたり   転んで 脇腹を激しく打ったり その時は 体の老いをヒシヒシと 実感したそう     しかし、 事が過ぎ去ると 「自分はまだ死なない」   生き続けることを 疑わない     遺書を書こうとしないのは 「自分の死」 受け入れることが できないからでしょう       3年前、 義父に遺書を書くことを 勧めましたが 結局、書くことなく 認知症になってしまいました         死生観、潔さは 男性より女性の方が しっかりしていると感じています         先の奥さま、 おっしゃっていました     「自分の葬儀の事、延命治療の事 どうしたいかということを 元気なうちに残すのが 老いた親の務めでもあると 私は思うんですけどね」       はい、私もそう思います       さらに 奥さまおっしゃいました     「子どもたちは子どもたちで いつまでも親が元気だと 思っているのか、 孫守りを当たり前のように 頼んで来るんですよ   もちろん孫が来ると気分も変わるし、 夫との会話も弾むんですが、 毎週毎週は私もきついんですよ   子どもたちもたぶん、 親は元気で死なないものだと 思っているんでしょうね」       はい、私もそう思います       親の健康に無頓着で 我が子のことばかりに 熱心な子どもは   「親は元気!」 「親は死なない!」   そう錯覚していたりします       死別の用意があるのは その奥さまだけで、 夫や子どもには その意識がない       万一、 その奥さまが 夫より先に亡くなった場合、   夫や子どもは 放心状態となり それまでの人生が一転して 深く後悔することでしょう       、   「今、ここだけを生きるんだ!」   「未来は今がつくるから!」     そうした言葉も耳にしますが だからって、 「今、何しようかな~?」 「今、何食べようかな~?」   そんなことばっかり 考えて生きればいい ってことじゃないでしょ(笑)         私と深い話になれるお客様は 今だけではなく、きちんと 「先」を考えています       先、家族に 迷惑をかけないためには   今、自分が どうあるべきか? 何をしたらいいのか?   そうした観点があります       今が健康でも それを当たり前だと思わずに 健康維持の努力を続けていく   「治療よりも予防が大切」   だから 太田東西薬局も続く         親の自分が遺書を 書くということは   配偶者だけではなく 子どもに対して     「いっしょにいる時間よりも もう、お別れの方が 近いんだよ~~   だから、 私を当てにせずに しっかり自分一人でも 生きていくんだよ~~」     そうした 自覚を促すことに なるのです       「親はいつまでもいない」   それを教えることも 子育ての一つだと 私は思います       もっとも、 子どもがまだ小さいうちは 不安にさせるので 不要ですが   およそ 子どもが成人したら 親が50を過ぎたら   それぞれが 自立して生きていく覚悟を 共有するために   親はきちんと 「遺書を書く」         えっ、 私ですか?     去年、 50になる年の正月   きちんと書き残し、 妻子に見せましたよ(*^ー^)ノ               ゴールのイメージを しっかり持って   最後まで しっかり生きていくぞ~~~~   ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!          

      5
      テーマ:
  • 17 Feb
    • イライラとガマンは脳卒中・認知症注意です

        義父母がともに 倒れて救急車搬送     「とうとう、やっぱり・・・」     それは 老化現象、 年には勝てないという 感想からではなく       2人ともに 本音をじっくり 語り合わない仲だったから       将来を見据えた いわゆる 「建設的な話」がない     会話は 日常生活の 連絡がほとんど     「ごはんは何にしますか?」 「これ、クリーニングに 出しといてくれ」 「来週、旅行で不在する」 などなど       自分はこう思う   君はどう思う?   そうか、じゃあこうしてみるか     そうした会話を 聞いたことがない       義父が倒れる数日前、 認知症ということもあり 書類が見つからずに イライラしていたそう   義母はそうした 不穏な夫を横目に困惑     夫はイライラ 妻はガマン     そして、 共にダウンする       こうした2人の仲を予期して なんとか円滑にしたいと   長崎に呼んだ時は “トレーニング” したものでした(笑)           ≪妻の病気の9割は夫がつくる≫   本まで引用して(笑)         実習までさせて(笑)             相手に お茶をついであげる ビールを注いであげる   昭和1ケタ生まれ世代には これが難しい・・・・     食事中に 「これ、おいしいな」   食べ終わって 「ごちそうさま」   片付いた後には 「ごくろうさま」   そうした 妻をねぎらう言葉が ない人だった   注:まだ死んでません(笑) これから改心するかも       何も 義父だけが悪いのではなく、 義母にも問題があった     「私も一杯もらおうかしら~」   「お父さん、 お茶ついでくれない?」     専業主婦という自覚が あり過ぎたのであろう   「夫にもやってもらう」 「夫に甘えてみる」 「夫にもやらせる」   そういう意識や行動が なかった       さしずめ 家政婦のように 夫に長年尽くしてきて   「今さら言っても無駄だし」 「どうぜできないし」 「私がやったほうが早いし」 「もう、いいんです」     結果、 どちらも変わらない   固定化した 夫婦関係               3年前の 義父との面談がなつかしい                 「どんな死に方したいですか?」     「惜しまれて死にたいですね」     「では、そのためには どういう生き方をすればいいと 思っていますか?」     「はい、家族に嫌われないように ひたすらガマンです」           同居する娘家族に 嫌われないように ひたすらガマンして合わせる       義父のイライラには 幼少時からの ガマンという性分も 関係していると思われます     そのガマンを 唯一解放できる相手が 「妻」 ということでしょう     だから、 妻には 安心感のもと、   自分の本性を 出せる   わがままになれる のでしょう       イライラしやすい老人を 暴走老人とか 老害とか 揶揄する昨今ですが     その根底には   「ガマン」「虚無感」「寂しさ」   あることが多いです     それを周りの家族が わかってあげることが大切です         イライラとガマンは 表裏一体で   どちらも コミュニケーションを 阻害する感情です     だから、 年を重ねるにつれ   ≪心を清浄に保つ意識≫   必要になるわけです       「イライラ」「ガマン」 その感情は 目には見えませんが   そのエネルギーは 立派に存在しますから   それが脳に蓄積されると 「脳卒中」「認知症」という 症状で顕在化されます       しばらく 2人の脳を クリーニングしていなかったので   清掃員として 早めに上京しなきゃなあ~と 思っています   大事にならないうちに ヽ(*´∀`)ノ      

      3
      テーマ:
  • 16 Feb
    • たとえば、人を喜ばすってどうするか?ですが

          「人を喜ばせる」     それが 良いだと わかっていても   具体的に どうしたらいいか わからない・・・・     そういう人も いらっしゃると思います       昨日の私の 「人の喜ばせ方」を 参考までに ブログしますね       油画教室に通う のりこさん(お客様)から       招待状をいただきました       長崎県美術館   建物の立派さは 知っていましたが 一度も入館したことが ありません     「よし、いい機会だ!」   ということで、 嫁さんと 出かけることにしました       その時、 考えるのです     「顔を出して、さらに のりこさんに 喜んでもらえることって 何があるかな?」     で、 ピン!と来ました         浜口町の お花屋さんに 立ち寄って   お祝いの お花を購入しました           帰りは 店主のATUSHIに ポーズをとらせて(笑)             途中、 テルミーの塩澤先生に 別に買い求めた 珍しい植物を プレゼントして                     県美術館に着いて               のりこさんの 招待状の画がありました           用意していた お祝いのお花を プレゼントして 記念撮影               もう1枚の 出展作品の前で             のりこさん、 涙目????・・・・・笑       のりこさんの感激は   ただお花を もらったからではなくて     そのお花が 息子のお店のお花 だったからでした~~! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚         店主の ATUSHIには   「知人の女性に お祝いの花あげたいから、 感じるままにアレンジしてみて」     お母さんへのプレゼント とは隠してました       後で息子も 「え~~母ちゃんにだったの~~」 驚いたと思います!       こういう “演出”といいますかね   私、好きなんですね       人を 驚かせ、喜ばせる     それが成功した時、 「やったぞ~!」と 自分の喜びになる         のりこさんは 昨年11月、 ソフィアさんに 自作の絵画を プレゼントした女性なんですよ             エムートちゃんも 涙目で 喜んでいましたね!         今週19日(日)まで 作品展はやっていますので お時間がある方は、ぜひ!     長髪で髭をたくわえた 竹ノ内豊似の 息子のお花屋さん フローリスト シマサキも よろしくお願いします~     今月発売の ナガサキプレスで   お店とATUSHIが 取材を受けて 紹介されているそうです (^-^)ノ        

      4
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 恥さらし家族

          朝から 恥知らず家族の ニュースを見せられて   不快になって 消しましたよ!     なんでも、   異母兄弟間で 毒殺があったとか       殺された兄は じいちゃんの お気に入りだったそう     そのじいちゃんが好きで ヘアスタイルも真似ている 弟が、   放浪する兄に ムカついて 暗殺を企てたとか       そのじいちゃんも お父さんも 女グセが悪くて   わがままで 好き嫌いがひどくて   嫌いな人間は 抹殺してきたそうで       お父さんは 酒池肉林の末、 糖尿病で亡くなった       なんでテレビは   こんなアホな 機能不全家族の不祥事を トップニュースにして 延々報道するのか?       ほっときゃ いいじゃん!   無視すりゃ いいじゃん!   恥さらしの バカ家族のことなんか         ところで、   こんな家族が 自営業をすると ろくなことないですよ     自分らの家業が うまく行かないことを 『他人のせい』に するからです       “反省できない家族”       自分たちを棚上げして   「あいつが悪い!」 「あいつのせいだ!」 「あいつを責めろ!」     もう、 子どもといっしょです   いや、 子どもに失礼だな       家族仲が悪いお店は ほぼ100%、 倒産しますよ       自分たち家族を 幸せにできない社長が   人様を 幸せにできるはずがない   人様を 喜ばせるなんてできない     所詮、 私利私欲の 金儲けに長けた奴です         私が店を選ぶ場合、 “家族関係”   さりげなく見て 判断しています     一番は “夫婦仲” ですね     夫婦ゲンカばかりしている お店の料理が 美味しいわけ ないじゃないですかっ!!           家族がダメなら お店もダメ   家族がダメなら 国家もダメなのです!       地位はあっても あんな家族に 生まれなくて ホントよかった~     それが このニュースの感想です!(^O^)/       機能不全の 他人んちの出来事なんて   知らなくて いいんですよ!     メディアの “罠”にはまらず   すぐ テレビ消しましょうね!       くだらないニュースに 『毒殺』 されないように、ね!(^-^)ノ      

      5
      テーマ:
  • 14 Feb
    • チョコの味よりも、“有り難さ”を味わう

          夕方6時過ぎ、 漢方メーカーの 廣田くんから電話があって   用件を話した後、 「ところで今日、 チョコ何個もらった?」   尋ねてみたら     「2個です」     「誰と誰?」     「娘と得意先からです」       「へんっ! どうせオレなんか!」 \(*`∧´)/     廣田くんに 八つ当たり したりして・・・・・(>_<)       このブログの デザインも   今月早々から チョコレートの デザインにしていたのに・・・・   シルクの チョコ爆食いネタも タイミング良くあったのに・・・・         「チョコ5個はいくかな!」 思っていたら、   な、な、なんと   “0個”ですよ・・・・・       いやね、 奥さんからの 「1個」はありましたよ   先週早めに お客様方にいただいた チョコもありましたよ       でもね、 当日に 「0個」というのは   は、は、はじめて なんですよ!!!!       毎年、 確保保険の 東京の幸子さんから 送られて来てましたが、 緊急入院でしょ       「あっ、お客様だ!」   と思って出たら ご年配の(手ぶらの) 女性ばかり続いて・・・・・(失礼)         もう、誰も オレのことなんて 思ってくれてないんだ!       もう、店閉めてやる!       もう、今月全部 ストレスによる 病欠休業してやる!     つい、 自暴自棄に なってしまったんですよ         そしたらね!     誰かいらっしゃって     紙袋が 見えたんですよ!!! 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ       閉店20分前ですよ!               自意識過剰の ナルシスト薬剤師としては   もう、うれしくてですね・・・・(><) 写真撮りましたよ         チョコの美味しさを 味わいながらも   1個のチョコの有り難さも ヒシヒシと味わった バレンタインデーとなりました!         これだけ 派手にネタにしていたら     来年こそは・・・・・・・        

      6
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 変わらない夫婦(両親)関係は、もうそれでよし!

        犬の シルクの後は   東京の義母 幸子さん     シルクの一件で ホッとしたのも つかの間   昨日の日曜日の朝 幸子さんが 救急車で運ばれて入院!       聞けば 土曜日の朝、 硬直痙攣を起こした夫に 救急車を呼んだものの   自分も数日前から フラフラして体調を崩していて   「私も乗せてください」 救急隊員に頼んだら   「患者1人に1台なので もう1台呼びますから それに乗ってください」     そうして 自宅前に 2台、救急車がかけつけ   夫婦 別々の救急車で 別々の病院に 搬送されたそう   幸い、 後遺症もなく 明日、両人共に 退院できると 今日連絡が あったのですが・・・・・     そうなった原因を 夫婦でよく話し合い   それぞれ反省して 学びあう経験にする わけでもなく・・・(たぶん)     また、 家に戻れば 今までと変わらない生活 関係性を繰り返す     2年前の 太田東西かわら版に http://www.ohta-tozai.com/pdf/kawara2015.2.pdf   夫と「離れる」「手放す」 相手をダメにしているのは あなたかもしれない   といった内容を書き 本人にも送ったのですが   やっぱり 変われませんね・・・・・     いや、ぜんぜん 変わってないことはなくて   それ以降、幸子さん 夫を デイサービス、ショートステイに 送り出す頻度も増え   お友達との旅行にも 出かけていましたが     でも、 やっぱり 心理的には 離れられない       「おじいちゃん(夫)のことが 心配で、寝不足です」   今日、嫁さんに メールが来たそうです   入院中も 夫のことが気がかりで 自分のことだけを 考えられないみたい         これ、学問的には 『共依存』夫婦というもので   依存されている夫に 自分(妻)も依存している   夫の人生は 自分(妻)の人生でもある       つまり・・・   夫の死は 自分の人生の 終わりでもある     70代以上の夫婦関係に よく見られます         夫から離れて 自分の人生を しっかり生きてください!   今回の緊急入院は そのお知らせですよ!     もう、夫婦ともに 先、長くない年でしょう?     どうか 自分を一番に 大切にしてください!     でないと、 次、ホンモノの 脳梗塞が訪れますよ!     結果、 後遺症で寝たきりになり 夫は認知症がさらに ひどくなって   「夫婦で共倒れ」   最悪のパターンに なりかねませんよ!       と、 “説教” したいところですが   もう、 私は何も言いません     今回も、あえて 出しゃばらず 静観しています       もう、 変わらないんです       だから、   そう育ってきたんだから 仕方がない   幼少時からの 男尊女卑の教育を受けて   この世代の女性は 夫を放っておけない 性分なんだ       だから、 こちらからみて 不器用な生き方をしていても   「もう、それでいいよ」 肯定してあげる       肯定して また倒れたとして   その時も、 反省を促すのではなく 「大変でしたね」   そう温かく見守って 先々、看取ってあげよう   仮に 義父より 義母が 先に逝ったとしても・・・・   それもしっかり 想定しておく         私は 嫁さんの親にも 自分の親にも   夫婦関係のアンバランスを 指摘して来ました     でも、 変わらないのです     なら、 それを子どもとして ストレスに思うのではなく   本人たちが それで生きるなら もう、それでよし!     「はい、それでいいですよ」 そう肯定して 天寿を全うするまで 寄り添います           読者のみなさんの中にも 「うちの親もそうです!」 共感する方も 多いと予想されます     その時に 両親の関係に イライラせずに   「うん、それでいいよ」、 「はい、それでよし」   そう肯定してあげましょうよ!       結婚生活 50年以上経って   急に変わるほうが おかしいですよ・・・笑         妻にしがみつく夫   しがみつかれる夫を 振り払えない妻     それでいいんです!!   本人たちが倒れても 本人たちが それでよければ、ね!       そう思えるもの 私は幸子さんとも たくさん話をして 孝行してきたつもりです   だから、 幸子さんとの「死別」も 私は 覚悟できています                                     まあ~ね、 両方の夫君には悪いんですが・・・・   妻に肉体的精神的ストレスを かなり与えてまで   男は長生きしないほうが いいみたいね・・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。     自分は 嫁さんに迷惑かけずに 最後の日まで自立して   ある日、 ピンコロで死ねるように 今から神仏に 祈り続けようっと!笑           「おばあちゃんが 緊急入院したみたいだ! 様子を見に行ってくれ、頼む!」     息子らにメールしたら 早速、その夕方 駆けつけてくれたんですよ                   その長男 先週、大阪に出張で 会社の先輩たちと 有名な神社を参拝したそうで     そこで買い求めた お札を持って行ったそう!(><)   なんというタイミング!!           さっちゃん、 めっちゃ うれしかっただろうな・・・・泣         幸子さん!   遠く離れる 娘と婿の代わりに   孫たちが あなたをしっかり 「守護」していますよ     だから もう、好きなように   これからも 生きていってください!(^O^)/         いやあ~ 太田東西夫婦   ハラハラドキドキの 最近でございました・・・・(´_`。)        

      7
      テーマ:
  • 12 Feb
    • どれが正解だったか?探すのではなく、あらゆる「おかげ」に気づくこと

        愛犬シルクの事件を通じて 私が何を伝えたいか? と言うと     死別を 回避できた原因を   「何が一番良かったのか?」   一つの答えを 探求することは   無意味ですよ~!と 言いたいのです       日々の 食事も、散歩も スキンシップも   それから 漢方を与えていることも 神仏や先祖に敬虔なことも   それらが結集した 総合力の結果として 悲劇を免れた     そういう思い方が 大切だということです     たとえば あなたが病気をして 太田東西にかかったとして     病気が治ったのは   太田東西の 漢方のおかげか?   はたまた 病院の薬が 今頃効いたのか?   はたまた 最近食べだした チアシードが 良かったのか?   はたまた 知り合いにすすめられた 健康食品が 良かったのか?   はたまた つい最近始めた リンパマッサージのおかげか?   はたまた 自然治癒したのか?     その考え方は 西洋医学的な 原因追求の姿勢です   目に見える、 データで説明できる 根拠を見つけようとする EBMというやつです       こんなことを ここに書いてなんですが・・・・     太田東西薬局を 中途半端に利用している人は   この漢方のおかげで この薬局のおかげで 今の健康な私がある!   その確信がないと 予想されます     太田東西を 利用し続けた人生と   太田東西を 利用しなかった人生と   それが事前にわかるなら 利用する、しない 明確に判断できる       利用する前から ドラエもんの ドコデモドアのように   未来の自分の人生を 見ることができて、   「うわぁ~ 太田東西の漢方を 止めてたら、 私、乳がんになってるんだ! 私、ずっと独身だったんだ! 私、早死にしていたんだ!」   それがわかったら 未来を予測できたら 迷わず 利用されるでしょうね笑       人は 無駄なことはしたくない   無駄な 時間とお金は使いたくない   有意義な事に 時間とお金を使いたい     それは 心情的にわかりますが   それって、 ある意味 「自己チュー」で 「自分さえよければ」 ですよね     損得勘定で 自分の得に なることばかり 考えている       そういう人はね、 仮に 大金持ちで 長生きできても   晩年、 虚しいと思いますよ     死ぬ寸前まで 損得勘定をしている         いろんな人たちの 「おかげ」で   今の私は健康なんだ 今の私は幸せなんだ     そういう “総合的なおかげ”   それを 実感できるかどうか?     それで 人生の質は 大きく 変わっていくと思います     だって、そこには 「感謝の心」 はぐくまれているから     、 太田東西の漢方を 続けていたら 80まで生きれるけど   途中で止めたら 60で死んでいる     それが 事前にわかったら 絶対続けようと思うでしょう   でも、 そんな理由で続ける人は 太田東西のほうから お断りしますよ!笑         こんなことまで言って なんですが 私は 病気は治せませんよ   だって 人間、必ず病気で 死ぬのですから!     もちろん 病気という苦を 取り除いてあげたい一心で 日々仕事をしていますが、     深いところでは   よりよい人生を生きるために 何が必要なのか?   それを 教えてあげたいと 思っています     それが結局、 病気の全快につながる わけですけどね         幸せに生きるということは 変化に対応すること   そのためには 『生きる智恵』 必要なこと       生きているのではなく 生かされている   関係性の 『おかげ』 心から気づくこと       自分の 大切な人は いずれ死ぬ   そして、 自分も死ぬ     その逃れられない現実に どう向き合っていくか?     そういうことが 太田東西の 利用価値というです!ヾ( ´ー`)         ということを シルクが   チョコレートを大食いして 今回記事にしてくれました~       目の前の家族と、 愛するペットと   別れる時は 必ず来るのです!       その心構えが あるから   死別の 準備があるから 緊急事態が起きても   今に最善を尽くした後は どこか冷静に 対応できたと思います           2年前の 天照大神参拝の 「おかげ」も あったかもね!(^O^)/      

      11
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 愛犬シルク、危機一髪!

        お客様の 生死に関わる相談を 生業としている身   昨年、 父親の死も 宣告され覚悟した身     私は職業柄、 「生老病死」に対して 「老衰」「病気」による 死に対して   その受容力は 人並以上だと 思っています       しかし、 「突然の死」 「突然の訃報」   それには 免疫力ありません         おととい 大変な事件が起きまして・・・・       うちの嫁さんが バレンタインデーに 息子らに送る チョコレート     こんな感じの     15個入りの そのチョコレートを 机の上に置いていたら       なんと、 シルクが全部 食べてしまっていたのです!     もちろん、 包装していて リボンで結ばれていた     それをマズルが小さい シルク   知らぬ間に 器用にこじ開けて 食べたのでした       4kgの体重の犬が このサイズのチョコを 15個も体内に入れた     およその換算ですが 体重75kgの私が   そのチョコを 一度に 300個! 食べたことになります   15個入りの箱を 1度に20箱!       犬を飼っている方は ご存知だと思いますが   チョコは 犬にあげてはいけない 代表的な食品       「死ぬかもしれない・・・・・・」     観念しました       チョコの 糖質・脂質もですが テオブロミンといって カフェイン成分の 「中毒」   中毒症状で 死んでしまうと・・・・・・     一度に チョコ15個は 「致死量」です         詳細は 後のマーヤブログに お任せするとして   結論から申しますと、       奇跡です!   シルクは 生きています!!! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚         カフェイン中毒の   ・中枢興奮 ・覚醒 ・錯乱     昨日は1日中、 ソワソワ徘徊して 吠え続け 穴を掘る動作を 頻繁に繰り返し・・・・       しかし、 グッタリしているとか 嘔吐下痢などなく ただただ 興奮していました       食事を抜いて 水と漢方を飲ませ続けました (精神安定とデトックスの漢方)     ですが、 さすがのプラス思考の 太田東西も   極量を超えたチョコ量に   覚悟しました・・・・・         甘えん坊のシルク   享年 4歳かと・・・・・・             それが 奇跡的に 「大難が無難」になったのです!     学問的には 完璧にアウト!       これは “見えない力”に 助けられたに違いない・・・・・       日頃、親交のある お寺に足を運び           観音様に 御礼を述べました   (しっかり、自撮して笑)       シルクの件、 お寺の福元お坊さんに 尋ねてみました     すると・・・・・・       「そうですよ! 仏様のご守護が はたらいたんですよ!」   といった 回答ではなく、       しばらく霊感で 真顔で考えられた後   笑顔で おっしゃられました       「素晴らしいですね! それがほんとうの 信仰なんですよ   シルクちゃんを 助けてください!と お寺に祈願を 頼んだわけでもない   頼んだわけでもないのに 結果、死別を免れた時に   これは 仏様のご守護のおかげかも?   そう先生ご夫妻は 自らから思えた   そのことが とっても尊いのですよ」       守護があったのか? なかったのか?   それをハッキリ させることが重要じゃない     シルクが生きていること その事実を見て   「おかげ」 に気づいた   それが尊いのだと       さらに         「ご夫妻の 日頃の飼い方が いいからですよ!   シルクちゃんが とっても健康体だったから 今回のような 不健康な出来事が起きても 大事に至らなかったのです」   とも言われました       チョコ15個分の 体を猛烈に 毒することが起きても   日頃からシルクに 体にいいことを させていたから 「解毒」できたのだと     食、散歩、スキンシップ   子育てが良かったから その“貯金”が あったからだと       いや、ホントに 今週は 生きた心地しませんでしたが   福元お坊さんの 見解を伺って   自分たち夫婦が やっていること、 やってきたことの成果が   今回、絶体絶命の シルクを救ったんだと 思うと   まさに 「不幸中の幸い」で 日頃の行いの真価が問われ それがわかった 出来事でもあったわけです         シルク&ナチュンボには マーヤ、アシュール、桜精を エサに混ぜて 食べさせています     ドッグフードも 炭水化物の少ない 高タンパクなものを選び   オヤツも 添加物フリーをあげてきました     価格は高いけれど そうしてあげてきた       そうした 日々の犬への健康管理、 いたわりや思いやりが   中毒死を回避できた 一因でもあると お坊さんから学びました       さらには、       「ご先祖さまのご守護も あると思いますよ!   以前、亡くなった愛犬の 供養をご家族から頼まれた時、 お経を唱えていたら   白衣(しろぎ)を来た 亡くなった犬が出てきました   それはその犬が 先祖さんに護られていて 家族の一員と認められていた ということなんです」     貴重なお話も聞けました       毎朝の ご先祖様への線香供養   太田の母は 毎月寺回向に出向き     そうした日々の行いが この世とあの世の力の 相乗効果で   シルクを 助けたんだと思います       今日の話、 わかる人とわかんない人   はっきりするだろうなあ~ ∵ゞ(´ε`●)         福元お坊さんに 御礼をしようと思いつき   道中、 バレンタインデーのチョコを 買い求めました~~ 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ       ちゃんと 裏の表記も見て   原材料名トップが カカオマスの チョコを、ね!               愛を込めて・・・・・・・・・・             今日はお寺 お休みなので 福元お坊さん、私服です (ORC部員ではありません笑)       今夜、 いつものシルクに 戻りました・・・・(涙)           まだまだこの世で いっしょに楽しもう!    

      8
      テーマ:
  • 07 Feb
    • お酒は何のためにある?

          今日は お二人の女性に   「飲酒」 すすめました       ここは薬局で 常識的には 健康回復のアドバイスは   「禁酒」 です         特にお一人は 子宝相談   ふつう 妊娠を希望しているお客様に 「飲酒」をすすめるとは 言語道断!でしょう       もう一人は なかなか風邪が 治らないお客様     彼女にも   「梅酒のお湯割りで アシュール飲んでごらん 効くよ~~!」   アドバイスしました       なんという 薬剤師として 非常識な、あり得ない 服薬指導(笑)       風邪が治らないのは 血流データで 基礎代謝が マイナスだからです     基礎代謝が低い ということは   体温も低く 免疫力も低い状態     しかも ひどくならないようにと 常時、マスクをして過ごす   お風呂も ささっと済ませる   用事も済ませたら ささっと帰宅する     うん、確かに それは常識的で おりこうさんかも しれませんが・・・・     では、なぜ スッキリ治らない?       それは、   「早く治さなきゃ!」   治すことに 力が入り過ぎて 緊張しているからです       「早く治さなきゃ!」 その思いが 皮肉にも、体には ストレスになっている 可能性がある       緊張感が 笑顔を消し 不安を増やし 喜びを減らす     すると、 交感神経優位になり 血流が悪くなって 免疫力が落ちるのです     基礎代謝↓ 末梢血管抵抗↑       このパターンに 陥るのです       お酒(アルコール)を飲むと その基礎代謝が上がります     基礎代謝は 「気分」とも関連します   お酒を飲むと 暗くて無口な人が 一転、陽気になって おしゃべりになるのは   お酒の飲むと 心拍数が上がって 基礎代謝も上がるからです     つまり   基礎代謝が上がると 「気分」も上がる         「どうしよう・・・・・」   から     「え~~い、なんとかなる!」 「考えたって仕方ないじゃん!」   プラス思考になるのです (お酒の力を借りてですが)     そのお酒の力を 借りすぎた人たちが アルコール依存症の 人たちですが   だからといって お酒が悪いとは 思いません       今日のタイトルの 太田東西の答えは     お酒は 1日頑張った自分を よく頑張ったと ねぎらうためにある   家族や友人との コミュニケーションを 深めるためにある     「いろいろあったけど これでよし!」   今日1日を 肯定するためにある   気分よく 1日を終えるためにある           妊娠のためには 玄米菜食で 半身浴をしっかりして 基礎体温をつけて・・・・     風邪を早く治すには マスク、うがいを忘れず 外出も控えて 無理な予定は入れず・・・・       確かにそれは 正しいんだけど   それが 義務感になって 強迫観念になると   期待する結果が 出なかったりします     無知・おバカさん 過ぎてもダメですが   真面目過ぎ 神経質過ぎても ダメなのです       太田東西で 妊娠されたお客様の中で     「夫婦でベロンベロンに酔って、 翌朝、性交渉をしたかどうかも 記憶になかった時があったのですが、   どうもおなかの子は、 その時の子みたいなんです・・・笑」   ということがありました         基礎体温を測ることよりも   排卵日を目安に タイミングを合わせるよりも     夫婦の 息を合わせる     それが一番 大切な気がします     その一助に お酒はなる ということです(^O^)/                 今夜は太田東西夫婦 禁酒の予定 だったのですが・・・・     洋栄加工の山内社長が 夕方いらっしゃって     「せんせ~ ぜんそくの漢方の御礼だ~ たべんね~!」           差し入れをいただき   予定変更、 しっかり 乾杯させてもらいました!(^O^)/           何事も 臨機応変に、ね!       手段と目的を 間違わなければ   飲酒も 立派な健康法です!(^O^)/ (と、個人的には思います・・・・)       禁酒 禁煙 糖質制限 ベジタリアン     ストイックな生活をして それで長生きできたとしても   喜びや笑顔のない人生じゃ 意味ないよ!!       人や家族に 迷惑をかけない範囲で   人生、 大いに楽しむことです!(^O^)/      

      9
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 冬の血液ドロドロ

          Fさんの血液検査データに びっくりしました (゚д゚;)     赤血球600万近く ヘマトクリット18%近く   他の血球 白血球や血小板も多い   おまけに 血漿中の 糖、タンパク、脂質も高い     パーフェクトな 『血液ドロドロ』でした         血液は       遠心分離すると 固形分と液体に分かれます               固形分はおよそ 赤血球です     赤血球というのは 円盤状の形をした 血液の主成分です                     ゆえに 血液の濃さを決める因子は 「赤血球数」です       血液の濃度を 「ヘマトクリット」と呼びます     血液サラサラ状態は そのヘマトクリットが 40~45%くらい       Fさんは 55%くらいでした     それを一般に 多血症といいます       ちなみに、逆に ヘマトクリットが 30%と低い状態を 貧血といいます         Fさんは 漢方を長年 続けてくださっています     太田東西の専門は 『血流』です     しかし、 Fさん 血液ドロドロです・・・・汗       そこで Fさんの生活習慣を 探ってみました     すると 問題点が 出できました~!(^-^)ノ         飲水の習慣がない   濃いブラックコーヒーを 1日5~6杯飲んでいる       つまり、 緑茶やコーヒーなど   いわゆる嗜好品 美味しい液体は よく口にしているが、   無色無味無臭の 水を飲む習慣が ほとんどない       濃い飲み物を飲むと それを分解、 薄めるために 水か要ります     飲水が少ないと コーヒー、紅茶、緑茶、牛乳といった 飲み物(液体)を飲んでいても   「脱水」が 起きやすいのです     特に カフェイン系の飲み物は 利尿作用があって さらに脱水になりやすい       「脱水」 ↓ 血漿減少 ↓ ヘマトクリット増加 ↓ 血液ドロドロ         血液ドロドロには タマネギがいいとか 黒酢がいいとか いろいろ言われますが   血漿の主成分である 「水」   水なくして サラサラにはなりません       またFさんは ストレスフルな人です   ストレスと酸素消費量は 比例します     つまり、 肉体的精神的ストレスは 酸素消費が大きい   赤血球の仕事は 全身の細胞に 酸素を運搬すること     体は ストレスに対応すべく 酸素供給を増やすために 赤血球数を増やします     これも 血液ドロドロの一因です         おまけに Fさんは汗っかきです   昨日、 ちょっとご一緒する機会があって 後ろから頭部を拝見したのですが 著しい発汗量でした   発汗も 脱水を促進します         まとめますと     ・飲水量が少ない     ・酸素消費量が多い     ・汗っかき       このトリプル因子で 横綱級の 血液ドロドロに なられていました・・・・・       血液サラサラへの道は サラサラになる 薬や漢方や食べ物に 頼るのではなく(それでは効かない)     こまめに 水を飲む習慣を持ち   ゆったりゆっくりした 生活を心掛けて   発汗し過ぎないように 気を付けることです         Fさん、   衆上救済のためにと、 ブログネタに快諾してくださって ありがとうございました(^-^)ノ         空気が乾燥しています   無意識の脱水による 病気が多発する時期です 例えば 脳卒中、心筋梗塞、めまい、膀胱炎・・・   こまめな 白湯の摂取を おすすめします       私は朝起きて 口腔内ををきれいにしたら   まずは、 コップ1杯の 白湯(40~50度)を 飲んでいます           それからしばらくして 漢方を 同じく白湯で飲んでいます     朝最初に口にするのも 夜最後に口にするのも   私はコップ1杯の 「白湯」です          

      7
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 子どもに厳しく口うるさい親の心理

        2月4日 今日は立春です   これから 春らしくなっていく わけですが   親子ゲンカも 多くなっていく 時期でもありますね(笑)     受験、卒業、進級、進学 就職、引っ越しなど   家族の、親子の環境が 変わって行く時期     当の子どもより、 親の方が緊張している お客様も目立ちます(笑)     「そんな事でいいの?」   「そんな事、おかしいよ!」   「それさ、違うんじゃないの?」   「どっちよ? どうするの?」   「調子に乗るんじゃないよ!」     子どもに対して ネガティブ発言を連発する 親の背景にあるものは 何か・・・・?       親自身が   『変化に弱い』       親自身が   『変化を好まない』       親自身が   『ビクビクしている』       子どもに過干渉になって 口数多くなるのは   親自身の 不安の現れです     特に 親自身が体験していないことを 子どもがするとなると、 親としては もう、不安で仕方がない     「ホント大丈夫?」 「ホント一人でやっていけるの?」 「やめたほうがいいんじゃない?」       それは 子を思う親心というよりも 親自身の 『不安や恐れ』   それが 無意識に言葉となって 出ていたりします       春は   「動く」 「始める」 「出る」   変化の季節です         立春以降、 親に求められることは       「柔軟力」 「順応力」   ですよ!(^-^)ノ       子どもだって 心の中では 自分の変化に 不安なのです       だから その不安をさらに 助長するような ネガティブ発言は 慎みましょう!         「おめでとう」 「あなたならやれる」 「これから楽しいことがたくさん待っているよ」 「何かあったらいつでも連絡してきなさい」 「こっちはこっちで楽しくやるから大丈夫」 「いってらっしゃい」       笑顔で ポジティブ発言 してあげたいものですね! ヽ(*´∀`)ノ             変化は 恐れるものではなく 楽しむもの   変化するからこそ 進化する       特に 受験生を持つ親御さんは 漢方飲みながら   2月3月 呪文のように 唱えましょうね!(^-^)ノ        

      5
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 頑張った自分を、しっかり癒しましょう!

          頑張ることは上手でも   頑張った自分を認めて 頑張った自分を休ませて 頑張った自分をねぎらう   それが出来ない 頑張り屋さんが多いですね       「頑張り」フレーズ 連続しましたが   意味、わかります・・・?笑       たとえば 仕事にチョー頑張って 仕事が終わった後に     「やっと終わった・・・・・」 「あ~~疲れた・・・・・・」 「もう、辞めたい・・・・・」   眉間にシワを寄せて うつむき加減でつぶやいて そのまんまで 1日が終わる人と     「さてと、仕事に頑張った自分に ご褒美をあげよう~!」   仕事の後に 自分の時間を楽しめる人 気分の切り換えが出来る人     その差は 大きいですね     1日の最後の わずかな習慣が   後々で かなり違ってきます     頑張って疲れた自分を 自分できちんと癒せる人は うつ病にはなりません     太田東西の調合漢方や マーヤやアシュールを 寝る前に   「あ~~疲れた・・・・・」 その思いで飲むのと   「頑張った自分へのご褒美だ! エネルギー充電するぞ~!」 その思いで飲むのとでは   効果はハッキリ違います       頑張った後には 自分を癒す習慣を持ちましょう!       たとえば・・・・・       昨日は 外回りの用事がなかったので 嫁さんとランニングしました             寒風の強い中、 必死こいて 鼻水たらしながら 頑張って走ったのです     で、 その後   温泉につかって (´ー`*)フッ       で、 その後   テルミーを受けに 行ったのです         ランニング代 0円   入浴料 600円   テルミー代 3500円     癒すことに 時間とお金をかけたのです!       頑張った自分が 自分を 温泉に入れて テルミーを 受けさせたのです     意味、わかります・・・?笑       もちろん、 走って頑張った自分 だけじゃなくて   温泉とテルミーは 一生懸命、智恵を絞って 日々仕事に頑張っている 自分へのご褒美です         自分を大切にする ということは   疲労して傷ついた自分を 自分がどこまで 元の状態に持っていけるか?   自分が自分を いたわってあげれるか?   ということです       「お金がないから」 「お金が高いから」 「忙しくて時間がないから」 「家族の用事が多くて」     それはね、 ほんとうにお金や時間やヒマが ないんじゃなくて   自分を大切にできない 言い訳かもよ?       頑張ることは得意でも   「自分を癒せる」 「自分の人生を楽しめる」   それは 意識してやらないと なかなか持てない習慣です     自分を 癒すことができない人は 先、病気になりやすいし   幸せそうな人たちを見ると 嫉妬しやすくなりますよ・・・(-_\)       頑張るだけが 人生じゃないよ!!!       太田東西のお客様は もっと 自分を大切にしましょうね(^-^)ノ       写真の帽子と青パンツは 息子らからの 誕生日プレゼントでした~ヾ( ´ー`)     テルミーの先生から 「このパンツは テルミーがかけやすいですよ」   ほめられました~~笑    

      6
      テーマ:
  • 01 Feb
    • トライアスロン・バースデー!

        51年生きてきて 公式には(20才過ぎてから) 自分の誕生日には 必ず飲酒していたと思います     ゆえに その流れでは   昨夜は 大好きな ビール   嫁さんの 餃子orカキフライ (どちらも大好物)   シメに バースデーケーキ     さらに 親といっしょに 誕生日会食していた時は   すすめ上手の 父親のおかげで   翌2月1日が “二日酔い” ということもありました・・・・       さて、 50代を迎えて 明らかに違うことは 誕生日の心境です     「生きているんだ~!」という 実感よりも   「確実に死に近づいている!」 それが多いですね       「おめでとうございます!」 と言われて   40代までは   「どうも~!サンキュ~!(^O^)/」 でしたが     50代になると   「はい、どうも!( ̄へ  ̄ 」 という感じです(笑)       だからって 悲観的に なっているのではなく   生きている間に 「自分の使命を成し遂げる」 その思いに強くかられます       ということで 50過ぎたら 祝ってもらう年代じゃ ないのかも?です     ということで 嫁さんに 「誕生日、何が食べたい? ケーキどうする?」   訊かれたんですが       酒池肉林を 求めるはずもなく     「夕飯もケーキも要りません ただ仕事終わってから 付き合ってください」     そうお願いして 仕事を終えて   夫婦で ジムに行きました       先月15日の雲仙小浜マラソンから 走っていませんでしたが   挑戦してみました!!       まず、 RUN               次に BIKE                 最後に SWIM                   帰宅 21時半     風呂に入り   ストレッチをして   食事は プロテイン&クエン酸のみ           23時消灯       深酒の 二日酔いとは違い   ≪トライアスロンバースデー≫       おかげで今朝は いつも以上に スッキリ目覚め   とっても 朝食が 美味しかったです!     51歳、 すがすがしい スタートが切れました       こういう誕生日も   あり!ですね(^O^)/       注)小さいお子さんがいる ご家族は決して マネしてはいけませんよ(笑)   大いに 家族で楽しんでくださいね!      

      4
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 今日1月31日は

        解散したSMAP 香取慎吾くんの 誕生日だそうですね! 40歳になったとか     おかげさまで 私は 51歳になりました~(´_`。)     うれしいプレゼントも いただきました~~ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!           おちょぼ&太朗?         太朗くんとは この子です       1年前に 新しい飼い主さんを 見つけてあげた 保護犬です       1年ぶりに逢って ビックリ!!   丸々と 太っておりました!!           さらに たくましく、男らしく なっていました!!         おちょぼくんも 保健所に収容されていた 保護犬です     どう見ても 引き取り手は 現れないだろう・・・という ブサメンでしたが   飼い主さんの愛情で イケメンに変身!!                 おととし ご自宅にお邪魔した時も       出迎えてくれまして               お土産のオヤツも 喜んでくれました     が、                   昨年、 左前足を 骨肉腫で失いました     飼い主さん 苦渋の決断でした       しかし、 その不自由さも 感じさせないほど とっても元気でした       おちょぼくんの 今の自分を受け入れ   挫折を感じさせない 屈託のない生き方に     私は 感動と勇気を もらったのです       「所詮、犬だろ? 犬は何にも 考えちゃいないだろ!」     確かに そうかもしれませんが   口は吻合できず 足は3本足となり   それでも しっかり立って 今を生きている姿に     私は 人間としてというより   同じ動物として 尊敬の念を持ちました       少なくとも おちょぼくんは     病気になった自分を 憐れんでいないだろうし   飼い主さんの選択を 恨んでいないだろうし   五体満足な太朗くんに 嫉妬もしていないだろう     そう感じたのでした       保護するのも オス同士ということで 心配しましたが   当初から仲良く 暮らしているそうです             現状を受け入れる 今を精一杯生きる 他人と比較しない     いつまでもクヨクヨ悩まない         2匹の犬から   「生きるとは?」   教えられた バースデーとなりました        

      5
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 伝えたいことが伝わると、うれしいですね

          お正月、 疲労骨折の身で この写真撮ったのは       ORC部員勧誘の ためではなく   ORC組織拡大の ためでもなく・・・笑     ただただ 家族みんなで 運動をして   しかもその運動が   お父さんはゴルフ お母さんはフラダンス 長男はバドミントン 次男はサッカー   バラバラの種目ではなく 家族で 共通のことをしてほしい   共通の思いを 共有してほしい   それが家族の 一体感に つながるはずだから     その思いからの ネタづくり撮影でした   それが今月号の 太田東西かわら版の趣旨です         家族でバラバラの スポーツなら   会場もバラバラ 達成感もバラバラ 夕食もバラバラ     まあ~家族みんなが いい年してたら バラバラでもいいけど   小学生以下の お子さんのいる家族なら   家族みんなで いい運動したら いい思い出になるはず   夕飯も 「今日は頑張ったよね~」 「今日は楽しかったよね~」 盛り上がるはず       その家族みんなでできる 「いい運動」の一つが   “走る”   ということ       道具を使わずに 基本、 いつでもどこでもできる いつからでも始められる     そういう “家庭円満” 普及のために ORCをつくったのです       家族みんなで 「頑張ったよね~!」 達成感を味わう     こちらの ご夫妻のように(笑)             そんな中、 昨日、伊王島ロードレースに 家族で参加しました!   うれしい報告を いただきました               親子2kmマラソン       しかも お父さんも いっしょだった・・・・・涙 。・゚゚・(≧0≦)・゚゚・。           自分の伝えたい気持ちが伝わる   こんなに うれしいことはありません     昨日の長崎は 天候不順で降雨もある中、   「やめとこうか・・・・・」 「風邪引いたら大変だし・・・・・」 となるところ     「行こう!」   そう思って 行動に移してくれた お客様ご家族を 私は誇りに思います     大会主催者として   違った・・・・・   気持ちを伝えた者として(^O^)/     and Happy Birthday!        

      5
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 母性の基本は「手料理」です

          いささか 偏見になりますが     子どもとの関係が うまくいっていないお母さんに 共通することが・・・     ・料理が苦手   ・掃除が苦手     と感じています     いや、 料理と掃除が 下手なお母さんを 責めているのではなく   でも、正直 そう経験しています       問診の中で   料理はお上手ですか? 掃除はマメですか?   聞いていませんが なんとなくわかります       「料理」「掃除」   なぜ、大切なのか?       料理こそ 無償の愛です     子どもに 「今夜はトンカツ定食だから はい、500円払って」 なんて言いませんよね笑   ただただ 子どもが喜ぶものを 好きなものを作ってあげたい   その一心だけで   、 糖質制限がいいとか マクロビがいいとか 玄米菜食がいいとか   いろいろ言われていますが 結局、コンビニや出前や 宅配弁当の完全栄養食よりも   お母さんが作ってくれた食事が 子どもには一番なんですよ     以前、料理をしない母親を持つ子どもが お腹を空かして町を歩いていたら、 「どうしたの?こんな夜遅く、ご飯食べたの? お腹空いているなら食べていきな」と 見知らぬおばさんに言われて、その家に お邪魔して食べたんだって   生活が貧しそうな家で、その食事が ホットプレートでのやきそばで、 モヤシとゴマしか入ってなくて あと、白ご飯だった 当時小学3年生の自分と 年が近いそこの子とそのお母さんと いっしょに食べたそうなんだけど、   それが涙が出るほど 美味しかったんだって!   その味と温かさを 40年経った今でも鮮明に 覚えてるって その男性はおっしゃていました       ところで 今月、NHK特集で 広島のばっちゃんの ドキュメンタリーやっていましたが   広島のばっちゃん 中本さんこそ 究極の母性ですね! http://www.imishin.jp/chikako-nakamoto/     いわゆる 不良の子どもたちに 手料理を食べさせる活動を なんと30年近く続けて来られた   満腹で犯罪に走る子どもはいない、 腹が減るから悪いことをするんだ! その信念のもとに   コンビニ弁当を配給するように 手渡しするのではなく、 すべて出来立ての手料理 食べさせながら、 子どもの話を聞いてあげる       やっぱりね、 お金で買えないものって あるんですよ                       「掃除」   掃除が大切なのは 部屋が煩雑だと 精神も煩雑になるからです     部屋がスッキリしていれば 心もスッキリします           子どもには   心がスッキリする 片付いた居場所   心がほっこりする 温かい手料理   安心して グッスリ眠れる環境       この3つがあれば 子どもは必ず まっとうに育ちますよ!       今、料理が下手でも   頑張って作ってあげよう! 少しでも上手になりたい!   そう思って続けていたら 子どもの態度も、料理の腕も 変わっていきますよ~~       キムチチャーハン やれば、できるじゃない!   キュウリも切っただけではなく ちくわの中に入れるという 手間もあるし(笑)       次は 盛り付け、レイアウトといった 美的センス   こちらも 頑張ってみましょう!(^-^)ノ       いわゆる “おふくろの味”   その定番料理を 確立するのです!       料理をしていなかったことを 反省したという ブログ読者のお客様から いただいた写真・ネタでした~(笑)        

      9
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。