★トリップアドバイザーにお勧め


ブローガーとして認定されました


トリップアドバイザー
土岐観光旅館口コミ情報



                

花桃の部屋へ桃の花いらっしゃいませ  





 

温泉・花・カフェ・文化財の建物が好きなお部屋で御座います。 



お粗末な写真に文章の誤字・脱字・・お許し下さいませ。



カメラはコンデジ(RICOH CX6 CX4)使用してます。





おじぎブログランキングに参加してます・・お手数ですがポチッとお願いね花


花桃の脱線ブログ



シンプロで写真を時々アップ⇒ コチラ



お気楽・気まぐれブログなので

「 いいね・ペタ 」 閉じてます。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-28 17:50:20

★オープンガーデン番外編~

テーマ:


前回のブログ、愛知県一宮市の水政建築さんのお庭へお邪魔でした。








お友達が次に案内してくれたのは少し斜めの個人宅








門の前に鉢植えのバラの花がズラッとお出迎えでしたが・・








撮るつもりがなかったしあまり深いお友達じゃなかったので








遠慮気味でパッパと撮れませんでした。








なので・・途中から中途半端な写真のスタート








門の中へ入ると真正面に木 (笑)








右手の方へ進みます。











和風の広いお屋敷に庭園、撮ってませんが・・(^_^;)











玄関の前にはヤマボウシ














白い花の名前を教えてもらったけど・・忘れた~

















門の前に戻り今度は左手へ進みます。








途中に色々なお花が咲いてたんですよ。





止まって撮れない団体行動から外れちゃいけないでしょ~



















































実は、こちらのお宅・・水政建築さんのお庭を見てお勉強したそうです。





バラのお花はあまり綺麗な子がいなかったような~?















































私がしっかり見てないしお喋りしながら歩いてたから





殆ど撮ってなかったです。







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







水政建設さんの居残りのお花






















何だか中途半端な写真が多いけど・・







本日もお粗末様でした。





気が向いたらポッチンとお願いします。

花桃の脱線ブログ

カフェの写真が居残ってるんです。

最近、モーニングよりお洒落なカフェを狙って

お出かけしてますが・・

ちょっと頭痛とお友達で足踏み状態ですわ~(^_^;)


にほんブログ村 旅行ブログへ




AD
 |  リブログ(0)
2016-05-20 17:45:33

★オープンガーデン~(後編) in 愛知(一宮)

テーマ:★愛知のお出かけ・道の駅

 

 

前回の続編で御座います。

 

 

 

 

詳しい説明は・・しませ~んが

 

 

 

 

 

愛知県一宮市にある個人宅のオープンガーデンから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水政建設株式会社さんのお庭からでした。

 

 

 

 

 

もう少しお花が咲いてたんですが

 

 

 

 

ボケてたり撮り損ねたりで撮った写真はここまでです。

 

 

 

 

本日もお粗末様でした。

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いね。

 

花桃の脱線ブログ

 

最近、少しブログ・・その他で頑張り過ぎ

 

こちらのオープンガーデンの後

 

お向かいのお宅のガーデンにもお邪魔でした。

 

お次が終わったら少しブログを休憩しようかな!?

 

疲れた~(・。・;

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

AD
 |  リブログ(0)
2016-05-19 17:45:34

★オープン ガーデン~ (前篇) in 愛知(一宮)

テーマ:★愛知のお出かけ・道の駅

 

 

毎日、山口のブログも飽きて来るでしょう~ (笑)

 

 

 

 

 

たまにはお花の登場も良いわよね。

 

 

 

 

 

17日(火)体操教室後にメンバーの方とランチ

 

 

 

 

 

その後で、ご一緒に オープン ガーデンへ連れて頂いたんですよ。

 

 

 

 

 

バラの花がお迎えでした。

 

 

 

5月15日(日)~5月22日(日)

 

お問い合わせ・・水谷さだ子 (水政建設(株))

 

愛知県一宮市祐久字池田5番地

 

TEL 0586-68-0759

 

 

 

 

 

 

片手でパッパと撮ったのでお粗末&全部撮ってないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝観料はないんですが・・

 

 

 

 

 

 

ハーブティーとシフォンケーキ、横に赤いバラのジャムをご馳走になりました。

 

 

 

 

 

 

無料なのにお茶まで戴いて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブティーはカモミール

 

 

 

 

 

 

バラのジャムは手作りだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスタチウム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのガラスの花瓶?手作りだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌にも掲載されてるオープンガーデン

 

 

 

 

 

 

今年はバラの花があまり咲かなかったとか!?

 

 

 

 

 

 

ところで・・バラを見に行って撮ったんだけど

 

 

 

 

 

 

バラの花写真が失敗 (^^ゞ

 

 

 

 

 

 

こちらの会社のお庭からでしたが・・

 

 

 

 

 

お花をもう少し撮ったので次回へ~

 

 

 

 

 

本日もお粗末様でした。

 

花桃の脱線ブログ

 

実はバラのアップの写真、ボケボケで失敗

 

バラも綺麗だったけど別の花も綺麗でした。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

AD
 |  リブログ(0)
2016-05-18 17:45:26

★しおかぜの里 角島 in 山口(下関)

テーマ:★山口のお出かけ・温泉・道の駅etc.

 

 

山口編・・まだ続いてます。

 

 

 

 

ラストの角島から帰り際にお立ち寄りの

 

 

 

 

しおかぜの里 角島 で御座います。

 

 

 

〒759-5332 山口県下関市豊北町大字角島853-4

 

TEL 083-786-0700

 

【営業時間】 9:00~17:00 (夏期 7~8月→9:00~18:00)

 

【 定休日 】 毎週水曜日(水曜日は休日の場合は翌日) 12/31~1/1(7・8月は無休)

 

 

 

北長門海岸国定公園 角島のマップです↓

 

 

 

ここは地図の真ん中辺りかな~

 

 

 

 

 

敷地内へ入り左手には直売所

 

 

 

 

 

角島クッキー・角島の宝石 びわゼリー・角島まんじゅう

 

 

 

ふぐの味噌汁・潮羊羹・お酒等々が販売されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

外へ出てお隣の建物は多目的トイレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手に しおかぜの里食堂・・右→食事処 磯味亭

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地内の真ん中辺りにラムネのデパート

 

 

 

 

ちょっと興味があって並んでる端っこから写真を撮る

 

 

 

 

 

叔母さんになると平気で入って行く (笑)

 

 

 

 

 

色々な種類のラムネが並んでますが

 

 

 

 

 

ビールのラムネもあるわね (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次の建物は角島サイクルポート

 

 

 

 

2時間電動自転車 大人400円

 

 

 

普通自転車 大人200円 子供100円だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

お次の建物は角島総本家

 

 

 

 

 

粒うにの試食販売があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この建物の少し高い所から撮った駐車場

 

 

 

 

 

広いですよ~

 

 

 

 

 

 

お向かいの道路を渡ると・・

 

 

 

 

 

 

そこは・・コバルトブルービーチ

 

 

 

 

砂が白くてサラサラしてます。

 

 

 

 

 

時間があったら行ってみたかったけど・・

 

 

 

 

 

角島を後にして次へ進みます。

 

 

 

 

 

ここ、道の駅みたいだったな~

 

 

 

 

本日もお粗末様でした。

 

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

花桃の脱線ブログ

 

山口編、後・・2ヶ所立ち寄ったんですが

 

ちょっと休憩しま~す。

 

友達とバラの花を見学に出かけたんですよ。

 

市内の一般のお家なんですが・・。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 |  リブログ(0)
2016-05-17 17:45:28

★角島灯台へ行く~ in 山口(下関)

テーマ:★山口のお出かけ・温泉・道の駅etc.

 

 

山口編・・下関市豊北町の角島大橋から

 

 

 

 

角島へ入って向かったのは 角島灯台

 

 

明治9年3月1日初点灯した日本海側初の洋式灯台

 

設計者は外国人のプラントンだそうです。

 

灯台参観 大人・・200円 小人・・無料

 

 

 

 

 

灯台へ行く途中の道から下を見ると散策路があります。

 

 

 

 

 

 

 

角島灯台公園の地図で~す。

 

 

 

 

私のブログは地図が多いわね~(笑)

 

 

 

 

だって、何処にあるか・・どんなだか分からないでしょ!

 

 

 

 

自分が分からないから載せてるの (笑)

 

 

 

 

 

 

 

灯台の方へ進むと角島灯台記念館?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯台へは入ってませ~ん。

 

 

 

 

 

足元に咲いてたお花を添えますね。

 

 

 

 

 

 

 

灯台の右手にある建物はお土産屋さん

 

 

 

 

 

 

 

この近くでアップルマンゴのソフトクリームを食べる。

 

 

 

 

この隣にお土産さんがあったんですよ。

 

 

 

 

お店の前に 店内撮影禁止の貼り紙が

 

 

 

 

初めて訪れる方の感動を無くさない為に・・等々

 

 

 

 

写真撮って宣伝してもらえば良いのに・・な~んて思ったり。

 

 

 

 

 

 

ここから解放されたワンコのように一人別行動~

 

 

 

 

下の公園の方へ行ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があったら浜辺を散歩したいですね。

 

 

 

 

 

着信アリ 『 イカ焼きとビールがあるんだけど・・

 

 

 

 

 

駐車場の方へ戻ると2名様は休憩

 

 

 

 

 

暑かったですよ~テラス席でイカを食べながらビール

 

 

 

 

美味しかったです!

 

 

 

 

 

さて、イカがグルグル回って飛んで来そう~

 

 

 

 

 

 

お客様からイカのオーダーが入ると止まるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹も満足になり青い矢印を→

 

 

 

 

 

途中に漁港(漁業共同組合?)があって市場へ

 

 

 

 

 

小さな市場と小さなコンビニのようなスーパーがありました。

 

 

 

 

帰り際に道の駅かな!?と思ったけど

 

 

 

 

駐車場が広くて車が沢山止まってたんですよ。

 

 

 

お立ち寄りでした~続く

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

花桃の脱線ブログ

 

今日は少し気分が乗りません。

 

そんな時もあるよね。

 

ランチしてバラの花を見に行ってお疲れモード

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

 |  リブログ(0)
2016-05-16 17:45:22

★角島大橋へ行く~ in 山口(下関)

テーマ:★山口のお出かけ・温泉・道の駅etc.

 

 

山口編も後半になってまいりました。

 

 

 

 

 

この日は3名様で早朝よりお出かけ~眠たかった!

 

 

 

 

 

 

行き先は・・ここ↓

 

 

 

 

以前、他の方のブログで見かけたんです。

 

 

 

 

 

綺麗な所だね~山口!?行ってみたい!!

 

 

 

 

 

でも、旦那の実家から1人じゃ~無理だわ。

 

 

 

 

 

写真では知ってたけど何処なのか良く知らない(^^ゞ

 

 

 

 

 

思ってるだけじゃ前に進まない、今回は行って来ましたよ。

 

 

 

 

 

 

角島大橋(つのしまおおはし)

 

 

 

 

橋 長⇒1,780m  幅 員⇒6,5m  車線数⇒2車線

 

航路幅⇒70m  橋の種類⇒箱桁橋 

 

開通⇒平成12年11月3日・・以下省略

 

 

 

 

 

ところで・・何処にあるかって言うと↓(ピンクの所)

 

 

 

【お問い合わせ】 豊北町観光協会(観光案内)

 

山口県下関市豊北町大字神田上314-1

 

TEL 083-786-0234

 

 

 

 

 

展望台へ進みます。

 

 

 

 

 

 

ここから眺めた 角島大橋

 

 

 

写真はお粗末ですが・・綺麗なんですよ。

 

 

 

 

エメラルドグリーンの海士ヶ瀬戸

 

 

 

 

西長門海岸地域随一の景勝地だそうです。

 

 

 

 

 

この後ろの方に高台があって沢山の方が写真を撮ってました。

 

 

 

 

 

行きたかったんだけど・・別行動も・・やめました。

 

 

 

 

 

駐車場へ向かう途中にお花を・・み~つけ!

 

 

 

 

 

駐車場の所に売店があるんですが

 

 

 

 

ここを出る頃にお店が開店の準備してました。

 

 

 

 

 

 

駐車場の所に白いお花がたくさん咲いてたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

この時は写真を撮っただけでしたが

 

 

 

 

 

 

 

角島で聞いたら トベラ の花

 

 

 

 

橋を見るより花を撮ってる方が長かったかも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、角島大橋を渡り角島へ進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にドライブしてみませんか!

 

 

 

 

 

 

左手に見える島は 鳩島で御座います。

 

 

 

 

 

北長門海岸国定公園 角島 の地図です↓

 

 

 

 

 

赤い★は角島大橋の駐車場→矢印を渡って行きま~す。

 

 

 

本日はここまで~お粗末様でした。

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

花桃の脱線ブログ

 

角島大橋と角島を全部載せようと思ったけど

 

写真多いしコラージュはあまり好きじゃないから

 

1ヶ所ごとに載せます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 |  リブログ(0)
2016-05-15 17:45:32

★カントリーキッチン ベイ・ベリー in 山口(岩国)

テーマ:★山口のお出かけ・温泉・道の駅etc.

 

 

 

山口の続きがまだあるんです。

 

 

 

 

 

お付き合い下さいませね。

 

 

 

 

 

山口県柳井市にある フラワーランドへ向かう途中

 

 

 

 

 

こちらの建物と看板をチラッと見かけたんです。

 

 

 

 

 

『 あれっ!?こんな所にカフェあったっけ!? 』

 

 

 

 

 

フラワーランド~白壁の町並み(重伝建)~麗都路通り~実家へ帰路

 

 

 

 

 

時間が残って 『さぁ~何しよう!何処へ行こう 』

 

 

 

 

 

スーパーの駐車場でスマホとにらめっこ(笑)

 

 

 

 

 

『 カフェあるじゃな~い・・2キロ戻る 』

 

 

 

 

 

戻って近くへ行ったら 『 あっ!さっきのカフェだ 』

 

 

 

 

 

入り口が何処か分からず信号をキュンと曲がる

 

 

 

 

 

やって来たのは カントリーキッチン ベイ・ベリー

 

 

 

〒742-0301 山口県岩国市周東町相生7253-1

 

TEL 0827-85-0685

 

営業時間・休日・・分からないのでお問い合わせ下さい。

 

アクセス⇒山陽自動車道玖珂ICから柳井方面へ車で3分

 

 

 

 

何だか良く分からずに店内へ入る。

 

 

 

 

「 ランチの時間は終わりましたが宜しいですか!? 」

 

 

 

 

広くはなかったけど・・雰囲気は良かったです。

 

 

 

 

 

座った席から撮った店内

 

 

 

 

 

 

 

 

写真、撮って良いですか~珍しく聞く (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーは串カツ屋さんで飲んだからアイスティー

 

 

 

 

 

 

 

シフォンケーキとプリンのセットをオーダー

 

 

 

 

 

 

この日、一日の疲れと〆にふさわしいカフェでした。

 

 

 

 

 

 

お店のスタッフの方もにこやかで気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

 

帰り際に恒例のお手洗いチェック (笑)

 

 

 

 

 

 

洗面台が可愛かった。

 

 

 

 

 

 

 

テラスからの眺めはお隣の家

 

 

 

 

何度か訪問の山口県

 

 

 

 

 

 

ここのカフェは知らなかった~

 

 

 

 

 

 

以前は周防大島に走ってたからね (笑)

 

 

 

 

 

 

 

駐車場・お店の入り口は T 字路、県道115号線沿いからです。

 

 

 

 

この日(4/30)はカーブの道で少し緊張したけど

 

 

 

 

 

 

ラストでホッと出来た空間のカフェでした。

 

 

 

 

 

 

本日もお粗末様です。

 

 

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

花桃の脱線ブログ

 

文章が下手だから気のきいた言葉が不足ですね。

 

でも、素敵なカフェに会えて良かった!

 

その一言で良いでしょう~(^v^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 |  リブログ(0)
2016-05-13 17:44:37

★ダイニング Kiyoshige(きよしげ)in 山口(柳井)

テーマ:★山口のお出かけ・温泉・道の駅etc.

 

 

山口県柳井市のお出かけはラストです。

 

 

 

 

 

でも・・山口編はまだ続きます~悪しからず(笑)

 

 

 

 

 

さて、前回は白壁の町並み重伝建・重要文化財)を散策でしたが

 

 

 

 

 

ちょっと物足りない気分&お腹すいた~SOS!

 

 

 

 

 

お洒落なお店でランチを・・駅前の方へ行くと・・あるでしょう~

 

 

 

 

 

本橋の上から下を流れる柳井川を見ると

 

 

 

 

川に添ったお散歩公園があります。

 

 

 

 

やない白壁の町並み周辺地図です↓

 

 

 

赤いは車を止めてる駐車場

 

 

 

赤い矢印は白壁の町並みの足跡

 

 

 

今回は青い・・・・・→を散策

 

 

 

は~い!皆さんも一緒に柳井の麗都路通りを

 

 

 

駅までお散歩しましょう!

 

 

 

 

途中でランチするけど・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

実は、出かける前に調べてたんです。

 

 

 

 

麗都路(レトロ)通りってどんな所??

 

 

 

 

こ~んな所でした↓

 

 

 

 

普通の通りじゃない!

 

 

 

 

左手にオルゴールの館

 

 

 

 

ここ気になってたんですが、後で寄ります。

 

 

 

 

 

歩いて行くと右手に??

 

 

 

良く見てないし写真撮っただけ

 

 

 

 

散策と言いながら目はお洒落なお店を探してる。

 

 

 

 

駅の少し手前に来ると 『 あらっ!?可愛いお店 』

 

 

 

ダイニング Kiyoshige (きよしげ) 入りま~す♪

 

〒742-0035 山口県柳井市中央2-16-13

 

TEL 080-6240-7805

 

営業時間⇒11:30~14:30(LO 14:00)

       17:30~21:30(LO 21:00)

 

定休日⇒ 日曜日(たまに不定休)

 

 

 

 

店内は広くないけど可愛くてカラフルな椅子がお出迎え

 

 

 

 

 

写真を撮った後ろの方にも座席があります。

 

 

 

 

 

ところで・・パッと飛びこんで入ったけど

 

 

 

 

『 何屋さんだった!? 』 串カツ屋さんでした。

 

 

 

 

メニューです↓

 

 

 

 

今まで串カツのランチって食べた事がない!

 

 

 

 

ミックス串カツランチをオーダー(780円)

 

 

 

 

暫く待ってるとアツアツの串カツ達が目の前にやって来た。

 

 

 

 

パッと見た感じ、ちょっと物足りない感じがしたけど

 

 

 

 

色々な種類の串カツが並んで食べないと

 

 

 

 

中に入ってる子達が分からない!

 

 

 

 

楽しみながら食べてました。

 

 

 

 

串カツを食べてるとご飯が残ってしまって

 

 

 

 

でも、完食~まだ先は長いからね。

 

 

 

 

食べ終わると・・

 

 

 

 

『 コーヒーが飲みたいな~別料金でも良いから・・』

 

 

 

思ってたら

 

 

 

 

お店のお姉さんが 「よろしければコーヒーお出ししますが・・」

 

 

 

 

 

はい!いただきます!!

 

 

 

 

紙コップだったけど・・嬉しい一杯のコーヒーでした。

 

 

 

 

帰り際に店内の写真を一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹も満たされ やない駅へ到着

 

 

 

 

 

 

 

金魚のポスト、後ろはお手洗い

 

 

 

 

 

 

 

駅を後ろにして今来た麗都路通りを戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いてる人があまり・・いない

 

 

 

 

この通りを歩いてると建物の写真と説明がありましたが

 

 

 

写真を撮って通過でした(^^ゞ

 

 

 

 

行く時、気になってたオルゴールの館

 

 

 

色々なオルゴールが展示されてると思い込んでた。

 

 

 

思い込みは怖いわね(笑)

 

 

 

 

この建物があっただけで、ちょっとガックリ

 

 

 

※オルゴールの館 グリム

 

レトロ調の街づくりのシンボルとして、オルゴールの館グリムが出来ました。

 

 

この街に似合う音としてオルゴールの音色を選びました・・以下省略

 

 

 

お金を入れるとオルゴールが鳴るシステム

 

 

 

 

バッテリーも充電して本橋を渡り

 

 

 

駐車場方面へと戻ります。

 

 

 

 

はい!柳井編は終了~です。

 

 

 

今朝、走って来たカーブとアップダウンの道を帰ります。

 

 

 

でもね~向かう時より帰りの方が少し楽だった。

 

 

 

長々、柳井のブログ飽きて来たわね!ありがとう~

 

 

 

 

本日もお粗末様でした。

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

花桃の脱線ブログ

 

柳井編は終わったけど・・

 

この日のお出かけはまだ終わってないのよね。

 

実家へ戻っても一人

 

スーパーのPでスマホとにらめっこ

 

『ここにはお洒落なカフェなんて・・ないよね~』

 

あった!2キロ戻ると、ある!!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 |  リブログ(0)
2016-05-12 18:37:29

★白壁の町並み(重伝建) in 山口(柳井)

テーマ:★山口のお出かけ・温泉・道の駅etc.

 

 

山口のお出かけ編・・続きま~す。

 

 

 

 

山口県柳井市にある やまぐちフラワーランド を後にして

 

 

 

 

お次にやって来たのは2度目の訪問

 

 

 

 

以前、旦那の父と3名様で行ったけどあまり覚えてないんです。

 

 

 

 

フラワーランドの近くだから行ったけど

 

 

 

 

ナビに遊ばれ細い道に誘われ焦りながらの到着で御座いました。

 

 

 

 

白壁の町並み重要的伝統建造物群保存地区

 

 

 

 

駐車場から最初にやって来たのは 柳井市町並み資料館

 

 

 

 

町並みふれあい館 松島詩子 記念館

 

 

〒742-0022 山口県柳井市金屋

 

TEL 0820-23-2137

 

【開館時間】 10:00~17:00

 

【 入館料 】 無料

 

【 休館日 】 月曜日及び木曜日、年末年始

 

【お問い合わせ】 柳井市教育委員会 (0820-22-2111)

 

 

よう きちょったねぇ

 

金魚ちょうちんと白壁の町 柳井へ

 

 

 

地図は駐車場で撮りました。↓

 

 

 

は~い!皆様もご一緒に散策しましょう

 

 

 

散策時間は短いです。

 

 

 

 

 

 

駐車場から下へ降りて行くと町並みふれあい館

 

 

明治40年に周防銀行本店として建築された

 

1階⇒柳井市町並み資料展示

 

2階⇒松島詩子記念館

 

 

 

 

 

ここで地図とパンフを手にして最初は左手の方へ

 

 

 

山口県指定有形民俗文化財 むろやの園

 

 

 

西日本でも有数の油商であった小田家の屋敷・・以下省略

 

 

 

 

 

 

道路を挟んで白壁の町並みへ進みます。

 

 

 

 

柳井市古市金屋

 

 

重要伝統的建造物群保存地区 昭和59年選定

 

 

 

 

 

進みます~が・・人影は・・あまり・・いない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柳井の民芸品の金魚がお出迎えでした。

 

 

 

 

 

 

進んで行くと重要文化財 国森家住宅

 

 

 

18世紀後半に建てられ江戸中期の豪商の家造りの典型

 

 

古い建物は必ず拝観するんだけど・・通過(時間ないの)

 

 

 

 

 

 

 

次に目に止まった建物 かみゆい処

 

 

 

 

 

 

 

お向かいの建物↓

 

 

 

 

 

 

 

アキモト洋服店 写真を撮っただけ~通過

 

 

 

 

 

 

 

 

掛屋小路 (かけやしょうじ)

 

 

 

興味のある方は↓読んでね。

 

 

興味ない人は通過して下さ~い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柳井津 白壁の町並み の説明↓

 

 

室町時代に栄えていた大内氏の東の要港でした・・以下省略

 

 

 

 

 

しらかべ学遊館

 

 

柳井の伝統・文化に関係したものを毎回テーマに添って展示

 

昔の民具・生活用具などを展示してます。

 

 

 

 

 

 

ここでUターンします。

 

 

 

 

重伝建は何ヶ所か訪問してるんですが・・

 

 

 

 

寂しい所ですね。

 

 

 

 

町の中に古民家カフェとか

 

 

 

 

古い建物の中にお洒落な小物・雑貨店が

 

 

 

 

あると思って&古い町並みもですが・・(笑)

 

 

 

 

お腹も空いてたし、 ここでランチを・・と思って

 

 

 

 

ランチは延期して次へ移動します。

 

 

 

 

 

本橋を渡り下には柳井川

 

 

ここで深呼吸~バッテリー切れSOS(笑)

 

 

 

この町、もう少し考えた方が良いんじゃない!?と

 

 

 

思いながら白壁の町並みを後にしました。

 

 

 

本日もお粗末様でした。

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

花桃の脱線ブログ

 

お次は駅の方までお散歩

 

じゃなく・・お洒落なお店探しでした(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 |  リブログ(0)
2016-05-10 18:27:41

★やまぐちフラワーランド~(5-終)in 山口(柳井)

テーマ:★山口のお出かけ・温泉・道の駅etc.

 

 

山口県柳井市にある やまぐちフラワーランド

 

 

 

 

今日で終わりだからね~(笑)

 

 

 

 

今日は建物の中をご紹介、と言うかお花を見に行きましょう~

 

 

 

 

あまり撮ってないけど (笑)

 

 

〒742-8787 山口県柳井市新庄500-1

 

TEL 0820-24-1187

 

【開園時間】 9:00~17:00(入園は16:30まで)

 

【 休演日 】 毎週木曜日・12月27日~12月31日

 

【 入園料 】 小・中学生⇒250円 高校生以上⇒500円

 

★お弁当持ち込み可・車椅子貸出(予約不可)・ペット同伴不可(介助犬等を除く)

 

 

 

園内の案内図です↓

 

 

 

 

 

本日はラストの花マーケットから

 

 

 

 

園内に入って右手の方になります。

 

 

 

 

 

最初に売店があります。

 

 

 

 

お花やお土産・雑貨類などが販売され押し花体験コーナーもあります。

 

 

 

アジサイの花がたくさんあったけど

 

 

 

撮ったのはこのブルーのアジサイだけ

 

 

 

 

 

お隣りへ行くと・・

 

 

 

レストラン H A N A H A N A (ハナハナ) チドリダイニング

 

 

TEL 0820-23-8739 席数70席

営業時間⇒10:30~22:00(LO21:00)

ミニバイキングがあるようです。

 

 

本当はここでランチと思ってたんですが

 

 

 

・・・通過~お洒落な所でランチしたい!

 

 

 

 

元の所へ戻ってお花を見ながら進みます。

 

 

 

 

 

 

パンジーゼラニウム & パンジーゼラニウム(サクラコ)

 

 

 

 

 

 

サイネリアに似てるけど・・違うよね!?

 

 

名前、忘れた~(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイビーゼラニウム(カラーケード ピンク)

 

 

 

 

 

 

アイビーゼラニウム (カラケード ラベンダーブルー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイビーゼラニウム (カラケード バーガンディアイズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼラニウム アメリカーナ

 

 

 

 

この回路にこの花達が綺麗に咲いて並んでました。

 

 

 

 

 

こちらは休憩室

 

 

 

 

中庭で御座います。

 

 

 

 

フェンスの所に咲いてたクレマチス

 

 

 

 

ここで私のお散歩終わりぃ~

 

 

 

 

もっと沢山のお花が咲いてるんだけど

 

 

 

 

毎度!目に止まった花しか撮らないし

 

 

 

 

段々、お疲れモードでお腹も空いてたし・・(笑)

 

 

 

 

やまぐちフラワーランドを後にします。

 

 

 

 

 

駐車場へ向かう周囲の風景

 

 

本当はここで1日花の写真を、と思ってお出かけでした。

 

 

 

 

・・が、向かう道のアップダウンのカーブ怖かったし

 

 

 

 

何度も走りたくなかったから半日で終わらせた(笑)

 

 

 

 

次に行ってみたい所が近くだったからね。

 

 

 

 

お粗末な写真で御座いましたがシリーズ5で終了~

 

 

 

 

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

花桃の脱線ブログ

 

次回もブログは山口県です。

 

重伝建・・好きなんですよ。

 

2度目の訪問ですが

 

初めて一人で行きました。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。