Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)

Muguetは、フランス語で「すずらん」。
フランスでは、幸せをもたらす花です


テーマ:

「カービングS」の作品展が無事終了しました。

本当に立派な作品展で、これを一人でマネージメントされた

信乃先生は本当にすばらしいです。

先生、大変お世話になり、どうもありがとうございました!


そして、寒く、雨が降った時もあった中、会場へお越しいただいた皆様、

どうもありがとうございました。

とっても久しぶりに会えた友人、たまにしか会えないカービング仲間、

そして、「ブログ見てました!」と声をかけてくださる方、

たくさんの方々とお話しする事が出来てうれしかったです。


Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-MerciBeaucoup


会場には、合作、ソープ作品、フルーツ作品、

50点以上の作品が所狭しと並びました。

動物をモチーフとしたもの、雑貨が好きな方のかわいらしい作品、

手づくり石鹸の作品、クリスマスもの、

自分では思いつかないデザインがたくさんで、

他人の作品がよく見えて、落ち込んじゃいます。


Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-S作品展1

さて、私の作品は、

レッスンで作成したオーナメントを飾った「クリスマスツリー」と、

「カービングドーム」。

ドームは、スノードームを見て思いつき、
その中に、「くるみ割り人形」の世界を閉じ込めました。

Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-S作品展2 Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-S作品展3


宝石赤全体解説宝石赤

本当は回転台に乗せてあるので、回るはずでしたが、うまく作動せず・・・。

回転して、2つのシーン「クララ人形をもらう」、「王子とねずみの戦い」がお目見えするはずだったのに・・・。

なので、時間によっては、「クララ」が見える向き、

違う時間には「戦い」が見える位置だったと思います。


回転台と、もうひとつやってみたかったのが、ライトを使用する事。

ツリーの中に入れて、光がもれる感じにしたかったのですが、

石鹸が乾燥して水蒸気が出るかもしれなかったので、ドームの下に配置。

ツリーの足元に置いたプレゼントを透明石鹸を使用したので、

きらっと光りが漏れて、きれいでした。


全体に白い感じにしたかったので、ツリーも白、光も白、下に引いた布も白。

雪の中の様な、光に包まれたような雰囲気に仕上がりました。


写真には撮りにくく、白くてドームが光ってしまいますが、

それゆえに出来た雰囲気だと思います。



宝石赤みどころ宝石赤


1人形

 くるみ割り人形、ネズミ、クララは、毎度おなじみの3D人形。

 パーツを作って接着剤で付けてあります。

 赤と緑はラッシュの石鹸。金銀色は絵の具です。


 Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-S作品展6 Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-S作品展7


2ツリー

 光が漏れるようにしたかったので、

 中側を抜いてリング状にしたものを5段重ねました。

 模様もいつもスイカ等で彫っているような柄を施すことを思いつきました。

 TOPの星は、もっと繊細なものを作ったのですが、

 ドームにパーツを固定している際に腕に触れて破損。。。


Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-S作品展5

3クリスマスツリーの足元においたプレゼント

 簡単ですが、リボンを3種類作ってみました。

 大きい作品にしても、きっとかわいい♪


Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-S作品展10

4くま

 人形と違い、塊から掘り出しています。

 目に色を入れると表情が出ます。

 ちょっと遊んで、クララと人形にしっとしているように、

クララを見ている目線にしてみました。

クララに持ち上げられたミニくるみ割り人形の

落ち着かない目線にもご注目下さい。

Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-S作品展9


5キャンドル模様

 ドーム自体に貼りつけて、動きと奥行きを出しました。

 彫るのは簡単ですが、手に取る時に何個か壊れました。。。

Atelier Muguet(アトリエ ミュゲ)-S作品展4


今は、我が家の玄関に飾り、夜はライトアップされた「くるみ割り人形」が
家族の帰りを待っています。


みなさまもよいクリスマスをお迎えになられますように。



↓良かったらポチッとお願いします音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

muguetさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。