だいぶ長いこと時間をかけて投稿してきた研修記事もこれで最後です、行ったのが去年の9月ですからね、遅すぎw

※グロ写真がありますので注意!

というわけで最終日はユニバーサルスタジオ・ハリウッドに行ってきました。

STRANGE NEW WORLD

入り口は、ユニバーサル映画のはじめに出てくる地球儀が設置されてます。USJにもありましたね。

STRANGE NEW WORLD

まず最初にスタジオツアーという、実際の撮影に使われたセットを見て回るアトラクションに行きました。

STRANGE NEW WORLD

$STRANGE NEW WORLD

バック・トゥ・ザ・フューチャーに登場したリヨン団地。これが生で見れたのはうれしかったですね。あと途中にはタイムマシン仕様のデロリアン(スクラップみたいな状態でしたが)もありました。写真は撮り損ねましたけれど……。

STRANGE NEW WORLD

ジョーズの模型。これ見ると口に頭突っ込みたくなりますよね、サメ好きの友人も突っ込んでましたよw



※ここからグロい写真がありますので苦手な方は注意!


























STRANGE NEW WORLD

自分達が行ったときはハロウィンの時期で、それ用の飾り付けがこれでもかというくらいにありました。

STRANGE NEW WORLD

STRANGE NEW WORLD

STRANGE NEW WORLD

日本でのハロウィンはなんとなく可愛らしいイメージがあるのですが(店頭のフェアではジャックオーランタンくらいしか見ない)USHではガッチガッチにグロく仕上げられています。ゾンビ文化のたまもの?w
上の写真なんか一つ目ですよ。もはや人間じゃねぇ! 可愛いけど!

STRANGE NEW WORLD

STRANGE NEW WORLD

STRANGE NEW WORLD

もうホントすごかったですよ。

STRANGE NEW WORLD

このアイアンマン、一応売り物らしいですね、値段は忘れましたが値札がありました。因みにオールスパークキューブのレプリカも売ってましたね、300ドルくらいだったかなぁ。

$STRANGE NEW WORLD

そしてメインディッシュ、トランスフォーマー! ここに来れると知ってからずっと楽しみにしてましたからそりゃすげーうれしかったですよ、半端ないぐらい。

STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD

STRANGE NEW WORLD

建物の周辺にはバンブルビーの着ぐるみが。最初は腕が動くロボットかなとか思ってたので歩き出して驚きましたw

$STRANGE NEW WORLD

オプティマスの着ぐるみもいました。どちらもでかいw

$STRANGE NEW WORLD

オールスパークキューブのかけら。

アトラクションの感想はというと……素晴らしかったです。また乗れたという感覚が気持ちを高揚させて涙まで出た位ですからね。相当楽しかったです。行ってよかった!

STRANGE NEW WORLD

STRANGE NEW WORLD

そして最終的なトランスフォーマーの収穫物。

初の海外研修は日本だけでは味わえない面白さがあっていい刺激になりました。今後の創作活動に活かせるアイデアも生まれましたし、本当に言ってよかったです。最高でした!
AD
12月も後半に差し掛かる頃ですが、未だに研修記事!そろそろ終わるよ!

STRANGE NEW WORLD


朝、研修場所に向かうバスに乗った時、自分らが泊まってるホテルにカマロが停まっていることに気付く。走行中カマロだけじゃなくトランスフォーマーのモデル車を多く見れて良かったです。オプティマスっぽい車両も見れました。

5日目は終日、アートセンターという学校に行きました。午前と午後で二人の講師から授業を受けるという内容。

午前に授業をしてくれた先生は、好奇心が大事(be curiousとホワイトボードに大きく書いてました)だと、いろいろなものに興味を持つことがクリエイティブになることだと言いました。

STRANGE NEW WORLD


そして興味を持ったことを記録することも大事だ、と言い、このアートブックを見せてくれました。興味を持った雑誌の記事や事柄、物を貼ったり書いたりしてました。驚いたのは丸い金属のプレートを貼っていたことですね、ホント〝なんでも興味を持った物〟はって感じでした。因みにアートブックはこれだけでなく他にもあります。20年くらい(10年だったかも)続けてるらしいですからね、量もすごいですわ。


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD



STRANGE NEW WORLD



STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


これらの写真は見ての通り活版印刷です。現在ここまで充実した設備はここだけしかなくとても貴重とのこと。
活版印刷はほとんど見たことはなかったんだけどここまでバリエーションがあるとは知りませんでした。

次回に続く。

AD
お久し振りです、またも間が開きましたねwどんだけ記事書かねぇんだっていうねwww

というわけで海外研修4日目です。

この日はボルトシティスタジオという、カズ・キブシさんによるコミック製作スタジオに行きました。
ここではキャラクター作りや背景についてお話をいただきました。

STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


カズ・キブシ氏の友人達が展示しているスペースで気に入った作品。可愛いですぜ!

$STRANGE NEW WORLD


昼飯時に行った商店街のようなところで発見したロボット。


午後はソニーピクチャーズスタジオに行きました。

$STRANGE NEW WORLD


$STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


STRANGE NEW WORLD


ゴーストバスターズで登場した車ですね。

STRANGE NEW WORLD
>
STRANGE NEW WORLD


グリーンホーネットのブラックビューティー号。なんか普通の車と同じように駐車してあるのが不思議でしたw

ここはその名の通りスタジオで映画やドラマの撮影が行われている場所です。印象的だったのはコメディドラマの撮影スタジオですね、役者が演技する自室やバーのセットが横並びになっていて、そこを眺める形で観客席があり、そこには笑い声を録るためのマイクがありました。コメディの笑い声はそういう録りかただったのかw

淡々と殆ど写真載せただけ、って感じで進みましたが今回は終了。できるだけ早く研修編を終わらせたいですw
AD