1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-05 00:56:00

電波バトル20、電気は「利用」するものであって、「依存」するものではない

テーマ:電波バトル
電気は「利用」するものであって、「依存」するものではない。

本当は言うまでも無い、アタリマエの事だが、現実には既に「利用」の域を大きく逸脱して、今の日本社会は完全に「依存」してしまっている。

「利用」であれば、問題があれば止めたり減らしたりすればいい。しかし「依存」してしまっていると、問題があるとわかっていても止めたり減らしたりできず、事態は時の経過とともに深刻化してゆく。

原子力発電は多くの問題を抱え、火力発電もCO2排出削減(私はこれは原子力・太陽光・風力・エコカー・エコ家電等を売り込むための策略だと思っているが)や石油等輸入燃料の供給不安の問題があり、水力も問題が無いわけではない。電気に「依存」しているのではなく「利用」しているのであれば、これらのデメリットと電気を使うメリットを比較して、適切な電力利用のあり方を考え、必要があれば電力消費を減らせばいい。もちろん、人命にかかわる電力利用や社会のインフラにかかわる電力利用等、優先すべき電力利用の分を確保する配慮は必要だ。

ツイッター等で原子力発電の問題を中心に、電力、エネルギー、環境等の問題について書いたり意見交換したりしているが、この、電気は「利用」するものであって「依存」するものではない、という最も基本的な視点が欠落しているように思う。確かに現状、完全に「依存」してしまっているので、電力消費を削減する、と言っても、多くの人が既に大量の電力消費を前提としたライフスタイルになってしまっており、社会、経済もそのようになってしまっているので、簡単で無いことは明らかだ。長い時間もかかるだろう。しかし、高速増殖炉の実用化や水素エネルギー社会、核融合発電等々の現実性と比べると、人々が電気は「利用」すべきものと理解し、電力消費を削減できる社会に変えてゆく方が、よほど現実的なプランだ。

遅かれ早かれ、今のように大量にエネルギーその他の資源を消費する社会は終焉の時を迎えるので、できるだけ早く、電力や石油消費を前提とする肥大化した工業生産への「依存」から脱却する方向へと進むべきだ。

ツイッター
http://twitter.com/mugla77

Twilog(ツイッターの発言をブログ形式で表示)
http://twilog.org/mugla77


関連記事

電波バトル19、選択的、計画的停電制度の導入
http://ameblo.jp/mugla/entry-10722372103.html

電波バトル18、石油を使う時代の終わりにすべきこと
http://ameblo.jp/mugla/entry-10517320237.html
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-30 01:57:55

電波バトル19、選択的、計画的停電制度の導入

テーマ:電波バトル
原発に反対していると、よく「代案を出せ」とか「無責任に反対するな」とか言われます。そもそも原発は環境問題の解決にもエネルギー問題の解決にも全く役に立たないので、代案を出す必要はそもそも無いのですが、考えていた案をツイッターでツイートしたので、こちらにも書いておきます。

本当はちゃんとした文書にまとめるつもりだったのですが、いつまでたっても、その時間が取れそうにないので、とりあえず。

選択的、計画的停電制度の導入

「選択的、計画的停電制度の導入」予め停電の可能性のある日時を月報や週報で予告することを前提として、電力の需給が逼迫した時は、一定の限度内で停電することを許容する契約と、今と同様、ほぼ無停電を維持する契約とに分けて、前者の電気代を安く、後者の電気代を高くする。

「選択的、計画的停電制度の導入」によって電力依存を解消し、電力消費を減らし、工業生産を減らし、産業構造の転換を促進し、それに伴う労働移転を支援する。


関連ツイート

「人間生活に電気は不可欠」ならば発電所を建設すべき場所は日本では無い。「人類の約半分は電気をほとんど使わずに生活しているが、私達は大量の電気が必要」ならば、これはエネルギー問題や環境問題では無く、人間としてそれはどうか、という問題。人の道、人道の問題。日本にこれ以上発電所は不要。

電力消費量を削減すべき、と書いたら、熱中症で死ぬ人が増える、との反論。反論した人は、熱中症で死にそうな人の所のエアコンをまっさきに止めるつもりなのだろうか?他に止めれる所はたくさんあると思うのだが、、

環境問題やエネルギー問題と言われる問題は、実は、本当は人の道、人道の問題。電力消費を減らすべき、と主張すれば、まっさきに熱中症で弱っている人の家のエアコンを止めることを考えるような人がたくさんいる限り、エネルギー問題や環境問題は解決しない。現在の世代にも将来の世代にも配慮が必要。

原子力発電を止めて、その分、他の発電方法で補うことが合理的で無いことは、真面目に資料を調べればわかる。脱原発の有効な方法は電力消費の削減、それも家庭ではなく、産業界、特に工業生産におけるエネルギー消費の削減、工業生産そのものの縮小、そのための産業構造の円滑な転換が中心的課題。

太陽光発電や風力発電を推進する人達は「お金の問題では無い」と言うが、工業製品の価格は、その製品の製造に要した資源量を反映しており、「高価だけど環 境に良い」というのは嘘。太陽光や風力のような資源浪費的な発電が普及すれば、環境問題、エネルギー問題は確実に深刻化する。

原発を止めて、その分、電力消費を減らすべき。どうしても代わりの発電を、と言うなら、太陽光や風力よりもはるかに優秀で日本に合った水力。ダムがダメな ら流込み式。しかし、発電設備は大幅に過剰なので、新規の発電設備は当面不要。その間に電力、エネルギー消費の少ない社会への転換をはかるべき。

日本の電力消費量はピーク時で約180GW、発電設備能力は約240GW。百万kW級の原子力発電所60基分の余裕。発電設備に余裕は必要だが、新規の発電所建設が必要な状況では無いことは明らかだと思う。

もしCO2排出削減が本当に重要なら、 実施すべき政策は石油、石炭、天然ガスへの重課税と、それに伴う産業構造転換支援政策と弱者救済。これらの実施すべき政策を実施せずに原子力・太陽光・風 力・エコカー・エコ家電等を助成するのは、CO2排出削減を口実に金儲けを企む人々を儲けさせるだけ。

エネルギー消費の削減を主張すると「人間は豊かさを手放すことはできない」と反論されることがあるが、それは違う。日本は何十年もエネルギー消費を増大さ せ続け、毎年3万人以上もの人が自殺する社会になった。エネルギー消費の削減は、本当の意味で豊かな社会を実現するために、むしろ必要なこと。

日本は資源や土地が少ないので工業製品を輸出して食料や石油等を輸入しなければやっていけないと考えている人も多いが、違うと思う。米はほぼ全量自給だし、 廃棄されている食料は口に入る食料に匹敵するとも言われている。勝手にいくらでも植物が生えてくる国土は稀有な豊かさの証と言える。

人間が十人いて毛布が十枚あったら、割り当ては一人一枚。寒くて凍えている人がいたら、もし可能であれば譲ってあげればいい。自分があたたまるために、他 の人の毛布を奪うのは論外。自称先進国は工業生産によって毛布を増やしたつもりでいるが、その実態は他人の毛布を奪って自分が暖まっているだけ。

mugla(@mugla77) - Twilog
http://twilog.org/mugla77


関連記事

電波バトル18、石油を使う時代の終わりにすべきこと
http://ameblo.jp/mugla/entry-10517320237.html
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-22 23:30:37

原子力発電によって石油の消費を減らすことは出来ません

テーマ:電波バトル
「原子力発電によって石油の消費を減らすことは出来ません。火力発電で消費される重油は、ガソリン・軽油・航空燃料・プラスチックや化繊の原料等と共に石油 から生産される副産物又は連産品なので、原発による重油節約は重油価格の下落を通して新たな重油需要を誘発するだけです。石油消費は減りません。」

「もんじゅ、六ヶ所再処理、上関等新増設、MOX利用等、中止しても全く電力不足にはなりません。既存原発の停止は火力・水力で補えますが、電力消費を減らすことによって脱原発を進めることが望ましいですね。浜岡等危険度の高い原発はただちに止めるべきと思います。」

ごめんなさい。長らくブログほったらかしでした。ツイッターでいろいろ書いていますので、ツイッターの方をみていただけるとうれしいです。


ツイッター
http://twitter.com/mugla77

ツイッターがブログ形式で見れるツイログ
http://twilog.org/mugla77

原子力発電に関する基本的な資料
http://mugla.in/genpatu/shiryou.html

原子力発電関係HPリンク集
http://mugla.in/genpatu/site.html

原子力発電関係ブログリンク集
http://mugla.in/genpatu/blog.html



以下、ツイログよりコピー


7月22日のつぶやき
2010年7月22日 23:11

「まず漏らし、あとで措置」米国で頻発する使用済み燃料プール等からの放射能汚染水漏洩、8・7ケビン・キャンプス氏講演会in大阪http://bit.ly/aG6xWD 美浜の会http://www.jca.apc.org/mihama/

posted at 23:11:05

美浜の会ニュース「プルサーマルの進行をくい止めるため、各地の反プルサーマルの闘いは連携して、8月3日(予定)の経産省との交渉に結集しよう。」(PDF)http://bit.ly/dqw9Ln 美浜の会http://www.jca.apc.org/mihama/

posted at 23:06:44

@pocotyan 人類の半分以上は日本人の半分以下のエネルギー消費で暮らしているので(貧困や不衛生に苦しむ人もいますが、そうでない人もいくらでもいます)早くエネルギー消費を減らす方向へ社会を変えてゆかねばならない、という認識を多くの人と共有できるようにしなければならないですね。

posted at 20:18:29

チェルノブイリのような事故は日本では起こらないと言われていますが、日本の原子力発電所でも大事故につながるような非常に危険な事故が何度も起きています。しかし、電力会社は事故を隠蔽してきました。日弁連の原発の事故情報隠蔽に関する資料(PDF)http://bit.ly/bmMtJ2

posted at 14:04:45

「チェルノブイリからの放射能汚染によりスウェーデンでガンが増えている?」(PDF資料)http://bit.ly/a5s3fZ「スウェーデン汚染地域114 万人に850件ガンが増えた」原子力安全研究グループhttp://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/より

posted at 11:30:02

「菜の花プロジェクトの経緯と概要」チェルノブイリ救援中部http://bit.ly/aJ4pdQ チェルノブイリ周辺は今でも高濃度の汚染。原子力安全研究グループhttp://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/より

posted at 11:21:58

@yudukinikogare 昔は原発推進派は原子力発電所と癌・白血病の関係を示すデータは無い、と言っていましたが、今は玄海原発周辺の白血病多発http://bit.ly/aemgjHドイツ政府の調査http://bit.ly/90sE4J等があるので認めざるを得ないですよね。

posted at 01:02:28
7月21日のつぶやき
2010年7月21日 22:18

@kigurui6pierrot もんじゅ、六ヶ所再処理、上関等新増設、MOX利用等、中止しても全く電力不足にはなりません。既存原発の停止は火力・水力で補えますが電力消費を減らすことによって脱原発を進めることが望ましいですね。浜岡等危険度の高い原発はただちに止めるべきと思います。

posted at 22:18:09

原子力発電は国策で推進されてきたため、都合の悪い情報は隠蔽されてきました。原発に関する資料へのリンク集です。ぜひ一度、ゆっくり読んでみて下さい。★原子力発電に関する基本的な資料http://bit.ly/bxIGwY

posted at 20:17:28

火力、水力、太陽光、風力、地熱等による発電の問題点を指摘することによって原子力発電を肯定しようとする発言を見かけますが、他の発電方法に問題点があるから原子力を、というのは違います。各発電方法の問題点はそれぞれで評価されるべきもの。原子力は原子力で評価され、やめるべきもの。

posted at 20:06:32

80年代頃までは核融合や高速増殖炉の実用化によって原子力が石油の次の時代のエネルギーになる、と期待されていましたが、半世紀以上の研究を経て、原子力は効率が悪く将来性も無く、深刻な汚染、事故の危険、廃棄物の問題等が明らかとなりました。時代遅れの原発推進の国策は変えねばなりません。

posted at 19:47:36

もんじゅ、六ヶ所再処理、上関等新増設、MOX利用等、中止しても全く電力不足にはなりません。既存原発の停止は火力・水力で補えますが、電力消費を減らすことによって脱原発を進めることが望ましいですね。浜岡等危険度の高い原発はただちに止めるべきと思います。

posted at 19:14:36

原子力発電によって石油の消費を減らすことは出来ません。火力発電で消費される重油は、ガソリン・軽油・航空燃料・プラスチックや化繊の原料等と共に石油から生産される副産物又は連産品なので、原発による重油節約は重油価格の下落を通して新たな重油需要を誘発するだけです。石油消費は減りません。

posted at 18:59:47

放射性廃棄物の処分地探しが難航していると聞くが、原子力発電をすれば廃棄物の処分に困るという事は半世紀以上も前から言われてきた事。既に発生してしまった廃棄物の処分は考えなければならないが、これ以上放射性廃棄物を増やさないよう、原子力発電をやめる事が一番重要。

posted at 03:35:00

原発の建設や原子炉等設備の生産で儲ける企業、建設費と利益を電気代に上乗せして儲ける電力会社、それらから献金を受け取る政治家、彼らとつるむ官僚と御用学者達。これらの利権が原発を推進する理由のすべて。原発はエネルギー問題や環境問題の解決のためにはむしろ有害な存在。

posted at 02:10:59
7月20日のつぶやき
2010年7月20日 20:54

★裁判の日程のお知らせ★上関原発問題の裁判の日程を2件、どちらも傍聴可能ですので傍聴を希望される方は少し早めにお越しください。祝島不当損害賠償訴訟7・22、上関原発建設予定海域埋立て免許取り消し訴訟7・28 http://bit.ly/15KgS5 祝島島民の会blogより

posted at 20:54:06

「私たちにも生きていくための生活権があるのです。漁ができなくなったら離島ゆえに祝島では生活していけなくなります。どうか助けて下さい。今ならまだ間に合います。」http://bit.ly/cWd0s ブログRadioActiveより

posted at 20:44:07

RT @maya0520: "ベトナム送電網に円借款 原発受注へ企業後押し (1/2ページ) - MSN産経ニュース" ( http://bit.ly/aZxf8O ) 円借款は政府開発援助(ODA)

posted at 13:56:02

@tukinohachi 原発反対派は絶対安全にこだわりすぎる、という批判も目にしますが、原子力施設は放射線のため設備や廃棄物の管理が困難で、普通の工業設備並みの安全確保すらできてません。それが多くの事故やトラブルの隠蔽につながっています。http://bit.ly/bmMtJ2

posted at 13:52:04

高速増殖炉はフルパワーで90%以上の稼働率なら実用化可能とのこと。数%の出力で警報鳴りまくり、トラブル出まくり。つまり実用化不可能。【毎日jp】原発ニュース:もんじゅで警報5回 /福井 http://bit.ly/cA055C

posted at 13:40:21
7月19日のつぶやき
2010年7月19日 22:26

「原子力発電は管理・運用をしっかりやればクリーンなエネルギー、否定すべきでない」との意見を見かけますが、違います。普通の工場等なら、トラブルが起きたら現場に見に行けますが、原発は放射線のため近づけず、点検も十分にはできません。放射線、発熱、腐食作用のため廃棄物も管理できません。

posted at 22:26:37

@KITASAP すでにズサンな管理になっているので(http://bit.ly/cuRH3rとかhttp://bit.ly/d57E4eとか)このまま原子力発電を続けていったらとんでもないことに。まず原発を止めて放射性廃棄物を作らないようにして、出来てしまったのをなんとかせねば

posted at 21:51:11

@keiichi__ 「準国産の豊富で安価なエネルギー資源」というふれこみで原子力は導入されましたが、それは高速増殖炉や核融合が実用化される、という1960年代の楽観的な見通しによるもので、とっくに終わってますよね。乏しい資源のウラン235のみの原子力など続ける意味ないですよね。

posted at 21:41:06

スリーマイルアイランド原発と福島第1原発2号機http://bit.ly/aglVcN 脱原発と僕のエコロジー生活!http://ameblo.jp/rokkasho-x/より。「がん患者やその遺族ら集団訴訟で会社を訴える人数は、現在も約 二千人に達する。」

posted at 20:54:21

全く同感!狭い地震国。原発論外! RT @KITASAP: 百歩譲って国土の広い米、狭い日本だとより深刻な気が RT @miwanomika: 猛省を促したいです。 @mugla77 「放射能含む廃液で土壌汚染進むアメリカ」http://bit.ly/8Xe4bs 

posted at 20:48:12

ハンフォード核施設(中国新聞)http://bit.ly/9TUIbG 脱原発と僕のエコロジー生活!http://ameblo.jp/rokkasho-x/より。原子炉などの近くで投棄されたものは、すでに地下水に達して、一部はコロンビア川に流出。それが環境にどんな悪影響を及ぼすか

posted at 20:45:01

同感!取り返しのつかないことに、、 RT @miwanomika: 猛省を促したいです。 @mugla77 「放射能含む廃液で土壌汚染進むアメリカ」http://bit.ly/8Xe4bs 「プルサーマルを易々として受け入れた自治体の長のみなさん、この実態を知っていま すか」

posted at 20:35:36

「放射能含む廃液で土壌汚染進むアメリカ」http://bit.ly/8Xe4bs katsukoのブログhttp://ameblo.jp/sannriku/より。「プルサーマルを易々として受け入れた自治体の長のみなさん、この実態を知っていますか。これがあなたの自治体の近未来です」

posted at 20:26:54

「アメリカで実際に起こった炉心溶融事故」http://bit.ly/9mi1Q8 katsukoのブログhttp://ameblo.jp/sannriku/より。「事故を起こしたのは、南隣の二号機。炉心には、溶融して取り 除けない五トンとも十トンとも言われる核燃料が残っている」

posted at 20:22:26

原子力政策を進めてゆけば、将来もずっと電気やエネルギーの大量消費を続ける事ができる、といのは、あり得ない話。いつか必ず電気やエネルギーの大量消費をやめなければならない時が来る。その時の混乱、被害を減らすため、1日も早く原子力や石油の利用を減らす方向へと社会を変えてゆくべき。

posted at 15:32:30
7月18日のつぶやき
2010年7月18日 23:05

えええっっ??RT@kamegon_ube: オイオイッ!RT@mugla77 「ケムトレイル?放射性物質の散布!」http://bit.ly/bangeK 脱原発と僕のエコロジー生活!http://bit.ly/bbkwxFより。「見上げていた子供は目と鼻から血を流し始めた」

posted at 23:05:44

「ブイの再設置と高まる抗議の声」http://bit.ly/bHGCsF 脱原発と僕のエコロジー生活!http://ameblo.jp/rokkasho-x/ブログ記事より。「嘘と不正と改竄とで塗り固めた中国電力!カヤッカーと祝島の言葉に答える事が出来ない・・・」

posted at 22:39:53

サクラnear原発の異変調査http://bit.ly/cPQ7on katsukoのブログhttp://ameblo.jp/sannriku/記事より「サクラと環境汚染・原発汚染の7年目の調査報告集が完成。カラー4ページを含む全体49ページで全国20人余が執筆、読みごたえあり」

posted at 22:23:30

私は核の研究はすればいいと思う。しかし、実用化とか国策で推進するとかいう話になってくると、利権がからみ、都合の悪い研究や事実は阻害や隠蔽されてしまう。日本の原子力開発がまさにその状態。原子力の負の面を隠して進められる原発政策が危険なものであることなど言うまでも無いだろう。

posted at 15:21:02

高速増殖炉だの核融合だの、大阪万博時代の詐欺にいまだに引っ掛かる人がいるのはオドロキだ。マトモな研究者でそんなモノが役に立つと考えている人など一人もいない。実用化などとほざいているのは、それらで研究費や給料を貰っている連中と彼らとつるんでる企業や役人だけ。

posted at 13:54:18

高速増殖炉や核廃棄物の安全確保等、できもしない事をできると詐言するジジイどもが居るが、若い人達は騙されてはいけない。彼らは原子力の利権でシコタマ儲けて、その被害を次の世代に押し付け、この世を去ってゆくのだ。

posted at 11:16:41

@eriyumi358 寝そびれました(笑)。おやすみなさい♪

posted at 01:11:38

原子力発電による被害は原子力が国策として推進されているため、隠蔽、過小評価されています。原発に関する資料へのリンク集です。ぜひ一度、ゆっくり読んでみて下さい。★原子力発電に関する基本的な資料★http://bit.ly/bxIGwY

posted at 01:09:41

原子力発電は事故、ウラン採掘・加工、通常運転、廃棄物漏洩、再処理等、あらゆる場面で放射能による被害を発生させている。他の発電方法を用い、電力消費を抑制することによって原子力発電を止めよう、との主張は極めて正当な主張。原発推進は原発で儲けている人達の利益のためだけ。騙されないで!

posted at 01:03:18
7月17日のつぶやき
2010年7月17日 23:36

おやすみなさい

posted at 23:36:18

進行する原発の老朽化-原子炉圧力容器の照射脆化を中心に-<井野博満>http://bit.ly/bum9q7 ここ10年の原発稼働率はひび割れ隠しや中越沖地震被災、そのほかのトラブルに見舞われ60%前後に、、 3tarou日誌http://bit.ly/5Dch08より

posted at 23:18:50

ふくろうの会ブログ記事より【緊急要請報告】使用済燃料プール水漏えいと2号機電源喪失事故問題で県へ申し入れhttp://bit.ly/aAc0x2 米国では微量のプール水が気づかれないまま長期間漏えいし結果的に大量の漏えい水が土壌や地下水・飲料水を汚染し周辺の川の汚染も問題に、、、

posted at 23:02:54

使用済MOXに関する経済産業大臣への質問・要請書の提出団体になってください、使用済MOX燃料は超長期に地元で貯蔵されプール水の漏れで環境を汚染しますhttp://bit.ly/9lXXNd 美浜の会http://bit.ly/3mvo92 http://bit.ly/dmXuWL

posted at 22:52:13

「玄海原発周辺で白血病が多い」http://bit.ly/aemgjH 「こんにちは浦田関夫です」http://bit.ly/aipKIbブログ記事より 「人口10万人に対し全国は6.0人、佐賀県は9.2人、唐津保健所管内は16.3人、玄海町は61.1人と全国より11倍も多い」

posted at 21:52:53

<高浜MOX燃料>陸上輸送容器の中から木くず 関西電力が公表。原発解体!!!ブログ記事よりhttp://bit.ly/9Dfnwi 99年に高浜原発用MOX燃料でデータ不正、ネジやコンクリート混入が発覚したが、その後も改善されていない。http://bit.ly/abEFd0

posted at 10:09:25

@prspctv トリウム炉で放射性廃棄物を減らせるというのは、プルトニウム等の超ウラン元素が発生しにくいということで、ストロンチウムやセシウム等の死の灰は発生し、さらにタリウムという厄介なモノも発生します。実用化や普及は無理と思います。http://bit.ly/cIt3hd

posted at 09:50:23
7月16日のつぶやき
2010年7月16日 23:07

使用済みMOX燃料-原発プールでの超長期保管の危険性 ①米国で多発する使用済燃料プール等からの漏洩事故http://bit.ly/dmXuWL ②日本での使用済燃料プール等での管理の実態http://bit.ly/d57E4e 美浜の会http://bit.ly/3mvo92

posted at 23:07:44

「関西電力は過去、安全性に係るデータ不正の隠蔽工作を行ったことを未だ認めていません」http://bit.ly/aj4BZ1 以前、BNFL社のMOX燃料の不正があった時、関電は情報を隠蔽していました。いまだに事実を認めず謝罪していません。高浜原発でのMOX燃料使用は許せません。

posted at 19:13:53

「高浜3・4号機用MOX燃料の搬入に抗議する」http://bit.ly/9LAXi8 「使用済MOXをプールで超長期に保管する安全性は確保されてない。米国ではプール水が漏えいし環境を汚染する事故が頻発している。微量のプール水が5年間も土壌や地下水等を汚染し続けていた。」

posted at 18:58:39

今日、注文しました!早く見たい!RT @costarica0012: RT @msyamon: RT @kubota_photo: とてもわかりやすい。RT 「小出裕章講演DVD 六ヶ所再処理工場が問う 私たちの生き方」1200円税込みhttp://bit.ly/9C0pVc

posted at 18:41:19

@yoshi1129 まともに採算を考えたら原子力発電はあり得ない選択。税金がつぎ込まれたり、地域独占の電力会社が電気料金に上乗せしたりするシステムだから続いている。廃棄物の問題や事故の危険、そして経済性の悪さ、原子力発電はやめなければならないともっと多くの人が声を上げるべき。

posted at 18:38:55

高速増殖炉や核燃料サイクルが実用化され石油の次は原子力と言われていたのは80年代まで。しかし三菱東芝日立等、原子力関係の生産体制を作ってしまった企業は投資が無駄にならないよう電力会社とつるんでいまだに原子力を推進してる。一部の企業の利益のために未来を放射能で汚染させてはならない。

posted at 16:15:52

原発は止まり放射性物質の汚染の恐怖だけが永遠に残る。 RT @arait9343: 石油が枯渇するということがあるとして、その時点で原発も止まってしまうと思いますよ。RT @artofcircus 原子力発電所だらけの夢、、その時代は石油がなくなっていて皆核の恐怖に怯えながら、、

posted at 15:33:10
7月15日のつぶやき
2010年7月15日 19:55

核燃料の再処理などという実用レベルからはほど遠いことを、国民の関心が低いのをよいことに勝手に進めている。良識あるすべての人は反対の声をあげるべき。 RT @47news: 原燃、別系統で製造試験再開へ 再処理工場のガラス固化体 http://bit.ly/beEoOK

posted at 19:55:55

高浜原発にMOX燃料が来た・・「プルサーマルで出た廃棄物の処分方法も確立出来ていないのに見切り発車!ウラン燃料の廃棄物の処分も確立出来てないのにMOX..」http://bit.ly/cj0tav 脱原発と僕のエコロジー生活!ブログ記事よりhttp://bit.ly/bbkwxF

posted at 19:36:39

同感!地球上ではして欲しくない、ましてや税金つぎ込むな!!要するに、やめろ!! RT @jds_hige: 火星か月でやって欲しい。 RT @mugla77: 半世紀以上、事故と失敗の歴史を積み重ね「高速増殖炉は実用化不可能」 http://bit.ly/dzhRbq

posted at 19:13:53

世界の高速増殖炉開発の現状http://bit.ly/bhwR2R 軽水炉よりも高速増殖炉の方が歴史は古く、1951年にアメリカの高速増殖炉実験炉EBR-1が世界初の原子力発電に成功しています。ところが、その後の歴史は事故の歴史であり、結局主要先進国はすべて見切りをつけて中止。

posted at 14:31:16

最初の高速増殖炉は1951年稼動。普通の原発より長い歴史。その後半世紀以上、事故と失敗の歴史を積み重ね「高速増殖炉は実用化不可能」という答えが出ている。どうしてもやりたければやりたい人が自分の負担と責任ですべき。「高速増殖炉の実用化は可能」http://bit.ly/dzhRbq

posted at 14:17:44

私も昨日見つけて、まだ買ってません。これから注文します。 RT @KENTARHYTHM: 購入してみます。RT @mugla77: 「小出裕章講演DVD 六ヶ所再処理工場が問う 私たちの生き方」1200円税込みhttp://bit.ly/9C0pVc

posted at 13:47:43

母は強し! RT @eriyumi358: 母親は子供たちを守るために必死です!私は母親の気持ちわかります~ RT @mugla77: RT @so020057: 祝島のお母さん 28年間の想いを国へ http://goo.gl/fjgT

posted at 13:40:07

@lungmaa こんにちは。やや復活してきました。

posted at 12:51:27

ドキュメンタリー映画「こんにちは貢寮」紹介ページhttp://bit.ly/c6Rn2L 「1991年、日本から輸出される原発に揺れる台湾の貢寮で、原発に反対する青年が無実の罪で投獄された」 ノーニュークス・アジアフォーラムhttp://bit.ly/b6O30nホームページより

posted at 01:40:21

こんな番組が放送されたのに、原発が止まらないとは、、もっと多くの人に見て欲しいです。 RT @maya0520: これです、良いですよね。DVD探しまくったけれど無かったのです、、、RTなぜ警告を続けるのか-京大原子炉実験所異端の研究者たちhttp://bit.ly/aMPO8y

posted at 01:26:22

これですねhttp://bit.ly/aMPO8y 私も一昨日全部見ましたが、すごいですよね!でもDVDは無いかも、、 RT @maya0520: 私以前TVにお出になったのもDVD欲しいんですよね RT小出裕章先生講演DVD千二百円http://bit.ly/9C0pVc

posted at 01:15:59

昨日、いいトシなのに無理してしまって、今日はタレてました。おかげでだいぶ疲れが取れました。★おやすみなさい★

posted at 01:03:03

私も買おうと思ってます♪ RT @maya0520: 確かにお手頃ですね♪ しかもわかりやすい穏やかな口調の小出先生なので、良いですね RT小出裕章先生講演DVD千二百円http://bit.ly/9C0pVcすろーいちばhttp://www.slow-ichiba.co.jp/

posted at 00:51:41

@yoshi1129 最近変わったようですが昔は電力会社の会計はレートベース方式で、おおまかに言うと固定資産等に7.2%掛けた利益を得ることができるように電気料金を設定、つまり原発4000億とすると約288億の利益。http://bit.ly/cUc0HB 今も似たようなモンかと

posted at 00:47:02

お手ごろ価格でお買い得! RT @maya0520: なんと!小出先生のDVD!?買おうかしら・・・ RT @mugla77 小出裕章先生講演DVD1200円税込http://bit.ly/9C0pVc すろーいちばhttp://www.slow-ichiba.co.jp/

posted at 00:21:51
7月14日のつぶやき
2010年7月14日 21:22

「小出裕章講演DVD 六ヶ所再処理工場が問う 私たちの生き方」1200円税込みhttp://bit.ly/9C0pVc すろーいちばhttp://www.slow-ichiba.co.jp/より

posted at 21:22:18

@Padre_David QTありがとうございます!原発の無い素敵な未来を!!

posted at 18:54:42

@miwanomika 放射性廃棄物の処分に困ると言うのであれば、まず原発を止めてから、ですよね。このまま原発を止めずにいたら、我々も原発を許してきた責任を問われる立場になってしまいます。原発反対の声を大きくしてゆきましょう!

posted at 18:50:53

原発を推進している人達が「我々が電気を使うことによって発生した放射性廃棄物だから、我々は責任を取らなければならない」と言っているが、責任を問われるべきは、放射性廃棄物の無毒化や減量は可能と言って原発を推進してきた人達。無毒化も減量もできていないのだから、原発は止めるべき。

posted at 18:37:46

@macoto23 こんにちは♪昨日、無茶をしてしまったので、今日は休養日です。まったり、のんびり、、

posted at 12:11:47
7月13日のつぶやき
2010年7月13日 22:21

今日は昼間にパワーを出し切ってしまったので、もうダウンです。★おやすみなさい★

posted at 22:21:37

「今私たちが知っておかなければならない、核・原子力の真実」2010年4月10日小出裕章先生講演資料http://bit.ly/dkvzkR サッポロッカショよりhttp://bit.ly/hdPzI

posted at 20:54:14

@NUTZ_smooVe サッポロッカショってこちらですねhttp://bit.ly/hdPzI いろんな人たちがいろんな所でいろんな活動されてますね。私も教えてもらってばかりです。多くの先輩方の活動がより広がり、原発の無い社会の実現へ向かうよう、できることをやってゆきましょう!

posted at 20:50:10

@NUTZ_smooVe 私は先生方の資料を紹介しているだけです。こちらこそ、感謝です。早く原発問題に対する理解が広まり、原発が止まる日が来ることを祈ってます。これからもよろしくお願いいたします!

posted at 19:57:41

@qcyan0812 JCOの臨界事故は本当に恐ろしい事故でしたね。事故後、しばらくは原子力に対する批判の声が高まっていたのに、今はもんじゅは動かす、原発の輸出に力を入れる、上関等の新設・増設は進める、六ヶ所再処理も放射性物質タレ流し運転を続ける、と無茶苦茶ですね。もうダメかも。

posted at 19:54:37

@NUTZ_smooVe ただいま帰りました。いつもありがとうございます~♪

posted at 19:48:23

おでかけしてきます

posted at 11:53:24

原発に関する資料へのリンク集です。ぜひ一度、ゆっくり読んでみて下さい。★原子力発電に関する基本的な資料★http://bit.ly/bxIGwY

posted at 11:26:04

自然界の放射線量を持ち出して原発から出る放射性物質による被害を過小評価する人がいますが、自然界の放射線はカリウム、ラドン、ラジウム等から。原発から出る生体に蓄積されるストロンチウム、ヨウ素、セシウム等とは内部被曝の点で全く異なります。参照http://bit.ly/aG2PMb

posted at 11:22:55

高浜町というとMOX燃料不正・隠蔽で有名な!まだ不正を認めていなかったとは驚きですね。http://bit.ly/aj4BZ1 なんでMOX燃料搬入してるの?RT @origitto: 【電氣新聞】原子燃料サイクルの最前線を~福井県高浜町 http://bit.ly/alLddC

posted at 11:09:46

おやすみなさい

posted at 00:24:14

★必見ビデオ!!★なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち~http://bit.ly/adxXiJ

posted at 00:07:00

「笑っちゃうなーもー二酸化炭素温暖化説ってさー。・・電力資本が言論を弾圧する。」http://bit.ly/aRsp3H 原発解体!!!ブログ記事よりhttp://ameblo.jp/sakanauta/

posted at 00:00:55
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。