1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-02 20:37:00

舞台 ハイスクール奇面組観てきました

テーマ:ブログ

小さい頃からアニメ、漫画、ゲーム好きで、夢みたいなことばかり考えてました。

 

今もそうですけどねニヤリ

 

鳥の足ってドラゴンみたいで好きなんですよね~。

目とかもそれっぽくて、ホントカッコイイ。

 

さて、同じ年代の方で漫画、アニメ好きならご存じの

 

「ハイスクール奇面組」

自分はハイスクールのない「奇面組」から知っていたのですが

まさかこれが舞台になるなんて。

関東戻ってきて、「ガラスの仮面」「パタリロ」を舞台でみましたが、なかなかの

再現率。満足でした。

「ハイスクール・・」はどうかな??と行ってまいりました!

 

HPで観たときには「似てるっ!w爆  笑」って思って速攻チケット購入したわけですね。

会場して中に入ると、沢山の花が飾ってありましたよ~。「~さん江」ってやつね。

で花よりもこれ撮ったw

             懐かしいぞぉぉぉ~~~照れ

 

当時、一堂零くん(中央にいるキャラ)そっくりなクラスメートがいましてね

片思いでしたw

 

内容は秘密ですが、ちゃんと漫画再現率高く、ワチャワチャ感満載

「2頭身」ありの「奇面○○!!」があったりと(ネタバレになるので伏せてます)

そうそう、似蛭田妖が格好良かったラブ

 

http://natalie.mu/comic/news/235178こちらにキャラのってます。

 

 

 

事代作吾先生演じる なだぎ武さんは特に演技が上手かった。彼が出るとすごく目立ちましたね。(演技が上手くて目で追ってしまいました)

 

アドリブも最高でした。

かなり夢中で観てしまい、帰るときに忘れ物をしてしまい、急いで自分の席に戻って取りにいきました照れ

 

お芝居っていいですよねえ~照れ

 

さてさて、うちの鳥さんですが

 

 

 

 
       とりきち横丁さんのシード、食べ放題にしております。
         ちょっと2羽とも体調がすぐれないのですが、
      食欲はあるので、バンバン食べて体重増やしてもらってます。
 
 
  ヨネがいつも欲張ってムギを追い出そうとするので、端の方に・・・・
 
 
   ムギの体重を増やしたいんだけどねぇ・・・・ヨネさん、譲ってよお・・・
 
 
早く、元気になるといいなぁ~。
それではまたニコ
 
最後まで読んでくれてありがとう~~照れ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-21 13:42:44

うれしいことがありました^^(めぐろのY子さん)

テーマ:ブログ

まぁ、いつも嬉しいことはあるのですが(ムギヨネが毎日可愛いとかグラサン

 

ムギヨネですが、元気ですよ。ムギは今9歳 ヨネは8歳・・かな?

 

今年の10月にはムギは10歳になるわけですが、そろそろ複雑な気持ちに

なってますがあせるなるようになるしかないので考えないようにはしてます真顔

 

最近のムギヨネはこんな感じです。

 

               瞑想されております。

 

 

瞑想じゃないんですけど、換羽時期なので、2羽ともウトウトが多いです。

 

気温が下がるとムギの体重はどんどん減って、いつもの48gの

 

どすこいムギの面影はなく、35gまで減り、ヨネより(35g)軽くなるんじゃないかと

 

毎日ヒヤヒヤしておりました。保温もしっかりしてるんですけどね。

 

飼い主が不在でも、エアコンは稼働させておりました。

 

エサも種類を増やし(もちろん、とりきち横丁さんのドイツ直送)

 

鳥の病院でも診て貰いました(胃が弱ってるといわれ、ストレスありませんか?)

 

と言われましたがヨネからの体当たりじゃないかと・・w尾を囓られたり

 

毎度のことですね、そして、やっと気温が上がった5月でめでたく増え始めて

 

40gになりました。(ホッにやり)ムギは大きめの子なので基準よりも重めでOKなのです。

 

ヨネは基準よりも小さい子なので35g~32g.(雛から重さ変わってません)です。

 

とまぁ、2羽は元気です(今も、画像と同じ場所で瞑想しながらムギが笑ってます)

 

で何が嬉しかったかなんですが(あ、ここから、鳥少ないので興味ない方は

 

ログアウトでw飼い主の自慢話なんでwニヤリ)長いですよぉ~

 

この歳になりますとね、誕生日も毎日のような1日で終わりでいいや。って

 

思いはじめてるんですが、去年はゲーム同盟の仲間でオフ会(大阪)

 

して、嬉しくてすんげぇ~飲んで(他のメンバーの2倍速く飲んで、酔ってる最中にサプライズでお祝いのケーキが登場誕生日ケーキ

 

夢の中なんじゃないかとさらにハイテンションになって記憶が3ン分の2吹っ飛び

 

夜は眠れなくて(飲み過ぎで)次の朝は寝不足と二日酔いでゾンビ状態で

 

串カツ屋いって、よくわからない誕生日を迎えまして、

 

今年は何もないだろうと思っておりました。

 

4月に九州の鳥友さんからメールで「○月○日に東京行くんで遊んでください」

 

と。その日は自分の誕生日、友達はドライな方なので私の誕生日とか知らない。

 

その日に偶然東京に行く予定があって、ついでに自分と食事してくれる。って感じです。(このセキセキインコ並のドライな関係は自分には凄く合っているのです)

 

で、「ミュシャ展に行きたいのですが・・」とガーン

 

私、ミュシャ好きなんですよ・・・デザイナー学院に通ってた時にミュシャの衣装作ってましたから。

 

絵を観に行くなんて久しぶりだな~と思いながら、5月に入り、お出かけの予定

 

5日前、ボヘ~っ照れと焼きそばをホットプレートで3人分作っている時に

 

スマホ鳥友さんからメール「めぐろのY子さんとお昼ご一緒できそうなのですが・・」

 

びっくり!?な・・・なんですとアップ

 

ガーンなぜ・・・・Y子さんお誘いできるスキルをお持ちなの・・・ガーン!!

 

もう、ドキドキで、焼きそばが焦げるんじゃないかと落ち着きがなかったよ。

 

てか服・・・何着たらいいんだ??ガーン

 

最近まで、短期バイトで科学館行ってたので、チノパンとTシャツって格好しか

してないぞ・・あせる(会う相手は子ども達かグソクムシだったし)

 

あのY子さんだぞ・・・・滝汗

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/

 

九州に住んでいた頃、どん底なことがあったときに

いつもY子さんのブログに助けて頂きました。

カレンダーや手帳にもお世話になりました・・・

お会いしたいな~でも、九州に住んでたから、それはムリだよな~

なんてあの頃は諦めておりました。

 

それが、またどん底になって、千葉に戻ってきて3年目・・・

どん底万歳・・・いや、こうゆう道をたどるようになってたのよね。

 

情熱の赤黒いロングスカートはいて、行きましたよメラメラ

 

気合い入れて、30分前に待ち合わせの駅、改札口で待機。

(きっと友達がここに着いてからY子さんに連絡するんだろうな。)

(だってあのY子さんをここで待たせるなんて、恐れ多くて・・できな・・)

 

「お待たせ~。」と友だち。

さあ、電話するんだろうなと思ったら、

「Y子さんいるよ?ほら」

とくるっと後ろを向いたら・・

 

滝汗まじかよ。。。後ろにいたの全然気づかなくて待ってたんかワシ・・・

 

乙女のトキメキ視野をもっと広げなさい、あなたの捜しているお宝はそばにいます乙女のトキメキ

これ、今年の教訓ししよう。

 

本物のY子さんだ・・・お願いあの漫画の・・・Y子さんだぁ・・・

本物のY子様は落ち着いた上品な方でした。

嬉しすぎて、バカ犬のように落ち着きのない自分は申し訳なくて

何度も謝っていました。えーんうるさくてすみません・・・

 

お食事、予約して頂いていたようで、ほんとスミマセン

自分が頼んだのは今日のお勧めランチで、真ん中のは

おいなりさんじゃなくて、鶏のフリットです。

 

 

ヘルシーで美味しいはずなのですが、目の前(斜め前)にY子さんなので

舌がマヒして味がよくわかんなかった・・・てか喋りすぎだ、ワシ・・・にやり

 

で、強制的にY子さんにサインを求めたのである・・・

サインを黒いペンで書くであろうと見ていたら、こちらを見ている・・

え??まさかっ!!持っていたのは黒ペンではなく肌色ぉ・・・ビックリマーク

 

うんぎゃぁぁぁぁぁ~~グハッ・・・ドンッ

Y子さんに気を遣わせて可愛く描いてくださった・・・

ムギセキセイインコ黄よねセキセイインコ青もおるし、カエルカエルもおる~~(誕生日は石で隠したよw)

ああっぁ・・・・うれしい。これで成仏できますキラキラ

 

貴重なお時間をありがとうございました笑い泣き

 

名残惜しいですがY子さんとお別れして(ご本人はホッとしたに違いねぇ)

 

 

渋谷の百貨店へ行って、鳥グッズを買ったり、鳥好きな方と

熱心に鳥の会話をしたり

 

 

             大好きなミュシャ展行ってまいりました!

            こんな大きな絵を見るのは初めてでした。

 

 しかし都会だなぁ~と思った。平日なのになんなの?この混みようは・・ショック

       それが嫌で、さっさと観ちゃったよ。ゆっくり観たかった汗

 

その分早めにお食事~

 

 

お酒入るとマヒして、わけわかんない話して、友達には申し訳なかったあせる

食事がどれも美味しかったです~~。

他にも頼んだのですが、写すの忘れて食べちゃった(酔った)

 

今年の誕生日も素晴らしくステキでした。

産んでくれたお母さんありがとう

誘ってくれたお友達ありがとう

そしてY子様、ありがとうございました!

ブログ観てくれたみなさんありがとうございました~~

 

あ・・そうそう。

妹から遅れてプレゼントが届いたのだ

 

ヨネ子そっくりw。妹よありがとうね~~。

 

久しぶりに長々とブログ書いちゃったわ。

みなさまお疲れ様でしたお願い

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-01-11 17:05:25

文鳥の絵馬

テーマ:ブログ
今年は、どこへ初詣行こう。

と考えてたら、Twitterで文鳥の絵馬がある神社をみつけ

(これは行かねば!)

と、行って参りました

小野照崎神社  http://onoteru.or.jp/

実は道を間違えましてね(はい、とても方向音痴なんですよ。)

3分で着くって書いてあるのに30分かかりました。

小さな神社なんですが、参拝者のかた次々来られてました。

  小野さん・・・

もしかして?!と思ったら

自分が大好きな漫画「鬼灯の冷徹」に出てくる

小野篁さんじゃないですか!!

大好きなアニメと大好きな鳥さんの融合で

自分、めちゃくちゃテンションあがりました


(しかも、この画像中にめちゃくちゃびっくりしたことがかいてある。
ブログにしてきづいた。ヒントは数字。自分を知ってる人はわかるだろうな。
これって縁だよね)


  さっそく、お参り。(あ、画像に写った方消してます)


それより、このおみくじが気になってしまう。


これ、1個ずつ切って紐通して結ぶんでしょ?

器用な人たちなんでしょうね。

神社で働く方。

ここの神様、歌人で漢学者の神様であり

とてもユニークな方なので、

文学や芸能関係でお参りする方が多いそうです

なので習い事などを伸ばしたい方も

いいんじゃないかな。

あ、おみくじの結果ですが

大吉でした。

目上の方のアドバイスを素直に聞けば

良い方向へ進むそうです。



そして、念願の文鳥さんの絵馬です

目が、ヨネさんが怒ってる時の目に似てるw

お願い事はもちろん、

バードライフアドバイザー2級を取る!です

ほかのお願い事は内緒です。

絵馬を飾る場所には芸人さんの卵の方かな?

芸能生活がうまくいきますように

とかありましたよ。

今年も自分の好きなことをやりたい!

と思っていたので

ここの神社を知ってラッキーです。

また、2月に来ようかな~。と考えてます。



今日はでっかいムギ君でも載せましょうね。

もふもふムギ君でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-01-06 17:52:27

スタンドライトにヨネちゃん。

テーマ:ブログ

PCが壊れて年賀状は手書きになったのですが、

普段テーブルにある物(pc)がなく

カラーペンや鉛筆、資料、ハガキなど、いつもないものがあると

鳥たちも興味を持つんですね。

テーブルで絵を描いていると

画像のように、スタンドライト
の上にヨネさんは乗って、こちらをジーットみてたり、

天井のライトを眺めたり、さえずったりと、普段見なかった光景でホッコリしました。

毎年、11月~2月に心配なヨネさんの発情は今年はそれほど強くなく

噛みつきにも来ないし、いつもの穏やかヨネさんでいてくれたので

このまま、2月までこちらも注意深く見守り、

毎日を暮らしていけたらいいな~。と思っています。

ムギは8歳 ヨネは6歳 一番長生きさんです。

毎日、夜に寝るとき、二羽に

「今日もありがとうね。明日も遊ぼうね。」と声をかけて毛布をかけます。

インコヒータは暖かいか、保温温度の確認をして、自分も寝ます。

2羽が元気で長生きできますように。

これが毎年のお願いごとです。












いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-01-04 12:04:31

明けましておめでとうございます。

テーマ:ブログ




4日になっちゃいましたね。

去年のことなんだけども

趣味三昧の年でした。

大好きなゲーム音楽のオーケストラや管弦楽団を聴きにいったり

ゲーム音楽の作家さんのトークを聞いたり

にこ動のエレクトーンプレーヤーさんのリアル演奏会へ行ったり

鳥のイラストがとても上手なクリエーターのnorisanとお食事や動物園へ

行ったり。

ゲーム仲間での同盟戦で燃えたり

それと念願の「バードライフアドバイザー3級」を取ることができました

バイト先ではハリーポッターのコスプレをしたり

ゲームの刀剣乱舞にハマリ、横浜で殺陣体験をしたりしました。

あとはランドやシーに行きましたね~

困ったことといえば12月中旬にPCが突然異音を出して

3日後には全く開けない状態で壊れてしまい

             今までの画像やダウンロードしたものが消えてしまったのです。

          一番困ったのは今までの物が消えることではなく、ゲームに入れないと

                           いうことですね(オイオイ)

                同盟仲間に会えないのが一番さみしくて

      5日後に何とか新しいPCを繋ぎ皆と会えたのがとてもうれしかった・・

      と言うくらいゲームにハマっているために更新してないというのが理由です・・・。

           じゃあ、ムギヨネは何してるの?と言われそうですね。

               2羽は元気でとびまわってますよ~~

                今年はまだヨネさんは卵産んでないし、

             イライラモードにもなってないので一安心です。

             あ、今年はどんな年にしたいかといいますと。

                    バードライフアドバイザー2級を目指す  
 
         
新たなお友達(鳥仲間さん)のお宅訪問(これは本人さんOKでないと無理だけど)

                   
京都へ行く(ゲーム仲間オフ会orリア友)

                      
音楽を聴きに行く(ゲーム関係)

           とまぁ、前年引き続き趣味三昧したいですね。大好きなことしたいのです

                 30日には幕張メッセでのニコ動の闘会議へ

                   行く予定です(チケット購入済み)

                  そんな感じで適当な自分ですが、

          「見に来てやんよ」と面倒見の良い方見に来てくださいね~~。

                  それでは今年もどうぞ宜しくお願いいたします~~♥


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2015-03-26 13:23:17

みなさん占いは好きですか?(ことりカフェinいんこタロット講座)

テーマ:おでかけ





私は占い大好きです。

小さいころから占い雑誌「マイバースディ」を

毎回買っては付録についていた

タロットカードを使って占なっていたものです。



しかし、カードの意味にはカードを抜いた時

絵が正しく置いた時と

さかさまになった逆

よって、意味が変わるという、


子供だった私はそれがちょっと難しかったです

今も占っていたりするのですが、

自分では詳しい意味がわからないままなので

今年初めに占いをしてもらいについでにタロット占い師さんに色々聞いてみました。
(でも占いってお高いでしょ。占ってもらう時間20分くらいで何千円取られるし
時間が気になってあんまり聞けませんでした

私が持っているのは大アルカナという22枚のカードですが
さらに細かく占いたい時は小アルカナという56枚のカードで占うほうがいいみたいですね

とまぁ、タロットに興味ある私。

そこへ、なんてすばらしい組み合わせであるものを発見。

ことりカフェさんでインコタロット講座をやります!と

気付いたのが夜の10時・・・
もう、満席だろうな・・。と諦めてました。
でも・・・行きたい!!
ダメ元で深夜ギリギリでメールしてしまいました。

ダメだろうな・・諦めて寝よう。

と思ったら

「満席ですが、私の席をお譲りします


と、ことりカフェの川部さんからお返事が

川部さんありがとうございます
感謝感謝です
(夜分にメール大変失礼いたしました


(私はとてもうれしいですが、他の参加者の方には申し訳なかったです。
川部さんとお話したかったでしょうね。すみません。

その夜は大緊張で寝ました

朝起きた時は夢じゃないかと不安でした。





ここへ来るのは2回目です。


今回は個室のコザクラさんルームの奥です。



みなさんとは初めてなので、とても緊張して
思わず、奥の椅子に一人離れて座ってしまいました
(人見知りなんですよ)

でも、鳥さんの話でだんだん緊張がとけてきました。


さて、問題で~す
私は、どのケーキをたのんだのでしょ~か?


ムギヨネけろりんのブログを良く知ってる方はすぐわかっちゃいますよねww。






ヨネちゃんで~すwwww。

でも、食べる前にタロット講座がはじまりましたので、

小アルカナのカードの意味をメモするので必死です。

大好きなものが3つもそろっているのです。

目の前にはインコケーキセット


そして、
インコタロット、横にはガラス越しにコザクラインコ達が!!

もう、目が足りませんwww。

やっと食べられる時にはケーキにフォークをさした時

白い頭と胴体が分離しそうになりました(説明聞きながら食べればいいんだけど、メモしたい


タロットを教えて下さったのりさんがインコケーキを食べる頃には

ちょっとインコさんが傾いてましたww。

インコタロットを作ったのりさんも凄い方ですが

参加者の方には、羊毛フエルト作家さんや、インコキッチンさん
などのクリエイターの方の集まりでびっくりです。

ここに私、いていいの?ってくらい皆さんオーラーの強い方ばかりでした。

もふもふ体験もしてきましたよ。
画像は・・ですね・・。すみません

呼ばれた時、頭の中が鳥しかなくて、カメラ忘れて入ってしまいました
オカメさんと、コザクラさん、文鳥さんを触ってきました。
(でも鳥さん達嫌がってました・・。すみませんね。怪しい人間なので)

いいんだ・・ウチ帰ってムギヨネ触るから(ムリヤリ)

とっても楽しい時間で時間がすぎるのがあっという間でしたよ~。

帰りは、のりさんと帰り駅が同じ方向でしたので、無理やりついて帰ってきました

のりさんは、ホントに絵を描くのが大好きな方で
「今が一番幸せ!」
と話してくれたことがとても印象に残っています。

私も大好きなことを貫いていきたいな。って強く思いました。

そうそう。のりさんのインコタロット注文しまして

今日届きました~。(のりさん、ありがとうございます!!)



素敵なプレゼントつき、全部可愛い

ポストカードは額買ってきて飾りますね~。

さっそく占いを・・・。大アルカナでやってみます。
結果は・・・・
聞かないでください・・・。
そうきたか・・・。いいんだ・・・。



これは大アルカナですが、小アルカナも買いましたよ~。

気になる~って方はのりさんのブログでどうぞ~~。
http://ameblo.jp/norisan20120101/

小アルカナはもう少し勉強してから占ってみます。


長々と最後まで読んで頂きありがとうございました~。

そうそう、撮影もありましたね。何の撮影かは内緒~。それではまた~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-03 12:09:58

TSUBASA のボランティアへ行ってきました(2回目)

テーマ:ボランティア

レポート遅くなりすみません
(動画を載せようか迷っていて時間かかりました。)
2回目のTSUBASAボランティアへ行ってきました。

今回は2月。前回7月と違って朝6時が暗いですね。バス停にて。
(まだライトついてますね)

いやぁ・・・。今回。ねぇ・・・

あと2駅って所で乗換えたらですね、人身事故で電車が遅れはじめまして・・。
まいりました。


ここで、いろいろアクシデントがありまして、
(妹とゆかりさんにはこの件で電話、メール等ご迷惑をおかけしました。すみませんでした

なんとかTSUBASAにたどり着いたのが10時になってしまいました。

急いで長ぐつとマスク、ゴム手袋を装着!!
2回目なので場所しってるんで準備は早かったよ

「今日はどこのお手伝いだろう。」と階段をのぼっていくと、いつものバードランの空間。
(前回のボランティアのブログみるとわかるよ!)
今回はバードランには鳥さんはいませんでした。

スタッフさん「今日は、大型さんのお手伝いをお願いします。」

にこやかにスタッフさんに頼まれ「はい!」と私。

笑顔で返し、ちょっと間をあけ、

私「あの、ご飯とお水とりかえる作業ですよね・・?」

スタッフさん「はい、お願いしますあと、トリカゴの中のお掃除もおねがいします」


私、小型の鳥さんはお迎え何回もしてるんで慣れてますが(大きくても九官鳥まで、カラスは外で仲良くしてたくらい)、

大型の鳥さんは迎えたことがないので

憧れはあるものの、こわいんですよ。

びびりながら始まったお手伝い。さてどうなるか。はじまりはじまり



相変わらずの大型の鳥さん達の雄たけびの中、

午前中に放鳥する大型鳥さん達が次々とバードランへ運ばれて行きます。

その開いたゲージの中の餌入れと水入れを取り

ゲージの中をタオルで拭いていきます。

止まり木やオモチャも拭きます。

気付いたことは小型の鳥さんと違って大型の鳥さんの部屋は脂粉が目立ち

ゲージ内や止まり木が白い粉で白くなっていることです

フン切り網を動かすとスライドする部分が汚れているのでそこも掃除します

次はカゴが乗っている棚?テーブル?




前回の写真ですが、赤い矢印のところですね

そこを掃除するんですが大型の鳥さん+ステンレスカゴです。

どのくらいの重さかは鳥好きさんにはわかるかと思います。

それが2段になってるのですよ。

スタッフさん「腰は大丈夫ですか?悪くするので気をつけてくださいね」

とお声かけていただきました。ありがとうございます。

腰は丈夫です。ありがたいことに体力はあるんです。

(精神はすんごい弱いけどね・・・)

で、どうするかと言うと一番端のカゴを下に置いてカゴを横に1つ1つスライドしながら掃除していきます。

おかしかったのが、「よいしょ!!と」思わず声が出た私に

鳥さん達が「よいしょ!!」

と掛け声をしてくれました


元気でますね

ここまではいいんですよ・・・。

鳥さんが放鳥でいないゲージは掃除できるんだけど

鳥さんがいるケージをあけ、エサ入れと水入れを取る作業・・・。できるのか・・

緊張です。

まずは、ゲージを内の鳥さんに声をかけ、様子を見る私

扉に手をかける

鳥さんはじっと見てます

扉を開けると扉に器が付いているので取り易いことは取り易いのですが

鳥さんが逃げやしないか心配でした。

へぇ~っと思ったのが、小型の鳥さんよりもおっとりしていて

扉あけても動作がゆっくりなので

わりと器は取り易かったです。

が・・・

いろんな性格。人間だってそうですよね。

器を取られるのを知ってわざと器に足をかけて扉を開けないようにしてる鳥さん

ちょと奥にいってこわがる鳥さん

噛みつこうとするとりさん・・・・・・・・

や・・・これ、本気だよね・・・噛むよね・・・。どうしても無理な子が・・・



そんな時は無理せずスタッフさんへお願いします。

午前中は放鳥時間だったこの子はでおそうじが楽でした。



お話がお上手な子です

午前中はゲージ内のお掃除と餌とお水のとりかえ。

そうそう、前回はセキセイやオカメ、文鳥さんのご飯を交換していて気づかなかったのですが

大型の鳥さんのお食事をみていると

ペレットをお水につけてふやかしてから食べるんですね。

お水についたペレットの外側は水分が多すぎて美味しくないのか

器用に足で一つつかみ、端の部分はポィっと捨て

中身のモチッとしたところを食べていました。

鳥さんでもカリカリよりも柔らかいものが食べたいのでしょうね。



お昼休憩が終わると

次はお昼から放鳥タイムの子や午後からの放鳥タイムの開いたカゴの掃除

フンが落ちるトレイを洗って

拭いて新聞紙を敷いて次に使えるように準備

またお水かえ、ペレットをあげたり

すべて大型です(あたりまえだけど)

いやぁ~規模がちがいますね。迫力も。

お掃除がすべて終わったところでバードランで遊んでいる鳥さん達をゲージへ戻す作業です




こんな感じでいるので、T字の止まり木を出すと乗ってくれる子

肩じゃないと乗ってくれない子

腕にも乗ってくれる子

それぞれです。



一つ気になることが

画像をみておわかりのように同じ種類の子が同じ時間に放鳥してると

どの子がどの子なのかわからなくならないのかな??

ってことです。

私にはわからなくても、スタッフさんにはわかるんでしょうね。

私もバードランにいる子たちをお迎えに。

でも、名前がわからない・・・・。

バードランにいる子たちはお迎えがわかっているので次々と高い木から下りてきて待っています



ピンボケですみません。

ちょっとビビりな私の腕に初めて乗ってくれた子です

腕に乗ってくれた子をスタッフさんへ見せて名前を教えてもらいゲージを探します。

探すのが苦手な私。

見つけるのが遅いと腕に乗っている鳥さんは自分のゲージ近くになると飛び降りて

ここだよ。とゲージの前で待っていてくれました。
(他の子にもちょっかい出してたけど)

みんないい子たちです。







午前と午後の違いですが

午前中はパワーがあり余っているので雄たけびがかなり多いです。

ここはジャングルか?ってくらいです。

ですが、午後になると放鳥もあったりで、まったりするのか

お喋りが多いです。

スタッフさんとお話しているときに、それに合わせて笑ったり、

「なんでやねん!!」と突っ込みをしてる鳥さんもいました。






                                今回、違和感を感じたことがありました。


前回もこのモモちゃんはいましたが

こんなに羽毛が少なかったっけ?

もっとまんまるで可愛かったような・・・

と思いながら前回と同じようにカキカキをした時です

急に頭を上げ私の指に噛みついたのです

焦りました。
 
大型の鳥さんですもの・・・。力加減はセキセイとはかけ離れています

痛い!と感じた時にはすぐに嘴をあけてくれましたが

私がいけないんです

11、12月くらいから鳥さん達は気が荒くなることを忘れていたのです


うちのヨネさんもそうです。11月くらいからものすごく気が荒くなります

何もしていないのに噛みついてきます(ヨネさんだけかも)

鳥さんたちのサイクルで発情期、産卵期です。

ヨネさんも12月~2月まで卵を5個産みました

鳥さん達の体調が悪くなるのもこの時期です。

TSUBASAのいくつかの部屋の中の鳥さんたちの場所も大きく移動して変わっていました。

体調によって部屋を分けていました

オカメさんのゲージに卵が2こありました。
卵に日付がかいてあります。

家のヨネさんのゲージにも卵が今も2こ置いたままです

片付けるとまた産んじゃうのでそのままにしてます(でもそろそろいいかな)


なので今回の鳥さん達はピリピリしていました。

甘えてるからと安心は禁物でした。気分がコロコロ変わるのがわかりました

口をパクパクして威嚇していたかと思えば急に甘えたり

鳥さんだって好きで気が荒いわけじゃないですね。

ホルモンの関係ですね。

この時期を過ぎれば可愛いいつもの鳥さんに戻ります


家のヨネさんは今5歳なので

産卵するにはちょっときついお年頃

それでも卵を産みました

産まないように出来ないものか・・と相談したのですが

たしかに、心配ですが

この時期に卵を産むと言うことはホルモンバランスが正常と言うこと

夏など産卵時期じゃないのに産卵することは過剰産卵といって異常になるので

ヨネさんは健康なんですよ。と教えてくださいました

そうゆう考え方もあるんだ~と1つ勉強になりました。

メスの発情期にはオスから隔離、巣材になるような紙はカゴに入れない。背中を触らないなどいくつか防止のしかたがありますが

卵が出来た場合は安全に産めるよう温度管理や食事に気を使い

鳥さんがなるべく負担にならないように産卵できるようにすることがベストなのかな・・。




緊張しながらカキカキ

今回もとても勉強になりました。

TSUBASAのスタッフの皆さんありがとうございました。

前回と違って慌ただしく忙しかったので、写真があまり撮れていません

それと、里親さんがある程度決まっている子もいまして、その子たちの画像は撮りませんでした

里親さんに悪いかな・・・と思いまして。あと動画も中止。

1つ残念なことが・・1階にお店があったのですが(前回のボランティアブログみてね)

なくなっていました


お買いものしたかったよう。

でも今回は募金してきたよぅ~
それではまたぁ~~
まとまりがなく長々と最後まで読んでくれてありがとうございました~。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-17 16:20:27

ムギの子守唄(動画・音量注意)

テーマ:ムギヨネ




久しぶりに動画あげました。

なんてことないんですけどねあせる
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-15 11:43:23

ムギヨネ漫画(バレンタインデー)

テーマ:ムギヨネ



















ムギ君「チョコじゃなくてもいいにな・・・



皆さんは素敵なバレンタインでしたか?
昨日の朝、ムギヨネを放鳥した時に、ムギの頭が汚れていまして・・ちょっと吐いたみたいです。
2回目なので心配ですが、体重は変わっていないし、食欲はあるので、気温が低かったかな。
夜の保温は気をつけているんですけどね・・。

そうそう、前回のことりカフェへ行った帰りのバードモアで一緒に来ていただいたお友達から
「ムギヨネちゃんに何か買ってあげてください」
とお小遣いを頂きまして、ことりカフェのようにしたかったので、ロープと止まり木を買わせていただきました。



ひろ☆さんありがとうございました。

まだなれていなくて、緊張の2羽ですwwよその鳥みたいになってますね。


さて、予定ですが、2月19日にTSUBASAへボランティアへ行ってきます。
2回目です。また、カメラ持参でいきます。レポートいたしますね。

それでは


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-06 20:03:56

ことりカフェに行ってきました

テーマ:ブログ


      前から行ってみたいと思っていてようやく行ってきました

                                 


                   見つけにくいかな?って心配してたんですけど

                   ちゃんと曲がり角にちいさな看板があったので

                        とてもわかりやすかったです。

                       わくわくしましたよ

                 だって外からこんなふうに見えるんですもの

                        座った所からみるとこんな感じ

                      他の席にはコザクラさんコーナー

                    お店のレジ横にも鳥さんがいたのですが

                      舞い上がっていたのでしょうね・・


                         何箇所か撮り忘れてます

                         私の座った席の後ろ。

               まず、ここで、ほかの飲食店と違うところが一つ。

            お冷がくるところは、同じなんだけど、その後がなかなか店員さん

                            来ません。

               て ことはすんげぇ~鳥さん達を眺めていられる。

                    ほんとね、ゆっく~りみられました


                    で、店内ウロウロしてしまいました

                          ケーキ可愛いです。

                     で、鳥さん達に満足したところで、オーダー。

                               鳥かごで来ます


器もケーキもクッキーも可愛い。

               ケーキ可愛くて食べるのがもったいないくらいでしたが、

                 お友達よりも先に食べきってしまいましたww

              そうそう、ここにいた鳥さんで、うちのムギとおんなじ種類のセキセイ

                 さんがいたのですが、ずっと二人で「ムギちゃ~ん」とか

               「あのこ、他の子にすごくちょっかい出してる!チャラ男だ!」

とか。わりとイエローフェイスレインボーの種類はフレンドリーなのかしらね。

ウチのムギもチャラ男なんです。(以前、自分が入院した際に面倒みて頂いた鳥友さんからの証言で
(動画まで載せてくれたw)気付き
ました。


ちゃんと名前が紹介されていましたが、勝手にムギ扱いしてました。
(その子には申し訳ない)・・でもチャラかった。ジャンボにもオカメにもちょっかい出してた。

そんな感じで満足した先に行ったところは



                         BIRD MOREさんです。

               ここは、鳥さんグッズや鳥さんの為の商品が沢山そろっています。

                      初めてで、恐る恐る入ってみると・・・・・。

                                え???



私達に入って早々「バイバイ!!」と喋りながら足をニギニギしてる子が・・・・。

思わず「あのね、来たばっかりなんだよ?バイバイはやいよ~。」と話しかけた私。

それでも「バイバイ!!」と言い続けるので思わず笑ってしまった私達

話しかけたことと、ウケたことがとっても嬉しかったようで


興奮しはじめた!!

店員さん「ハロハロちゃん、すごく嬉しかったみたいで、興奮してるんですよ」
(そうか・・ハロハロちゃんって言うんだ。

可愛い名前だ(ていうか、愉快)

それから、ずっとハロハロちゃんは天井からぶら下がりながら

笑い袋のようにずっと笑っていたので

こちらは商品を見たくても集中できない


シ~ンとなったかと思い雑貨を見ると
「ア~~~ッハッハ!!あ~~~~~~~~~~ハハハッハ」

とハロハロちゃんの声が響き渡るという繰り返して

自分がいったい何を買いたいのか、買いすぎなのかわからなくなる。
(これがハロハロちゃんの作戦なのだろうか)

なので、変な買い方をしてしまった


とにかく、ここの店に入ったらハロハロちゃん作戦には気をつけたほうがいいかと思います。

とはいえ、また行ったらハロハロちゃん作戦にひっかかるんだろうな・・。

しかし、大型の鳥さんの迫力はすごいですね。

さて、大笑いした後には久しぶりに東京駅へ行きました。




何十年ぶりかなぁ~。東京駅の外きたのは・・。
ビルばっかで「こんなになったんだね~」とちょっとおどろきました。

三日月さんも綺麗にあがっていたので

飲みに行きましたよ。(ま、それが目的なんですが)



楽しくて美味しかった

次回はことりカフェの吉祥寺とジブリに行きたいね。と話しましたので

いくつもりです。

ここまで長々と読んでくれてありがとうございました~

次回予告

久しぶりムギヨネ漫画

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。