四万十の山深くで語る・・・

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

・9月15日 はたフェスに出店します。

9月15日(土)に高知県四万十市で開催される「はたフェス2012」に出店をさせていただきます。
麦屋の他にも幡多地区の約100店舗が出店されるそうです。
お近くの方はお立ち寄りくださいませ。

http://hatafes.com/

・8月25日 愛媛県で開催された『第2回 まるゴチ!海のレストラン あいなん&四国B級ご当地グル

8月25日に愛媛県愛南町で開催されました『第2回 まるゴチ!海のレストラン あいなん&四国B級ご当地グルメフェスタ』に出店させていただきました。
冷やし麺は麦屋だけと言う事もあり、多くの方に青のり冷やしうどんを食べていただきました。ありがとうございます!

四万十の山深くで語る・・・-まるごち

四万十の山深くで語る・・・-まるごち

・「スーパーよさこい」に出店してきました(24/8/25-26)

今年も東京原宿、表参道で開催された「スーパーよさこい」にうどん店として出店してきました!
$四万十の山深くで語る・・・-スーパーよさこい2012

踊り子の皆様、観客の皆様、暑い中ご苦労様でした!

麦屋は今年で8年連続の出店です。
今回出店された飲食ブースのお店の中では一番の古株ですね。

今年も麦屋の「夏うどん」をはじめ「ゆずかき氷」、そして初お目見えの「カツオ餃子」を高知色満載での出店でした。

多くの方にお求め頂いて、昼の暑い盛りに長時間並んでいただいた事、
本当に申し訳なく、又ありがたく思っております。


来年も又出店するようであれば、よろしくお願いいたします!

沢山のコメントを頂きました!

3月17日の四万十市「プラバーズ」さん、3月21日の恵比寿「ろふてい」さんで開催しました「出張青空うどん」にご来店頂きました皆様から、沢山のコメントを頂きました!

$麦屋ニュース-うどんのコメント

保育園のお子さんからコンサルタントの先生まで、様々な方からの嬉しい感想や為になるご意見を頂きました。本当にありがとうございました!

出張青空うどんin四万十 開催決定!

$麦屋ニュース-出張青空うどんin四万十


ご案内が前後してしまいましたが、3月17日(土)の11時から、四万十市駅前町のプラバーズさんにて「出張青空うどん in 四万十」を開催いたします!

縁起の良い紅白うどん、四万十の青のりうどん、そしてプラバーズさんオリジナルの極太カレーうどんの食べ放題会です。

金額は大人800円、小学生以下400円、3歳以下無料です。
定員は50名でお子様連れもOKです。

食べた後、アンケートや動画でのコメント撮影などにご協力をお願い出来ればと思います。
宜しくお願いいたします。

お問い合わせ、参加お申し込みは、

プラバーズさんかうどん工房麦屋までお願いいたします。
TEL 0880-35-5222(プラバーズ)
TEL 0880-52-1448(麦屋)


開催要項
2012年3月17日(土)11:00~14:00
場所 高知県四万十市駅前町18-18 プラバーズ
参加費 大人800円、小学生以下400円、3歳以下無料(定員50名)
3種類のうどんの食べ放題&試食会



大きな地図で見る

出張青空うどんin恵比寿 開催決定!

$麦屋ニュース-出張青空うどん

以前から開催を検討しておりました出張青空うどんですが、
開催が決定いたしました!

3月21日(水)の12時からです。

縁起の良い紅白うどん、四万十の青のりうどんの試食会です。
お昼ご飯程度の量は食べられますよ。

今回の会場となる「ろふてい」さんはJR恵比寿駅西口から徒歩1分程度の場所になる、
創作和風居酒屋さんです。もちろん麦屋のうどん(青のりうどん)も食べられるお店です。


大きな地図で見る


20席程度の席数ですので、もしあふれてしまった場合は、
本当の「青空うどん」でのご試食となります。

又、お昼ご飯にはなる量を食べていただくと言う事で、
食べた後、アンケートやコメントなどにご協力を頂ける方にお越しいただければと思います。

お問い合わせ、参加お申し込みは、
うどん工房麦屋までお願いいたします。
TEL 0880-52-1448
メール shop@mugiya.net


開催要項
2012年3月21日(水)12:00~14:00
場所 東京都 JR恵比寿駅 徒歩1分 「ろふてい」
参加費 無料(定員25名)

・世界まる見え!テレビ特捜部で麦屋のうどんが紹介されます!(24/3/5)

今晩8時前から放送されます「世界まる見え!テレビ特捜部」にて、麦屋の鍋焼きうどん「鉄麺」が紹介されます。
是非ご覧下さい!
$麦屋ニュース-世界まる見え

東京ビッグサイトの展示会に出展してきました!

平成24年2月8日~10日まで、東京お台場にあります東京ビッグサイトで開催された「グルメ&ダイニングスタイルショー」に出展してきました。

麦屋ニュース-ビッグサイト2012
試食はいつも並んで食べていただくほど好評でした。


麦屋ニュース-ビッグサイト2012
アルバイトの方も、麦屋のうどんのPRに頑張ってくれました。
ありがとうございます。

麦屋ニュース-ビッグサイト2012
パネルや装飾は、いつもの「カスタネット」さん製作です。
同じデザイン関係の方からも「このデザインはどちらでされたんですか!?」と5件ほど質問されました。嬉しいですね。


麦屋ニュース-ビッグサイト2012
今回は「はたもーら」さんにご紹介を頂いた「我家のだし(うちのだし)」と言う新商品も展示しました。簡単に出し醤油が出来て、うどんが美味しく食べられる!というものです。


このような場所に出ないとわからない事や、教えていただけない事がたくさんあり、
今後の麦屋の取り組みやあり方を考える上で、非常に有意義な出展でした。


皆様のお手元にもっと気軽に麦屋のうどんがお届け出来るように頑張ります!

【落語】井戸の茶碗 / 古今亭志ん朝



志ん朝師匠のうまさは今更なので、
この噺の事を。

ここに出てくる、元侍の浪人とお武家さん。
日本人の精神と言うものを本当によく表しています。


本来はこのような日本人も多かったのでしょうけど、
今はどうでしょう。


僕自身も危うい。


先日「たかじんのそこまで言って委員会」と言う番組で、
中国から日本に帰化された先生が「なるほど!」と言う事を言っていました。


「喫茶店でコーヒー券を買って、それを自分が持つんじゃなくてその喫茶店に預けている。
日本人がいかに他人を信頼しているか。そしてしっかりとした道徳心を持っている人が多いと言う事かがここでわかる。中国じゃこうはいかない。」

と言うような事をおっしゃっていました。


この落語に出てくる人物ほどまでには至らなくても、
コーヒー券くらいの事は多くの日本人なら、そんなに珍しい事じゃないと思います。



「お金」や「地位」「名誉」では無い価値をもっと大事にしなければ、と思います。


あと、上の落語の映像の続き「2/3」「3/3」もありますので、興味がありましたらYou Tubeで探してみて下さい。

KARA / Lupin

これはかっこいい!
昨秋くらいからのお気に入りです。



少女時代は春くらいから好きで、
KARAは知っていたけどそんなに興味なかったのですが、

You Tubeとかで関連動画とかを見ていてこの曲にはまってしまった!


気に入っているとこを細かく言うと、

・このPVでオープニング、ニコルの煽りラップのような15~16秒あたりの不自然にピッチが上がる箇所

・「It's Mine」って繰り返す箇所で、バックで「ッア、ッア、ッア、ッア」って入っているコーラスの入る入り口

・イントロのリフ

・曲には関係ないけど、前半に何度も見せるニコルの前髪で目が見えないニコルの口元

など、文字では説明しにくい箇所もありますが、ホントかっこいいです!


ここ数ヶ月「これから行くぞ!」って時(ただ車で出発するだけ)のスタート曲はけっこうな確率でこの曲ですね。


また、運転中は見られなくて残念なPVがかっこいい!
ニコルファンになりました!

アメトーークでも関根勉さんがニコルファンだとおっしゃっていたので、
「わかるよ~」と思ってみていたものです。


この曲は日本語版のPVは出てなくて、アルバムに入っています。
でもやっぱオリジナルを聞いてると日本語版はいくらかしっくりこないとこもありますが、これはこれで慣れてきます。


最近少女時代のテヨンは、髪が長く金髪になったりして、以前のイメージと変わってしまい個人的には残念ですので(でもファンですけど)、ニコルにはLupinやMr当時の幼なさと妖婉さを併せ持つ不思議な雰囲気をずっと持ち続けてもらいたいです。


あと、曲やアーティストの話題で変に政治的な問題を持ち込む人がいますが、やめて欲しいと思います。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>