【4コマ】ムギとホップ

年の差国際結婚フーフの日常

■ムギと申します。2006年8月に、約2年の世界一周女ひとり旅から帰国後、負け犬の法則に逆らい、13才年下のドイツ人ホップと結婚。ドイツと日本を行ったり来たり。おもろい人生の旅は継続中~。
(約2年の(お笑い)旅日記は「アラフォー女の世界一周」へゴー!)



←国際結婚ネタの4コマのイッキ読みはコチラ
←その他ネタまんがのイッキ読みはコチラ

$人生は旅なのだ~年の差国際結婚+世界一周4コマ
■コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかる場合があります。
■文章やイラストの無断転載を禁じます。

テーマ:

はーーーーーーーーーー・・・っ!
はーーーーーーーーーー・・・っ!
ぜぇぜぇぜぇ・・・・。


毎日、やることてんこ盛りで
用事は発生しっぱなし
電話は鳴りっぱなし
来客ひっきりなし
ほんとビデオの早送りみたいな毎日でした。
やっと、ここまでこぎつけました・・・!



そう、いよいよ開店です!



そして、ほんとはキリよく
8月1日(木)にオープンしたかったんですが
最後の詰めがいくつか甘く
明日7日(水)のオープンとなりました。
この日は、旧暦七夕祭り「笹祭り」が
行われるので、ついでに祝って頂こうかと(笑)。





この三日間の笹祭りの間、たんざくと七夕飾りでいっぱいになります。





そして先日公開したばかりのお店のブログは。。。


こちら!!!


いや~、電話に出るたびかみそうな名前です。
店名の由来とかも、お店ブログに書いています。



そして、本日のエントリーをもって
この国際結婚まんがブログは
このまま、お休みします。
でも、なんかホップのオモシロネタあれば
ひっそ~り更新するかもですが(笑)。



人生と独身をこじらせ、超やさぐれていた20~30代の私に
タイムスリップして、酔っぱらってクダまいてる私の両肩をつかみ
「あんたは、40歳になったとたん人生が開けるよ!
40代の10年で、一人で世界一周、超年下ドイツ人と国際結婚
二人で愛媛へ帰ってレストラン開業をやるよ!」
って言っても「ケッ!」って信じないだろうな~。
だって自分でもこの展開が信じられないから(笑)。



開店を明日に控え、床を拭いていた私に
ホップが話しかけてきました。
そして・・・「開店オツカレサマ」って、これをくれました。






これは、うちの店の二軒隣にある
とんぼ玉職人さんご夫婦の店「アトリエ猫草」で
私が「きれーい・・」とくいいるように見てたペンダント。
覚えててくれた。そして「お疲れ様」だなんて・・・!


私はこの準備の期間、ホップも大変なのもちろんだけど
私が走り回ることややることや考えることや
書くことや決めることが多すぎて
時々、私だけがしんどいみたいな気分になった事があった。


とんでもない思い上がり。ありえない慢心。
私は自分が恥ずかしくて、こんな優しい男性が
自分の夫であることの幸せに
瞬時にむせび泣き崩れました・・・・。



こうやって、私の心が黒くなりかけたら
漂白してくれるハイター・ホップ。
これからも人生とお店の良きパートナーとして
よろしくお願いします。
(おっと、最後までのろけてしまいましたか)


しばらく緊張で寝れない日々が
続きそうですが、同時にほんとに楽しみです!
これからも
よろしくお願いいたします。





お店で待ってマース。

 
 
 

AD
いいね!(36)  |  コメント(55)  |  リブログ(0)

テーマ:
 





ホップ、ドイツ語、英語、日本語に続き
すごい速さで伊予弁習得中です。
フィフスエレメント並みです。



ちなみに、「ぞぶる」とは
愛媛の南の方言で、ひざぐらいまで
水につかることを言います。
(人によってラインが違うみたいです)



さて、現在も進行中の店の改装には
イラスト内にも登場している
大工のシゲさんと内装のウエさんが
出入りして助けてくれています。



私たちにとってこの二人は天使に他なりません。
「お金ないんやろ。これはサービスやけん」
と言って、料金外のこまごまとしたことを
やってくれます。
そして先人の知恵をいろいろ授けてくれます。



好きな番組「鉄腕ダッシュ」を見ていたころ
ああいう生活にあこがれていたホップは
アキオさんみたいな昔の知恵が豊富な人に
出会いたいと常々言っていましたが



巡り合えました。
私たちのアキオさんたち。







店のゴム印できました!
電話に出るたびに、カミカミになりそうな店の名前の発表は次回!
AD
いいね!(3)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、またまたお久しぶりです。
やーーーーっと、ネットがつながりました!
今までは、モバイルルーターだったのですが
新しく住むこの町が圏外だったことがわかり(笑)
急いで、ADSLの手続きをするも
すったもんだで、数週間かかりました。
(どさくさにまぎれて無料でiPhone機種変更しました♪)



さて、私たちが借りている店は
長~~い間、空き家だったせいで
(前の人の使用状態もものすごい)
掃除が大変で・・・いや、掃除ってレベルじゃないです。
やってること、ほとんど業者レベルです(笑)。
ごみ袋は毎日10袋は出してます。
腰が、腰が~~~~!!!!



 

私たちの毎日の姿。見たくないものをたくさん見てしまいます・・・・。





しかし、ああ、なんかまだ夢の途中というか
実感がないというか。
ほんとうに1ヵ月後、オープンしているんだろうか。
まだまだやること山積みで、1メートル先しか見えません。



  

作業中、店の前で一休みのホップの図





さあ!今日も掃除の続きだ~!
がんばるぞ~~~~~!!

 


 

掃除と格闘中の2人の図。右のムギネコはホップが描きました(笑)。



人生は旅なのだ~年の差国際結婚+世界一周4コマ

【感謝】

前回の開業報告記事には
ほんとーーーーーに、たくさんのコメントやメール

ありがとうございました!
一件、一件、胸を熱くして読みました。
昔の記事はほとんど削除しているのですが
黒歴史の独身時代から、四十路女の世界一周、
ホップとの出会いから結婚、そして開業・・・。
ずっと見守って頂いてた方が多くて
そんな方たちに背中を押され、ほんと心強いです!
ぜんぶ印刷して読み返しています。
ありがとうございました!!!
AD
いいね!(1)  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。