・*:.。めりんの『風になりたい』*・゜゜・*:.        Your happiness is always wished

子供たちと未来を放射能から守るために頑張る主婦です。
主婦目線で日々の生活から得た情報の感想やグチを書いてます。
プロフィールとあわせてお読みいただけたらうれしいです。

天国じゃなくても、楽園じゃなくても、
生まれてきたこの幸せ、感じて風になりたい。


テーマ:
地震、大丈夫でしたか?
怖かったですね。
耳に残る速報の音。
TVニュースで流れっぱなしの
赤や黄に点滅した日本地図。
あの3.11がよみがえってきました。
子供と電話が全然つながらなくて、
今もなお放射能が漏れ続けている
ボロボロの福島第一も気になって、
大丈夫かとオロオロしてしまった。
私って、だめだあ。。

**************************

最近見かけた塾帰りの子供達。
Nカバン(日能研のカバン)を背負って、
夜遅くにコンビニで夜食を買っていた。
小さいのにこんな遅くまでお勉強大変だなあ~
と思いつつも、
運動ばっかりしてたために勉強が追いつかない
わが子を見ていると、やはりお受験キッズは勝組と
言われるだけのことはあるのかと、思ってしまう。

う~ん、
でもやっぱり子供には、
子供の時期にしかできない経験をいっぱいさせて
あげたいというのが理想かな。
無駄に見える何気ない時間でも頭グルグルめぐらせて
いろんなこと考えてるのよね。
私の子供時代は野原で走り回ったり崖から滑り降りたり
川に入ったり、今思えば危険なことも沢山やった。
その経験がいろんな意味で自分を守る力にもなった。

今はどうだろう。。
野放しにしたら危険すぎることが増えた。
周囲の大人の目も少なくなった。
近所との繋がりも希薄になった。
昔は子供を捜そうとおもったら、商店街に行けば
誰か目撃者が居たりして
「あそこで遊んでたよ~ドロンコだったよ」なんて。
私が交通事故になったときも、
携帯電話なんてない時代なのに、
見事な連携プレーですぐに母まで伝わった。
同じ年頃の子供がいなくても、誰もが近所の子供を
よく知っていたんだ。
それは強力な犯罪回避に繋がるよね。

急に「遊んでいいよ」と言っても遊べない子もいる。
子供をフリーにしてあげても、遊ぶ子がみつからない。
ほとんどの子供が塾やお稽古(スポーツ含)などで
週のスケジュールがぎっしり。
スケジュール調整をしないとお友達と遊べない。

なんだかなあ~

「遊べ」と言っても難しい。
むしろ、やることが決まっていてその中で楽しむこと
の方が楽になってしまった子供達。
塾帰りのその子たちは、おしゃべりしながら
肉まんをほおばって、そんな時間も結構楽しそうだった。
どんな環境でも楽しみがみつけられる、
子供にはそんな力があるから大丈夫と信じれば、
大人の理想論は必要ないのかもしれない。

さて、
その肉まん少年達の会話が面白いので
聞き入ってしまった。


A「この肉まん、セシウム入ってっかなあ」

B「そりゃ入ってるでしょ」

A「えええーーーっ 先に言えよぉ 怒られるじゃんか」

B「内緒にしとけば」

A「だって何食ったか聞かれるもん」

B「パンとか言っとけ」

C「何で肉マンやばいの?」

B「野菜がなあ、関東だったら絶対こっちから北の野菜
  使ってんじゃね?」

A「子供が食うもんなのに、なんでセシウム検査しねえんだよ」

B「いちお、国の検査にひっかかってないからいいんでしょ」

C「国の検査にひっかからなくてもやばいの?」

B「国の基準がえらくやばいらしい、俺ら見殺しだよ」

C「(驚愕 ( ̄□ ̄;))」

A「せっかく測ってるなら表示しろよ」

B「いや、出回ってるものは国の基準値内だから
  表示する義務もないし、安全だからって。」

A「なんだよそりゃー クソセシウムのやろー」

B「セシウムだけじゃないし、他にもいろんな核種があるけど
  全然測ってないし、どんなものでも疑ったほうがいい」

C (口をあけて さらに驚愕ヽ((◎д◎ ))←これがめちゃかわいい!)

  更に熱弁したB君はカバンの中から母が作ったおにぎりを出し
 「これは安全が確認されているから」
  と、食べだした。

C「俺、明日からおにぎり作ってもらおう」

B「おにぎりならいいってわけじゃなく、
  東北産の米と太平洋鮭のおにぎりだったら肉まんの方が
  安全かもしれないし」


B君。すごすぎるよ、あんた。
ぜひ教室で無防備な子供達に伝授してほしいわ。

それよりも、
私はC君が家に帰ってからの家庭での会話を聞いてみたい
そう、思ったのでした。。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村
クリックお願いします!!




★お勧めOKFOOD★
最近『ほっぺる』さんのサイトがかなり充実してます。
       アップ  放射能検査済みの食材が豊富です

 『サスヨのり』 
 震災前のおいしい有明のりや放射能検査済のツナ缶

『自然食品のたいよう』 ←おすすめ!
『有機家』
『尾道の昆布問屋』
『駿河うまいものマルヤス』
『アットマーク大分しいたけ』
『匠の豆』
『まる磯 伊勢志摩』
『てくてくねっと環境食品と雑貨の店』
『魚介専門店TESHIO』
『平岡商店』
『無農薬栽培専門店 スローフーズ』
『Fruits・Paradise』
PR
いいね!した人  |  コメント(16)

[PR]気になるキーワード