アマゾンより早い!?蔵からの調味料。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

私の講座では、特に!!調味料の大切さを、お伝えしています。


そして、何度も何度も、[調味料は是非!蔵で買ってくださいね]


と、お伝えしていますが。


なんとなーーく、ですが・・・・・・


蔵って・・・


蔵って・・・


敷居たかーい!っていうか、スーパー世代の私たちにとって、

蔵って何?

そもそも買い方が分からないー!

(わざわざ、遠くの地方まで買いにいかないといけないイメージ??)

という方が多いです。


いやいや、そんなことは全くなく。


いまや電話か、インターネットでポッチっとしたら、玄関先まで届きます。


先日、いつもお世話になっている名刀味噌さんに、注文メールをしたら、


翌日の午前中には着いていました

は、は、は、はやーーい!!


これって、アマゾンより早いやん!!。(←すんでる場所やタイミングもあるとおもいますが)







ひしおの糀。とても素敵な赤の新パッケージ!!


夏に向けて、甘酒専用麹も買いました。




お家に手前味噌は、たくさーんありますが。

毎回、味噌も注文しています。

名刀味噌さんの甘味噌が大のお気に入りです。


自宅用・講座用

そして、いつも、お世話になる方にお礼をするときに、

私は蔵の調味料をおくります。






私の家の冷蔵庫をいつもいっぱいにしている、

たつのの井戸糀店さんも、

電話で注文したら、だいたい翌日には届きます。







そして、こちら(↓)は広島の岡本醤油さん。

毎回注文している、一升瓶×6本


こちらも広島から船で行かねばならない、とても遠いところなのに、

翌日の午前中、味噌と同時に届きました。

本当にどういう、郵送のシステムなんだろう?笑


それにしても、こちらもアマゾンより早い!?(←すんでる場所やタイミングもあるとおもいますが)




と、こんな感じで、蔵の調味料は、とても簡単に手に入ります。





市場は  需要と供給です。

今日私たちが求めるものが需要となり


明日の供給になります。


( 消費者が求めるものを、生産者さんはつくり、市場にでまわります )


これからの未来、わたしたちが、そこに、何を残すのか、残したいのかは


私たちが、いま、何を需要するか(今日何を買うか?)によって、きめられるのです。


私たちの求めるもので、市場は作られていくのです。


どんな未来にしたいですかーー?



まいにちの買い物を、そんなことをちょっと意識するだけで、未来を変えていけるのかもしれないですね。





そんな、調味料のおはなしも、これから、どんどん講座でしていこうとおもっています。


まずは第1弾!6月開催の梅講座で、私がおすすめする調味料をそろえてお待ちしておりますので、


いろいろお話ながら、味わってみてくださいね。



さてさて、今日はカズの小学校の運動会。


岡本醤油さんの、グルタミン酸たっぷりの醤油と甘酒につけこんだからあげ弁当。




多すぎるかな?ってくらいあげたけど、

大好評☆☆ あっという間になくなりました。


運動会のお弁当に、発酵させた消化のいいタンパク質は、運動をする子どもにとって最適です☆


消化の話は、6月の発酵基礎講座で、しっかりとお話していきますねー。


では、日程も近くなりました。


どうぞ、よろしくお願いします!!