カズ10歳 お誕生日会 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

GWいかがおすごしですかー?


我が家は、GWも野球漬け。


カズの初の公式戦での試合があり、連日尼崎まで行ってきました。


そのスケジュールがすごいのなんの。


朝4時半集合なので、連日3時起き。


ドタバタと用意をして、家族全員でそのまま出発。


そんな繰り返しの日々でした。



猛烈につかれました。笑



けど、子供たちは、まだ小学校なのに、すでに勝負の中で生きている。


真剣なまなざし、熱さ、そんな中にも、本当いろいろストーリーがあり、せつなくなるシーンもありました。


子ども達が集中してできるように支える指導者・親たち。


このような環境ですごさせてもらえることのありがたさを実感しました。



さてさて


先日、カズ 10歳の誕生日会をしました。


こんな日は、おうちでゆっくり、ゆったりと。


料理はカズのリクエスト中心に。









カズ、リクエストのチキン。

毎年毎年同じチキンに見えますが、

実は発酵の仕方を微妙に変えています。


今年は、赤ワインと醤で。


オーブンと野菜を一気にオーブンで焼いたので手間いらず~。




ブルーチーズにはまる、10歳カズ。

そんな期待に応えて、生ハムとブルーチーズの甘酒トマトピューレペンネ。


本当は、表面をオーブンで焼きたかったんだけど、

ジローがブルーチーズだめなので、溶かさず、そのままパラパラ。









大好物のポールのクロワッサンとブリードモー





スモークサーモンか欠かせないらしい。

納豆ドレッシングで。








華奢だったカズは


野球のおかげで、

いまや、坊主で真っ黒 。笑







野球が大好きだーーー。

と言っているけど。



決して楽しいことばかりじゃない


失敗して、


怒られもするし、


泣きたくもなるし、


試合本番の緊張、プレッシャー


自覚をもった行動もしなければいけない。




打ち勝つには練習あるのみ!と頑張っているけど




どんな経験も、経験は宝だー。


失敗もたくさんして、


喜びや、達成感もたくさん味わって、


たくましく、大きくそだってねー。



もちろん、楽しむ事が、大前提♡





10歳おめでとう! カズ。




*本日21:00より【一日で学べる!発酵基礎講座】の案内の記事をUPします。

よろしくお願いします。